>>861
> 北朝鮮がもし核を打つなら、1発目の目的地はやっぱソウルだよな
> 韓国をすっ飛ばしてわざわざ日本に打つ理屈あるかな、ないよな
> 希望的観測、、、

まさしく希望的観測だね。「真珠湾を叩けば、すぐに米国は降伏する」という。
それは旧日本軍も、同様でした。

北朝鮮には3種類のミサイルがある。そのうち(1)(2)は、同時に発射される。
それも多数。だから核ミサイルは日本に飛んできます。

(1) 通常爆弾を載せた短距離のミサイル。これでソウルや在韓米軍基地を狙う。
   これは山の中腹に無数に掘られた水平トンネルから水平発射するもの。
   水平トンネルなので、レーダーで場所を発見できないので、その所在を米軍も
   知らない。なので米軍から叩かれない。なので、これは防ぎようがない。

(2) 核爆弾を載せた中距離ミサイル。これで東京や在日米軍基地を狙う。
   これは固形燃料なので、発射前に注入する必要がないので、その注入の様子を
   米軍の情報網で検知するのは不可能。なので、これも防ぎようがない。
     なお核弾頭をミサイルに搭載可能なほど小型化することに、北朝鮮が
   実験レベルで成功したのは、2016年の秋
     また核弾頭それ自体は、今の北朝鮮には20発しかない。貴重品なんだね。
   だからそれは最大限、有効に使う。だから日本や米国に使う。韓国には(1)で充分だから、
   核弾頭は使わない。

(3) 核爆弾を載せた長距離ミサイル。ICBMだね。これで米国本土を狙う。
   これは液体燃料なので、発射前に燃料を注入する必要があり、その注入の動作を
   米軍の情報網で検知されてしまう。なので、これは防ぎようがある。
     なおICBMそれ自体を北朝鮮が運用可能なレベルまで周辺まで含め
   システムとして完成してるかというと、それは不明。なので成功率は低い。
     そう考えると、20発しかない貴重な核弾頭は、ここよりも(2)つまり対日攻撃に
   多く使われるはずだ。