【五輪ロゴ盗用疑惑】パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に 博報堂仕込みの営業力はダテじゃない©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に
博報堂仕込みの営業力はダテじゃない
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/d/d/640m/img_dd9c56ecc61800dada4bcb8b1635dffa101915.jpg
週刊現代 「週刊現代」2017年5月6日・13日合併号より 2017/05/05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51606
「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
2020年東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で、世間を騒がせた「サノケン」こと佐野研二郎氏(44歳)。そんな彼が、女性誌『VERY』(5月号・光文社)に掲載されている社会学者・古市憲寿氏の連載コラムのデザインを手がけた。
「二人は盗作騒動後に、古市さんの誕生会で出会って意気投合。古市さんの希望もあり、デザインを佐野さんにお願いすることになったらしいです。誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
佐野氏は3月に発売された男性向け情報誌『BRUTUS(ブルータス)』にも登場。高級鮨店のカウンターでビシッとポーズを決め、盃を傾ける写真が掲載されている(撮影は篠山紀信氏)。
さらに今年の8月には映画『君の名は。』を手掛けた東宝のエースプロデューサー・川村元気氏との共著絵本『ティニー ふうせんいぬのものがたり』の映画化も決定。
まるであのパクリ疑惑は「なかった」かのようにすこぶる仕事は順調だ。
実は去年ごろから徐々に、復活の兆しは見えていた。
「昨年秋、宇多田ヒカルが出演し話題になったサントリーの『南アルプス天然水』のCMにサノケンが関わっていたのです。五輪ロゴの盗作騒動の際、彼がデザインしたサントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上し、大騒動になったはずなのに、また仕事を頼んだのには正直驚きました」(広告業界関係者)
サントリー食品にその件を問い合わせると、広報部から返答があった。
「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
デザイン評論家の柏木博氏が語る。
「私が聞いた限りでは佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。そういった仕事のしやすさが評価され騒動後もオファーが来ているのでしょう」
元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
さらに休職していた多摩美術大学の教授職にも復帰していることが判明した。同大学の企画総務課の担当者が言う。
「4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。特に学生に混乱などはありません」
本誌は佐野氏本人に話を聞こうと事務所を訪れたが、「せっかく御足労いただいたのにすみませんが、取材はお受けできません」と、やんわりと断られた。現在、佐野氏は会社にもしっかり顔を出しているようで、事務所も活気にあふれていた。
以前「デザイナーとして五輪に関わるのが夢」と語っていた佐野氏。その夢は、まだ諦めていないのかもしれない。 相互にインスパイアし、シナジー効果を生み出す
世界のサノケン、みんなのサノケン、
ロバート・クリエイターズ・ファイル入りももう直ぐだ。 パクリ云々より、国家をあげた大イベントであのデザインが採用されることがおかしい。
あれはネタおもいつかないデザイナーが苦し紛れに提出してくる類のもの。
意味ありげなようで意味なし。後付けでデザインコンセントを無理やり力説してきやがる パクリ騒動で無駄になった費用ってどのくらいになるのかな? 電通潰してくれるなら応援するんじゃね?ネット民はあの石原でさえ小池という元凶の相手をし始めたから応援してるし 古市と意気投合ねぇ…
いかにもウマが合いそうだなw 営業力>デザイン
社交的、クライアントに忠実、仕事がしやすい
デザインの能力に言及なし >>1
アポなしで行ってやんわり断られたもねーだろ。失礼なやつだな。 この件に限らずなんで2chの人って粘着質なんだろうね 古市の人脈づくり至上主義感がいかんなく発揮されたかんじ。
えげつない社会学者だなぁ。 佐野のエンブレムはダサかったけど、今のやつは暗すぎて嫌になる
スポンサーによっては明るい色のデザインのやつをCMで使っているね >>30
俺もそう思ったわ
あれはないと
と同時に前回の東京オリンピックのデザインの秀逸さにビビる 適材適所なのかもね。
ただしまたパクったらネット警察がすぐ暴くから仮釈放というところかw >>21
五輪エンブレムの話だけになると
佐野だけで誤魔化されるけど
身内で賞レースやコンペの受賞者を回してたのが一番アウトだから
佐野の場合はあの低レベルのクオリティでスター扱いなので
内部事情を知ってる人から刺された
とオレは思ってる 人脈ってこういうときに大事とは思うけど
古市ならこっちから断っちゃう俺 乙武が使い物にならなくなったなら
佐野に乗り換えか デザイン業界がいかにコネだけで成り立ってるかって話だな >>34
デザインの質をクライアントが判断できない。
そういうこと 佐野Qには未だに規制かかってるのか
経産省だからねえ
誰か回りが引きずり下ろせばよかったのに >>5
佐野研二郎のノートで画像検索したことあるけど、
あれ酷いよな。 パクリを度外視すれば今の紺色のパッとしないロゴよりも前の方が良かったとも思う 佐野って実は、美術的センスに恵まれてないんじゃないのか?
あるのはプレゼンとパクリの能力だけでさ。どの作品も、どこかで見たようなインパクト皆無のものばかりだったし。
はっきり言って、一般公募作品やオリンピック招致時のロゴの方が出来はずっと上だと思う。
1964年の東京五輪ロゴをデザインした亀倉雄策氏の作品と比べると、佐野の駄目っぷりが分かるわ。 詐欺みたいな事しても仕事が有るとかよほど信用されてるか弱み握られてるかどちらかでしょ 美大出のデザイナーはあのTの五輪デザインを
あれの良さは素人にはわからないって援護してたな。
わかる人にしかわからないんじゃもっと駄目じゃん、って言ったら
そこは「デザイナー様のこだわり」「パクリ避けるのは不可能」
で誤魔化してた。 博報堂がバックにつこうと、ずっと「この人、ロゴパクった人でしょ」と言われるわけで
そんなやつに企業が金払って仕事依頼するわけないだろ
自分とこまで品性疑われるわ どの業界でも成果より営業力だわな
でもリテラシーのなさに愕然だとするよね tehuの理想ってこんな感じなのかな
ハッタリで渡ってる所もにてる デザイナーってもんがどんだけ利権喰ってて汚い生き物なのか良く分かった事件だったな 一般募集を100品くらいネットで公開して、ネットで組織票できない環境で投票すれば盛り上がっただろうなぁとは思う。
潰したのも組織委員会だからサノだけの問題じゃない。 まあ世間が騒いでるだけで業界的には「ついてなかったね」とか「やらかしちゃったね」ぐらいの認識なんだろう >>71
デザイン業界自体がほんとクソってよくわかったよね
実力なんて関係ないんだもの >>66
>わかる人にしかわからないんじゃもっと駄目じゃん
世の中説明されなきゃ分からないものなんて沢山あるじゃん 五輪や慶應、東大の肩書なんて人間力でゲットできる訳だよ。 世間から叩かれても全然ヘーキ。高級店でお寿司をつまみブランド品のお買い物をする。
権力を持たない雑魚に何を言われても気にならない。
以前と変わらず親しい人達に囲まれコロコロと笑える鋼鉄の神経を持つ人間代表、
サノケン、チノパン。 デザイナーって仕事に誤解があるだけだろ
一般人が考えるのは、線一本一本自分で書いて作り上げるって
思ってるんだろうけど、出来合いの素材を組み合わせただけの仕事を
してる人が大半だろ。
モンドセレクションみたいな何か分からないけど賞取ってる的な
肩書を身内で付け合えば立派に見えるんだから、肩書さえつけば
小学生でも務まる事もある。 >>64 万人に受けるデザインを踏襲(笑)する能力はあるんだろう
なにが良いか悪いかはわかるんだろう
まあ営業力というかコネで名前売ってるから有名になってデザインの仕事て順か >>1
>古市さんの誕生会
>古市さんの誕生会
>古市さんの誕生会 >>64
まともなデザインセンスも無しでパクリしか能が無い人を雇ってる多摩美術大学のレベルも
知れたもんだよな。
案の定、ここの学生もパクリ屋だらけw
ttp://gogotsu.com/archives/11095
ttp://netgeek.biz/archives/62661 うさんくさいことしてる奴ってほんとうさんくさい奴同士でつるんでるよな 高3まで全く美術に関心なくて美大
サノケン本人が語ってるの見ても、受け狙いとかインパクトだけでここまで来た感じ
実力ないけど後ろ盾ある人を引き上げるには都合のいい評価方法
ジャイアンみたいに空き地リサイタルなら、いつものことだと町内の人は黙認してくれただろうけど
世界規模のイベントに出てきちゃ駄目でしょw 個人がやったパクリそのものよりも
一派のデザイン賞ロンダリングが非道い >>75
一定文化の前知識とかじゃなく
美大生の内輪受けだからね。
国立競技場のデザイン問題もそれだった。
妥協をしなきゃならないほど凄いデザインがスゴイんですって譲らなかったよそいつ。 >>66 美大のコンクールとかみたいな専門家向けのもんじゃないしな
オリンピックロゴとか大衆受けしなきゃ意味無いことがわからない時点で
美大出という肩書きだけの芸術家気取りのアホかと思われるな 佐野が関わった製品を調べ上げて徹底的に殺せ
それが佐野によって汚名を着せられた日本国民の義務だ 22 :2015/09/04(金) 23:24:00
単独NGワード 2015年9月4日22:35現在
佐野★究一郎
長嶋★りかこ
上級★国民
武藤★敏郎
一般★国民
言論 統制 ☆NEW
※★除 >>68
うむ
神田うのとかみたいに図々しい奴ほど社交性あるから糞みたいに嫌われても生き延びる >>66
そもそもの話、五輪ロゴって一般人が見ることを前提としたデザインなのにねぇw
ほんと、無能デザイナー共は亀倉雄策氏の作品を穴が開くぐらい鑑賞して勉強しろという。 一方、
明治神宮外苑の東京デザイナーズウィーク2017は
今年は中止になってた
あの火災の責任ってどうなったのかすらもう不明 本人よりま兄のコネって所だよな
そら経産省の官僚の身内にはいい顔したいだろうし えっあの頭蓋骨が亀頭みたいな形してるデザイナーのこと? >>40
両方共辛気臭いだよね。
日本が嫌いな人間が選考したのかと思ってしまう。 佐野の兄貴は官僚のお偉いさんだろ
営業力じゃなくて虎の威を借る狐だろw >>84
パクってきたデザインも所詮、ありがちで面白味もなく、一瞬で忘れ去られる程度のもの
でしかないってあたり、佐野には審美眼も欠落していると思うな。 日本が革新的な新しいものを産み出せない理由がここにある >>105
つや姫のデザインは悪くないと思う。「米」をモチーフにしただけだろうし。 >>34
実際そんなもんよ。どんな提案してもクラ次第。
噛ませで作ったあり得ん方が通ったりな。 トートバックの件についてコメントしろよ
素人の作品パクって荒稼ぎしてたんだからかなり悪質だろ デザイン業界というか広告団体全体が関わってるから仕事は無くならないよ
企業も太いパイプがつながったままだから逆らえない
責任押し付けたデザイン事務所の下っ端要員が入れ替わったかもしれんけど。 お前ら勘違いしてる。
彼らはデザインを作るのが仕事ではない、デザインに意味を持たせるのが仕事なのだ。
例えばウンコの絵があったとして、それをドライカレーと言い張って納得させるのが彼ら。 >>1
なめてんのこいつ
古市とかクズが集まる典型じゃねえか クライアントの依頼に忠実な人のようです
忠実すぎて素人がこんな風にと例えで出したものをぱくってんだな >>104
あれは性格的に起こるべくして起こったとしか。
あの連中の自己正当思考回路は大麻解禁論者並み。
次のパトロンいねーかと自治体探し回るだけだよ。
五輪のはパトロンが全国民だったのがアウトだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています