【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ >>6
因果関係ではなく相関関係と言ってるから、逆とかは関係ないけど? 仕事以外するなって考えがおかしいわな
仕事してたってゲームぐらいやれなきゃ駄目だろ 強盗の大半は貧乏である
↑当たり前だ、仮に強盗する前に10億円とか与えたら強盗はしない 生産性の面で会社でネットして時間潰すより
ゲームデバッグで貢献するのだったら断然後者 >>214
その10億預けて利子で暮らす自信あるわ… これ無職関係なくね?
休日に友達がいるかいないかだろ… >>75
ふーん、そうなの?(´・ω・`)
じゃあ、今からおもちゃ屋逝って買ってくる 外で遊ぶ金
ないもんね
ゲームが唯一の娯楽に
なっちゃうんだよね 今のゲームはすごいよ。グラフィックが。処理能力も
ゼルダの伝説とか、ホライズンゼロドーンとか。
ホライズンのストーリーなんか鳥肌モノレベル
disんじゃねー 暇な奴にはゲームみたいな適度な娯楽を与えとかないと
幼女レイプ魔にでもなるぞ。 原因と結果が逆。
昔からプーは酒かっくらってパチンコ屋に入り浸ると相場が決まってた。
今はそれがゲームに変わっただけ。 『パンとサーカス』のサーカス担当がゲームとかパチンコとか。革命意識とかもたれたら困りますし どういうアプローチなんだ
ゲームしてるからニートなんやろ
みたいな先入観で結論ありきだろ
単に金が無いからゲームで時間を
潰してるのかもしれない
十分な可処分所得があれば
車買って女とドライブに
行くかもしれない 人間は集団生活する以上、多かれ少なかれ他人から必要とされないと自己認識が出来ないわけで
それが現実で出来る奴はいいが、出来ない奴はバーチャルに逃げ込んで別の自分を演じる事になる
「費やす」じゃなくて「逃避」なんだよ 大卒無職の余暇の過ごし方も調べて比較しないとこのデータはあまり意味ないぞ >>241
因果関係があるとは言ってないんやで?
いつもの相関サギや >>142
無職だったらやることあるだろw
お前の言ってる前者も後者も同じことだよ
やるべきことがあるのにゲームをしているという点において アメリカの大学進学率は高い、日本より高い
大学へ行かない連中なんか少数派だ
ある意味、ゴイムとして実験道具にしているのだろう 金ない奴の娯楽は金ある奴の娯楽よりやれる数は少ないわな ゲームはまだプレイしてる能動性があるが
パチンコは当たるのボケーっと待ってるだけじゃんな そんなに金かけんしある意味合理的かも
課金ゲーとかやっちまってるなら知らんが >働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです
知ってるぜ 趣味を持たずに死ぬほど勉強すれば皆セレブになれる
って訳じゃねえからなぁ
座席数は決まってるし、ワープア底辺役として生きてる人間が居るから金持ち役は成り立ってる 金があっても友達おらんし外に出るのめんどくさいし
特に行きたいところとかもないのでゲームしかすることない >>221
教育レベル、失業率、時間の費し方
それで見たんだろ 仕事してるけどそれ以外は2chとゲームしかしてねえよw
ひきこもりてえええええええええええええ ゲームだと気候や天気関係なくできるからな
俺は夏場なら24時間釣り続けるくらい釣りが好きだけど、冬はまったくやらないから
余暇の20%くらいになっちゃうな パチンコ: もしかすると儲けがあるかも
ゲーム: 2億%間違いなく儲けなし
どう考えてもパチンコの圧勝 >>165
奴らの将来も知れてるよw
10年後もそれで食っていけてると考えてる時点で甘すぎるわ
俺もゲーム実況見まくってた時はあったが、半年ちょいで飽きて今はもう一切見てないな 初期投資で少し金掛かるけどトータルで見ると実は低予算で十分楽しめる趣味だから貧乏人にも優しいんだよなあ
最新作ばかり追いかけたりしなければだけどな >>221
山に行くやつはホントのエリートでエスタブリュシュだっていうな。
一方、海に行くやつはそれほどでもない奴らなんだってさ >>3
DCでネットゲームやるなんてかなり最先端だな
おれなんか回線契約すらしていなかったぞ 今時はゲーム配信やって金になる場合もあるからなぁ
通販で物は何でも買えるし引きこもりには良い時代になったよ >>262
ふぇぐ「シャドバやっただけで400万とか美味しいですwww」 この先の高齢化社会は安泰だ
VRかぶらせて、狭い部屋につっこんどけば喜んで遊び続けるだろう >>263
ずっとひきこもれるだけの金がたまったらな >>262
パチンコ屋のでっかいビルは誰の金で建ててるのか考えろよw
ゲームは自宅でやれるだろw なんか因果逆な気がする
暇だからゲームやっているのであって、ゲームやったら無職になるわけじゃない
って書こうと思ったけど、ゲームが楽しくて再就職が疎かになっているという話かな >>278
じゃなくて
そもそも因果関係があるとは言っていない
いつもの相関サギ ゲームのプロが居る時代だからなぁ
ハースストーンなんか個別大会200〜600万
グランプリだと2000万で
FPSとかは億だし
これを否定するなら野球もサッカーも全部無意味無価値なゴミ ゲームってここ10年非常にクリエイティブな分野なんだがな
ちょっと勉強すれば誰でも作れるしやる気ある人で協力も簡単 >>262
余暇の70%をパチンコに費やす場合、どれだけの資産や年収が必要だと思う? 暇だからとゲームやるのも公園で鳩に餌やるのも大して変わらないもんなあ >>280
ゲームって比較的金のかからない娯楽だから、もしかしたら年収との相関性はあるかもしれない >>282
10人才能があっても、1人しか採用枠がない
それが現実、自分で作るものはたかが知れてる >>284
鳩にエサやると怒られるデメリットあるで それが娯楽読書だの囲碁だの盆栽だのと
何か違うの?って話だもんなぁ
少なくともパチンカスよりは犯罪してないんだし よく考えたらパチンコ店は一日12時間しか営業してないから50%までしか時間潰せないな >>71
勉強して偉くなれば佐川みたいな大嘘つきでも余裕の勝ち組人生ってこと。
世の中で先生と呼ばれたり勲章貰ったりするような人間は嘘つきだらけじゃん。 普通に生きてるだけでイベントだらけでゲームじゃん
パラ上げもやればやるだけ反映されるしやりたい放題
自由度満載で最高グラフィック究極に進化したら結局はリアル人生と変わらないだろ 今のスマホゲームなんて、アホを中毒にして
金を巻き上げるだけの集金システムだからな
うちの職場にも夢中になって課金してる奴が居るけど
そういう奴の殆どがパチンカスなのが笑える >>282
いや、むしろソフトウェアの進化のせいでクリエイティブさが必要なくなってるのが現状
昔の頃の方が、一部の天才クリエイターが至高の作品を生みだす土壌があった PS2のクソゲーだけで一生過ごせそうな気がするけど、
肝心のPS2が動かなくなっちまったからなあ 20代でたいていの遊びやって、30代でゲームに戻ってきたw
PS2からps4だから映像綺麗でオモロイな。
最近の映画見るならゲームでいいね。 >>253
ゲームもやりこんだらただの作業だよ
受動的とさえ言える >>1
今は引きこもりでも、金をそんなにかけずにできるようになったからな。 >>293
まあゲームのプロは学歴クソ高いよね
テトリスの王者は東大、
ぷよぷよ上位は国立ばっかりで
基本低い筈の格ゲーもときどまっちは東大
ポーカー王者も東大
ハースストーンの王者はカリフォルニア大 >>297
そういうのはインディーズ市場で脈々と受け継がれている ■外に出てる引きこもりだね
コスプレで現実世界を一旦抜け出して、
頑張ればその世界での自己実現?できるんだろうけど、
社会性のある繋がりは全くなくて気がついたら40才とかになってそう
■キモオタがよく言う、二次元にはまっている俺達を叩いてるのは全部ババア
二次元の女に嫉妬乙www というのは、
キモオタが話題をそらしたかったりする時に使用するお決まりのパターン
これを言ってきたらキモオタはかなり焦ってるとみて良し
■アニメは日本の文化とか言うのやめろ
今のアニメはむしろ日本の恥部であり汚点だ
つーかここまでこの業界を延命させる意味なんてないだろ
キモオタによるキモオタのための変態アニメばかりじゃねーか
キモオタ以外には理解されず
仲間内だけの極めてローカルな部分のみで支えてる状態
■オタクは・いわゆるリアルではおとなしく見える
・ネット世界においては非常に攻撃的で差別的、
・他者を見下す態度を取る
・自らの趣味に対しては頑固だが思想面では煽動されやすい
・内面にある残虐性、攻撃性が一般人より高い
・自らの非は決して認めない
■漫画にのめり込み過ぎるとバカになるってのは事実だと思う
ましてや架空のキャラにのめり込むなどもってのほか
それで人生狂ったやつ多く見すぎて恐くなった。
■「酔生夢死」がぴたりと当てはまる
意味は何もせずむなしく一生を過ごし
生きている意味を自覚することなくぼんやりと無自覚に一生を送ること。
酒に酔ったような、また、夢を見ているような心地で死んでいく。 >>298
パソコンのエミュがあるだろ
エミュを導入すればパソコンがPS2に早変わり
あとは普通にDVD見るみたいにソフトをパソコンに入れればいいだけ ゲーム&ウォッチ世代です
10歳の時にファミリーコンピュータ発売されて以来のゲーム人生
病気で寝込んで出来なかった以外は、ゲームしなかった日はないな
今は建築士になって事務所経営してる
統計学も良いが、要は本人次第だろ >>294
でも俺らに大嘘つきの佐川とののしられる人生じゃんw >>262
パチンコは損をするけど
ゲームは損しないし収入にもなるぞ
ゲームプレイ動画うpしているだけで月に1000円は収入あるし 40過ぎたら山だの川だのバイクだのアウトドア系にいく
60まで行けば畑仕事が趣味になる >>297
4月にインディーズのソフトがミリオン売れたばっかなのになにいうてんの
誰でも10年前の開発レベルの環境が持てるようになったんだよ ■漫画やアニメってとことん受動的 努力も何もいらないし馬鹿でも出来るけど
主人公に自己投影することで充実したり何かを成し遂げたような気分になれる
■アホ製造機とは言い得て妙 現実に満たされない者が
人の妄想の世界へ逃避し 人生経験の少ないつまらない人間を量産する
■中学生の頃2ch見初めてうわ?大人の男ってこんなもんなのかと思ったけど
ただコミュニケーション能力のないオタ男がネットで憂さ晴らしや
誹謗中傷を繰り返しているだけだと知った
付き合うなら普通の真っ当な男性がいいな
■オタクはなんか選民思想がすごいよ。
まるで自分らが一番優れているかのようなあの態度。
キャラクターや声優にまで異常に処女だの貞操にこだわる。
自分もオタクだったけどだんだんとオタクの異常性が見えてきた。
自分も異常だったと思う。ただの紙切れに踊らされ青春を無駄にしてしまった。
■アニメや漫画の制作者って
典型的なキモオタ・腐女子の風貌したのばっかで性格も痛い。
常識人な美男美女は本当に稀少
どんな綺麗な絵でも描いてるのがブッサイクな中年のおじさん・おばさんだと思うと
萌えられなくなった 今まで夢を見せてくれてありがとうございました ゲームが楽しめなくなって辛い
子供の時のようにRPGに没頭したい いやゲームとか関係なくね
仮にゲームが無かったら別の事してるぞw ゲームはコミュツールとしての側面もあるし、
昔のイメージで語れるもんじゃなくなってきているしな
電話するようなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています