【墓問題】大阪「一心寺」 22万人分、遺骨で造る仏様 なぜ納骨? [無断転載禁止]©2ch.net
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故人の遺骨で阿弥陀如来(あみだにょらい)像の「骨仏(こつぶつ)」を造ることで知られる一心寺(大阪市天王寺区)で6月、新たな骨仏が10年ぶりに披露される。
「多死社会」を反映し、昨年までの10年間に納められた遺骨は過去最多の22万人以上。
お墓のあり方が揺らぐなか、「死後の安心」を求める人が絶えない。
■納骨堂手狭に…背景
山門をくぐると長い列ができていた。白い布に包んだ骨箱を大切そうに抱えた遺族の姿。順番がくると遺骨を預け、納骨堂で僧侶と手を合わせていく。
「これで安心できます」。奈良県香芝市の雪本美枝さん(87)は10日、桜の木の下で穏やかな表情を浮かべた。5年前に81歳で亡くなった夫の遺骨を納めにきた。
夫は生前、電車を乗り継いで2時間ほどかかる和歌山市内の墓を「墓参りが難しいから」と処分した。
年金暮らしで新たな墓をつくる余裕はなく、自宅に夫の遺骨をしまっていた。
「どうすればいいかと考えているうちに時間だけが過ぎてしまいました」
一人娘(58)に相談したところ、一心寺に納めれば骨仏になると知った。「私が亡くなっても、ここなら主人と一緒になれます」
骨仏を造るしきたりは、1887(明治20)年、納骨堂が手狭になったために始まった。
遺骨を粉状にし、水とセメントを混ぜて造る。宗派を問わず受け入れ、これまでに国内外の200万人以上が骨仏になった。
今回の骨仏は、2007〜16年に納められた22万3202人の遺骨で造られた。多くの戦没者が納められた終戦後を超え、過去最多。
16万人余の遺骨で造った07年より40%近く増えた。
祖先が眠る墓が遠方のため墓参りできなかったり、後を継ぐ親族がおらず墓を守れなかったりした人が目立つという。
60代目住職で獣医師でもある高口恭典(きょうてん)さん(48)は「核家族の先頭を走ってきた世代が、お墓との向き合い方を親族に伝えないまま亡くなっていくケースが多い」と指摘する。※続く
一心寺に遺骨を納め、「骨仏」に手を合わせる参拝者。手前の骨仏は20年前に造られた
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170424000901_comm.jpg
配信 2017年4月24日13時27分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4D52K6K4DPTIL01B.html 大阪の四天王寺辺りは無礼講の始まった土地だしな
死んだ後も皆んなで上も下もなくワイワイと賑やかにって言う地域の文化と合っている訳だよ
納骨の料金も高くても安くても扱いはほぼ同じだし
別に宗教に勧誘もされ無いし、ごく近所のお寺感覚だからな
奈良とか大阪の寺は古い仏教のせいか生活密着だし来るものを拒ま無い大らかな所が有る 一心寺の横に通り抜ける坂道があるが、真夜中に行くと、
思わずウホッ!と思わずにはいられない光景が観られる。 >>40
耳かき一杯分。
あとは言わせるな。
ただ、ここは創価学会お断り。 うちは真言宗なんやけど、親父もジイちゃんもここに入ってるわ
ちなみに一心寺は浄土宗のお寺 >>40
歩留率ゼロや廃棄率ゼロのものなどない、というのもまた真理
型からはみ出たのは他のを型に嵌めるための支えになったということ >>1ああ六年前にくも膜下出血で亡くなって此処に納骨された2ちゃんねら知ってるわ
( ˆ ω ˆ )みたいな顔してたけど仏像になるのか 骨で大仏を造るの?それとも造った大仏の中に骨を納骨してるって事? おまえ字が読めないのか
セメントで混ぜてって書いてるだろうが
コンクリートだよ 散骨がいいよね。
海とか、野原とか、森とかに散骨して、本当に地に戻していくのがいい。
だから、青木が原樹海とか、けっこう安らかな感じするんだよね。 >なぜ納骨
あらぬところに捨てたりすると、死体遺棄罪になるからだろ 京都の美しい桜の花にしたで星になりそのまま放置させて欲しい。 >>17
まあ近くに真田山って地名があるくらいだからな ここは大阪の陣のとき、徳川家康の本陣・宿泊地となった寺 金があるからどんどん立派になるなココ
駐車場ぐらい整備しろや 樹木葬ってのもあるぞ
墓石の代わりに植樹するってやつ >>8
テレビよりさらにパヨク全開のABCラジオでCM流しまくりやし。 ホームページ見たけど、納骨に一万から三万て安いね
公営納骨堂でも十万くらい取るとこあるのに
関西だと骨壷小さいからかな? >>115
耳かき一杯分をコンクリに流し込んで後はゴミで捨てちゃうから高額取ると裁判になったりして困るでしょ 像に入れる以外で余った遺骨の処理はどうなっとるんだろか
ものすごい人数分だから下手な事できんよな 創価以外ならなんでも受け入れてくれるんだよな
安いし郵送でもいける >>37
各地でびんづる尊者見るたびに頭なでまくってるんだけど
効果が感じられないんだよなぁ 臓器移植とか絶対いやだけど
遺骨は畑に撒いてくれと思う
良い肥料になりそうだ
とれる作物は食べてくれ >>65
梅旧院のおばあちゃんいい生活してそうでなんかイラつくから抵抗あるw
>>76
あの亀が日本固有種ならもっといいんだけど
ミシシッピアカガメばっかでガッカリ
顔が凶悪なんだよなぁ >>67
一心寺より四天王寺の方が納骨料が安い。
四天王寺は骨佛など造らず合葬墓に埋葬。
宗派的にも和宗だからどこの宗派でも入っておかしくない。
我が家はみな四天王寺さんに納骨して墓参も1か所で済むから楽。
墓の維持費も要らんし、四天王寺がなくなることはまず無いから個人墓より今後もはるかに安心。 昨日のブラタモリでもやってたが、京都の清水寺のあたりの八坂のあたりも古代の鳥邉野と言われた葬送の地(当時は野に遺体を放棄するだけ)だったのだから
清水寺も手軽に納骨できる京都市民の一心寺的存在になってもいいものだが。 四天王寺は宗派に関係なく供養のお経をあげてくれるで 自分自身の骨ならどうでもいいから処理にカネかけないでくれ、できることなら全部ゴミとして捨ててくれと真剣に思ってるんだが、
身内の骨はそうはいかんな。(´・ω・`)
オヤジが生前骨は一心寺に納めるのがいいかなって言ってたことがあるのでそうしようと思ってたら、
宗派が違うってのもあって親戚から大反対にあってやめた。 一心寺はどの宗派も受け入れるってことで大衆人気があるんだよね
イメージだけでお経だってスゲー雑だけど 墓を辞めるなら四天王寺か一心寺って言うもんね
どちらも合理的なシステムだ
少子高齢社会にも合う >>126
>墓の維持費も要らんし、四天王寺がなくなることはまず無いから個人墓より今後もはるかに安心。
四天王寺の五重の塔が何度無くなったか知ってる? >>66
細木数子の商魂(易占と知名度で墓石を高く販売する商売してる)がよく表われています 一心寺シアターってあったよね?
たまにイナジュンが怪談してたと思うけど 某宗教 ○○上人の許へ納骨っていっても
スペースが無くなったら、何年後に「全て」産廃として処分。
耳かき一杯分でも残ってた方が良いと思うかどうか。各人の判断だな。 >>134
上古より連綿と続く四天王寺さんが廃絶する頃には日本自体がなくなってるやろうから、一番安心確実やがね。
古代豪族天皇の古墳も破壊されたり誰のかも不明。
藤原摂関家の墓も今やどこにあるかも定かでない。
江戸にあった徳川将軍家の立派な霊廟も大半は廃絶。
高野山の大名家の墓も守る人もなくなり朽ちていく。
自治体の公営墓地も、合併や財政難でいつまで続くかも分からん。
家の菩提寺があるといっても、これから人口減少で小さい寺の大半が消えていくという予測も。
長い歴史で諸行無常、盛者必衰の理を間近に見てきた庶民が最も確実と見たのが一心寺や四天王寺。
集合住宅は管理を買え、の鉄則は死後も当てはまるわけや。
>>137
一心寺シアター倶楽
ただいま南河内万歳一座が公演中
中も仏さんがぐるっと回っててすごい
http://livedoor.blogimg.jp/bzp17576/imgs/3/c/3c944416.jpg
http://isshinji.net/kura/top.html
>>138
墓に埋骨しても数十年後には全部溶けてなくなってるもの。
骨拾いで残した骨も処分されるものだし、骨は土に返すものだからそれで良い。
むしろ変に残ってる方が落ち着きが悪いと感じる人もいる。 亡母のお骨を納めてるけど最近全然行ってないわ
父も四捨五入して90歳だからなかなか連れて行けないし
今年のお盆は行かなきゃなー 骨そのまんま使ってるとこ見たことある気がするけどどこだったかな うちの両親もここに入れてくれって言ってるわ
行ってみたら、少し、いや結構胡散臭いが、本人が望むならそれでいいと思う やっぱ2ちゃんねるは嘘が多いなw
>>88
この門の仁王像は青銅製で骨とは関係ないよ 俗っぽくて良いなら一心寺
揺るぎない伝統なら四天王寺
って感じかな 何万人の骨が練り固められた仏像。
怨念こもってそうだな。 四天王寺の中身を知らないな...
あそこは周りの寺10数件で四天王寺グループを回してるんだ
総合病院も経営していてとんでもない貴族だよ 離婚した親とか絶縁状態の身内の遺骨を引き取ることになったとか
困った時は一心寺だよね >>145
10年ごとに新造されるという一心寺のお骨佛はこれです。
骨を固めて仏像を造るというのは中国では宋代に盛んにおこなわれていたらしい。
時代的に、その頃の影響が日本に伝わったかも。
http://butsuzoworld.com/_src/sc515/88EA90S8E9B20110209-1.jpg いろんな物(他人含)と混ぜるくらいなら海にでも撒いてほしいな俺は 生前父親が四天王寺を希望していたけど
周りの人達みんなが一心寺を勧めてきたので
両方のお寺で納骨の話を聞きに行ったら
四天王寺の納骨場所の雰囲気と案内所の人の対応が
とても良かったので四天王寺に決まった
母親が歩けなくなった時の事も考えたら
境内に駐車場があるのも決め手になったな
一心寺はご祈祷の料金がとても安いから
人気があるみたいだね 今月、4日に母親のお骨を納めに行った。
お参りの人が絶えないから寂しくないと、本人の生前からの希望どおり、一心寺へ。
大阪市の斎場の骨壷は、小さいから一万円で済んだ。 >>156
うち母もここを熱望してる。
山の上の何段も坂があるお墓に自分がこりごりしたみたいで、見学に行って安心してた。 うちの親父も入ってます。
年に何度かお参りします。 関西の人間としては徳川家康の大阪城攻略の
本陣だった一心寺というのに抵抗がある >>2
>公園の砂場にでも撒いてくれええ
ネコのクソまみれw 四天王寺中学高校・四天王寺大学は四天王寺が運営
上宮中学高校と上宮太子中学高校は一心寺と大阪の浄土宗が運営支えている。
偏差値はどっちが高いかは秘密 阿弥陀如来を骨で作るだなんて...
なんて罰当たりな...
阿弥陀は死神じゃねえ >>169
メキシコだと現地宗教と融合して死神マリア像がある。
そういう奴だよ 宗派は浄土宗
起源?は大阪の陣での死者を敵味方?関係なく供養した所から
お代はかなりお求めやすいお値段(気持ち次第)
アクセスはクルマだと逆に大変だが大変良い >遺骨で造る
実際に使うのは納めた遺骨の1%以下
22万人分で高さ2m弱の仏像を造るわけだから
残りの99%はどこに埋められるのか不明
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/d/a/i/daizukan9/DSCF4326.jpg (決してサボってるわけじゃ無いが)
昨今の公共施設みたいにバリアフリーってわけには行かないので、
足の悪い親族がどうしても行きたいと言い出すと結構面倒くさい
って、どこの寺でも同じか 遺骨の一部しか使われないのを問題視してる人は関東の人?
ウチは北陸だけど、火葬場で燃やしたら孫とかが箸でちょびっと骨拾って
大部分は火葬場の人がスコップで砕いて処分するぞ
普通に今骨拾ってた遺族の目の前でザックザク砕く 死体や遺骨になんら意味を見いだせないんだが捨てたらダメなんだろうか?
俺が死んだらゴミ扱いでも全然構わない >>176
死体も遺骨も捨てたら犯罪
遺灰を散骨するのはOKらしい >>175
関西や北陸は一部しか拾わないんだよな
逆に関東では全部お持ち帰りくださいが基本で、
お骨を残すのを禁止している自治体すらある
東西文化の違いとはいえ違いすぎだな >>149
逆に経営が安定しているから相場より安価に受け入れることが出来るんだろうね
普通の寺の共同墓地は御遺骨1体分につき5万〜10万円以上が相場だから 海外の教会で頭蓋骨で壁が埋め尽くされてる所があったね >>176
死んだら自分の身体がどうなろうと知ったことではないが
残された者の気持ち的にはやはり供養したいと思うものなのだよ
葬式は残された者のために行うのだ >大部分は火葬場の人がスコップで砕いて処分するぞ
ぎええええ >>175
うちは関西だけど、やっぱり全部は持って帰らない
火葬場の人が砕きながら、これはどこの骨で〜って説明してくれる
物凄い死んだ実感がわくわ たかじんの骨が納骨されて無縁仏になったと噂されてた寺か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています