【五輪ロゴ盗用疑惑】パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に 博報堂仕込みの営業力はダテじゃない©2ch.net
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パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に
博報堂仕込みの営業力はダテじゃない
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週刊現代 「週刊現代」2017年5月6日・13日合併号より 2017/05/05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51606
「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
2020年東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で、世間を騒がせた「サノケン」こと佐野研二郎氏(44歳)。そんな彼が、女性誌『VERY』(5月号・光文社)に掲載されている社会学者・古市憲寿氏の連載コラムのデザインを手がけた。
「二人は盗作騒動後に、古市さんの誕生会で出会って意気投合。古市さんの希望もあり、デザインを佐野さんにお願いすることになったらしいです。誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
佐野氏は3月に発売された男性向け情報誌『BRUTUS(ブルータス)』にも登場。高級鮨店のカウンターでビシッとポーズを決め、盃を傾ける写真が掲載されている(撮影は篠山紀信氏)。
さらに今年の8月には映画『君の名は。』を手掛けた東宝のエースプロデューサー・川村元気氏との共著絵本『ティニー ふうせんいぬのものがたり』の映画化も決定。
まるであのパクリ疑惑は「なかった」かのようにすこぶる仕事は順調だ。
実は去年ごろから徐々に、復活の兆しは見えていた。
「昨年秋、宇多田ヒカルが出演し話題になったサントリーの『南アルプス天然水』のCMにサノケンが関わっていたのです。五輪ロゴの盗作騒動の際、彼がデザインしたサントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上し、大騒動になったはずなのに、また仕事を頼んだのには正直驚きました」(広告業界関係者)
サントリー食品にその件を問い合わせると、広報部から返答があった。
「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
デザイン評論家の柏木博氏が語る。
「私が聞いた限りでは佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。そういった仕事のしやすさが評価され騒動後もオファーが来ているのでしょう」
元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
さらに休職していた多摩美術大学の教授職にも復帰していることが判明した。同大学の企画総務課の担当者が言う。
「4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。特に学生に混乱などはありません」
本誌は佐野氏本人に話を聞こうと事務所を訪れたが、「せっかく御足労いただいたのにすみませんが、取材はお受けできません」と、やんわりと断られた。現在、佐野氏は会社にもしっかり顔を出しているようで、事務所も活気にあふれていた。
以前「デザイナーとして五輪に関わるのが夢」と語っていた佐野氏。その夢は、まだ諦めていないのかもしれない。 .
. *** 図案専門家連中が選ぶ、カラフルさも自由な斬新さも躍動感も無い単調なマーク ***
五輪組織委員会は東京五輪エンブレムの選考で、広く国民の意見も参考にすると宣言したが、最終的に決定した
のは各種の国民調査で 4案中4位のA案だった。 このような決定事項では旧来からの、図案業界を仕切る
ボスどもの利得関係で決まるのであって、広く国民の意見も参考にすると言う綺麗ごとは大嘘だった。
広島 G7 慰霊
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/04/11/20160411k0000e010113000p/9.jpg?2
慰霊 花輪
https://c2.staticflickr.com/8/7051/6958595113_a1c0768924.jpg
葬儀の花輪
http://www5.synapse.ne.jp/michi/plan/images/kumotu/kumotu-hanawa.jpg
.
>>1
まあデザイナー1人でやったわけでもないだろうからなあ
税金にたかる業界総ぐるみってことなんでしょう >>255
ペイントじゃ無理、ラスタしか扱えないでしょ
それはモデリングやモーションがへぼいけどテクスチャそれなりに使ってるゲームを無印PSレベル扱いするようなもん
デザインの入門書の第一項でやるレベルだけど、一応印刷物に対応してるんだから
よかったでちゅねーちゃんとツールつかえまちたねーくらいは言っておかないと 日本のデザイン業界と広告業界のレベルの低さと醜い政治力だけが際立った案件だったな 忘れてないが
今の地味な五輪マークは創価臭くて嫌いだし でも、文春が書いた
本当のワルっていう電通の事を一切報道しなかったよね
サノケンを選んで、いろいろ差配してたのは電通の誰々っていう
ちょっと忘れちゃったけど、それまで文春ベースで報道してたワイドショーも
その時だけそれをスルーした
5ページぐらいあった特集巻頭だったのに >>34
新国立のやりなおしコンペで勝った隈研吾もそんな感じですよ > 社会学者・古市憲寿氏
佐野なんかより、こっちで「うわっ・・・」と思ってしまった >>5
>元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。 >>279
佐野は疑惑じゃなく完全なパクリだけどな 電通と博報堂が絡むと全部駄目になる
企業はCMから地味な創価マークを外しておけ、イメージ悪いから >>257
おれあのエンブレム嫌いだし佐野もクロな件いろいろあるけど
あのベルギーのデザイナーの主張は無理あるわ
主張に本当に自信あるなら裁判続けてる
佐野がパクったとしたらヤンチェルトの方 サノケンの時点で すでに数億 ナカヌキされてるんだってさ
オリンピック開催なんか、無理にきまってるべ。 欧米勢も観戦に来ないよ 誰に発注しても大して変わらんのなら知ってる所に頼むわいな >>271
なんでこんなにメディアに出れるんだろうな
似たような肩書の人は腐るほどいるだろうに サノケンのエンブレムは喪章に見え
反日勢力の悪意にしか見えなかった。 >>293
普通なら発注した仕事で不祥事を起こした奴にまた発注する訳ないだろ あとこれの影響でパクリバレした女もいたな。
フローズンタイムだかなんだかの映画丸パクリしたやつ。
もう間違いなくクライアントの意向でなく
自ら喜んでパクったのが丸出しだったやつ。 >>283
奥さんは、そう弁護してたが
真相は不明のまま
仮に弟子がやったにしても
日本を代表するデザイン事務所がそういうレベルの低いところで
仕事をし続けていたという事実は残ったから
やっぱり佐野の責任論は免れられないわけだ 招致エンブレムの方が最高だったな
佐野の方を招致に使って招致のほうを本番に使えば何の問題も無かった あの秋田の団扇デザインしたデザイナーさん
あの人に仕事と賞やれよ
何でいつも博報堂で仕事回すんだよ >>302
招致に使ったデザインは本番じゃ使えないっていう訳の分からない決まりがあるんだよ この記事読んだら、結局あの一連騒動ってコイツだけじゃなくて、
あんなパクリデザインでもホイホイ採用する業界全体の体質みたいなものが原因だったような気がしてきたな
“デザインより「営業力」の人物”の佐野が優遇されるんだから、そりゃ創造性とか革新性みたいなのが死んでいくわけだわ 本来再起は褒めてもいい事なんだけど、佐野研二郎はまだ『禊ぎ』を済ませていない
五輪委員会、選考委員会もそれは同じだ
昔に比べてほとぼり冷めるまでの期間も長い
オリンピックも終わらないうちでは、こんな記事が流れてしまうのも当然だな >>1
X世間を騒がせた
○世間が面白がって騒いだ >>1
>佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。
>元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物
つまり、実力もなくコネや愛想であの仕事にたどり着いただけって証明されたのか あくまで個人の能力って言ってるが、パクり疑惑の奴の能力って何だ? 森元とハワイでパーティしてたというだけで
佐野の胡散臭さは当然 >>302
>佐野の方を招致に使って
招致活動中にあの問題が出てたら確実に落選だろ >>253
古市 未来社会学って書いてあるけど、本当に>>1の話に出てる本?これをサノがデザインしたって事で合ってる?
正直引くレベルでだせえんだけど人違いで叩くのは申し訳ないから一応教えてほしい 絶対またなにかアレンジして仕事するよコイツ
実力がないんだから
ネット命 >>302
招致の時にパクり騒動あったらヤバいだろ
致命傷では済まなかったかもしれない つまり日本のデザインの世界は
中国の海賊版業者並みのモラルで成り立ってると ヤフー知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183980071
「サントリー」って、韓国企業なんですか?
なんか日本海のことを、東海(日本海)と表示したらしいですね?
Answer1
そのとおり、反日売国企業です。
サントリーのCMには韓国人を起用してますし、
マッコリという韓国のお酒も出して宣伝しています。
韓国ドラマや韓国人が出る番組には
サントリー提供が多いです。
サントリーの幹部に在日がいるのは間違いないでしょう。
去年の夏頃からサントリー不買運動は起こっていますよ。
Answer2
ションベンビールのショントリー、もとい、サントリーの社長佐治敬三は、
≪君が代≫を廃絶して、新国歌を作ろうとしていた。 パクリ取ったら
フォント並べくらいしか出来ないだろうにな >>269
それはトクダネや小倉智昭が屑だという証拠になるなw パクリどうのこうのってのはどうでもいいんだよ
選び方がおかしいって言ってんだよ >>293
ロゴは公募だったんだぜ
それでもその理屈でいくなら桜の招致ロゴの方が良かったろ この話は今の日本の現状を象徴していると言えなくもない
日本の職業において求められる能力は仕事が出来るか否かよりも高いコミュ力wで日本はこうなったわけだし これで、なんか丸パクが罷り通りそう
誰かの手柄にされるならアイデア出すのが怖くなるな >>7
お前らは「エンドユーザー」でもないだろ
なんでそんなに権限を振り回したがるんだ? よく起用する企業があるな
パクリじゃない証明でも無いと起用したくないな イベントで利益を出すのは朝鮮勢力
誰も興味を示さなくなるよ >>314
https://mobile.twitter.com/poe1985/status/707477252032892928
古市憲寿 @poe1985
『VERY』で連載はじめることになりました。テーマは、子どもたちがこれから生きていく「未来」。最近生まれた子は、2100年くらいまで生きるんだから、目を背けてなんていられない。デザインはあの人!
https://pbs.twimg.com/media/CdF2zZAUIAA1NVe.jpg >>1
> 元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
やはりな。
電通と同じくらい胡散臭い 結局さ、芸術家じゃなくてデザイナーだからだよな。
オリジナリティとかいらないんだよ、デザイナーには。 >>317
フランスの今の招致ロゴパクリ騒動あったけど偶然の一言で一蹴 簡単な事
コイツの携わった商品を買わなければ良い
売上激減の理由が何なのか
責任の一切は広告代理店にあるからなw >>312>>317
今となってはその方が良かった
もともと開催に賛同してた人も少なかったしオリンピックなんて碌なもんじゃない 不祥事後に謝罪・謹慎して再起するのはよくあること
でも謝罪も反省もしてないこいつがこうなるのはどうだろうねえ
> 「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
トートバッグも部下のせいだし
エンブレムも盗んでない真似もしてない
それって偶然ですかね >>281
しかし政府はしっかり見ていたようで
別件の自殺問題で締め上げていたなw
まあ電通に日本が恥をかかされたんだからあのくらいは当然 >>34
ダ・ヴィンチやミケランジェロ、モーツァルトやベートーベンも同じ。 復活してもいいんじゃないかなー個人の勝手だし
だがこの人のことは絶対に忘れないけどwww 何かデザイン作る度にネット民に調べ上げられてパクリ言われるのが目に見えてるのに、よく復帰しようと思ったな 価値は下がったが、まだ使い道はある
淘汰されないのは、まわりがヘボだから >>27
あんな喪章がくっついてるエンブレムは嫌だよ。 >>302
この一連の問題で完全にオリンピックへの興味がうせた。
今のオリンピックエンブレム見ても、言われるまでそれと気づかなかったよ。 >>335
VERY
古市のコラム
vol1
そこに>>1
ほげえしゅげー >>337
商業利用だからこそそこらへん厳しいんだろ >>344
確かベートーベンは気難しすぎて貧乏暮らしだろ >>99
>佐野が関わった製品を調べ上げて徹底的に殺せ
まずは >>1 のサントリー、もといチョントリーだよね
チョントリーって日本海を東海表記したところだもんね >>341
>でも謝罪も反省もしてないこいつがこうなるのはどうだろうねえ
「どうだろうねえ」って、お前には何の関係もないじゃんw ま、本人の周りではどうかしらんけど、ほかではいつまでも言われ続けるよな
デザイナーって、どうしてこう、本人やその周囲だけで気持ちよくなっていられるのか、不思議
ナルシストの自己満足を社会に押しつけるのがデザインっていう仕事なんだろうか? さすがにもうパクリはできないよな
これから何発表してもパクリ元探されるんだから
これからは完全オリジナルで発表するしかないんだけど果たしてデザイン能力はあるのかな?
ゴーストライター使うのも難しいだろうし パクリって言われる前に
自分からオマージュと言っちゃうテクニックもあるよ >>64
そうだな
しかし、そのプレゼントとパクリで現代アートは成り立ってるんだよ >>337
最初に様式を組み立てる人がいるんだよ
それが一番すごい
その応用でカッコ良くするのが普通なんだけど
コイツは丸移しでしかも超ダサい そりゃあ良いデザインを見つけて来てくれるんだから貴重だろ? >>336
コミュ障が多い2ちゃんねらには、絶対に許せない人種なんだろうなw もうオリンピックはやめた方がいい。
日本の恥を世界にアピールしてるだけ。
さらに負の遺産を積むのか。 >>159
あれは真反対で、契約しちゃったからには相応の事由がないと打ち切れないだけだわ
佐野氏が逮捕起訴されたとか、あるいは反社との付き合いが判明だとかなら打ち切れるだろうけど
いまだに、『ふうせんいぬティニー』が絵本にあるまじき描き込みと、ゴチャゴチャ配色なのに、なぜ一時期あんなに高評価だったのか理解が出来ない 真似するのは勉強でならいいんだけどな
それを仕事でやるのって中華脳だろ >>362
佐野に能力がないとなんでお前に断言できる? >>356
ああいうのがのさばるのは
日本および日本人の恥なんだけど
> お前には何の関係もないじゃんw
もしかして君は関係者
多摩美とかの卒業生とかゼミ生とか
もっと直に佐野のデザイン事務所とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています