【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ >>151
お帰りなさい、週末は子供連れて外に出かけよう 相関関係と因果関係の違いを理解できずに騒いでるお前らを見る限り
やっぱり教育って大切だなとは思うよ ゲーム規制ですか?
こんどはどこ
文科省? 総務省? 経産省? 消費者庁? >>158
仕事してる奴でもやるやつは帰ってすぐゲーム、休みの日はゲーム、ゲーム漬けみたいよ。
家族がいようが子供がいようが。
良かったよ、そういう馬鹿と関わりない人生で。 ただ、働かない者は人間がダメになる。
遊びは誰でも大好きだよ、怠け者でなくとも。 >>72
前世紀末からリタイアして抜け殻になった方々に家庭用ゲーム機の効果は認められていたはず >>161
娘と散歩したり、公園行ったり、お絵かきしたり、積木したり、おままごとしたり
今はこれが一番楽しい >>144
情強装っても低知能だとボロがすぐ出るけどな 国民に大嘘こいて仕事した気になってる
財務省佐川みたいな人間になるなら
真正直に生きてゲームしてたほうがいい
さすがにゲームだけというのはアレだけどなw もうすぐリアルfalloutの世界になるからいいんじゃね このおっさんの云うゲームとはゲーム機のゲームなんだろ ゲームばかりやってると底辺になる確率はぐんと高くなることが証明された
ゲームやってるけど俺出世街道まっしぐらって人は一部の例外やったんや
もしくは俺ゲームやってるけどはフェイクで
実際は自分だけは努力して他人はゲームするように仕向け陥れようとしているに違いない 別にやるべきことやってるんだったら
余暇にゲームしようが何しようが
かってでしょ
大学とか関係ないよ まあ金かけずに遊ぼうと思ったら一番時間つぶせるんじゃね >>160
何で無職だからってゲームに時間使うの?
仕事に繋げるための勉強するなりもっと有意義な時間の使い方あるだろ?
ゲームなんかいくらやってもただ快楽とゲーム上手くなる以上に得られるもんなんてないよ?
正真正銘時間の無駄でしかないんだよ? >>178
ようこそw
スイング程度でやめとこな、デイトレは死ぬぞ 典型的なゲーム批判
ゲームがなかったら他の遊びをするでしょう 本を一冊読むのとグーグルでキーワードをハイパーリンクでたどっていくのではとちらが情報量が多いのだろう、あるいは知的成果が大きいのだろう。
むかしむかしピラミッドは失業者対策だったらしい。そしておそらく結果として建築技術や労働者の能力の底上げがおこったんだろう。 体力がない→長時間立ち仕事や肉体労働無理
だから事務受ける→女しか採用されない
じゃあ資格とって開発系→実務経験なしはだめ、即戦力しか無理
それならゲームやってユーチューブにうpするってなるだろ >>191
石川で儲けた種をレバでぶっこむぜー
(パパー、やめて!) >>187
筆者もそう言ってるだろ。この瞬間仕事しないでいいなら家に篭ってペルソナ5をやり続けると 「喉が渇いた人の75%は飲み物を飲む」くらい当たり前の話題だな ゲームしながら仕事して客に出す資料にうっかりゲーム画面が写りこんだ >>170
大半はわかっていると思うよ
皆この研究結果を受けて話してるのではなく、自分の経験、意見を書いてるのだから
記事は触媒 俺、高卒の40歳妻子持ち個人事業主だけどゲーム三昧だぞ 日本の犯罪者はほぼ全員米を食べたことがある
みたいな単なる共通項探しだろ
くだらん >>207
記事すら読んでないやつが大半だけどなw >>190
そらお前にはわからんだろうが、時間を有意義に使えないやつがゲームに走るんだよ
俺も資格試験勉強何回も放棄したわ 実験をするなら、サンプル100人くらい選んで10億円くらい与えてみろよ
最初の数ヶ月は今まで通りの生活するだろうけど、次第に能動的になって行って、アクティヴに変化するに決まってんだろ
金持ち無職みればわかることだ
その程度も理解できないんだな・・・・・・・・ って働くのが正しいって考えていつまでしてるの?
恥だよ恥 ゲームが楽しいならそれが正解だろ
つまらんテレビなんか見てるより健全 遊ぶにしても集団でアウトドアやサークル活動で遊んでいた方がまだプラスになりそうだ 無職って毎日がエブリデイなのに余暇なんて概念あるのか? ゲームならまだいい方だろ。
これがFXとか先物だと新小岩行きなんだぜ。 >>217
ニンテンドースイッチがはかどりそうだな >>6
因果関係ではなく相関関係と言ってるから、逆とかは関係ないけど? 仕事以外するなって考えがおかしいわな
仕事してたってゲームぐらいやれなきゃ駄目だろ 強盗の大半は貧乏である
↑当たり前だ、仮に強盗する前に10億円とか与えたら強盗はしない 生産性の面で会社でネットして時間潰すより
ゲームデバッグで貢献するのだったら断然後者 >>214
その10億預けて利子で暮らす自信あるわ… これ無職関係なくね?
休日に友達がいるかいないかだろ… >>75
ふーん、そうなの?(´・ω・`)
じゃあ、今からおもちゃ屋逝って買ってくる 外で遊ぶ金
ないもんね
ゲームが唯一の娯楽に
なっちゃうんだよね 今のゲームはすごいよ。グラフィックが。処理能力も
ゼルダの伝説とか、ホライズンゼロドーンとか。
ホライズンのストーリーなんか鳥肌モノレベル
disんじゃねー 暇な奴にはゲームみたいな適度な娯楽を与えとかないと
幼女レイプ魔にでもなるぞ。 原因と結果が逆。
昔からプーは酒かっくらってパチンコ屋に入り浸ると相場が決まってた。
今はそれがゲームに変わっただけ。 『パンとサーカス』のサーカス担当がゲームとかパチンコとか。革命意識とかもたれたら困りますし どういうアプローチなんだ
ゲームしてるからニートなんやろ
みたいな先入観で結論ありきだろ
単に金が無いからゲームで時間を
潰してるのかもしれない
十分な可処分所得があれば
車買って女とドライブに
行くかもしれない 人間は集団生活する以上、多かれ少なかれ他人から必要とされないと自己認識が出来ないわけで
それが現実で出来る奴はいいが、出来ない奴はバーチャルに逃げ込んで別の自分を演じる事になる
「費やす」じゃなくて「逃避」なんだよ 大卒無職の余暇の過ごし方も調べて比較しないとこのデータはあまり意味ないぞ >>241
因果関係があるとは言ってないんやで?
いつもの相関サギや >>142
無職だったらやることあるだろw
お前の言ってる前者も後者も同じことだよ
やるべきことがあるのにゲームをしているという点において アメリカの大学進学率は高い、日本より高い
大学へ行かない連中なんか少数派だ
ある意味、ゴイムとして実験道具にしているのだろう 金ない奴の娯楽は金ある奴の娯楽よりやれる数は少ないわな ゲームはまだプレイしてる能動性があるが
パチンコは当たるのボケーっと待ってるだけじゃんな そんなに金かけんしある意味合理的かも
課金ゲーとかやっちまってるなら知らんが >働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです
知ってるぜ 趣味を持たずに死ぬほど勉強すれば皆セレブになれる
って訳じゃねえからなぁ
座席数は決まってるし、ワープア底辺役として生きてる人間が居るから金持ち役は成り立ってる 金があっても友達おらんし外に出るのめんどくさいし
特に行きたいところとかもないのでゲームしかすることない >>221
教育レベル、失業率、時間の費し方
それで見たんだろ 仕事してるけどそれ以外は2chとゲームしかしてねえよw
ひきこもりてえええええええええええええ ゲームだと気候や天気関係なくできるからな
俺は夏場なら24時間釣り続けるくらい釣りが好きだけど、冬はまったくやらないから
余暇の20%くらいになっちゃうな パチンコ: もしかすると儲けがあるかも
ゲーム: 2億%間違いなく儲けなし
どう考えてもパチンコの圧勝 >>165
奴らの将来も知れてるよw
10年後もそれで食っていけてると考えてる時点で甘すぎるわ
俺もゲーム実況見まくってた時はあったが、半年ちょいで飽きて今はもう一切見てないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています