【経済】搾取される「貧困お坊さん」激増…お寺“不要化”で都市に出稼ぎ、日雇い労働者へ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「坊主丸儲け」という言葉があるように、お寺には経済的に安定したイメージを持つ人が多いだろう。
しかし、『寺院消滅 失われる「地方」と「宗教」』(日経BP社/鵜飼秀徳)によると、全国の約7万7000寺のうち、地方を中心に約2万寺が住職のいない「無住寺」になっているという。
僧侶派遣サービスを行っているウェブサイト「お坊さんの輪」を運営している一般社団法人おもてなしの会の北田侑也氏は、「檀家制度が機能しなくなってしまった」と、斜陽化するお寺業界の現状を語る。
■遺骨をゆうパックで送ってくる遺族も
「檀家」とは、お寺に葬祭供養や墓の管理を行ってもらう代わりに、特定のお寺に所属する家のことだ。
その檀家がお寺を経済的に支援するのが檀家制度である。
北田氏は、お寺を維持するボーダーラインを「檀家数300軒前後」と語るが、浄土宗が2014年6月に仏教界の機関紙「宗報」(本願寺出版社)で報告したアンケート調査によれば、地方の過疎地に限定すると、檀家数300軒以下のお寺が約8割を占めるという。
地方のお寺のほとんどが、風前の灯火なのだ。
「『仏教離れ』といわれるように、現在の日本人は信仰心が薄れているため、新たに檀家になろうと思う人は少ないでしょう。
それどころか、関東圏に移り住んだ人たちのなかには、墓参りの出費や維持管理費などの経済的な問題から、地方にある先祖代々受け継がれてきた墓を『改葬(墓から遺骨を取り出して別の場所に移すこと)』して離檀するケースが増えているのです」(北田氏)
厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、改葬数は2000年の6万6643件に対して15年は9万1567件と増加傾向にある。
また、遺骨のその後は「移住地の近くに新たなお墓を建て、そこに納める」「共同納骨堂に納める」の大きく2パターンに分かれるが、経済的な理由から後者を選ぶ人が多いという。
「私どもが運営する『お坊さんの輪』では、税込み1万5400円(13年間の利用費)で納骨できる納骨堂(13年後に合祀)を運営していますが、遺骨をゆうパックで直送してくる人が大勢います」(同)
■「貧困僧侶」が続出、搾取され日雇い労働者化…
先祖代々のお墓を改葬して離檀する……。
このような現状について、北田氏は「もはや、お寺が日本人に必要とされない時代になった」と嘆く。
斜陽化しているお寺業界ではあるが、当事者である僧侶たちは簡単に廃業できない事情がある。
「僧侶は雇用保険に加入しているわけではなく、一般企業と違って退職金もありません。
やすやすと辞めるわけにはいかないのです。
中高年の僧侶は異業種への転職も難しいので、いくら経済的に厳しくても僧侶を続けていくしかないでしょうね」(同)
そのため、お寺の経営が難しくなり、食いっぱぐれてしまった地方の中高年僧侶たちは、依頼が多い首都圏に出稼ぎに来ていて、若い僧侶はなり手が減少しているという。
「私どもの『お坊さんの輪』のような僧侶派遣サービスに登録する僧侶が増えています。
『お坊さんの輪』では、お布施の3割の手数料をいただいていますが、なかには手数料を5割以上取る派遣業者もあるそうです」(同)
また、葬儀社が窓口となって僧侶が依頼を受けているケースもあるという。
「葬儀社にお勤めを紹介していただいた場合、『バックマージンを支払う』という業界の暗黙のルールがあります。
そうなると孫請けのようなかたちになり、僧侶の手元に残るお布施はさらに減ります。
それでも、依頼が少なくなった現状では、喜んで依頼を受けてくれる僧侶がたくさんいます」(同)
もはや、僧侶たちはどれだけ搾取されても「依頼があるだけまし」という状況で、建設業界における日雇い労働者の心理状態と変わりがないようにも思える。
都心への一極集中が止まらず、地方の高齢化が進んでいる現状をみると、このような傾向はますます強まると予想される。
「檀家制度の価値が失われた現状では、20年後にお寺の数も今の半分以下になっていると思います」と北田氏は語る。
斜陽化したお寺業界で奮闘する僧侶たちには、どんな未来が待っているのだろうか。
http://biz-journal.jp/images/post_18963_1.jpg
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963_2.html >>267
近所の寺の住職は日頃東京で豪遊して葬式の時だけ田舎に戻ってくる
東京での生活を優先してるからお経読むのが10日後になるそうで、
もっと早く来れないかと言われても仏さんが腐るなら先に火葬したらって言ってるそうだ
それに布施払う方も馬鹿だと思うが、此処まで落ちると仏教とは別物の邪教の類としか思えない >>1
この「寺院消滅」読んだけど
なんとなく(お坊さん可哀想かな?骨壷移して離檀とかすると罰当たりかな?)等と思いがちだが
もともと檀家はお金払って墓地の区画を借りてるだけで毎年の護持費払わないと無縁仏になっちゃう訳で
そんなに同情する余地はないんだよな >>63
禅宗は上納金でゴッソリ持っていかれる、拒むとお寺を追い出されるから逆らえない。 宗教ほど内需に特化した産業はない。
それすら出来ないなら畳め。 >>34
小田無どうだっけ?カウンタック乗り回してたの?あれ見て坊主に嫌気さしたの大勢いるだろ?
何で好き好んで自分より良い暮らししてる人間にお布施しなきゃならん?と
金が余りまくってるならまだしも、親も不景気なの察して自分が死ぬ時は簡素で良いからねと、今そんな時代
死んだ人間に金かけるより生きてる我々の生活費だよな 他人の考えた経典を朗読
他人のイイ話を、さもテメェの手柄のようにもったいつけて披露する
さて、坊主自身これにいくらの金払うよ? お坊さんはお布施で生きるのが筋
お金払えは間違っている
修業だよ 結婚したり、高級車乗り回したり本来あり得ないんだよ
畑仕事しながら自給自足するものだよ 親父が死んで、毎週忌日法要に通ってくる坊さんの必死な姿に感動するわ
何せ、うちは引っ越しでお寺から100q以上も離れてしまっているのだから
お寺を変えたいと申し出たら「それは出来ません。きちっと参らせてもらいます」だって >北田氏は、お寺を維持するボーダーラインを「檀家数300軒前後」と語るが、浄土宗が2014年6月に仏教界の機関紙「宗報」(本願寺出版社)で報告したアンケート調査によれば、地方の過疎地に限定すると、檀家数300軒以下のお寺が約8割を占めるという。
地方のお寺のほとんどが、風前の灯火なのだ
300件は厳しいんじゃないの。
それしか檀家が居ないと死亡率、つまり、葬式から考えてもそれほどないはず。
単純な算数で平均年齢から80人に一人、一年で亡くなるはず。
年間、4回か5回の葬式じゃ、やってられんよな。 >>288
無くなるんだよ。
徒然草にもあるだろ。
未来永劫、守って行くようなものではない。 タイの仏教
タイでは一般大衆にも救済の道が開かれている。その道とは、タンブン(徳を積む)こと。
早朝、僧侶たちはそれぞれがこもっている寺を出て、托鉢にまわる。
しかし、彼らの鉢の中には、とても残飯とは思えないほど立派な食品ばかりが詰まっている。
施しを希望する人はあとを絶たないし、早朝の市場に行くと喜捨セットまで売られている。
どんなにすばらしいものを与えられても、僧侶たちは絶対に感謝しない。
それはあくまでも、彼らに向かって捨てられたものだからだ。
人々は僧侶に捨てることによって徳を積み、喜びを得る。感謝するのは施された方ではなく、捨てた方なのだ。
タイにはひと月に4回の仏教日がある。この日は絶好のタンブン日となり、
各寺院では法要が行われ、喜捨寄進の品々が各家庭から山のように寄せられる。
また、女性の場合は息子を出家させることが最高のタンブンとなり、家族の徳もまた高まる。
最近では子供を出家させるにも莫大な金が必要になっている。
僧侶になるためには多額の準備金が必要で、手軽なように思える出家でさえも、実は楽ではない。
ちなみにタイにおける最高のタンブンとは、寺院を建立すること。
http://www.jyaaku.com/travel/thai/buddism/buddism05.html >>289
家計が厳しいので、お布施は出せませんが
よろしくお願いします
と言ったら、どーなるか興味はあるな >>284
博物館の収蔵庫拡張して保管するしかないんだろうな。
必要なら寺には樹脂製のを置く。(3Dプリンターで精巧なのが作れる) 単に葬儀業にあぶれただけだろ
あいつらのは宗教ではないし、仏教でもない 京都の清水寺は観光客無駄に多すぎ
坊主たちは毎晩祇園で宴会しとる
今年の漢字キャンペーンでみんな
釣られすぎ ベンツ乗って、ロレックスして、ゴルフする坊主を破門にするのが
先決だろうな。
そう言うのを許してて、お寺が困ってます、って言われてもな。 >>290
潰れなくてもモスクでもなんでも立つよ。
朝鮮教会があちこちにあるようにね。 葬式や法事で坊主に金をくれてやるくらいなら
その金で食い物のレベルを上げた方がええわ
そもそもクソ坊主どもは、お釈迦様に逆らってるやろ 連休中ずっと親戚の葬式だったんだが
その親戚は戒名代100万払ってたな
まあその家は金持ちだからいいんだが
一般人はそれ+式場代数百万とか正気の沙汰じゃないな
人ひとり亡くなったからってあんなに金と時間と体力使わなきゃならんものなのかねと思う 国内景気って実は悪そうだな
国を責めることはできないけど うちの墓がある寺の坊さんも大多数の檀家より良い生活してるわ >>292
一般人の墓は金を払う親戚がいなくなった時点で、墓撤去、無縁仏だからね。
結局、遺族の気休めでしかないし、その気持ちに坊主がつけこんでいる。
だったら、自宅に墓を作って、最後は散骨でもしてやった方がいい。 >>290
このスレを見てると、日本にはアブラハムの宗教が根付く余地は無いな、としみじみ思う。
共感できるレスが多すぎ。
宗教感については日本人はかなり均質化してるんだなーと。 >>296
逆に、3Dのデータだけ残しておいて、
本物は廃棄の方が維持費がかからなくていいかも。 >>297
ヒトが創り出した宗教は、押し並べて金儲けだからね
開闢した教組でもないのに、したり顔で教えを説く者が
自活できず信者に養って貰っているのが証左 戒名だかで金とったりしてたじゃんよ
信仰心で支えられてたのを
信仰心をなくすようなことしてきた結果 >>248
文化財なら維持修繕費用も相当かかるだろうから国からの補助金だけでは運営していけだろね
まぁ相応の入場料を取るのは仕方ないと思うけど
一律ではなく外国人観光客からはどんどん取るべきだと思うよ
海外の観光地だと、覚えてるだけでも
カンタベリー大聖堂外人2000円英国人200円
タージマハール外人1500円インド人50円
これくらいの差があったと思う 搾取?
仏法は商売なのか?
だったらさっさとやめろ >>277
バラバラに、しかも防犯スッカスカの寺社に
置いておくより、博物館にでも収蔵したほうが
良くね? >>305
永代供養料って書いてあるけど
無縁仏になったら寺が勝手に更地にして売り出すからな
永代とは看板に偽りありだ ボッタくるから、みんな馬鹿馬鹿しいと逃げ出すんだよ
額も不明瞭だし、いい加減にしろ 浄土真宗だけど安いよ。。
いろいろ話聞くけど禅宗とか曹洞宗はすごく高いみたいだね >>292
古い古いお墓って彫った字が石の風化で読めなくなってたりするけど、
墓石作りなおしたりしないのかな?と思ったことある。でも同時に、
風化していつか消えていく、それでいいんだろうな、とも思ってた。
そうか、徒然草にそんなこと書いてあるのか。こんど読み直してみよう。超久しぶり。 坊さんのお布施とかもそうだけど
葬式はほんとに減ったな
今近所の7割りから8割りが家族葬だな
てか、祭壇とか色んな作り物がチャッチイくせに高すぎだろ
あれじゃみんな家族葬になるっての 釈迦以来、仏教で悟りを開いた人は有名な高僧を含めて一人もいないわけで。
そんな難しい修行をどこの坊さんがやりますか。
あの世に成仏するよう、念を込めて唱えるのが仕事だし、それで成り立てばいい安定業のはずなのにな。 お墓って土地ごとの買い切りじゃないんだよな
だから俺みたいなとこだとはよ墓じまいしろとか思われてそうだわ 戒名代は日本で考えだされた新ルールだろ。
本来は生前寺にお布施したり、社会貢献したりした結果、
戒名、法名、ホーリーネームを授かるわけで。
遺族が死後になってから本人のお布施したら、生前分を取り返せるというルール。 バアちゃんが亡くなって、普段からお経唱えて修行?などにも行く信心深いジイちゃんがお寺で葬式頼んだら
当日なんとダブルブッキングで勝手に時間変更&減少とかされたわ
次の時間が押し迫ってたのと雨降ってたから墓のほうにも坊さんが来てくれない始末。
クソ坊主死ねばいいのに >>319
結婚式も葬式も金儲けメインのインチキ商売だからな。
そこで落とされた大金は結局、夜の銀座に消えていく。
良く分からん商売だよ、仏教ってのは。 父親は互助会の紹介で神道で葬式したが、
神道はお金かからないし、最初に金額を言ってくれる。
ただし、地方から東京に出て来た家なので、
神道で葬儀しても OK な寺の墓所で
200 〜 300 万円くらいだったらしい。
母親が処理したので知らないが。
母親は無宗教葬。葬儀をした場所が東京じゃないので 18 万円だった。
自分はカトリック教徒なので共同墓地を 15 万円で購入した。
葬儀は教会でしなくて構わないし、10 万円くらいでしてくれるところがあるようだ。
カトリック教会の人も先祖の仏教の墓をどんどん東京に移している。
移すのに手続きがかかるし、相当に金もかかって大変らしい。 でもうちの近所の坊主は、ポルシェとフェラーリとベンツを乗り回してるよ? >>324
地獄の沙汰も金次第。
免罪符の販売とか、どこの宗教もやることは同じだな。 日本の仏教は偽物だからね。
仏教ではなく、中国の影響を強く受けた儒教だとばれてしまった。 やっと坊主の不要性について気付いたんじゃないか?
今の若年層のほとんどは自分たちがどんな宗派に属しているか知らない 戒名 - Wikipedia
戒名(かいみょう)は、仏教において受戒した者に与えられる名前である。
院号は本来、寺院の建造物を奉納した者や公益活動が厚い者に対して、菩提寺などから一種の敬意の表れとして贈られる号である。
しかし戦後、そこまでの貢献をしていない人物に対しても、本人もしくはその遺族からの依頼により、院号や院殿号を望む者が増えた。
そのため院号を望む場合は、相応する布施行をした者に対し付ける号となった。
本来は生前に授戒して戒名が授けられ、その者の布施行により寺や院が建てられ、その故人の戒名を採って寺や院の名が付けられるという順序であった。
院号は本来、大寺における塔頭の「○○院」などと付くものであった。
にもかかわらず金銭によって「院号」を購う者が増えたことが、またそれにより戒名を付けてしまった先代の各住持などの判断が、「戒名料」という風習を生むに至る。 >>320
月命日のお経で2〜3000円、祖母の葬式で3万だった
お盆前で実家のある檀家の寺から来てもらうことが難しくて札幌の近所の寺に連絡してくれてそこの住職山が来てくれた
その方、地元でとっても有名な人で元札幌市会議員で自分が通ってた幼稚園の設立者でもあった柴田薫心氏 うちの霊園は年間管理料8000円(昨年値上げしやがった)でも高いと思うのに
お寺さんだともっと高いんだろ? まあ生臭坊主が増えたからなぁ
金、女、競馬競輪、今の坊主はろくでなしばかり 人手不足だし、儲かってない坊主は
転職したらいい。
どうせ金勘定ばかりやってきたのだろうから、
簿記でも取って、事務屋をやったらいいよ。 あのやりちん芸能人が学校行っただけで神主になれたり、神仏に使える人が何年も厳しい修行をしてないからね。
有り難さもなんもない。 >>330
キリスト教では金積んだら天国に行けます、ってのは、さすがに無いな。
実に東洋的だよな、金次第ってのは。
むしろ、中国式だ。
欧州では、教皇の権威を利用していろんな物売ってたけどな、新大陸とかw 地方の坊さんが困っている?
地方は老人だらけで葬式が毎年あるだろ
でも檀家じゃない人の葬式を受け持って
檀家を増やすという努力をしてないのか?
過疎地なら副業を持てよ
田畑を耕し鶏を飼い労働せよ
都会に出てくるなんて本末転倒してないか?
過疎地を守れ >>339
飲む打つ買うを全部やるからな。
聖職者としては失格だろうね。 >>325
ダブルブッキングはしょうがないだろう。。断るわけにもいかないだろうし
うちもあったけど、葬儀屋の仕切りだったから特に不快なこともなくしっかりやってくれたな
その辺、お寺だと手際悪いのかもね でも、税金払ってないんでしょ?
靖国神社以外は潰すべき
;・ ▀ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
:;; ;■ ◥◣ ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■■〓◥◣
. / 、o ヽ / /::"・∴▂▅██▅▆▇██▀▀ ◥◣
/ | __ノ ・ .,. .、▂▅▇███ ….▅ ■ ◥◣
.. ,, ■■■■■・:;;;・ ▪ ■ ∴‥ ∵▃ ▪ ・
.. ■ ジャップ■ ▪ ∴ ….
.. ii.  ̄" " ̄ii
/ヾ| (;゚:;:); ,.(:゚;).|
//;;>〈 ___ ||.__ 〉 天皇陛下バンザァァァァァァイ!!
//γ .|. .. ●● |
ソ_ソ>'´.-!、..\.. .Д /
τソ −! ヾ ー-‐ ィ、,,..
ノ 二!__―.' .-'' \
/\ / >>339
アホかよ。
昔の坊主は信長に敵対する位、槍を持って武装し、エリアに立ち入る者は「カネ払え」って位、
とんでもない、チンピラ集団だったんだぞ。
それに怒った信長が駆逐したんだから。 >>344
あるだろw
別にルターの頃に戻らなくても、
遺葬場所は、お布施で決まるはず。 僧侶が乗っていい車は公私問わず軽だけ
乗せて貰うときも
そう規定しろよ >>306
イスラムもキリスト教も元はユダヤ教で、アブラハムなんだが。
一番安上がりなのがカトリック。
朝鮮人の牧師が入り込んでいるのはプロテスタント、それも原理主義。
カトリックにも朝日新聞を信仰して、政治的に中国・韓国ベッタリな
外国人神父はいるが、信徒は「机上の空論」とそんなのガン無視。
講座で信徒に噛み付かれ、議論で叩きのめされるようなのいるよ。
でも、白人はそういうの根に持たないから気楽。 納骨ビジネスにいち早く切り替えたところが生き残れるんじゃないか、
法要とかは重すぎる。だが墓は必要。 地方の寺と言っても
人口増加に伴って大きな寺から派生した寺じゃないの 葬式だけじゃない。
半年、1年後、3年後、そのあともずっと。
すべての親戚についてお金を取ろうと請求してくるからな。 >>350
つうか伝来してからずっと堕落してんなこの宗教 >>249
保育園の経営なんてほぼ社会奉仕だろ。。
絶対元取れてないぞ
敷地の維持くらいじゃないか >>349
靖国神社もすげぇよ
バカみたいに儲かってるよ >>306
ザビエルが日本に来て、浄土真宗を教えの内容を聞いてあまりにキリスト教と似てることから
「しまった、プロテスタントに先を越されたか!」
と思ったらしい 【ざまー】
【過去のマーケティング詐欺が終わりましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】 >>364
神道は日本固有の宗教だから、仏教に比べれば、まだ残す価値がある。 >>362
千葉の柏では在日が保育園を数園経営してるそうな。
あいつらが生業にしてるくらいだから、儲からないってのはイマイチ信じがたい。 >>352
今のカトリックは過去の反省を踏まえて、免罪符なんて売らない。
ただし、バチカンに流れる金については、信徒も不信感を持っている。
バチカンが過去にやってきたことが凄まじいから、
過去の財産でやって行けるみたいね。 >>352
さすがにキリスト教は、そこまで直の話はないよw
金=天国、みたいなw
聖書に違うってハッキリ書いてるし、そこの部分は大事な
年間行事の度に牧師さんが読むからな。
『貧しい人々は幸いである』、ってw
戦後の日本の葬式仏教は、親鸞さえぶっ飛ばした、中国式金満理論なんだよ。
日本式ですらないな。
世説新語汰奢篇の世界だな。 死後のために金使うより生前に金使ったほうがいいに決まってるだろ
そもそも死後って何よw
詐欺と何が違うの? >>366
浄土真宗は一神教的だよな
阿弥陀仏がヤーウェみたいな位置にいるし >>370
表立って売らないだけだろw
お布施で埋葬場所が決まるのは、ちゃんと現地ガイドに聞いたから間違いないはず。 実際不要だし
下手な坊主より俺の方が賢いし物知ってるし 大阪一心寺の勝ち組っぷりと来たらもう…ね。
葬儀ビジネス界のノーベル経済学賞モンだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています