【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ >>69
もちろん体の運動も大事w
その上で頭使うきっかけになるからいいんじゃないかなって
仕事してるうち、人と遊ぶ時間があるうちは放っておいても頭使うけど
年金でのんびりできるようになったら刺激が足りなくなるんじゃないかなと
ソシャゲなら顔見えなくても人とやりとりするし、人との会話が一番いいからね ゲームは中毒手になりやすいけど問題は本人にあると思う
自分も無職の頃は洋ゲ翻訳にハマってそれ以外何もできなかった
何かにハマって無いとやってられなかった ゲームと2chと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職 意味の無い研究結果だな
無職なんだから暇を持て余してるし金のかからないゲームで遊ぶのは普通だろ (´-`).。oO(原因ではなく結果ではなかろうか…) 女性ならともかく、大の男が無職って時点で頭おかしいでしょ?
無職の男が何に時間を費やそうが生きてる価値がないから政府も殺処分したらいいのに
犯罪者予備だしね
本当に無職の男は死んで欲しい 確かにこれ原因じゃなく結果だよな
リアルで遊ぶには着る物、移動、食べるもの、全てが高くつくから
失業中楽しむには定額か無料のものになるし
ゲームじゃなく、Huluとかの動画配信サービス、とか図書館利用率にしても同じ傾向
出るんじゃないの? >>86
いいなそれ
積みゲーが消化出来たらいっちょう頼むわw ゆうちゃんは今ゲームの勉強中なんだよね
一日十何時間もゲームやってればそのうちゲーム会社がスカウトに来るんだよね
今まで10年以上来なかったけど、明日来るかもしれないよ
だからがんばれゆうちゃん こういう研究はまさに無駄
人それぞれなのに数値で出して印象操作しても無駄だよ リーマンに長期有給くれてやったら同じくらいゲームするよな あー、そういう時期もあったかもな
今思えばよくそこまでゲームに時間を費やせたなと考えると逆にすごいわ 賃金労働の多くは主体性を殺すものだけど、ゲームは主体性が弱々しくも回復する。
この差は賃金では埋まらない。 人生というゲームをなぜやらんのか?
人によってはクソゲーなんだろうけど >今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
わろた >>1
パチンコやソシャゲは、もともと精神的に病んでいるヒトが嵌まるわけで
それだけ社会全体が病んでいると解釈すべきだろ 失業者のイメージを毀損しようとしたんだろうけど
この駄文書いた側のイメージが毀損されただけ チョンス党時代に会社倒産してから株始めたけど、面白すぎてのめり込んだ結果本当に働かなくて良くなったよw
あの時ゲームにのめり込んでたら今頃自殺してるだろうな。
ゲームなんかに時間費やす奴はまじもったいない 最近は自分でゲームするよりも
他人の実況プレイ見ている方が面白く感じてしまう この筆者にはドラクエXを勧める
既にやってるかもしれんけど リアルの社会では、努力しても報われないからな
ゲームのほうがよっぽど面白い >>86全面的に同意
無職の男は犯罪者予備だし、女性や子供を狙った犯罪の大半が無職男
政府も働いてない男は殺すべきだと思う
男の癖に働かないってマジで有り得ないよね
うちの旦那みたいに家族を養うために頑張って働いてる男には感謝してるけどね 叩かれてるけど割とまっとうなこと書いてないか?
つまりゲームもいいけどちゃんと世間と係わらないと先細りの人生になるぞってことでしょ >>109
それってみんな同じだろ
仕事するかゲームするかの違いだけ キチガイじみた女に搾取されるだけの人生を今さら推奨されても・・・ なまもののアイドルにのめり込めるのが理解できない。劣化するし 全く相関性が無いとは言えないが
流石に、ほとんどそうだと言い切られると、は?って思う人多いだろうな >>110
普通のリーマンじゃ永遠に億という金は手に入らないやろ うるさいな
ゲームするのが楽しいんだからほっといてくれ
無職じゃないし >>86>>108
性差別だろ
拘束して強制労働させないと 老人ホームではゲームやらせとけばOK
どうせ孫なんか来てもうぜぇだけだろ スマートフォンで位置登録ゲームならやってるが、普段やってるのはランブルシティくらいかな… 俺様も大学に5年間いたが、大学教育を受けた記憶が全然ないww 仕事なんて女にやらせとけばいいんだよ
リアルのなれ合いは女に向いている
男は黙ってゲームだ ギャンブルよりマシ
と昔は言えたが今の課金ソシャゲがそれだからなぁ >>117差別ではなく、区別ね
女性は男より出来ることが多いから、人生の選択肢が多いだけ
妊娠出産できるのは女性だけ
で男はそれが出来ないから外で働くしかないの、わかる?
あと無職な男は弱いから強制労働なんてさせても役に立たないよ
無職の男なんて原発の除染作業も務まらないと思う どういう時間設定なのかわからないけど75%ってすごいな 無職だからスマホゲームしかやることないんじゃないかな わいはゲームなんぞしないけど、これ単に暇だからゲームしてんだろ
そりゃやることないんだもん、ネットしてゲームするだろ
失業率が高い原因はもっと別のとこだ、それこそ社会自体の問題だろ ニートからネットとゲームを剥奪すれば問題はすぐに解決する まあゲームが面白いのは20代までだしな
おっさんになってもまだゲームが面白いとか頭おかしい >>115
そんな必要がどこに
大半は生涯年収なら億超えるしそれでいいじゃねえか 松岡修造が海外に行くと日本が寒くなるとかニコラスケイジの映画が増えると自殺が増えると同じじゃないのこれ >>86に同意してる女はやっぱ怖いなw
結婚したくない男が激増してるのも無理ないね >>131
囲碁、将棋、麻雀だってゲームだけどな
しかも、底は薄い
そういうものを老人になるまで有難がってきた昔の世代の立場は 今の暇な老人だって日がな一日囲碁だ将棋だやってるじゃん
古今東西ゲームなんて何の生産性もない行為だけど暇つぶしとしてはずっと一級品 >>126
差別でなく区別(キリッ
どう見ても差別です
仮にもし統計的に有意な差があり、その選別に合理性があったとしても、
それにより一意にある属性を区別して、どちらかを優位に、あるいは不利に扱った時点で、
それを統計的差別と言うのです
まぁあなたの場合は、そんな統計的なデータすらないだろうただの個人による偏見による差別だけどね ゲームって数少ない世界で戦える日本のコンテンツだろ?
なんで悪者にしたがるんだ >>111
いや?ニートとか池沼以外は中高生でも自分が年を取るし、時間は巻き戻せないってのは自覚しとるが? ゲームの社交場化か。
突き詰めればマトリックスの世界やね
ちと古いか ペルソナ5www
いや、確かに面白いけどさ。
今年は世界樹の迷宮2と、ディープストレンジジャーニーが楽しみ。 ゲームやパチンコは無駄に充実感得られるのがヤバイ
その時点で脳が病んでる
パチンコもソシャゲも早くなくすべき
ダメな奴が更にダメになる >>142
残念ながらもう日本のゲームは専用ハード造り以外終わってるよ >>140こういう系のニュースでなんで女性が全く記事にされなくて叩かれないのか分かる?
実際無職の男は害悪しかもたらさないからだよ?
働いてない男はなんの役にもたたない >>139
老人はもう自分の住む環境整ってるからな。社会参加する必要性もそれほどない。社会的身分が安定してない若者がのめり込むのと訳が違う 普段PC、ゲーム機でゲームしてるけど
スマホアプリに手を出してみたものの面白くない
せいぜいマリオランしか楽しめるものがないな 人生楽しめてるなら悪事でなければ何でも良いんじゃね?
ゲームは悪みたいな言い方は違和感しかないわ。 確かに老人が暇潰しにする分には問題ないね
若者が現実逃避でのめり込むのは問題やな(本人にとって) >>152
スマホゲーの楽しみ方は課金しまくって強いキャラや装備を手に入れた後スクショ撮ってSNSでマウンティング ヲタクってパチンコとガチャ大好きなのに批判してそう >>148
最近はゼルダ筆頭に海外で評価高いゲーム出てきてるよ 「因果関係」じゃなくて「相関関係」とちゃんと言ってるぶん良心的な記事だな 確かに仕事できるゲーマーなやつもいるだろうが
その他大多数はダメなやつだと思うぞ >>96
これは当たってると思う
労働なんて苦痛でしかない。つまらない事の繰り返し。 ゲーム廃人とか一番愚かだよなー
何の為に生まれてきたんだか まぁ、主婦のおばはんの場合だけど、
大卒と高卒だとバイトで使えるのは圧倒的に大卒。
大卒だと学生時代にバイトしまくってるから。
そういう理由で、同じ無職でも割りのいいバイトにあり付けるかの違いがこの結果を出しているのではないかと。 テレビが普及しだした時にもこんなこと言ってたな
その昔は本が一般化した時も反社会的だと言われたそうな
本当に老人の戯言 仕事もゲームみたく考えれば良いのに
まあそこまで頭が回ったら無職にはならないか 暇だからゲームするだけで
やりたくて暇にしてるわけないだろというw
だからこの研究は相関関係ありそうに見えてない >>108
君は考えが浅いね
>無職の男は犯罪者予備だし
こういう短絡的な考えしかできないし、働いていない人は殺すべきとか考えが過激すぎ 20になってもやってるやつは
4050になってもやり続けてる (ゲームしなくちゃいけないから)働いたら負けかなって思ってる >>86
千葉県我孫子市の女児殺害犯も無職みたいなものだったしね
やっぱり暇をもてあそぶ男はろくなのが居ない ムーゲやってる時は楽しいよな。
でもこれで2年間無為にしてしまった。
2ちゃん同様ムーゲはホドホドに。
ムーゲに没頭できる奴は本当は優秀だと思うんだよな。
その優秀さを生産的なことに使えば成功する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています