【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492554824/ 俺も無職の0時はゲーム三昧だったわ
だってPCあれば無料で一日中、毎日遊べるし
スマホも同じ >>892
分かってるwググった上で書いてる
思い付きを垂れ流してるだけだから気にしないでくれ給え 4行以上のレスは飛ばすので3行以内でお願いしやす(´・ω・`) >>692
お客様と口八丁手八丁、斬り結ぶのが仕事だ。
ゲームより面白いぞ。 >どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
そして釈迦は自分自身などただの錯覚と喝破した
しかし改めて読むと、向こうじゃ「ゲーム=芸術」というスタンスは全くぶれずに維持されてんな
暇つぶしが敗れていくのも無理はない というよりアホで若くて「親と同居している」無職の75%がゲーム漬けとかかなり寒いぞ
豊かな時代の反映じゃなくてやはり絶望そのものに思えるが >>891
>働いて努力すれば、どんどん好きなアイテムを買えたり
違う。昔も今も
「時間」が無いと、アイテムは買えない。
どんなに金を積んでも、時間を待たないと買えないものが、
この世には多すぎる。だから面白いのだ。 病気で長期引きこもり
最近はゲームは1時間もやれなくなって毛布にくるまって2ちゃんか寝てる
そろそろお迎え(´・ω・`) 人生死ぬまでの暇つぶしなんだしどうせ生きるなら楽しいことしてこうや
AIがもっと普及してけば大卒と高卒の学力格差なんてもんはほぼなくなるし仕事も楽になりむしろ働く時間が減っていく
その空いた時間を使って新しいことしたり好きことして過ごせばええんや >>1
多分、大学教育を受けようと思えばできるのだが、その分の費用がなく、絶望した矢先に、時間も金もかからないゲームがあったから、そっちを選んだんじゃないかなと... >>903
ネトゲ=課金ってイメージがあるが、基本的に育成せんと役に立たんからな
ソシャゲも育成重視が増えてるし、まあニートの楽園だろう >>907
それは、よく思う。
冬、週末が晴れたら必ずスキーに出かけて
朝1番のパウダースノーを楽しむ。
これもゲームの1つだと思っている。 >>906
森園みたいに生活保護もらいながらMMDやれ 艦これ提督は職業だからセーフって結構みかける 大丈夫か?と本気で思う 幸福な生活とは、卓越した生活だと考えられる。卓越した生活というのは真剣さを必要としていて、遊びからは生まれない。
エウダイモニア、すなわち幸福が、卓越性に即した活動だとするならば、当然それは、最高の卓越性に即した活動であるのが望ましい。
そして最高の卓越性とは、われわれの持つ最善のものの卓越性を意味すると言えよう。
アリストテレス
“ニコマコス倫理学”, データリンク ゲームは楽しい
だがのめり込みすぎては人生を棒に振る
人がこの世に生まれたのには意味がある
この世の世界に生きていても、あの世の価値、すなわち、真実、美、善、転生輪廻、あの世とこの世を貫く法則、限りない人格形成の旅、すべては魂の学びであり、修行の場であるこの世、それに気付けるかという試練でもある
決していたずらに時を過ごすことなかれ
あなたの行動と思いはすべて心に記録されており、それが死して後、行く世界を決めるからである
なお、今死ねば行ってしまう世界を知る方法がある
それは夢である
夢の世界が明るいものが多ければ天国へ、暗い世界が多ければ地獄へ落ちる
また心に垢がつき過ぎたるものは、夢の世界で飛べない
地獄へ行かない方法は反省しかない
人に見られて恥ずかしい思いや行動はなかったか、あれば素直に神仏に詫びること
これが唯一の方法である >>909
ごめん、その意味で言ったんじゃないんだ。
指輪物語の実写化映画を見るのには、2002年を待たなくてはならない。
ドイツで無差別テロ殺害事件が起こるのを見るのは2016年12月を待たなくてはならない
「面白いものを見るのは、長生きをして時間をかけないといけない」という意味で
育成とは関連が無い。 >>918
ネトゲにハマったが為にパチンコパチスロ中毒から脱っせられた
という話はよく聞く 無職で暇だけど(金はそこそこある)ゲームには全く興味がわかない
昔ドラゴンクエストちょっとやった程度 はっ!?
ひょっとして童貞率増加とAV振興にも強い相関があるのでは!! 意外と頭使うからね、認知や痴呆予防にもなるみたいよ。
指を動かすことも脳にいいらしいし。 >>917
極限流消費脳だな
大昔にさ、人の努力や技術の進歩によってどんどん革新的なおもろいゲームが出てくるって思ってたから
自分の死後に出るゲームを俺が遊べないことに不満みたいなの感じた時期があった
んだけどまあ、その後それなりの量のゲームを遊んで、資本主義やら日本やらの限界みたいなものも見えてきて、
少なくとも俺にとっては我が予想を超えるような革新的ゲームなどもう絶対に日本から出てこない、
と確信みたいなものが出来ちゃって、今はもうわりとどうでもいいって感じ
洋ゲーは多分これからも進化していくが、あれはなんと言うか、粛々とリアルに近づいていくだけなので
じゃあリアルでいいじゃん、的な方向性 社会人になってから全くやらなく、というよりできなくなったな
ニート時代は毎日飽きもせずやりまくってたけど
やっぱり時間を有効的に使うことを考えたらゲームの優先順位は自然と下がっていくね まあ「やりたいこと」が「本当に欲していること」かどうかが怪しい気がする
ゲームは「本来やらないと将来後悔すること」の代用品みたいに思えるがどうかねえ >>927
洋ゲーと言えば、銃を撃ちまくる
プレステ4の4Kゲームデモを銀座ソニービルでやってたのよ。
俺「ねえ、ビルから飛び降りたいんだけど」
姉ちゃん「できません」
俺「ねえ、手すりを跨ぎたいんだけど」
姉ちゃん「できません」
俺は洋ゲーを金輪際やらないと決めた。
「お使い」なんかしたくねーんだよ!!! タバコ脳とかゲーム脳は必死だな。
最近は宅配を受け取れない馬鹿が必死にヤマト批判とかな。
自分は馬鹿だと自覚すりゃいいんだよ。 最近のゲームがつまらないのはニート向けに作ってるからか 47歳高卒無職ですがゲームはやってません
2chずーっと見てます。 >>931
そっち方面はPC市場の仕事だろうな
エロ含め、洋ゲーベクトルはどうあがいたって金かけた奴が偉いにしかならん
ハードに金をかければかけただけ良い環境が構築できる、っつー世界でしょ
かつての和ゲーは、コンシューマ機の機能制限の中でこそ工夫が生きたもんだけどね 100時間でコンプ出来るなんてお手軽ゲームじゃないか 最近のゲームは難しいよね高度化してるというか
FPSとか音ゲーとかなかなか手を出しにくい こういうの相関ありっていうかなー・・・
料理する人には包丁を使う人が多い!
ってくらいバカな理論のように思うが
こんな研究で金貰うとか給料泥棒ですな ニコ生ってそんな面白いかな
2ちゃんねるのほうがおもしろいよ ゲームと言っても囲碁将棋は大丈夫
要は、短時間で期待と報酬があるのが悪い、我慢する力が弱くなる
テレビのチャンネルコロコロ
ネットのポチポチリロード
メールなどの細かいチェック
パチンコ、ガチャガチャなど >>23
お前はリアルガチャで星5GETしたんかよ!
スマホゲーでレア当てるよりよっぽど幸せだな >>938
音ゲーの難易度の上がり方エグいよね、初期の最難関曲今だと片手でやるやつ?くらいには変わってる 廃人ゲーは大分減ったんだよな
今は1日とか週で成長キャパあるの多い 失業してるから、ゲームしてるんだろ?
失業しないには営業かサビ残か資格取得させられだろ?
公務員天下り先の資格商法のこと? 昼間っから防波堤で日がな一日魚釣りしてる連中の方が無職率高いと思うわw 長い長い療養生活に寄り添ってくれたのはゲームと音楽だけ
感謝している ゲームに没頭して失ったものは多い
ゲームしてたからこその世界観が頭にあるのは良いことかどうか・・・ ニートは思考力が高い。
その原因を紐解くと会社で退屈な時間を過ごすより、家で2ちゃんやっている方が
自分の頭で考える習慣がついて脳が鍛えられるからだと思う。 ゲームも内容自体は20年前から全く進化していないって悟ってからはあまりやらなくなった
TESだけあればいいや 働かない奴を失業とか言っている時点でしょうもない研究 そりゃクソみたいな人生なんだから現実逃避くらいさせてくれよ >>1
人生のピークが大学であった無職は、2ちゃんに人生を費やす。 大学で高等教育受けてない奴はしょうがないよな
知的レベル低いもん、ゲームするか自慰するくらいしか楽しみないんだろ? ゲームつってもソシャゲやってるのは馬鹿ばかりだけど
格ゲーは頭が良い奴が多い なんでもいいけど、くだらん研究する暇あるなら仕事しろと言いたい。 >>786
ストーリーは4が一番面白かった。でも5と違って操作はやりにくかったような。
まあ3,5のストーリーも悪くはないけどな。ダンジョンは5が謎解きや仕掛けがあって
一番面白かった。 そりゃま、新基軸の3S計画の一環だしな。
テレビ見て口開けっ放しの阿呆と一緒のカテゴリ 金がなくて時間がある場合、ゲームが一番安上がりだしな そら無職やニートは時間が持て余して暇なんやしゲームするやろ
ゲームとかお手軽な時間潰しツールの筆頭やし 大卒で正社員だが余暇のほとんどをゲームに費やしてるなぁ
余暇少ないからちょっとやったら100%になっちゃうだけだがw 日本のゲーマーはRPGとかのレベル上げをよだれ垂らしながらずっとやってるイメージ
一切工夫せずに、まさに無駄な時間を過ごしてる状態
海外はアクションとかFPSやってるイメージ
レベルなんてチートでいじるか、オートでレベル上げする方法を見つける
戦略考えたり、プレイスキル上げるための練習に時間をさく >>976
この調査では酒や煙草のように飲んでない人吸ってない人のデータがなく
更に特定データ検証の他の要素を排除もしていないので
どう比較されてどう違うのかもわからないから比較結果論ですらないと トラフィックライダーで、トラックに突っ込みまくってます。 >>977
イメージイメージ
現実何てどうでもいいのはわかった
日本のゲーマーは全員そう、海外は全員そうなんてわけないのに
気持ち悪いヤツ 俺もRPGは苦手だったんだがペルソナ5でハマったわ。んで4も3もやったんだが。
弱点突いてダウン取って総攻撃というのがわかりやすくて快感。 つかさ、ゲーム、つまり自分から動いてゲームのクエストやミッションをクリアしようという意欲があるだけまだマシ。
その意欲を、労働意欲喚起の方に持っていけばいいんじゃないかな。
おいらは中卒なので、「労働をポイント制にしてゲーム内通貨に変換できたり、レア確率を上げるように企業にお願いする、税金で」くらいしか思いつかないけど。 >>953
2ちゃんではないが就職よりも有意義高価値な生活を送れると確信してるからニートという人もいるだろうな。
ただの求職中をニートというのはいつも違和感がある。 無駄な研究だなぁw
そもそも何でゲームだけが対象になってんだ?
ツッコミどころがはっきりしててワロエルw >>843
あの一式の購入値段、オペレーターも胃がヒリヒリする博打だからな もうすぐアラフィフだけど
正直switchのアームズ期待してる
息子と殴り合いたい >>1
>>971
ゲームが無い時代なら
結局はパチンコやギャンブルに手を出してるような層だしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。