【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ ゲームやってる奴はほぼ全員バカだと認識している。だから見つけたら心の中でせせら笑っている。バカめがと。 ゲームなんてどれも一緒だって。そんな面白くないよ
それとも、子供時代にゲームろくに出来ずに大人になった奴の反動? 一番最初は不良の娯楽
その後ちょっと頭の良いやつがやってるイメージ
最近は底辺の娯楽かな (株)ネクストエイジ
ごはんのパック詰め作業
時給1000円
週払いあり
22時〜7時
勤務先/埼玉県白岡工業団地 働いてた頃は日曜しかゲームやれる時間なかったなそれもたまに用事で潰れるし 無職の人間の行動とゲームは関連しているのは本文で
示されてるとしても、それで失業率との相関があるって断言するのは
統計の勉強やり直せとしか言えんわなw 今一番金掛からない娯楽だもんな
スマホゲーでその地位を確立してしまった
そりゃ無職はやるわ >>219
課金する人がいないと成り立たないんだけどね その理屈でいうと、無職の高卒のやることなすこと全部逃避扱いなんか?w
トイレの回数まで統計とるんか? いいから社畜やれよ
世の人はみんな社畜やってんのに
なんでお前は社畜やらないんだ?
と言ってるようにしか聞こえない ゲームもするし本も読むし運動もするし映画も見るし知り合いと飲みに行ったりもする
もし、ジジイで貯金が少しあって雀の涙でも年金が貰えるのなら
もう一度ネトゲーにどっぷりハマってみたいなとは思う 大学教育を受けていない奴がゲームに嵌るんじゃなくて
ゲームに嵌った奴が大学落ちて高卒になるんじゃ >>204
欧米ではですか。。。
日本人にそんな余裕ありませんからね。あしからず ヤフーのゲームやってるけど、
課金しないと何もできなくなるのと、課金する意味がわからないの、
課金すれば俺つえーになれるんだろうな。ってのに分かれる。 小さい頃はファミコン世代だからやってたけど
今のゲームって、スマホタッチするだけで指の微妙な感覚とか
技術がいらんやん?だから面白くない。
今は家でギターばっかり弾いてる、こっちの方が指の感覚や技術が
如実に表れて面白い。 >>8
最近のゲームはどれをとってもインターネット環境必須になってて俺には無理orz 確かにひきこもりやすいかもな。昔であれば、家で出来る事なんて限られているしな。
人と合わなければ、コミュニケーションも完全に無くなるが、今はネットやスマホで
いくらでも外と繋がるから外に出る動機も減るよな。 つーかお前ら記事読めよ。
高卒の無職が、大卒の無職よりゲーム漬けになりやすいなんて何処にも書いていないぞ。 【KUN】俺が世界一の遊園地をつくる#1【Planet coaster】
https://youtu.be/0Fh9i3jyHws?list=PLl32tGbAYNErReaZWRMOnthzJ0pT_3VeX
これ楽しそうだな
Steamのウィッシュリストに入れた
時間忘れてプレイしそう 氷河期世代は多そう
海外は底辺多そう
プロゲーマーも多いし >>232
ただ単に外に出てはコミュニケーションは無いだろうが、バイトしたり、就職したり
すれば会話が発生するだろ。人と会話をしたいという欲求が働く動機になってたと
いうことだろ。この記事によると。 >>220
無課金でも廃課金者様の餌くらいにはなってくれるからな
効率よく集金する仕組みがうまくできてる まあゲームしたから失業するんじゃなくて
失業するからゲームやるんだろ
というかゲームに一日費やすような価値観の持ち主は
結婚して社会の奴隷になるような人生は元々まっぴらなんだよ この手のスレには必ず>>212みたいなゴミが沸くな ドラクエ4000時間やってるが、ちゃんと勤務してるぞ 単に大卒か否かがハードルになってんじゃね?
一部の仕事以外は移民が占めてるし >>1
普通の頭なら、気がつく筈なんだよ
こんな事していても何も残らないとね
手遅れになると社会復帰不可能だから
深刻だよ >>142
ゲーム等のコンテンツ産業は叩き易いから >>237
ありがとう読んで見る
極一部の人を除けば人生なんて死ぬまでの暇つぶしなんだから
広く浅く趣味持っといていかにローコストで他人に迷惑をかけず暇を潰せるか
ってのはある意味人生の命題な気がするけどなあ ゲームって勝負って事だからな
生きている限り、すべての人間はゲーマーさ 高卒は金がないんだから家で過ごすのは当たり前じゃねえの
おっさん世代と違って家で楽しめるものが増えたんだから無駄にガソリン使って外出して金使う必要もないっていう 1の長さに呆れる。
改行はできんわ長文だわライターとしての才能0
もっと簡潔にまとめて説明してくれ 人生の目的な暇つぶしでしかないのだから働こうがゲームしようが同じことだ
どちらが偉いわけでもないんだよ >>169
DRIVECLUBとPSVR持ってたらDRIVECLUB VR この手のゲームは脳内ではそのつもりになった気でいるけど現実は十字キーこねくり回しABボタン連打、最近ならスマホ画面を撫で回してるに過ぎないんだよ。 高卒の場合、任される仕事なんて大した責任が無い。だから余暇を使って
仕事の勉強をしたり、教養を高めるような事をしたりしない。だからゲーム
に費やす時間が増えるということだろ。そしてゲームは失業した場合、社会復帰
への妨げになるとということだろ。 どうでもいいが、今ゲームのCMってソシャゲばかりなのが終わってる 廃人課金ゲーはともかく時間潰しならゲームのコスパは最高だもんな。
外出すると何だかんだでお金が羽生えてるかのごとく飛んでいくし。
にしてもP5って外人さんにもウケるのか、やりたいけどPS4買ってまではなあ。 >>242
その廃課金者様が無職かどうかってとこなんだけどね ゲーム位
好きにさせたらいいじゃん。
ゲーム業界を潰したいの?
気に入らない業界に規制とか考えると、
ますます失業者が増えるだけだよ。 犯罪者の100%がテレビを視聴した経験がある、みたいな 欧米の大学教育と日本の大学教育(Fラン込み)は同列には語れないしなあ ゲームに夢中になる奴は段々寝る時間が遅くなって翌日の仕事や学校に行くのが億劫になっていくんだよな >>251
俺の人生ゲームだけ激辛なんですが(´・ω・`)
なんで普通の人ができる普通の生活を保障してくれないんですか ほーゲームするなってか
なら金くれやR35でも何でも買って車でドライブしてやるわい これなら車離れも解消するじゃろうが
金出さん癖に人の生活にあれこれ口出して干渉してくんなやボケ 高学歴ハードゲーマーはどうなんでしょうね
15年以上前
ゲームのやり込みの一つであるRTAを始めたのは東京大学ゲー研
それが7・8年前頃からネット配信を通じて爆発的に浸透
今ではおなじみのやり込みジャンルになりましたね
先人のチャートをただトレースしている人はアホも多いけど
チャート確立していった人たちは実は高学歴者だったりするですよね ×【研究】
○【米研】
アメリカは何でも発表したがるからな >>225
余裕がないと言いつつスマホの糞ゲーに時間かけてる奴多すぎ お前らのことじゃん
だから必死になって否定してスレを伸ばしてんのね
チョン以下だぞみっともない あーオンラインゲームで上位にいる奴はニート
待ち合わせ機能とかあってチームで闘うらしく
ゲームが人生の全てらしいからw ゲーム趣味の人はある程度収入を自動化できれば人生イージーモードだからな
模範的生き方以外認めない人は何かと消費しなきゃいけなくて大変だろう
北面武士にまでなったのに、何もかも捨てて花鳥風月愛でて生きる道を選んだ西行法師みたいなのもいるし
価値観は人それぞれよ そうそう、東大ゲー研は
なぜか将棋ヲタにRTAやる奴より将棋やる奴の方が凄いとからまれるんですよね
ジャンルが全く違うのにこればかりは謎 失業してヒマだからゲームしてるだけ
相関あって当たり前だろ リアル人生ゲームは、モノポリー系ゲームの終盤も終盤で参加して、何やっても通行料などで搾り取られて手も足も出ないクソゲーだからな。 主体性が薄く最早労働としか思えないゲームは無くしていい
ドラクエなら7と10
ポケモンなら厳選は対戦に影響させない
息抜きである筈のゲームで労働並に精神的に疲れるのでは働く気が失せやすい ワイはネトゲはFF11を24000時間やって引退して、現在ドラクエ10を7000時間やってる
その他オフゲもいろいろやってる >>290
あんなもんストレスしか無いわ
みんゴルはやる! >>108
旦那さんが可哀想でならんな
無職を罵った口で感謝などされても嬉しくないだろうよ スマホゲーはmfiコントローラに対応してください
FFなんて作品ごとに対応非対応わかれてる
9対応してよ・・・ >>290
なら金くれ
ゴルフやってやるから金出せや なんだなんだ
ゲームが繁栄したら
マスコミ的には都合が悪いのか ポケGOは歩くのでゲームから除外されてもいいよな? 誰もつまんねーテレビ見てくれないのはゲームのせいじゃねーぞw >>300
メガテンシリーズって敵の属性に合わせた魔法使うだけで
メギドラオン覚えたらそれすらいらないのに何で人気あるの? >>290
中学校の授業だったかな、一度だけやったんだが、俺の振ったゴルフクラブが遥か上空に飛んでいった
ゴルフボールにも全然当たらない
パターですら空振りするレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています