【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ >>165
奴らの将来も知れてるよw
10年後もそれで食っていけてると考えてる時点で甘すぎるわ
俺もゲーム実況見まくってた時はあったが、半年ちょいで飽きて今はもう一切見てないな 初期投資で少し金掛かるけどトータルで見ると実は低予算で十分楽しめる趣味だから貧乏人にも優しいんだよなあ
最新作ばかり追いかけたりしなければだけどな >>221
山に行くやつはホントのエリートでエスタブリュシュだっていうな。
一方、海に行くやつはそれほどでもない奴らなんだってさ >>3
DCでネットゲームやるなんてかなり最先端だな
おれなんか回線契約すらしていなかったぞ 今時はゲーム配信やって金になる場合もあるからなぁ
通販で物は何でも買えるし引きこもりには良い時代になったよ >>262
ふぇぐ「シャドバやっただけで400万とか美味しいですwww」 この先の高齢化社会は安泰だ
VRかぶらせて、狭い部屋につっこんどけば喜んで遊び続けるだろう >>263
ずっとひきこもれるだけの金がたまったらな >>262
パチンコ屋のでっかいビルは誰の金で建ててるのか考えろよw
ゲームは自宅でやれるだろw なんか因果逆な気がする
暇だからゲームやっているのであって、ゲームやったら無職になるわけじゃない
って書こうと思ったけど、ゲームが楽しくて再就職が疎かになっているという話かな >>278
じゃなくて
そもそも因果関係があるとは言っていない
いつもの相関サギ ゲームのプロが居る時代だからなぁ
ハースストーンなんか個別大会200〜600万
グランプリだと2000万で
FPSとかは億だし
これを否定するなら野球もサッカーも全部無意味無価値なゴミ ゲームってここ10年非常にクリエイティブな分野なんだがな
ちょっと勉強すれば誰でも作れるしやる気ある人で協力も簡単 >>262
余暇の70%をパチンコに費やす場合、どれだけの資産や年収が必要だと思う? 暇だからとゲームやるのも公園で鳩に餌やるのも大して変わらないもんなあ >>280
ゲームって比較的金のかからない娯楽だから、もしかしたら年収との相関性はあるかもしれない >>282
10人才能があっても、1人しか採用枠がない
それが現実、自分で作るものはたかが知れてる >>284
鳩にエサやると怒られるデメリットあるで それが娯楽読書だの囲碁だの盆栽だのと
何か違うの?って話だもんなぁ
少なくともパチンカスよりは犯罪してないんだし よく考えたらパチンコ店は一日12時間しか営業してないから50%までしか時間潰せないな >>71
勉強して偉くなれば佐川みたいな大嘘つきでも余裕の勝ち組人生ってこと。
世の中で先生と呼ばれたり勲章貰ったりするような人間は嘘つきだらけじゃん。 普通に生きてるだけでイベントだらけでゲームじゃん
パラ上げもやればやるだけ反映されるしやりたい放題
自由度満載で最高グラフィック究極に進化したら結局はリアル人生と変わらないだろ 今のスマホゲームなんて、アホを中毒にして
金を巻き上げるだけの集金システムだからな
うちの職場にも夢中になって課金してる奴が居るけど
そういう奴の殆どがパチンカスなのが笑える >>282
いや、むしろソフトウェアの進化のせいでクリエイティブさが必要なくなってるのが現状
昔の頃の方が、一部の天才クリエイターが至高の作品を生みだす土壌があった PS2のクソゲーだけで一生過ごせそうな気がするけど、
肝心のPS2が動かなくなっちまったからなあ 20代でたいていの遊びやって、30代でゲームに戻ってきたw
PS2からps4だから映像綺麗でオモロイな。
最近の映画見るならゲームでいいね。 >>253
ゲームもやりこんだらただの作業だよ
受動的とさえ言える >>1
今は引きこもりでも、金をそんなにかけずにできるようになったからな。 >>293
まあゲームのプロは学歴クソ高いよね
テトリスの王者は東大、
ぷよぷよ上位は国立ばっかりで
基本低い筈の格ゲーもときどまっちは東大
ポーカー王者も東大
ハースストーンの王者はカリフォルニア大 >>297
そういうのはインディーズ市場で脈々と受け継がれている ■外に出てる引きこもりだね
コスプレで現実世界を一旦抜け出して、
頑張ればその世界での自己実現?できるんだろうけど、
社会性のある繋がりは全くなくて気がついたら40才とかになってそう
■キモオタがよく言う、二次元にはまっている俺達を叩いてるのは全部ババア
二次元の女に嫉妬乙www というのは、
キモオタが話題をそらしたかったりする時に使用するお決まりのパターン
これを言ってきたらキモオタはかなり焦ってるとみて良し
■アニメは日本の文化とか言うのやめろ
今のアニメはむしろ日本の恥部であり汚点だ
つーかここまでこの業界を延命させる意味なんてないだろ
キモオタによるキモオタのための変態アニメばかりじゃねーか
キモオタ以外には理解されず
仲間内だけの極めてローカルな部分のみで支えてる状態
■オタクは・いわゆるリアルではおとなしく見える
・ネット世界においては非常に攻撃的で差別的、
・他者を見下す態度を取る
・自らの趣味に対しては頑固だが思想面では煽動されやすい
・内面にある残虐性、攻撃性が一般人より高い
・自らの非は決して認めない
■漫画にのめり込み過ぎるとバカになるってのは事実だと思う
ましてや架空のキャラにのめり込むなどもってのほか
それで人生狂ったやつ多く見すぎて恐くなった。
■「酔生夢死」がぴたりと当てはまる
意味は何もせずむなしく一生を過ごし
生きている意味を自覚することなくぼんやりと無自覚に一生を送ること。
酒に酔ったような、また、夢を見ているような心地で死んでいく。 >>298
パソコンのエミュがあるだろ
エミュを導入すればパソコンがPS2に早変わり
あとは普通にDVD見るみたいにソフトをパソコンに入れればいいだけ ゲーム&ウォッチ世代です
10歳の時にファミリーコンピュータ発売されて以来のゲーム人生
病気で寝込んで出来なかった以外は、ゲームしなかった日はないな
今は建築士になって事務所経営してる
統計学も良いが、要は本人次第だろ >>294
でも俺らに大嘘つきの佐川とののしられる人生じゃんw >>262
パチンコは損をするけど
ゲームは損しないし収入にもなるぞ
ゲームプレイ動画うpしているだけで月に1000円は収入あるし 40過ぎたら山だの川だのバイクだのアウトドア系にいく
60まで行けば畑仕事が趣味になる >>297
4月にインディーズのソフトがミリオン売れたばっかなのになにいうてんの
誰でも10年前の開発レベルの環境が持てるようになったんだよ ■漫画やアニメってとことん受動的 努力も何もいらないし馬鹿でも出来るけど
主人公に自己投影することで充実したり何かを成し遂げたような気分になれる
■アホ製造機とは言い得て妙 現実に満たされない者が
人の妄想の世界へ逃避し 人生経験の少ないつまらない人間を量産する
■中学生の頃2ch見初めてうわ?大人の男ってこんなもんなのかと思ったけど
ただコミュニケーション能力のないオタ男がネットで憂さ晴らしや
誹謗中傷を繰り返しているだけだと知った
付き合うなら普通の真っ当な男性がいいな
■オタクはなんか選民思想がすごいよ。
まるで自分らが一番優れているかのようなあの態度。
キャラクターや声優にまで異常に処女だの貞操にこだわる。
自分もオタクだったけどだんだんとオタクの異常性が見えてきた。
自分も異常だったと思う。ただの紙切れに踊らされ青春を無駄にしてしまった。
■アニメや漫画の制作者って
典型的なキモオタ・腐女子の風貌したのばっかで性格も痛い。
常識人な美男美女は本当に稀少
どんな綺麗な絵でも描いてるのがブッサイクな中年のおじさん・おばさんだと思うと
萌えられなくなった 今まで夢を見せてくれてありがとうございました ゲームが楽しめなくなって辛い
子供の時のようにRPGに没頭したい いやゲームとか関係なくね
仮にゲームが無かったら別の事してるぞw ゲームはコミュツールとしての側面もあるし、
昔のイメージで語れるもんじゃなくなってきているしな
電話するようなもんだろ ■大学に行くと見事にギャル・オサレ女子・オタク系で別れるね
後者は勿論モサくて子供じみてて気持ち悪いオーラを発してる
オタクって顔立ちは悪くない子でも内面がキモいから
なんか気持ち悪く見える
あと視線とか目の動きがなんか異常
中身から一層して更生しないと駄目だと思った
■救いようのある腐女子に言っとくが早く足洗った方がいい。
20代前半なら構わないが20代後半になって続けてたら
結婚はもちろん男も確実に出来ない。
特に売り手でも買い手でもおばさんと言われる様な年齢の人のような
腐仲間と距離置くとかしないと平面キャラに洗脳されてる馬鹿女で終わるよ
.
■漫画やアニメってとにかく受動的 何も生み出さない 意味がない
行き着く先って揚げ足取りや重箱の隅つつきだけがお得意の
素人批評家しか無いんだよね、
ああいうのって歪んだ人格形成にも一役買ってるんだろうね。
■アニメイトに初めて行ってドン引きした。
あの人種と一緒にされたくないと心から思った。
といっても自己嫌悪なんだよなこれは。 自分を客観的に見た訳だ。
■これって一種の現実逃避だよね。今までかけていた時間が振り返ったらぞっとした。
本当に何やってたんだろう。でももう時間は取り戻せない。
■しょうじき現実社会で主役になれなかった人達のための娯楽だよ。
過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる
ってわけで一足お先に卒業します。
■オタクの好きな二次元ってさ、常に主人公本位だから、
自己中心的な性格になっちゃいがちなのかな?
世の中、絶対に自分とは考えのあわない人間なんて居て当たり前なのに、
否定されると幼稚なほどムキになったり、ヒロイン脳になったり、
メンヘラぶったりする傾向になる気がする >>303
作業になるまでやりこまずに次のゲームやればいいだろw
PS4が大当たりしたせいか信じられないクオリティのゲームが
バンバンでてきてやりたくても全部やれんぞ 実社会をシミュレーションゲームのように捉えている人はワザワザ架空の世界に行かない
人生で主人公に成れない社畜みたいな人間の現実逃避 ■漫画って所詮作り話だと気付いた。
自分と似た根暗で大した人生経験もない奴が作ったキャラクタ―に恋してた。
二次元マンセーって所詮現実からの逃げなんだよな。
二十歳になったのを機にオタクを止めよう。
■自分のリアルな恋愛って、色々と面倒だったり、つまらなかったりするじゃん
だから、BLという「ラクできれいな代替物」で欲求を満たしてた気がする
紙の上の妄想を読んでるだけなら、手間も傷つくことも一切ないからさ
■つーか好きだからじゃなく”楽”だからオタ腐やってるの多すぎ
世間に入っていけない連中が安易な場で落ち着いただけって印象。
■オタク・ゲーマーにも美少女はいるけど
重度の腐女子(それこそ何でもホモ妄想に改竄するレベル)に
平均以上の外見の人を見たことは無いな
オシャレ好きをアピールする腐女子は多いけど
服と髪は整ってても肌がガサガサだったり やっぱりどこか普通の人とは違う
■オタ趣味優先し過ぎてて他の好きな物も買えない他にやりたい事も出来ない
食費削って具合悪くしたり大事な物を売ってまでオタ資金を作り
休みはへとへとになるまでオタショップを巡り家に帰ると睡眠時間削ってゲーム
しんどくなってきた…
原因不明の病気に一時かかったし本当に依存し過ぎてて怖い
■あとアニメ話したらオタ友に苦笑いされたのが本当にショックだった…
最近どの人と話しても噛み合わなくて疎外感…
自分はどうしようもない濃いオタだってわかったよ
せめて普通のちょっとゲーム好きレベルに落としたい…
そして健康な生活に戻りたい…… ゲームをしてるから失業したんじゃなくて、失業してやること無いからゲームしてるんだろ >>281
サッカーや野球は子供がプロ目指したとき、将来ルールもスタジアムもそのまま残ってる可能性が高いから
目指すのは分かるんだけど
ゲームは、進歩早そうだし10年後サービス無くなってたり全く別物になってそうなのがな オナニーと失業率に強い相関あり
大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇をオナニーに費やす >>324
広大になり過ぎて、全部見て回るとか不可能なゲームが続々出てるよな ■バーチャルな世界にこもりすぎて
リアルに対して不感症になっちゃうんだろうね?
そうなってから感覚を振り戻すのは大変だろうね
■オタク的なモノに限らず内向的な趣味の人らって身も心も老けんの早いしね
ていうか外にでようが内にこもろうが
生きていくリスクは変わんない事に気づいた
■生まれながらにしてオタク:腐女子だった奴はいないし、
でもオタクや腐女子になる人間のタイプって
自分で自分の事も 決められないような奴が受け身のまま流されるに流されて
最後に行き着く所なんだよね、
だから音楽やらスポーツやらの 趣味に属してる人達より遥かに自分を変え難い
■いきなり0か1かみたいにスッパリ辞めるのは難しいだろうけど
台風の目じゃないが距離置いてみないと自分を何が取り巻いてるのか
わからないもんだよ、ど真ん中にいる人間は穏やかなんだろうけど
外側から見れば大変な事になってるってね。
■やり直しが聞くのって若いうちだけだからね
さすがに成人してもやめられないと まさか自分が…ってな糞人生送る羽目になるよ
■なんかねえ…何も残らないんだよ
思春期のときに嵌りまくってそれを成人になってから続けると
ある日突然二次元に命ささげていることがおかしいことに気づいて愕然とする
普通もっと早くに卒業するものを卒業してこなかったせいで 多くの時間を無駄にした。
■死ぬ気で妄想やめながらやばい漫画や
そのグッズを捨ててひたすら我慢したら やめられた。
身近に強烈な腐女子がいるとすぐに目が醒めるよ あれはキモいわ 中卒高卒のDQNはゲーム難しくてできないって
パチンコ行ってる >>316
>中学生の頃2ch見初めてうわ?大人の男ってこんなもんなのかと思ったけど
で2chに書き込みか?どれだけお前頭悪いんだ? >>319
政府としては、下級国民の不満分子が上級国民に、反旗を翻されると困るから、
ネットやゲームでガス抜きさせているというのが真実だからね。 余暇の75%をゲームに費やす男性の8割は失業するとかならともかく
意味のある統計なのかこれ >>327
馬鹿だなぁ
失業者こそ、やることがテンコ盛りだろ ゲームの何が嫌かって蓄積がなんにもないところ
同じ趣味でも写真やお絵描き、楽器とかならテクニック積み上がってくだろうけど
ゲームってそのソフトから離れたらほぼほぼ積み上げ意味なくなる
しかもそのシステムルールは他人に決められるときたもんだ
こんなの賽の河原の石積みだろ 収入が少ないからゲームくらいしかできないってことだろ
当たり前の話を何言ってんだ ■二次元が残酷なのは
奴らは年を取らないから一緒に過ごしていると時が止まってしまう
そしていつか終わり
浦島太郎になっている事に気付く
■年食って大人になったらマジでRPGはやれへんなぁ
ゲームクリアして登場人物のこいつらが幸せになっても
俺の人生が上手くいくわけやないやろ
なんでこいつらの人生を上手くいくように俺ががんばらなあかんねん。
何の得にもならんのに
というより金を払って時間吸われてるからマイナスやないか
そのことを考え出してからRPGはやらんようになったなぁ。
ネットで評判のいいSFCですら
損得を考えない子供時代までやな。RPGができるのは
■俺は本屋で昔バイトしてましたが、
ラノベを買っていく客層は確かにパッと見て気持ち悪いオタクが多かったですね。
オタクは、「別に誰に迷惑かけているわけじゃないし、問題ない」とか
「こんなサイトを見つけてくる奴の方が気持ち悪い」
みたいなずれた反論するからさらに気持ち悪がられるし。
■ファストファッションよりも短い周期で
大量生産のラインに乗せられて食い荒らされているのに、
何故か日本のポップカルチャーを
俺たちが支えていると信じて疑わないピュアなオタクたち。 そりゃ暇があるかないかでゲームとの関連性がない意味がない比較やろ 25歳くらいまでは遊んでてもなんとななるんじゃね
30歳超えて無職だったらもう将来乞食確定だけど なんかゲーム脳思い出すな
年寄りがファミコンていうのと同じで表面をちょっと触っただけで言ってる感じ
ゲームするから無職でダメ人間じゃなくてニートで時間あるからゲームやるんだろ自分は学生の頃は暇さえあればPS2やってたが社会人なってからは家帰って寝るだけ >>324
マイクラとかあれ廃人養成所だよまさに
建築してたらあっという間に時間がすぎる 昔は昔で一日中テレビ見てただけだしな
あれよりは進化してるだろ >>342
蓄積がないとかなに言ってんの
FPSやTCGにプロゲーマーいるの知らないのかよ 頭が悪いやつはゲームはできないのでげーむが趣味になることはない
だからゲームが趣味のやつは頭の良い証拠 ■リアルキモオタの人うちの大学にもいる めちゃくちゃ空気読めない
この間も、170cmくらい身長がある女子がいるんだけど、
その人がいる横で高身長の女キモイありえない連呼、
女はやっぱり小さくて白くて黒髪最高()、
例えば○○(たぶんアニメキャラの名前)って言っててドン引きしたわ
■アニメオタクはああやってリアルの世界を貶し
二次元を崇めることで偉ぶっているんだろうけど、
その子はモデルみたいで綺麗だし彼氏もいるし現実世界を楽しく生きてる
あいつらっていつそれに気づくんだろ
■アニメオタクがアニメに囚われてるうちに、
周りはどんどん経験積んでいって一人取り残されていくんだろうね。
それも分からずに勝ち組気取って、
リアルの女よりも?なんて言ってる間に、
差は開いていくばかり。 哀れだね。
■アイドル声優も彼氏いたらアウトwww で30こえたらBBA
ある程度の年齢になったら結婚してファンを安心させて欲しいって
一番綺麗な時にオタクが拘束粘着しまくって勝手なもんだ
■やだ アニメオタクめっちゃきもい
それでもこの前食わず嫌いはいけない、と思って観てみたけど
キャラクターもあのしゃべりかたがもうダメだった
学校にいる気持ち悪い人たちのあの喋り方だった
■漫画家たち、彼らは今、日本の未来を脅かそうとしています。
業者たちを通してバナーを使いあちこちでエロ漫画を宣伝しています。
それが未成年も閲覧できるようなサイトにまで貼られています。
あえて言いましょう。 漫画は、日本の癌です
みなさんが一致団結し撲滅すべき敵です。 金かからないし刺激的で面白いのは確かだけど、あっという間に時間がたって、後には何も残らない
人生何も変わらずに、ゲームだけで終わる >>342
お前の人生で行ってきた全ての行動に当てはまるな
無駄だから辞めたら? >>340
相関ってことはゲームしてなきゃ失業状態から脱却するってことだけど
この統計から読みとれるのか? >>324
普通のゲームなら何の問題もない
むしろ頭が回る様になる
しかしMMO-rpgのレベルは上げがヤバイ
ボットの様に動くから頭が悪くなる\(^^)/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています