【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ ソシャゲや据え置きゲーはそうでもないが、ネトゲにハマってた時は本当に時間感覚が無かった
深夜から朝方までレアアイテムの為に狩りの毎日だったから遅刻やズル休みも続いたし 今のご時世、少しの空き時間でもあれば老若男女誰もがゲームしてる時代だろ >>1
設定がおかしすぎるだろw
でもゲームが娯楽なのは正しい
仕事しててもゲーム趣味だしw >>618
いや、ヒットするゲームを作るにはゲーム以外の知識の方がずっと重要じゃね?という感想
と言いつつ、モンハンブームだったころ任天堂社内でもPSP持ち込んで、仕事終わったらモンハンやりまくってたという話が 私は適度に遊ぶというのができない性質なんで
全部スッパリ辞めたな
面白そうなゲームあっても近づかないようにしている >>625
ゲーム以外の知識も必要なのは同意だよ
とはいえゲームが好きじゃ無ければ始まらないと思うよ そりゃ、ゲームは底辺奴隷が身を削ってつくってんだからおもしろいだろうよ
でもそれに乗っかってしまう奴はバカだろなwww
知能がたりない。
でも知能が足りない奴が多いからゲームも宗教も繁盛するwww ゲームにはまってる奴ってどうせ人生クソゲ−確定の底辺がほとんどだろ??? >>625
それ、同業者としてもレビューに近いんじゃ?他社のが売れてたらどこがいいのか調査とか。ゲームじゃなくてもやるがな。 ゲーム・アニメ・コミックは格差拡大要因のひとつだからな
任天堂の前社長なんて時間がなくてRPGはプレイしなかったからな 昔やったマリオとかまったくやる気が起きないしRPGも昔のままならやらないけど、かなり進化してるからやらないと損て気がするんだよなあ
三国無双なんて5くらいまで寝る間を惜しんで何年もやったけど流石に飽きてやめた
要するに飽きるまでやりつくすしかない >>630
まあいくらゲーマーをバカにしても、おまえが場末の個人運送会社経営者という事実は変わらないw
劣等感があるのは理解できるよw 最初はフォローしてくれてた人とか気になって辞めづらかったけど
そんなの皆すぐ忘れるしその程度だよね
無課金ならお金もかからないしお手軽だからついやっちゃうんだよ・・
今まで時間を無駄にしたけどこれからはリアルの生活を充実させたい >>633
だよな
まともな知能もってたら無駄に時間かかるだけでなんの利もないもんには手をださんわなw FalloutシリーズとSkyrimが有れば他は要らなくなった
趣味と時間潰しにはコスパ最高だ 物理科学にも興味ないとダメかな…
後はやはり親次第
遊びと勉強と割り切り時間を徹底しないとサトシみたいにはなれない
サトシの親だって、中学からのゲーセン通いから危機感かんじてたもの
それがたまたま予想しない当たりがでたわけよ
ゲームより大学へ行って欲しかったようだし、まあ世間体を気にしていただけでさ ゲームにやたらボリュームを求めるのは、こういう層なのか。 >>637
午前2時に就寝して午前10時から2ch眺めてる人間が言う台詞じゃないがなw 大学教育を受けてないっていう設定がそもそも難ありだろ
ゲームばかりしてるから大学教育を受けてないわけで順番がおかしい もうゲームは少しやってどんなのか勉強するくらい。
ゲームをプレイするのは消費。ゲームを作るのは生産。
自社のゲームを作って収益を上げる!
Lord, plz keep guiding this poor fat Asian man of Yours.
Amen. >>635
外資の日本市場参入と日本企業の外国進出サポートしてるが?
あフォは無視するっていったが返答してしまったわwww
これは俺の負けかwwww
どうでもいい負けだがww >>645
残念ながらそんな知性感じないなぁ
ものすごく視野が狭いのは伝わってくるが はっきり言うが、
2chで偉そうに言ってる奴はゲームやってる奴と何ら大差ない
これだけはガチ ニートとつるんで一日中オンゲ
おそらく30代40代もゲーム三昧
民主党政権下ではないので親が死んでも
元ニートってだけで生活保護なんて受けられないのに >>531
すごいグラフィックだなぁ どんどん進化してるな
まぁもう自分でやりたいとは思わないけど 動画でちょっと見たら満足するレベルだわw ハイハイ
ゲームが悪いゲームが悪い
全てゲームが悪い 確かにゲームばっかしてるやつは社会府適合者多いのは事実だろうな。
人生の攻略する時間をゲームの攻略に傾けてるわけだし 日本の大学生は起きてる時間の75%をマージャンに費やしてるけどな >>638
俺はSKYRIM、ギレンの野望、その他でローテ―してる
おかげで年1本買うか買わないかの状態になり非常に安上がり 仮にゲームとネットにのめり込んでる奴から完全に取り上げたらなにやるの?
あ、それが引きこもりの親殺しかw それより現実がゲームに圧倒的に負けてるからだろ
学歴利権社会で自分たちしか楽できないような社会にしたくせに
何ほざいてんだか
路上で弁当売っても邪魔してくるくせに 角川・バンナム・スクエニの上層部なんておまえらを
いいカモにしか思っていない
もちろんお前らの人生なんて知ったことではないw >>655
アンタがやってる趣味が全部取り上げられた場合のことを想像すればいいだけじゃね 大学教育という学ぶ意思も意欲も目的も無い人には無駄な時間を
ゲームに費やして心を満たせるんだからものすごく有意義 単にやることが無いからゲームやってるだけ
働いてたらゲームする気もなくなる人が多い ありとあらゆる遊びを極めた若大将が最後にたどり着いたのがTVゲームと言うのは興味深い 外で歩けば不審者だし、告白すればストーカー。
電車に乗れば痴漢扱いで、人助けをすれば何故か事案。
今の世の中外にいるだけでリスク満載! 金持ちが欲する時間を湯水のように無駄遣いし
能力の向上や人間関係の構築に充てる時間を失い社会から取り残されていく
気づいたときにはすでに手遅れ
社会の責任にして嫌儲民になっているだろうね >>532こういう奴って発達障害者なんだろうな
言葉をそのままの意味で捉えてるから
ちなみ地平日昼間から書き込みしてるから無職っぽいし >>660
そそ、仕事してたらゲームする余裕は休日しかない
何かの拍子にゲームの続きがしたくて、翌日ズル休みやりだすと繰り返して仕事辞めてしまうパターンと
会社辞めて、求職しながらゲームやりだしてしまうと求職をサボりゲームに浸る悪循環パターンがあるね >>663
そんなのゲーム以外での趣味でも同じだね
会社から帰って無気力にテレビを見ている奴なんかも最悪 >>646
あ?そう?
外国進出する企業はそこそこの規模あって夢もってる起業多いから旨味あるんだぞ。
我ながらなかなかニッチなうまい産業にくいこんだとおもってるが。 【研究】2ちゃんねると失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%を2ちゃんねるに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492575102/ 長い時間をかけて社会不適合になって社会復帰が絶望的な人間にとって唯一心の支えになってくれるのがゲーム
そういう人は社会に出ても回りに迷惑をかけるだけだから一生引きこもってゲームを支えに生きていくしかない 北大卒だけど余暇の75%以上をパチスロに費やす俺が通りますよ・・・ >>668
なるほど、そういう仕事をしている友達が身近にいるわけね…… 大学教育を受けている無職の20代男性の余暇のゲームに費やす割合を知りたい ゲームってほんと金かからん趣味だよね
1本のソフト50時間とか下手すりゃ100時間以上遊べるのもあるし、
発売日に買うのにこだわらなけりゃ、
安く買える名作がごろごろある
車なんて乗らなくて置いてるだけでも月5万くらいかかってんのにw アニメ等の版権付きゲームの場合
原作が好きなだけの無能な奴がプランナーになる事が多いので
原作再現に拘っただけのクソゲになる確率が非常に高い
もしくは、開発との意思疎通が出来ずにクソゲになる可能性も非常に高い
作り手もどうせクソアニオタしか買わんだろうと適当にしか作らなかったしw 日本人は電車通勤の大半をゲームをして過ごす。低能の見本みたいだわ。 仕事がハードだと、テレビは付けてはいても
疲れていて、観ても頭に入ってなくて覚えてないなんて良くあるわw
できるのはやはりまだ遊びたいとか体力ある若い内だよね そらゲームは課金ガチャはともかく金のあまりかからない遊びだからなあ ゲハで有名なコピペw
629 名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止[sage] 2015/04/24(金) 18:42:43.89 ID:7bFQ8LX/0
会社の休憩室でPV勝手に流していたら15人が購入を決めてそのうち6人がゼノブレから始めだした。
モノリスから表彰されてもいいと思う
普段ゲームやらない人にもエルマさん人気あった 若いんだからゲーム感覚で資格試験を棚 嫌なんでも無い忘れてくれ また原因と結果が逆になった話か
貧困層は太りやすい ⇒ 太りやすい人ほど貧困層
金持ちほどハゲ ⇒ ハゲほど金持ち
昔の救貧院が刑務所と変わらなかったのも
怠惰という罪を犯してるから、無職という考えで、今回のこの話にも通じるものがある >>1そりゃ教育が不十分な奴ほど生産性の低いことに時間をかけるわな 無職ニートがゲームで時間潰すなんて当たり前じゃん
有意義に時間使えなんつっても目標もなければ手段もわからんニートに
ニート状態という現状を維持する以外の選択肢なんて浮かぶわけないだろ まだやってんのかよw
失業者にゲームやってるやつが多い→事実
ゲームやると失業する→主客転倒
管理職でゴルフやってるのは多いかしれんが、ゴルフやったら管理職になるのか? ああん?w >>25
その通り。ゲームのない時代、若者は女を強姦したり男女問わず強盗やら殺人やら覚せい剤やらタバコやら飲酒やらで憂さ晴らしして、たくさんの事件事故を頻発させていた。
自動車趣味が蔓延していた時代なんざ最悪だった。
公害蔓延という迷惑の蔓延もそうだが、自動車の乱用増加が招いた事故増加により今より遥かに大勢の死者が出ていて、年間1万人ほど自動車事故で死んでたぐらいだ。車内での死亡も極めて多かった。
とはいえ、今でも車内でさえ年間約1300人も死んでて、まだ自動車への規制や取り締まりが足りていないのが現状だが。
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今の賢い若者は自動車には見向きもしない。自動車は危険で環境破壊の騒音や排ガスを撒き散らすダサくて迷惑な乗り物であるという意識も高まっている。
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人の移動手段が徒歩、自転車、公共交通の時代、今より遥かに重大事故は少なかった。
なので政府も自動車依存解消を進めているほど。
日本政府も進める環境政策、脱クルマへ。自転車活用「推進法」成立 社会的な交通手段としての自転車の役割拡大
自転車活用:国の責務…脱クルマへ「推進法」成立 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161216/k00/00m/040/103000c
安全にガス抜きできるゲームという娯楽の普及とともに事件事故の死者数、犯罪率も順調に下がり続けているのを見ると、
いかにゲーム(や、漫画、アニメもある)がいかに社会平和に貢献してきたかがよくわかる。
>>1
ゲームを悪者にするのは良くないな。ゲームという安全で有益なものを悪者にしようとすると、他のもっと害の大きなものに移行して、社会が悪化するだけだ。
それと、スケベ系の二次元コンテンツを叩くと性犯罪が逆に増えるというのも有名な話。 ぶっちゃけ今の小中学生がドラクエFFを
まともに1から順番にやり直したら
それだけで廃人の出来上がりだよな
数千時間軽く掛かるだろうし 無職ニートだけどもゲームに時間は浪費したくない凄い無駄だもの 自分の大学受験の時、学校でゲームがあんまり流行ってなくてよかった
今ゲームしまくりだし大学受験はおろか、高校も中退してたのではないだろうか RPGとか何時間もかけクリアして感動するなら普通に映画や小説漫画のほうがよいし >>657
事実か知らんがそんなのはどの業態でもある。
どこの会社が自分たちの私財をなげうって客に時間と金を恵んでくれるんだ?
…俺は株やってるから今までのゲーム代を取り返しつつあるけどね。w
喫煙者がライターを持ってる確率は高いが、ライター持ってたらタバコ吸うようになるのか?
ゴルフと違ってこっちは絶対相関関係あるぞ?www >>702
2chで書き込んでる時点でゲームやってるのと同じだと思います >>1「ゲーム」を「2ch」に置き換えるとどうなる? >>688
私をスキーに連れて行くと女にモテるらしいですよ
>>1
光速を超えると過去に行ける、原因と結果を変えることは出来るだろうか?
目的論の最大の弱点はそこなのである
スティーヴン・ホーキング博士はタイムトラベラーのためのパーティーを開催したことがある。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1359309747/
スティーヴン・ウィリアム・ホーキングはイギリスの理論物理学者。
ブラックホールに関する研究が有名ですが、
タイムトラベルが不可能であるとする「時間順序保護仮説」の提唱者でもあります。
2009年の6月28日、この日彼はタイムトラベラーたちを迎えるパーティーを開催しました。
彼は出来るだけ多くの人々に、タイムトラベラー向けパーティーを開催すると触れ回りましたが、
これにも工夫がされていました。
「私はタイムトラベラーたち向けにパーティーを開催したが、
これが6月28日に開催されると人々に招待状を出したのは、
既にパーティーが終わってからのことだ」と彼は語っています。
過去へ遡ることのできるタイムトラベラーなら、パーティー終了後、未来で招待状の事実を知っても、
ちゃんとパーティーへ出席できると考えたわけですね。
当然、タイムトラベラー以外は、招待状をもらっても既に終了しているパーティーに出席することはできません。
ホーキング博士によると、「随分長い間座って待っていたのだが、結局誰も現れなかったよ」とのこと。
結局タイムトラベラーが彼を訪ねることはなかったようです。
「これは、タイムトラベルが不可能であると証明するための、ちょっとした実験だったんだ」と彼は言っており、
彼の「時間順序保護仮説」が正しいと説明するためのものだそうです。
しかしながら、タイムマシンが将来的に完成するかどうかに関しては
「私は誰とも賭けをしないだろう」と彼は以前に発言しており、
ひょっとすると誰かが訪ねてくることに期待していたのかもしれません。
http://swandove.blog.fc2.com/blog-entry-194.html >>52
>趣味はケーキ作りだそうだ。
ケーキ作って貰ってないのか __
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりVR彼女しようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __ https://www.youtube.com/watch?v=60ENx7iM_yc
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、 https://www.youtube.com/watch?v=sio-r9wA5qw
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \ 趣味?TVゲームが?wwwww
遊ばせるために作られものを延々とプレイすることを趣味というのw >>1
そら無職のほうが仕事してる奴よりゲームする時間あるだろ
これはゲームに限らずほかのことでも当てはまる >>710
世の中には剣が役に立たなくなった時代に剣道が流行り
そろばんが役に立たなくなった時代に珠算が流行り
子供も産まれない時代に性の喜びを知りやがって!許さんぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています