【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ まあ今はもう某イカゲーやるくらいなら洋ゲーやるわなあ なにこのアホな結論ありきの研究
かねがあまりかからずに長時間暇を潰せる趣味ってだけだろ
つぎは社会人とニートでのテレビを見る時間の比較でもやっとけよ
模倣犯の影響でなぜかテレビを見てってのはいつもスルーされるんだよな 人生とか言うのはゲーム内のミニゲームがよく出来てる
そう捨てたもんでもない
>>837
その前提だと「自分でない他者を演じて楽しむ」という本来のRPG(TRPG)が成立しないという反論
まあ日本でTRPGが根付かなかった理由にはなるのかもしれない >>522
今はほとんど300円です。
まだ高いですか
高いですよね おれ7流大学卒無職だけどずっとPCでの無料ゲームやってるよ 今時ゲームて相当やろ
俺たちにはツーチャンネルやバカッターがある エロゲーなら違法ダウンロード使えば簡単に無料でできるからな ゲームが上手いと就職出来るの?
ゲームをクリアするとお金持ちになれるの?
ゲームをやると人から尊敬されるの? 20代で無職なら暇持て余してゲームくらいするだろ常識的に考えて ゲームセンターあらしも自分の人生を泣きながら悔やんだんやで
炎のゴマ〜 >>1
この作文のどこがニュースですか?>曙光 ★ 問題は向上心のなさとか意欲のなさでは ゲームなかっとしてもネットとか漫画とか他の物に変わるだけ つまり失業率を下げるには会社に行くと家でゲームしてるより楽しいことがあるよと
会社側がなにかアイデアを出して若者を引き付ける知恵を絞らなきゃこの状況は変わらないってことか
・・会社に来たら社員同士で就業時間中いつでもセックスし放題とかやる会社が出てきてそれがふつうになれば面白いかな 大卒だけど無職だった頃どうやって過ごしてたか思い出すと辛くなる。
昼間はハロワ行ったり図書館行ったり履歴書書いたり
自己PR考えたり面接の練習したり
無意識に友達を避けるようになってしまってますます孤独になり
人と喋らなさすぎると声が出なくなってくるから
夜中に口にタオル当てて発声訓練したり
実に涙ぐましい努力をしてた。
ゲームに没頭するのは簡単だっただろうけど、ある種のプライドがそれを許さなかった部分は多少あったかも ここ30年で一番進化したものはゲームと携帯電話だろうな
要はコンピュータなんだけど 公務員だけど、山登りや釣りみたいなアウトドア趣味の人間が周りに多い。 満員電車でも必死にゲームしとるおっさんがいる時代だというのに(´・ω・`) あと市場規模ね
映画と音楽を合わせた額よりも
ゲームのほうが大きい
つまり世界で一番大きなエンターテインメント業界なんだわ >>859
昔のアケゲーなんかではさ、コインいっこいれて3分間は遊ばせてやるがそれ過ぎたら即殺す、が常識でな
その壁を越えるには向上心だの意欲だのでトライアンドエラーを繰り返すことが絶対条件だったものさね
まあ、今のソシャゲ?とかいう代物しか知らんような手合いがそう考えるのは分からんでもないがな >>50
今は自分がやるより人がやってるの眺める方が楽しい。
何時でも切れるから。
人がやってるの見てて自分もやりたいと思った事はないなあ。
最近のゲームは似たり寄ったり。 うちの40代高卒長男様だ
無職じゃないけど週休6日ねw
週6日朝から晩までゲームしてる
ちなみにネット料金は当然親持ちね 若い時はゲームやる気になるけど、年いくともはやゲームやる根性もなくなる
で、ダラダラとネットサーフィンになる >>842
歌詞なんだけど
>>860
低学歴をヘイトしてるおまえはいったい何なのか なんか去年ポケモンGOとか話題になってたから試しにやってみたけど半日で飽きたぞ
スマホゲームってクソつまらんな >>872
戦後世代の親は子供を甘やかすばかりで躾けるってことができないんだよな
ほんとGHQ日本は腑抜けにされたわ >>877
お前みたいなアホ>>861が偉そうに言うな >>874
であればその歌詞がおかしい、と言う話だな
洒落ではない >>872
アラ70がそんな言葉遣いで2ちゃんするかっつーの
ゴキブリ >>879
俺も戦後世代だからしょうがない
でもこういうのが多くなったのはそういうことだろ
戦前の親なら感動してるだろ40にもなって引きこまって親の脛かじりとか 隣のアパートの住人も高卒なのかな。
俺が家にいるときは、決まってゲームやアニメの音が大音量で流れてくる。
迷惑なんだよ、知名◯平 >>878
おとなしそうだけど、朝っぱらからゲームでものすごい罵声や雄叫びあげてるから隠してる本性は怖いかもw 会社にゲーム機おいて遊ぶとどう変わったという研究はないのかよ >>885
強靭な精神を持てば酒など不要
つかゲーマーに酒は天敵だな。判断が狂う >>875
どこの国の調査なのか
母l国語としての英語能力なのか、それとも外国語としての英語能力なのか
なんの説明もせずグラフだけ並べてハイロンパーっておまえが低学歴だろ 40代高卒無職って氷河期世代なだけだろ、何ゲームのせいにしとるねん
さっさと年齢給止めて中途採用しないと、今は彼らだけで済んでるが
高齢化すると誰もがそうなりかねんぞ
https://www.youtube.com/watch?v=ob_2KsUzthk 俺のオヤジが現役の頃を考えると、リアルが熱かったと思うんだよね
官僚含む為政者が国民がどうなったら幸福になるのか、
どう立ち回ったら、国家が生存できるのか、真剣に考えていた様子
それによる東西冷戦で、
いまと考えられないくらい第三次世界大戦勃発の終末感と
実際に東西の代理戦争や軍事衝突がアチコチにあった
一方で日本や米国や西欧州の市民は
働いて努力すれば、どんどん好きなアイテムを買えたり
外食やレジャー、それも節約念頭にせずに今より高いのに、
好きなモン食って、好きなプラン組めるような報われる給与体系であり、
ホームレスとかは、起業失敗で大借金の夜逃げ組みや
あとは変わり者だけだと思われてた
無論、一攫千金狙って激しい殺人もあった
反対にゲームは稚拙極まる、子供の遊びであった
今ってゲームは凄い高度になり、大人の娯楽に耐えられるレベルとなった
リアルは軍事面での大きなニュースは減り、治安も良くなった
企業群の頭脳であるコストカッターの活躍により
ひたすら経営陣は個人貯蓄と内部留保の増加を狙い、
そのせいで全体の平均給与は下がり、
大衆は贅沢の追及をやめ常に節約を念頭に置くようになった
リアルで金稼ごうとしても、ひたすら働かされ、
しかも仕事しまくっても贅沢できるわけではない
だからリアルつまんねーっゲームに没入って人の反応も
素直だと言える。こんな時代だからこそ、
個人で楽しいリアルの目標立てるしかないよね 俺も無職の0時はゲーム三昧だったわ
だってPCあれば無料で一日中、毎日遊べるし
スマホも同じ >>892
分かってるwググった上で書いてる
思い付きを垂れ流してるだけだから気にしないでくれ給え 4行以上のレスは飛ばすので3行以内でお願いしやす(´・ω・`) >>692
お客様と口八丁手八丁、斬り結ぶのが仕事だ。
ゲームより面白いぞ。 >どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
そして釈迦は自分自身などただの錯覚と喝破した
しかし改めて読むと、向こうじゃ「ゲーム=芸術」というスタンスは全くぶれずに維持されてんな
暇つぶしが敗れていくのも無理はない というよりアホで若くて「親と同居している」無職の75%がゲーム漬けとかかなり寒いぞ
豊かな時代の反映じゃなくてやはり絶望そのものに思えるが >>891
>働いて努力すれば、どんどん好きなアイテムを買えたり
違う。昔も今も
「時間」が無いと、アイテムは買えない。
どんなに金を積んでも、時間を待たないと買えないものが、
この世には多すぎる。だから面白いのだ。 病気で長期引きこもり
最近はゲームは1時間もやれなくなって毛布にくるまって2ちゃんか寝てる
そろそろお迎え(´・ω・`) 人生死ぬまでの暇つぶしなんだしどうせ生きるなら楽しいことしてこうや
AIがもっと普及してけば大卒と高卒の学力格差なんてもんはほぼなくなるし仕事も楽になりむしろ働く時間が減っていく
その空いた時間を使って新しいことしたり好きことして過ごせばええんや >>1
多分、大学教育を受けようと思えばできるのだが、その分の費用がなく、絶望した矢先に、時間も金もかからないゲームがあったから、そっちを選んだんじゃないかなと... >>903
ネトゲ=課金ってイメージがあるが、基本的に育成せんと役に立たんからな
ソシャゲも育成重視が増えてるし、まあニートの楽園だろう >>907
それは、よく思う。
冬、週末が晴れたら必ずスキーに出かけて
朝1番のパウダースノーを楽しむ。
これもゲームの1つだと思っている。 >>906
森園みたいに生活保護もらいながらMMDやれ 艦これ提督は職業だからセーフって結構みかける 大丈夫か?と本気で思う 幸福な生活とは、卓越した生活だと考えられる。卓越した生活というのは真剣さを必要としていて、遊びからは生まれない。
エウダイモニア、すなわち幸福が、卓越性に即した活動だとするならば、当然それは、最高の卓越性に即した活動であるのが望ましい。
そして最高の卓越性とは、われわれの持つ最善のものの卓越性を意味すると言えよう。
アリストテレス
“ニコマコス倫理学”, データリンク ゲームは楽しい
だがのめり込みすぎては人生を棒に振る
人がこの世に生まれたのには意味がある
この世の世界に生きていても、あの世の価値、すなわち、真実、美、善、転生輪廻、あの世とこの世を貫く法則、限りない人格形成の旅、すべては魂の学びであり、修行の場であるこの世、それに気付けるかという試練でもある
決していたずらに時を過ごすことなかれ
あなたの行動と思いはすべて心に記録されており、それが死して後、行く世界を決めるからである
なお、今死ねば行ってしまう世界を知る方法がある
それは夢である
夢の世界が明るいものが多ければ天国へ、暗い世界が多ければ地獄へ落ちる
また心に垢がつき過ぎたるものは、夢の世界で飛べない
地獄へ行かない方法は反省しかない
人に見られて恥ずかしい思いや行動はなかったか、あれば素直に神仏に詫びること
これが唯一の方法である >>909
ごめん、その意味で言ったんじゃないんだ。
指輪物語の実写化映画を見るのには、2002年を待たなくてはならない。
ドイツで無差別テロ殺害事件が起こるのを見るのは2016年12月を待たなくてはならない
「面白いものを見るのは、長生きをして時間をかけないといけない」という意味で
育成とは関連が無い。 >>918
ネトゲにハマったが為にパチンコパチスロ中毒から脱っせられた
という話はよく聞く 無職で暇だけど(金はそこそこある)ゲームには全く興味がわかない
昔ドラゴンクエストちょっとやった程度 はっ!?
ひょっとして童貞率増加とAV振興にも強い相関があるのでは!! 意外と頭使うからね、認知や痴呆予防にもなるみたいよ。
指を動かすことも脳にいいらしいし。 >>917
極限流消費脳だな
大昔にさ、人の努力や技術の進歩によってどんどん革新的なおもろいゲームが出てくるって思ってたから
自分の死後に出るゲームを俺が遊べないことに不満みたいなの感じた時期があった
んだけどまあ、その後それなりの量のゲームを遊んで、資本主義やら日本やらの限界みたいなものも見えてきて、
少なくとも俺にとっては我が予想を超えるような革新的ゲームなどもう絶対に日本から出てこない、
と確信みたいなものが出来ちゃって、今はもうわりとどうでもいいって感じ
洋ゲーは多分これからも進化していくが、あれはなんと言うか、粛々とリアルに近づいていくだけなので
じゃあリアルでいいじゃん、的な方向性 社会人になってから全くやらなく、というよりできなくなったな
ニート時代は毎日飽きもせずやりまくってたけど
やっぱり時間を有効的に使うことを考えたらゲームの優先順位は自然と下がっていくね まあ「やりたいこと」が「本当に欲していること」かどうかが怪しい気がする
ゲームは「本来やらないと将来後悔すること」の代用品みたいに思えるがどうかねえ >>927
洋ゲーと言えば、銃を撃ちまくる
プレステ4の4Kゲームデモを銀座ソニービルでやってたのよ。
俺「ねえ、ビルから飛び降りたいんだけど」
姉ちゃん「できません」
俺「ねえ、手すりを跨ぎたいんだけど」
姉ちゃん「できません」
俺は洋ゲーを金輪際やらないと決めた。
「お使い」なんかしたくねーんだよ!!! タバコ脳とかゲーム脳は必死だな。
最近は宅配を受け取れない馬鹿が必死にヤマト批判とかな。
自分は馬鹿だと自覚すりゃいいんだよ。 最近のゲームがつまらないのはニート向けに作ってるからか 47歳高卒無職ですがゲームはやってません
2chずーっと見てます。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。