【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ ネトゲの中の法則の支配者が居てVRの中で偉そうにする
バカにするには参加しなけりゃいいと思った
やっぱ公平さと民主主義がキモだね >>849
むしろ、ソリティアが諸悪の根源のような気もするが・・・
ゲームに免疫のないジジババがパソコンさわりだすと、けっこうな確率で猿みたいにソリティアしだすんだよな >>859
今の日本を見てると、ほとんどの日本人が努力の仕方を間違えてると思うぞ
努力すれば報われるは、現実の社会では存在しない >>858
万人に均質な人生は与えられない
万人に平等な成功はありえない
勝者にとって心地いい環境なだけでそれを成立するために維持する理由はない
リアルにはもう痛みと不快感しかない人もいる事を忘れてはいけないし差別はダメだよ >>872
ソリティアなんて詰まらなんのにな
まあ、仕事中に隠れてコソコソできるってだけの話 高等教育と無職の間には逆の相関があるかもしれないが、
高等教育を受けていても無職なら、その多くの時間は
受けていない者のそれ、つまりゲーム時間と同じになるだろう。 働かないと孤立感で脅迫的に働く必要がなくなったってだけだろ
よくある最近のわかもんは苦労しない老害いうこと変わらんな >>859
だってそうじゃない。ゲームは努力すればだれでも経験値が貯められる。
で、誰でも魔王倒してハッピーエンド。
実は、バブルのころまでの日本はまさにリアルRPGで努力すれば報われるって社会だったし
経験値が重要だからこそ終身雇用制だったんだしね。転職するとレベル1ってあれリアリティーあると思うんだw 「余暇の75%をゲームに費やしていると無職になる」って研究ならアリだと思うが
「無職が暇な時間にゲームやってる」ってだけだと研究でもなんでもないアンケートでしかないよな >>880
でいったい何がどう報われなかったの?君の人生で ゲームっつーより家でネット介してコミュニケーション取れる満足感があんま良くないって記事やん
つまり映画によくある便利は人を退化させる現実例 本当に公平な世界ってのは予定調和が無い、つまり問答無用で殺し合う世界 理想はゲームの中にしか存在しない
リベラルの素質を持つ奴はゲーム中毒になる素質があるだろう 社会というクソゲーを唯一楽しくする方法がある
それは恋、ゲームに恋するもよし、リアルの異姓に恋するもよし
恋はいいぞ、いくつになっても出来るし、いくつになっても新鮮だ 2chはやっている時は面白いけど
振りかって考えれば何も残らない リアルじゃ最初に配られたカードで戦うしかないからな
最初のカードがブタばっかりだったら戦意失うのもわからんでもない あれ、賢い人ほどゲームやアニメにはまりやすいって、昔どっかで読んだ気がするが・・・ 自分みたいに50歳にもなって、出先ではガラケーやタブレット
家じゃpcから2ちゃんねるに張り付いてんのもどうかとは思うw
若い世代を笑えんなw >>880
バブル期は中卒でも月収25万以上 ボーナス30万越えなんてのもいたし
母子家庭でも生活にはこまらなかったような時代だったからな >>786 余暇は苦肉の策で編み出された訳語で原語とはかけ離れた造語。
リクレーション re-creat-ion 神様がこしらえた世界を「自発的に」人工的に一部作り替えること。
これの対義語は労働 レイバー rav-er 禁じられていた知恵の実を食べてしまったアダムとイブの子孫に課せられた懲役。
白人の文を読むときは、ここに気をつけないとわけがわかんなくなる。 >>878
日本の文系の高等教育は職業教育と一致してないから、
MARCHあたりだと中高一貫教育→大学→ブラック企業→短期離職→人生がゲームオーバーという奴が多い。 FFとかドラクエみたいなRPGはしんどくなってきた
ストーリーは鬱陶しいしシステム理解して自由に遊べるようになるまでの我慢がストレスになるようになった
フォールアウトみたいなストーリーなんか有って無いようなアクションゲームとか格闘ゲームのがサッと始められて適当なところでやめられて良い 麻雀で言えば、大三元リーチの配牌から始まってる人生もあれば(最初から上がってる場合もある)、
どうみても上がりのない配牌の人生から始まってる場合もあるってことだよ
老害の年代にもわかりやすく言えば 【文系(人文社会系)合計】ttp://tanuki-no-suji.at.webry.info/201501/article_4.html
@早稲田、A立命館、B慶應義塾、C関西、D明治、E同志社、F法政、G関西学院、H日本、I立教、J上智、K東洋、L青山学院、M中央、N京都産業
【人文学分野合計】
@早稲田、A立命館、B慶應義塾、C明治、D関西、E同志社、F法政、G立教、H日本、I関西学院、J上智、K学習院、L東海、
【法学】ttp://tanuki-no-suji.at.webry.info/201501/article_17.html
@早稲田、A立命館、B明治、C慶應義塾、D同志社、E法政、F中央、G関西、H立教、I龍谷、J東海、K上智、L専修、M近畿、N東洋、O学習院、P関西学院、Q南山、R京都産業、S成城
【政治学】ttp://tanuki-no-suji.at.webry.info/201501/article_18.html
@早稲田、A立命館、B慶應義塾、C同志社、D明治、E法政、F中央、G立教、H学習院、I上智、J関西、K国際基督教、L関西学院、M立命館アジア太平洋、N専修、O関西外国語、P大東文化、Q東海、R龍谷、S日本
【経済学】ttp://tanuki-no-suji.at.webry.info/201501/article_19.html
@早稲田、A慶應義塾、B立命館、C関西、D日本、E法政 >>873
「自分なりの努力」で満足してるよな。
下手な大学だと、その実際には役に立たない努力にもご褒美と箔をつけてくれる。 >>897
今はカネ稼いだだけじゃダメなんだよ
片親じゃ男はほぼ結婚できないしな 実際、無職就活中でも意外に暇なんだよな。
転職サイトを巡回してめぼしい求人に応募、連絡あれば面接だけど、面接たどり着ける確率低いから。
だいたい午前中の3時間でやること終わってしまい、午後はずーっと暇。
そうすると金のかからない遊びに流れるのは当然のこと。
俺も就活中は艦こればかやってた。 確かに年取るとゲームするより
逆に子供の時のようにアニメとかを見てるほうが楽だな 違うね。人生に失敗したのは自分のせい。
それがわかっているから罪悪感を感じて引きこもる。
社会のせいだというなら、恨みに変わって犯罪に走る。 バカじゃね
大学行ってようが行ってまいが関係ねーっつうの
今(ちょい前まで)ネットゲーム、昔マージャン
大学生がのめり込んで落ちぶれていくので有名だったろ
という事は、無職、大学生関係無いの 社会というクソゲーを唯一楽しくする方法は恋とか言ってる人いるけど、
確かに我々の世代ってときめも当たりやってる奴をキモオタとか言ってたけど
PS3とかPS4辺りに出た疑似恋愛ゲームってもっとリアルなんじゃね?
もうPS3以降のゲームなんてしらんがなみたいな世代だけどね。 >>902
魚拓とかみたいの?
ゴルフのトロフィーとか
あっちのが虚しい気がすんだよなぁ >>798 一刀両断、返す刀でまた一閃だな。すばらしい。 つーかゲームなんてオタクでも25越えたら飽きるだろ
散々やり尽くしたんだから、後は一緒じゃん >>872
前に勤めてた会社の専門職(窓際)のじじいとか
仕事してるのかと思ったら
ずっとマインスイーパーやってたわ
出社も、取引先の何処かへよってきたからって10時頃来て
昼飯食って1〜2時間したら、どこへ寄ってから直帰とか
みんなさぼってるの知ってたけど
何も言わなかった >>909
もう期待もしていないし自分の行為がどういう結果に繋がるのか見えてしまうと
他人の人生を奪って何かを手に入れるなんて欲望もないんだよ
正しいとされてきた美しい価値観のバグがみえてきたからね 所詮、本当に生きることすら地球上の閉じた世界での堂々巡りに過ぎない
今の人間には目標が喪失してる >>2
よく読め
ゲームが失業を作るじゃなく、失業増えるとゲームに走るだぞ 30過ぎて10代が主人公のゲームとかきついね。
感情移入出来ない。
50過ぎるとブライとかお爺ちゃんの方に感情移入できるようになる。 >>898
模索中だ
ただ今は日記とか書いてるな
後で見返した時に恥ずかしくなるけど >>913
そんなもん誇ってどうすんの?て思うよね
あんたらの界隈ではすごいのかもしれんけど分かんねえわ て感じ ゲームでいらいらするとかあるし苦労してクリアしても飽きるだけだし >>909
ゲーム好きは、社会を恨んで犯罪してるやつや、社会を変えようと頑張ってるアカ政治家さんよりはマシだぜ
理想はリアルには存在しないってわかってるからな ゲームは安価に長時間楽しめるから無職どうこう抜きにしてもおすすめ。 >>804 離人症を含むって詳説したらさらに長くなるぜ?
これでも円周率を3と書くぐらいに端折って書いてる。
吾が輩はかなりアホなので短く解説できんのだ。 FFじゃなくてペルソナ出してるあたり本物のゲーマーだわw アメリカ人もアメリカンドリームとか誰も言わなくなったもんな >>903
毎回上がろうとするやつは下手。
上がりの無い配牌はベタおりに向いてると思えないやつはもっと下手。 ゲームができないほど社会がおかしいってのもある
俺だって金があれば一日中ゲームするわ 1人高校生ゲームなんて思いついたけど
恋愛やろうが、部活やろうが、勉強やろうが自由です
というぐらいのゲーム、あるんじゃね!?
PS1に東京魔人学園シリーズという名作ノベル+SRPGあったけど
あれの強化版みたいなゲーム、作ろうと思えばとっくに10年以上前にたぶんあるんじゃね? >>929
そもそもアメリカの起業率は日本の半分。ほとんどが飲食ってことわかってレス書いてるか? >>853
ゲームでも暴言とか詐欺はあるけどさ
「まぁゲームだししょうがないか性格変わる人いるしな」と思って終わるんだけど
リアルで暴言や高圧的な態度とられたり、嘘ついてまで俺は正しいと言い張る年寄り見ると…な……
転職先見つかったらすぐに辞めるわ
高圧的な人で良い人がいないし見たことないわ
まぁ、俺が底辺だから見てないだけかもしれんが 日本の美少年美少女キャラに特化したゲームはもう無理だわ
FFですら先ずキャラで断念する >>903
5巡めからベタオリの為に安牌集めてる感じだわ >>919
ゲーム好きは、そのうち哲学好きに転ずる
そして理想を自分の中で作るようになる
社会やリアルにそれを求めるのは酷だし不可能だからな まぁゲームして毎日暮らせるように養ってくれる人がいるんならそんでええんちゃうの 知り合いで高学歴な趣味が山登りな奴が居るんだけど、めちゃ楽しんでるな
楽しもうとする姿勢が全然違う >>899
難しいことはよくわからんが、ツッコミ待ちなのかそうじゃないのか、どっちなんだ? >>938
日本ではSNSは完全アウトって報告出てるな そういう奴らからゲーム奪ったら何も残らないんだからそのままゲームさせときゃいいんだよ
誰に迷惑かけるわけでもないんだし
酒やドラッグにはまったり良からぬ宗教や政治団体みたいなのに入るよりよっぽどマシ 残念ながら人生の配牌もツモ牌も一度きり捨てた牌はどれだけ後悔しても元には戻らない
もっと大局的にみると上がっても瞬間的な満足感しか得られず他3人から嫉妬されるって事が分かっちゃうんだね マルクスのは、阻害ではなく疎外では
商品や貨幣が(創造した)人間の理解や手を離れて、人間をそれから離していく、ていう話
人間の間でも、人間と社会との間にも疎外が(資本主義では)起きる、ていう話 忙しいやつほど個人の時間が必要なんだよ
ひまなやつは個人の時間にプラスして他人との時間も作れる余裕がある
それが出会いを産み、結婚とかにつながる
俺は底辺IT土方だったからわかる、ゲームは癒やしだったw
出会いなんぞうつつを抜かす時間などない >>933
元からアメリカンドリームが無かったってこと?
それがアメリカでも周知されたと?
そりゃ若者は家でゲームするわな >>933
日本はマイナス成長+デフレですから。
アニメだって大きなお兄さん専用のロリコンアニメを萌えと称して深夜に流してるでしょ?
あれ、絶対高確率で無職専用アニメだと思うよw BFBC2楽しそうにやってる動画上げてたアメリカ人の爺さんみたいになるわ 通勤電車内でスマホゲームに必死なリーマン達
職場じゃ仕事出来ねえクズなんだと つくづく思う >>942
一人で山も登るしスノーボードもやるしゲームもやる
一人登山は頼れるのは自分一人てスリルがたまらん 生きる意欲のない奴がゲームにどっぷり浸かるんだろ。ゲームが悪いわけじゃない。 萌え、って退行だよ。
大人になったら高校生未満の女子に興味なんか行かない。
90年代後半に援助交際が問題になったけど、日本はもうそのころから変わってないよ。
無職の若者が無職の中年になっただけ。
それが「失われた30年」という現実だよ >>909
ベースは一緒だけど外側に向くと逆恨みからの通り魔
内側に向くと自己嫌悪から引きこもる >>904
この手のランクを文系が話題にしたがるのは結果の判定が不明瞭だから
理系なら業績は発明の数で、それが収益として有無を言われぬ形となる
ITによって文系から生きがいは失われ既に死あるのみ ペルソナ5はサブクエストとか寄り道しなけりゃ100時間未満でクリア可能
少なくとも失業率にはほとんど影響ないように思えるんだが >>927
お釈迦様やキリストだってあんたの定義で言えば離人症になるぜ
要は達観してるんだよ
自分の考えを布教しだしたらまんまブッダやキリスト >>956
逆に考えてみ
そんなのでも生きていける世の中って
イイ世の中だろw 昔と違って娯楽が増えたと言われてるけど、実際は逆に減ってるのかもね。
不景気が長すぎたせいで(今もだけど)。
金持ってる連中は遊びの幅が広すぎてゲームなんか眼中にないもんな。
コンシューマでもネトゲでもスマホゲーでもいいけど、暇つぶしとしてのコスパが良いんだろうな。 慰安婦問題も提議できない大学で キャリアぶられてもなぁ
定員割れで、大学の価値が無くなってきてないかい?
キャンパスが撤退すると 周辺の家賃を2万円にしても、人が入らないんだそうだよ 週休5日の自営業だが
課金豚の釣りがミエミエなネトゲに愛想が尽きたので
真面目な勉強始めた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。