【五輪ロゴ盗用疑惑】パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に 博報堂仕込みの営業力はダテじゃない©2ch.net
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パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に
博報堂仕込みの営業力はダテじゃない
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週刊現代 「週刊現代」2017年5月6日・13日合併号より 2017/05/05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51606
「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
2020年東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で、世間を騒がせた「サノケン」こと佐野研二郎氏(44歳)。そんな彼が、女性誌『VERY』(5月号・光文社)に掲載されている社会学者・古市憲寿氏の連載コラムのデザインを手がけた。
「二人は盗作騒動後に、古市さんの誕生会で出会って意気投合。古市さんの希望もあり、デザインを佐野さんにお願いすることになったらしいです。誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
佐野氏は3月に発売された男性向け情報誌『BRUTUS(ブルータス)』にも登場。高級鮨店のカウンターでビシッとポーズを決め、盃を傾ける写真が掲載されている(撮影は篠山紀信氏)。
さらに今年の8月には映画『君の名は。』を手掛けた東宝のエースプロデューサー・川村元気氏との共著絵本『ティニー ふうせんいぬのものがたり』の映画化も決定。
まるであのパクリ疑惑は「なかった」かのようにすこぶる仕事は順調だ。
実は去年ごろから徐々に、復活の兆しは見えていた。
「昨年秋、宇多田ヒカルが出演し話題になったサントリーの『南アルプス天然水』のCMにサノケンが関わっていたのです。五輪ロゴの盗作騒動の際、彼がデザインしたサントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上し、大騒動になったはずなのに、また仕事を頼んだのには正直驚きました」(広告業界関係者)
サントリー食品にその件を問い合わせると、広報部から返答があった。
「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
デザイン評論家の柏木博氏が語る。
「私が聞いた限りでは佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。そういった仕事のしやすさが評価され騒動後もオファーが来ているのでしょう」
元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
さらに休職していた多摩美術大学の教授職にも復帰していることが判明した。同大学の企画総務課の担当者が言う。
「4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。特に学生に混乱などはありません」
本誌は佐野氏本人に話を聞こうと事務所を訪れたが、「せっかく御足労いただいたのにすみませんが、取材はお受けできません」と、やんわりと断られた。現在、佐野氏は会社にもしっかり顔を出しているようで、事務所も活気にあふれていた。
以前「デザイナーとして五輪に関わるのが夢」と語っていた佐野氏。その夢は、まだ諦めていないのかもしれない。 パクリどうのこうのってのはどうでもいいんだよ
選び方がおかしいって言ってんだよ >>293
ロゴは公募だったんだぜ
それでもその理屈でいくなら桜の招致ロゴの方が良かったろ この話は今の日本の現状を象徴していると言えなくもない
日本の職業において求められる能力は仕事が出来るか否かよりも高いコミュ力wで日本はこうなったわけだし これで、なんか丸パクが罷り通りそう
誰かの手柄にされるならアイデア出すのが怖くなるな >>7
お前らは「エンドユーザー」でもないだろ
なんでそんなに権限を振り回したがるんだ? よく起用する企業があるな
パクリじゃない証明でも無いと起用したくないな イベントで利益を出すのは朝鮮勢力
誰も興味を示さなくなるよ >>314
https://mobile.twitter.com/poe1985/status/707477252032892928
古市憲寿 @poe1985
『VERY』で連載はじめることになりました。テーマは、子どもたちがこれから生きていく「未来」。最近生まれた子は、2100年くらいまで生きるんだから、目を背けてなんていられない。デザインはあの人!
https://pbs.twimg.com/media/CdF2zZAUIAA1NVe.jpg >>1
> 元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
やはりな。
電通と同じくらい胡散臭い 結局さ、芸術家じゃなくてデザイナーだからだよな。
オリジナリティとかいらないんだよ、デザイナーには。 >>317
フランスの今の招致ロゴパクリ騒動あったけど偶然の一言で一蹴 簡単な事
コイツの携わった商品を買わなければ良い
売上激減の理由が何なのか
責任の一切は広告代理店にあるからなw >>312>>317
今となってはその方が良かった
もともと開催に賛同してた人も少なかったしオリンピックなんて碌なもんじゃない 不祥事後に謝罪・謹慎して再起するのはよくあること
でも謝罪も反省もしてないこいつがこうなるのはどうだろうねえ
> 「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
トートバッグも部下のせいだし
エンブレムも盗んでない真似もしてない
それって偶然ですかね >>281
しかし政府はしっかり見ていたようで
別件の自殺問題で締め上げていたなw
まあ電通に日本が恥をかかされたんだからあのくらいは当然 >>34
ダ・ヴィンチやミケランジェロ、モーツァルトやベートーベンも同じ。 復活してもいいんじゃないかなー個人の勝手だし
だがこの人のことは絶対に忘れないけどwww 何かデザイン作る度にネット民に調べ上げられてパクリ言われるのが目に見えてるのに、よく復帰しようと思ったな 価値は下がったが、まだ使い道はある
淘汰されないのは、まわりがヘボだから >>27
あんな喪章がくっついてるエンブレムは嫌だよ。 >>302
この一連の問題で完全にオリンピックへの興味がうせた。
今のオリンピックエンブレム見ても、言われるまでそれと気づかなかったよ。 >>335
VERY
古市のコラム
vol1
そこに>>1
ほげえしゅげー >>337
商業利用だからこそそこらへん厳しいんだろ >>344
確かベートーベンは気難しすぎて貧乏暮らしだろ >>99
>佐野が関わった製品を調べ上げて徹底的に殺せ
まずは >>1 のサントリー、もといチョントリーだよね
チョントリーって日本海を東海表記したところだもんね >>341
>でも謝罪も反省もしてないこいつがこうなるのはどうだろうねえ
「どうだろうねえ」って、お前には何の関係もないじゃんw ま、本人の周りではどうかしらんけど、ほかではいつまでも言われ続けるよな
デザイナーって、どうしてこう、本人やその周囲だけで気持ちよくなっていられるのか、不思議
ナルシストの自己満足を社会に押しつけるのがデザインっていう仕事なんだろうか? さすがにもうパクリはできないよな
これから何発表してもパクリ元探されるんだから
これからは完全オリジナルで発表するしかないんだけど果たしてデザイン能力はあるのかな?
ゴーストライター使うのも難しいだろうし パクリって言われる前に
自分からオマージュと言っちゃうテクニックもあるよ >>64
そうだな
しかし、そのプレゼントとパクリで現代アートは成り立ってるんだよ >>337
最初に様式を組み立てる人がいるんだよ
それが一番すごい
その応用でカッコ良くするのが普通なんだけど
コイツは丸移しでしかも超ダサい そりゃあ良いデザインを見つけて来てくれるんだから貴重だろ? >>336
コミュ障が多い2ちゃんねらには、絶対に許せない人種なんだろうなw もうオリンピックはやめた方がいい。
日本の恥を世界にアピールしてるだけ。
さらに負の遺産を積むのか。 >>159
あれは真反対で、契約しちゃったからには相応の事由がないと打ち切れないだけだわ
佐野氏が逮捕起訴されたとか、あるいは反社との付き合いが判明だとかなら打ち切れるだろうけど
いまだに、『ふうせんいぬティニー』が絵本にあるまじき描き込みと、ゴチャゴチャ配色なのに、なぜ一時期あんなに高評価だったのか理解が出来ない 真似するのは勉強でならいいんだけどな
それを仕事でやるのって中華脳だろ >>362
佐野に能力がないとなんでお前に断言できる? >>356
ああいうのがのさばるのは
日本および日本人の恥なんだけど
> お前には何の関係もないじゃんw
もしかして君は関係者
多摩美とかの卒業生とかゼミ生とか
もっと直に佐野のデザイン事務所とか センスがないのに、また前に出たがるんだよな
ホント迷惑
ゴキブリみたい あんまり目立った仕事はもう無理だし、クライアントもビビるよ。
だってネットで検証されるし、
そもそも彼の作風の良さは削ぎ落としたシンプリシティにあるんだから、
すぐ似たやつ見つかって再炎上だよ。 さすが中世ジャップランド
上級国民様は何をやっても許されるとか美しい国ですなぁ >>371
作るもんがしょぼいやん
団扇のデザイン比較画像貼ったろか >>372
日本人の誇りになることをお前がやれよ。 「ネット(ネトウヨ)で叩かれた被害者」
というものに無条件で擁護する特殊な人種もいるからな
知名度だけはオリンピック級だし >>15
お前ってバカなの?アホなの?チョンなの? >>62
電話しながらそこにあったメモとペンで無意識に描いた母ちゃんの絵
だったwwwwww 電通とかの広告業界のいんちきな「クリエイティブ職」と違って
デザイナーとか本当の「クリエイティブ職」は上の方が占有されてて
才能があっても食えない人ばっかりなんで
佐野みたいに恥をさらした人は引退して若い人に道を空けてやれ >>374
この件で日本のパクリ基準がバカになったな
&Tokyoで騒いでた時は呆れた こいつに創作の才能なんて欠片も無い
あるのは営業とコピペの才能 まあ、そもそも芸術に関するこの国の水準なんて、所詮その程度のもの、って事だろ。 古市と意気投合するには、かなり高度なコミュ力が必要なのはわかる >>335
昔テレビ業界でパシリやっていた時代にVERY編集部への取材に同行した。
編集長はロン毛のおっさんで、社内でも相当浮いてる感じのスーパー軽薄な輩だった。
編集に付き合いながら、おっさんのカメラ目線を何度も見させられて、正直殺意が湧いた。
古市が重宝される雑誌というのはそういう雑誌だ。 こんなパクリに教鞭取らすってすげぇな
生徒にパクリ佐野なんかに何教わるんだよって心の中で思われながら授業してるんだろ
こいつの凄い所は普通の人なら外に出るのも嫌になるのに全く気にしない厚顔な所だろ >>346
オリンピックパクリエンブレム騒動後に復活したサノケンとの関係
・サントリー(チョントリー:日本海を東海表記) >>1
・古市なんとか(朝鮮系エセ社会学者) >>1 >>300
他にも情報あったら教えてほしい
デザイナーとかクリエイターって肩書きがほんと胡散臭くなった うちわのパクリデザインのレベルの低さを見るととても才能があるとは思えない >>375
>>34の
営業力>デザイン
社交的、クライアントに忠実、仕事がしやすい
とは真逆なんだが 日本の芸術は伝統系以外は全部西洋パクリ
それより知名度と程々の流行のモン作ってくれる方が助かるのが企業
ゴミみたいなので芸術ですよりわかりやすいんだよ
流行りモンを上手くぱくれるやつが企業芸術ではウケる
応募のトートもだが販売促進だから独自性より良いな流行ってるあれだとわかる方が受けがいい
デザイナーが誰だの気にするやつは少ない >>382
どこの省庁だっけ?
たしか微妙にオリンピックも関わる部署のトップだったよな とにかく仕事に対する姿勢、仲間内でレベルの低い仕事をする意識の低さ
仕事してる日本人はサノケンの全てがホントに嫌いよ これは不買運動しかないだろ
花王をどん底に沈めた俺たち2ちゃんねらーの総力あげる時だぜ! エンブレムのパクリの時に美術賞と職の回し合いが発覚したけどあれをまだやっているということだ >>118
バッグ(bag)をバック(back)と書く奴が偉そうに あれ以来デザイン業界すげー息苦しくなったけどね。問題提起された佐野先生がのびのびお仕事されているとの事で何よりですわ。 >>179
確かに
でもって単純化の過程で大事なモノがいろいろ落ちてるから、解説して貰わないとなんのデザインか分からない… 結局コネで今までどおり甘い蜜を吸ってますってことだろ
ふざけんなよ >クライアントの依頼に忠実な人のようです
忠実では無いだろw あらかじめパクリもおkと許可はとったのか?
そんな許可は出すとは思えんが 一度味を占めたのか知らんが
名誉欲が中々抜けないんだよな
セレブに返り咲こうと必死
下からコツコツやり直せばいいのに ネット民の戯れ言なんか75日ぐらい放っておけば無かったことになると思ってるんだろう。
実際その通りになってるし。 >>404
経済産業省。
あ、そういや、今、大阪に万博を誘致しようって動きがあるけど、万博って確か経産省の所管だっけか。
何も無ければ良いんだけどねぇ…。 顧客の求めるものを形にする能力が高くて重宝されてるのかな
でもその形はどこかで見たような物ばかりなんだろう 上流国民は何をやってもおっかww
こちらも馬鹿正直に法律は守る必要はないなw ロゴパクったのはベルギーじゃなくてヤンヒチョルト展なのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています