【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ >>1
明らかに因果が逆w
無職だから低予算で手軽に楽しめるゲームやるんだよw
てかスレタイ詐欺じゃねーか。
意図的に歪めたのでないなら短くまとめる能力がなさ過ぎる。 北朝鮮の問題とかシリアの空爆の事とか年金のこととか考えてるけど >>533
50近くでGTA5やったりバイオやFF楽しんでる人を二人ほど知ってる ゙" ゙" ''゙" ゙" キンマンコ仏罰墓地公園 " ゙" ゙" ゙" ゙" ゙''""゙" ゙" ゙"'' ゙"゙" ゙"
" ゙" ゙" ゙" ゙" ゙"'' ゙"゙" " '"" ゙" "''""゙" ゙" ゙"'' ゙" ゙" ゙"
゙" ゙" ゙" ゙"゙"'' ゙"゙" " '" "゙ ""゙" "'' "" ゙" ゙" ゙"'' ゙"゙" ゙" ''゙" ゙"゙ ''"" ゙
.::-=-
/:/ \ < アイゴォォ!脱会者続出で、墓園がスカスカになってしまったニダァ〜・・・
|:::ミ 法華講破門 |
゙、| ,/ \,,lll,,/_\|ミ
/:ヽ─||..::+;;;| ̄|. (;;;;.;|| ←仏罰大行進、選挙権不明&夫婦行方不明
<∂ ヽ二/ ヽ二/
ヽ_| ハ− - ハ ヽ
| ヽ ゝ_/\/\ノ | 戒名貰って密葬する忘恩の輩ニダ
ヽ ヽ ィ' \ ヒェェェソ//
\_\ _しw/ノ:/ >>565
別の趣味を見つけても我に返る瞬間は来るぞ じっくり系のゲーム好きだけど
時間取られて他の事できなくなるから
封印してんだよな。 ■なんか冷めた、どうでも良くなったという感じだわ
本当に好きなのだけ残して後は捨てようかなと考えてる
グッズとかを集めるのが半ば義務みたいになっていた
今思うと頭おかしかったわ
■ゲームとかはほんとやらなくなったなぁ。
ゲームのステータスをどれだけ上げても
現実世界のステータスは上がらないんだよなとか
そういうことを思い始めて完全に飽きてしまった。
でも金も時間も節約できるようになったし、ある意味飽きてよかったよ。
■やめるかどうか考えられる事そのものが幸せなことなんだろうな
と、30を超えて色々ヲタ生活に支障が出てきても
ヲタを辞められない知人を見て思う
■Twitterで関わったヲタのほとんどが生活保護や親のすねかじりメンヘラや
多重留年者や育児放棄親や高齢コミュ症喪女だったりしたのが
脱ヲタを決意したきっかけだったと思う
ヲタの気持ち悪さや生活の現実が知れたという意味では本当にいい経験だったと思う
■Twitterで見た鬼女が大体家事放棄してるのみて
今の趣味を続けてる末路がこれなのか、これはもう続けてられないなと思った。
そうでない喪女もいるんだろうけど 無職だとオンゲにもハマれるから
この点だけはうらやましい環境だなと思う
仕事があるとオンゲは不利 >>566
スレタイ詐欺はマスコミ化して人集めに躍起だからだな
まとめブログにありがちだな 無料のスマホゲーの氾濫は、ゲームによって日本を愚民化させようとする企みの1つなんじゃないかと
妄想ではなく真面目に考えてしまうことがあるわ >>558
没頭できるというより休んでると周りについていけなくなるからやめられないって理由だけど
FF14もDQ10もPSO2もそういうの居るよ
ギルドやフレが廃人の集まりならそうなるよね ゲーム、漫画・アニメ、アイドル、ギャンブル、酒
これらが人生を狂わせる >>571
コミケが、オリジナル言語研究書、法律研究書、古代文明研究書などのディープなオタク本
ばかりになったら、それはそれで面白いな。 他にやることないんだから、当たり前だろ。
大学教育を受けてないとか関係あるのか?
それとも高学歴は2ちゃんにはまるのかwww ■10年近くオタだったけど完全に卒業した
語学の勉強や料理の特訓に時間が割けるようになった
ファン同士の争いでネット上の顔も知らない相手にイライラしなくて済むようになった
流行を追わなきゃっていう心理的負担がなくなった
オタにかけてた金を服飾費や美容代や貯金に回せるようになった
時間がゆっくり過ぎるようになり心に余裕が出来た
オタ嫌いの両親との仲がすこぶる良好になった
一般人の興味がある情報を沢山得られるようになったので一般人との交流が深まった
運動するようになったのでダイエットに成功した
彼氏が出来た
良い事しかない
もっと早く止めておけばよかった
■コンテンツの消費が激しくなってきてるよね、もうオレは付いていけん
■金の無駄遣いしたなぁって思う。
スペースもとるし本当に手元に残したい作品だけ残して、
惰性で買ったものはブックオフで売って金を少しでも取り戻したい
■結局は妄想なんだし現実を直視して自分の本当の幸せ掴んだ方がいいよ。
所詮は二次元。そこに自分はいない 昔なら飲む打つ買うに逃げてた奴がゲームになっただけで
平和になったんちゃうの
酒を逃げ道にした奴は本人も周囲も悲惨だぞ GTAオンラインいいと思うけどな。
合間にエースコンバットやって
飽きたらリズムゲー。
初期投資5万だけで数年遊べる ゲームは現実逃避度合いが高いからな
中々の中毒度だと思うが、別に常習性はないんだからいいんじゃね?って気がするけど
ただまぁ、この時間をもっと別の趣味に突っ込んでれば、有意義な人生になっていたかもしれんとは思う
でも愉しいよね、ゲームw ■アニメ、漫画、同人誌、ゲームの奴隷だな。 刑務所か精神病院と変わらない
■いい年した大人が、本気で子供からカネを騙し取ってるんだよね。
恥ずかしくないの?
お前の生きている意味って何?
死んだ方が良くない?
お前の存在価値なんて社会的に0というかマイナスなんだし。
シネヨ、漫画家、アニメーター おもちゃ会社、ソーシャルゲームの社員
■おまえが、生きて、漫画、アニメ、ゲームつくって働く限り、
苦しむ人がいるんだよね。
お前の命って、他人の迷惑にしかならないんだよね。
もう、迷惑だから、呼吸するのをやめた方が良くね?
お前が生きてると、みんなが迷惑するんだ。社会に悪影響があるんだ。
■まじで、シネヨ。で、生きている間に迷惑をかけた罪を、
死んでから無間地獄できっちり償えば良いから。
さっさと死んで、永遠に無間地獄で苦しめよ。
漫画家、アニメーター、ソーシャルゲームの社員様へ。 ゲーム無かったら何も楽しい事が無くて死んでるかもしれん >>425 ゲームしかやってない生活ってゲーム自体じゃなく魂がサナギになってんだぜ。
ただしマジに昆虫のサナギ並みに羽化は達成率が低い。体感1割ってとこじゃないかな。
何割かは手帳持ち(いろんな事情でいろんな手帳)だから、そういった方々を引いたらもう少しマシだろうけど。
当たり前のことに気づく「気づき」とか「悟り」ってのが訪れるとき、運よくデカきゃデカいほど立ち直りは一気でジャンプ力も強いと感じる。
他人にきっかけをもらうにせよ、現象にきっかけをもらうにせよ、そうした体験を1度でもやった人は、
レールの上から直通で来た人とは違う。対人スキルの遅れは依然としてデメリットとして遺るものの、
凹んで弾力がなくなってから自前で弾力を再生する能力を獲得しているため絶望的状況で絶望しない。
絶望におちいる可能性がある人間集団にはいつか必ず必要になる。 >.354
実はマンガもそうだった。
ある研究によれば、低学力層はマンガさえも読まないという。
人気のある漫画家が書いたマンガは、ストーリーも面白いが、それを「面白い」と
感じて集中する(読み終える)には、学力がないと出来ないらしい。 >>579
パーティーのリーダーに仕事ヤメロって説得されたり
リアルとバーチャルが逆転してるんだもんな ゲームをしているから無職なのか
無職で暇だからゲームをするのか ネラー歴18年の俺の中で
自宅で遊ぶ娯楽として他人に勧めるとしたら断然こんな順位なのだが(こう考えてるのなにも俺だけじゃないだろ?
1、ネットサーフィン
2、ゲーム
3、読書(新聞漫画含む
4、テレビ視聴、映画ビデオ鑑賞
俺的には未だに一方通行の読書やテレビ視聴の方が断然叩かれるべき娯楽と思うのだけど
ゲームや2chって妙にバッシングに遭うよな。
だいたい俺なんかは2chとかに出会ってなかったら もしかしたら
未だに画像編集とか割れ技術とか身についてなかったかも?と思えるから
当然2chやっててよかったとポジティブに考えてるのだけど
映画やドラマなど見させられるくらいならゲームの1作品をクリアした方が断然いいと思ってるし
新聞テレビメディアはもっと己を叩けや。と思えてくるわwww >>578
パンとサーカス panem et circenses
でぐぐると、妄想ではなく、史実ということがわかるよ。
あなたの考えは正しい。 >>579
FFもドラクエもエンドコンテンツで得られるアイテムに取得制限かかってたりして
長時間こもって狩場に籠るようなゲームじゃないと思うけど、その廃人らは何して過ごしてるの? >>574
ゲームに飽きたと言いつつ2chに朝から気持ち悪い文章をどんだけ長々書いてるんだよお前 >>78
映画やデズニーはいっときの楽しみで
この記事のゲームの話しとは
全く違うと思うのだが。 創作と空想に対する夢ばかり見て
社会の愚痴と絶望を語る
死んでないだけの生ける屍だな ■君の言うことはよく分かる。
だがね意識高い系努力成長主義者を偽装した
歯科や眼科や金融や不動産や教育者etcの屑の努力や成長が
他人のためを標榜しつつ他人のそれを壊しているからな。
ここを少しづつでも止めていかないと
麻薬としてのアニメゲームアイドルは無くなるどころかさらに必要とされる。
こいつらは君の好きな自滅する人間よりたちが悪い。 ■小学生の頃からアニメにハマり早10年の大学生だが
そろそろアニメに飽きてきた。
まだ二十歳だってのに今までアニメに500万はかけてきたと思うと泣けてくる…
高校からのバイト代の9割5分じゃねぇか…。
■漫画とアニメはあまりお金と場所をかけずに楽しみたい
消費税増税も脱オタの1つのきっかけかもしれない
経済的に苦しくなるのに漫画とアニメにお金かけられない
■思えば積みゲーや積みアニメが出来た時点で飽きてたんだ。
最近は早く消化しなければと惰性で無理矢理続けてたんだなと実感した。
高揚感もなければ楽しくもない
またハマる日が来るかもしれないけどグッズ集めだけはしないわ。
アニメ関連て飽きたとき他の趣味より無価値感がハンパないんだよな
■ひたすら新作や話題作を追いかけて
大量消費していくだけの行為に疲れてきた
最近のアニメが量産型ばっかでつまらないってのもあるが
なんかアニオタにもアニメにも急に嫌気が差してきたわ >>463
将来、潰しが効くのなら良いだろうね
現在は誰も遊んでない競技の元プロみたいな
状況になってしまうことを危惧してるので
スポーツでもどこかの競技では起こることだからゲームだけ叩くような書き方になってたのは訂正しておくよ TVゲーム辞めて釣り始めてみたけどTVゲームの方が完全にコスパいいわ
出かけるともう帰りたくなる 確かにゲームは楽しいし良い思い出にはなったけど
MMORPGとか今の課金ソーシャルゲームとかは興味がでないし
実際にやってみたけどつまらんね オレなんか駅弁大だからゲームなんかしないし興味もない 日本だけなんだよゲームは幼稚みたいな価値観
海外だと大人も普通にやるのにさ >>15
>>1風に言うとあれはメダルゲームやってるから歳取ったんだろな。 仕事中に2ちゃんしている俺ですら、家(未就学児が二人いる)ではスマホは一切弄らない程度の節度をもっているからな。
俺はゲームの類いは一切やらないが、配偶者が四六時中ゲームをしていたら家庭も破綻するだろう。 >>595
知り合いの子供が漫画を読まなかったからなぜ読まないか聞いたら「字を読むのが面倒臭い」と言っていた
識字障害かも知らんが衝撃的だったな\(^^)/ >>608
俺も釣りやるけど
殺生しなくてすむからバーチャルなゲームのほうに流れてしまうな
リアルなフィールド出るの何かとめんどくさい ■楽しさは続かない
どれだけ他人を幸せにしたかどうか
人生はこれしかない
■ある作品が完結すると共に卒業した、
他は捨てたがこれだけは手元に置いている。
色んな作品を消費するのがバカバカしくなったのが理由。
もっと自己研磨に金も時間も使うべきだと気が付いたのも大きな理由
■リアルで成功したいと思ったらオタクやめられた
これからは仕事に関する勉強を頑張りたい
■オタやってた時はアニメや漫画ばかりで
自分の世界を狭くするような真似してた
アニメや漫画以外にも面白いことや楽しいことはたくさんあるのに
■グッズだけは本当に金の無駄だった。
開発元が好きに作れるものを集めても意味がないんだよね。
それに気づいてグッズをほとんど処分したら部屋がスッキリした。
今だとAKBのCD買い占めたり11連ガチャ引く奴を見ると哀れに思う。
3000円もあればいい飯でも食った方が人生が豊かになる。 2ちゃんは仕事中でも出来るから良いね。
誰か来たらエクセルかワードの画面に切り替えるw >>582
あるよ。
子供の頃にゲームばかりやってた人は低学歴の貧乏人の大人になる。
子供の頃に勉強をしっかりやってた人はマトモな社会人になる。
前者は大人になっても行動は変わらないから一生アホの貧乏人のままだ。 最強のゲーム環境を整えるために仕事をしてるわい、この記事に激怒 >>616
「東大卒」と「ゲーマー」は独立事象だろw アニメに漫画にゲーム
負の要素しかないだろこんなの
なにが日本文化だよ >>581
昔の同人は本当に文芸とか児童文学の本ばかり。
宮沢賢治もそうだし、さとうさとるもそう。
1980年代から同人=サブカルに落ちた。 というか、お前らがやってるゲームが知りたいわw
未だにふるーいゲームを繰り返しやってるユーザーは数知れずというか
成功体験って、若い頃の刷り込みが大きいから
ゲーセンでいつも見かける40代の人は、毎回同じゲームを飽きずにずーっとやってるんだよね
ゲームをやってるというより、若い頃を思い出してのオナニーなんだよな、良く分かるんだがw
だから新作ゲームが出ると聞いても全然心が躍らないんだw
むしろ過去作の移植とかアッパーバージョンが出るほうが気になるという おまえら向け
日本はパチが主だったが年齢関係なく当てはまる
【研究】ゲームと失業率に強い相関あり
大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす
/asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ >>623
全方位ディスプレイ+可動式シートでエアーコンバットゲームはすごいな。 >>601
INしてないだけでハブられたりってあるよ
廃人って連帯感とか大事にするし
PSO2はキャップ解放来たから今余計ひどいんじゃないかな >>613
だってトンキソキー局やりたい放題テレビ業界のライバルだもん
いくらでも印象操作するわなw
トンキンが反日なせいで大嫌いな大阪のようにになw >>607
暮らしていける保証までとは責任もって言えないが
それだけゲームで飯食うってのも可能性が広まってきていると思う >>627
「絶望先生」でそういう話があったな。
>>631
ポコたん・・・・・ ■ヲタやってて何か身になったこととか殆どない。
ヲタ知識に脳の容量取られてヲタ以外で何やってたか思い出せない。
風呂入ってる時「色々な人に良くしてもらったのに
ほとんど覚えてないな」と思って泣きたくなる。
猛烈に過去に戻ってやり直したいけどできないからせめてこれからの人生は精一杯生きよう
■数日前、アニメBDコミックゲームソフト売りまくってグッズ類処分した。
パソコンに録音したアニソンも消しまくった。
この趣味マジでお金掛かり過ぎ。たぶん累計額140万円は投資したかな。
これからも深夜アニメ1本ぐらいは見ると思うけど、
お金は出さない。お金の掛からない趣味を見つけよ。
■知り合いに三十路のオタク女性がいるけど自分は一般人とは違うし…と
自分の殻に閉じ籠りオタ話以外の話はほとんど話せないのが見てて痛々しい。
Twitterに友達がいっぱいいるからいいと言っているが
電源切ったら縁も切れちゃう繋がりだけを心の支えに
人生を生きていくことは自分にはとても無理
■結局精神病なんだよ。義務教育を終えた高校生以上にもなって
漫画やアニメゲームに夢中になることが。
こういう人たちは可哀想な病人なんだ。
キモいとかいう前に病院でのきめ細かい治療を徹底的に行って
病の治癒に持ち込むべきだ。
漫画アニメ病は結局社会のレールからはみ出た人間の心の病なんだろう ゲームやってるやつはコミュ障なのが多いからな
あるいみ納得感のある記事だわ >>639
コミュニケーション障害の定義もあやしいからな。
逆にコミュニケーション過剰な人格障害もあるし。 __
>-‐:::::::::::::::::::::::::丶、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::, -==‐- 、::::::::::::::::::::::::::::::::\
彡:/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
彡/=ミ _ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ
ノ/ 彡=ミ、、 \:::::::::::::::::::::::::::}
/ィェ=- ) ヽ::::::::::::::::::::::l
/ / ィェ=- l:::::::::::::::::::/
l _/ 、 l:::::::::::::::::/
l /,、,、 ヽ l::::::-―〈
l :: // f⌒))
l ィェェェェ..、 ム ー'/
ヽ `ー---‐ ,ヘ_ /
', //::ソ
ヽ__ //
l  ̄ ̄ l
ハ ノヽ、
/ ヽ / \
ゲームっていうのは
暇つぶしのためにあるのであって
>-‐:::::::::::::::::::::::::丶、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::, -==‐- 、::::::::::::::::::::::::::::::::\
彡:/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
彡/=ミ _ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ
ノ/ 彡=ミ、、 \:::::::::::::::::::::::::::}
/ー-、 ) ヽ::::::::::::::::::::::l
/ / ー‐-、 l:::::::::::::::::::/
l / 、 l:::::::::::::::::/
l / ` - ) l::::::-―〈
l , ー―- 、 // f⌒))
l トエエエェェァ ム ー'/
ヽ ,ヘ_ /
', //::ソ
ヽ__ //
l  ̄ ̄ l
ハ ノヽ、
/ ヽ / \
その暇つぶしにお金かけているようじゃ
この先心配 貧乏でも楽しめるように仕上げればもっとゲームは利益をあげられるよな ゲームにすら順応できない大人はこれからの時代生きていけないよ
今じゃ小さな子供すらスマホ使いこなしてゲームしてるのに
これかはもっと世の中が便利になって住みやすくなるだろうけどそれにすぐ順応して使いこなせるようになっとかないとキツイよ ゲーム面白いじゃん
それで楽しんでるんだったら、それでいいだろ >>628
今はフリーセルとかマインスイーパとか数分で終わるものしかしない
前はネトゲ廃人だったがアカバンされた\(^^)/ 無職は大体そんなもんじゃねーの
大学行ったとか行ってないとかあんまり関係なくね? >>3
俺は廃人になったw
ドリキャスもBBAアダプタと一緒に3台買ったし、ADSLになる前はダイアルアップをWin98でネットワークの共有してテレホタイムに張り付いてたいい思い出。 >>645
別にスポーツに興味がない人もいるように
ゲームに興味がなくてもいいでしょ コスト/時間で考えるとゲームが安いからな
失業中は読書かゲームくらいしかやれない ゲームと言っても割と日本のRPGって高学歴向けが多くて『動く小説』みたいな作品多いよ。
残念なのは西洋中世風が多くて、ライトノベルみたいな現代日本が舞台のRPGってシェンムーみたいにこける。
魔法は無いし、薬局でアイテム回復は出来るけど、武器屋は違法武器になるし、防具屋なんかどうするんだとかになる。
だから、マザー1とかマザー2とか奇跡だよね。
まあどうでもいいレスしちゃった 誰にも迷惑をかけていない他人に趣味をあーだこーだ言うやつは最低の人間だな >>608
俺も去年辺りからスキー始めてみたけど、滑ってる間の楽しさはともかく
スキー場行くまでの移動時間が長くてダルいし、リフト券やら何やらすげー金かかるし
帰ってきてからは3日くらい疲れ抜けないし
次のシーズンどうしようか考え中 スマホゲーとラインの方が色々と影響ありそうなんだが最近流行りの忖度してるのか?w Eスポーツでシニア部門とかあったらいいと思うんだが
60才以上限定で大会とかやったら? 大学行ってレイプや詐欺の犯罪者になってるのも居るやん
学歴関係無いんだよな
クズは何処でも何歳でもクズ >>648
だからトンキソテレビ局の番組を見て時間をつぶして
スポンサーの商品買いましょう
大阪大嫌いに洗脳されましょう
上級も移民は従順じゃなくて嫌だから日本人が奴隷で働け!って話 つか、日本で地下室なんてどれだけアルンダヨ♪
竜巻のあるアメリカと違うぞ 昔は金のないやつはテレビくらいしか娯楽がなかったが、今はネット環境があるといろいろできるからいいね >>654
現代風が売れる事自体が珍しいって意味だろうけど
マザーのモデルは日本じゃなくてアメリカやイギリスだよ
現代日本がモデルで海外でもヒットしたっていうとペルソナとかかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています