【五輪ロゴ盗用疑惑】パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に 博報堂仕込みの営業力はダテじゃない©2ch.net
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パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に
博報堂仕込みの営業力はダテじゃない
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週刊現代 「週刊現代」2017年5月6日・13日合併号より 2017/05/05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51606
「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
2020年東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で、世間を騒がせた「サノケン」こと佐野研二郎氏(44歳)。そんな彼が、女性誌『VERY』(5月号・光文社)に掲載されている社会学者・古市憲寿氏の連載コラムのデザインを手がけた。
「二人は盗作騒動後に、古市さんの誕生会で出会って意気投合。古市さんの希望もあり、デザインを佐野さんにお願いすることになったらしいです。誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
佐野氏は3月に発売された男性向け情報誌『BRUTUS(ブルータス)』にも登場。高級鮨店のカウンターでビシッとポーズを決め、盃を傾ける写真が掲載されている(撮影は篠山紀信氏)。
さらに今年の8月には映画『君の名は。』を手掛けた東宝のエースプロデューサー・川村元気氏との共著絵本『ティニー ふうせんいぬのものがたり』の映画化も決定。
まるであのパクリ疑惑は「なかった」かのようにすこぶる仕事は順調だ。
実は去年ごろから徐々に、復活の兆しは見えていた。
「昨年秋、宇多田ヒカルが出演し話題になったサントリーの『南アルプス天然水』のCMにサノケンが関わっていたのです。五輪ロゴの盗作騒動の際、彼がデザインしたサントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上し、大騒動になったはずなのに、また仕事を頼んだのには正直驚きました」(広告業界関係者)
サントリー食品にその件を問い合わせると、広報部から返答があった。
「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
デザイン評論家の柏木博氏が語る。
「私が聞いた限りでは佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。そういった仕事のしやすさが評価され騒動後もオファーが来ているのでしょう」
元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
さらに休職していた多摩美術大学の教授職にも復帰していることが判明した。同大学の企画総務課の担当者が言う。
「4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。特に学生に混乱などはありません」
本誌は佐野氏本人に話を聞こうと事務所を訪れたが、「せっかく御足労いただいたのにすみませんが、取材はお受けできません」と、やんわりと断られた。現在、佐野氏は会社にもしっかり顔を出しているようで、事務所も活気にあふれていた。
以前「デザイナーとして五輪に関わるのが夢」と語っていた佐野氏。その夢は、まだ諦めていないのかもしれない。 >>356
ああいうのがのさばるのは
日本および日本人の恥なんだけど
> お前には何の関係もないじゃんw
もしかして君は関係者
多摩美とかの卒業生とかゼミ生とか
もっと直に佐野のデザイン事務所とか センスがないのに、また前に出たがるんだよな
ホント迷惑
ゴキブリみたい あんまり目立った仕事はもう無理だし、クライアントもビビるよ。
だってネットで検証されるし、
そもそも彼の作風の良さは削ぎ落としたシンプリシティにあるんだから、
すぐ似たやつ見つかって再炎上だよ。 さすが中世ジャップランド
上級国民様は何をやっても許されるとか美しい国ですなぁ >>371
作るもんがしょぼいやん
団扇のデザイン比較画像貼ったろか >>372
日本人の誇りになることをお前がやれよ。 「ネット(ネトウヨ)で叩かれた被害者」
というものに無条件で擁護する特殊な人種もいるからな
知名度だけはオリンピック級だし >>15
お前ってバカなの?アホなの?チョンなの? >>62
電話しながらそこにあったメモとペンで無意識に描いた母ちゃんの絵
だったwwwwww 電通とかの広告業界のいんちきな「クリエイティブ職」と違って
デザイナーとか本当の「クリエイティブ職」は上の方が占有されてて
才能があっても食えない人ばっかりなんで
佐野みたいに恥をさらした人は引退して若い人に道を空けてやれ >>374
この件で日本のパクリ基準がバカになったな
&Tokyoで騒いでた時は呆れた こいつに創作の才能なんて欠片も無い
あるのは営業とコピペの才能 まあ、そもそも芸術に関するこの国の水準なんて、所詮その程度のもの、って事だろ。 古市と意気投合するには、かなり高度なコミュ力が必要なのはわかる >>335
昔テレビ業界でパシリやっていた時代にVERY編集部への取材に同行した。
編集長はロン毛のおっさんで、社内でも相当浮いてる感じのスーパー軽薄な輩だった。
編集に付き合いながら、おっさんのカメラ目線を何度も見させられて、正直殺意が湧いた。
古市が重宝される雑誌というのはそういう雑誌だ。 こんなパクリに教鞭取らすってすげぇな
生徒にパクリ佐野なんかに何教わるんだよって心の中で思われながら授業してるんだろ
こいつの凄い所は普通の人なら外に出るのも嫌になるのに全く気にしない厚顔な所だろ >>346
オリンピックパクリエンブレム騒動後に復活したサノケンとの関係
・サントリー(チョントリー:日本海を東海表記) >>1
・古市なんとか(朝鮮系エセ社会学者) >>1 >>300
他にも情報あったら教えてほしい
デザイナーとかクリエイターって肩書きがほんと胡散臭くなった うちわのパクリデザインのレベルの低さを見るととても才能があるとは思えない >>375
>>34の
営業力>デザイン
社交的、クライアントに忠実、仕事がしやすい
とは真逆なんだが 日本の芸術は伝統系以外は全部西洋パクリ
それより知名度と程々の流行のモン作ってくれる方が助かるのが企業
ゴミみたいなので芸術ですよりわかりやすいんだよ
流行りモンを上手くぱくれるやつが企業芸術ではウケる
応募のトートもだが販売促進だから独自性より良いな流行ってるあれだとわかる方が受けがいい
デザイナーが誰だの気にするやつは少ない >>382
どこの省庁だっけ?
たしか微妙にオリンピックも関わる部署のトップだったよな とにかく仕事に対する姿勢、仲間内でレベルの低い仕事をする意識の低さ
仕事してる日本人はサノケンの全てがホントに嫌いよ これは不買運動しかないだろ
花王をどん底に沈めた俺たち2ちゃんねらーの総力あげる時だぜ! エンブレムのパクリの時に美術賞と職の回し合いが発覚したけどあれをまだやっているということだ >>118
バッグ(bag)をバック(back)と書く奴が偉そうに あれ以来デザイン業界すげー息苦しくなったけどね。問題提起された佐野先生がのびのびお仕事されているとの事で何よりですわ。 >>179
確かに
でもって単純化の過程で大事なモノがいろいろ落ちてるから、解説して貰わないとなんのデザインか分からない… 結局コネで今までどおり甘い蜜を吸ってますってことだろ
ふざけんなよ >クライアントの依頼に忠実な人のようです
忠実では無いだろw あらかじめパクリもおkと許可はとったのか?
そんな許可は出すとは思えんが 一度味を占めたのか知らんが
名誉欲が中々抜けないんだよな
セレブに返り咲こうと必死
下からコツコツやり直せばいいのに ネット民の戯れ言なんか75日ぐらい放っておけば無かったことになると思ってるんだろう。
実際その通りになってるし。 >>404
経済産業省。
あ、そういや、今、大阪に万博を誘致しようって動きがあるけど、万博って確か経産省の所管だっけか。
何も無ければ良いんだけどねぇ…。 顧客の求めるものを形にする能力が高くて重宝されてるのかな
でもその形はどこかで見たような物ばかりなんだろう 上流国民は何をやってもおっかww
こちらも馬鹿正直に法律は守る必要はないなw ロゴパクったのはベルギーじゃなくてヤンヒチョルト展なのにな 無名だと実力やアイデアがあっても
コネがないと中々上にあがれない
インターネットでパクられるし 営業で伸し上がっただけでデザイン力は欠片も無かったんだな
ネットでテキトーにパクって
人生上手いこと生きてるわ >>404
現在はどうか知らんが
経済産業省 商務情報政策局 情報経済課長だった佐野 ○一郎の事か
○=究な
NGワードになってんの完全に忘れてたわw 前のは黒と赤を使ってナチスを想起させるから論外としても
今のも暗い
招致の桜が良かった デザイン評論家の柏木博 こういうクズがやっているから日本のデザインはクソダメなんだよな
となりのチョン大とよろしくやっていろくず デザインをゼロから生み出している奴なんて
まぁおらんよ
時間との勝負だからな >>412
佐野エンブレムも解説あったよな
まあそれでも解説されれば「おおっ!」と唸るようなやつならいいんだよ
でも佐野エンブレムは修正前と修正後のどちらも説明なしでは分からないうえに、説明されても「あぁ、そう…」ってものだった
しかもたしか修正前と修正後で同じ図形の説明が変わっていたような記憶が…覚え違いだろうか? 全く絵が書けなくてもコネだけでデザイナーになれるんだな クリエイティブ能力が無いからパクったのに評価ってww
頭おかしいwwww 五輪エンブレム問題は
デザインそのもののパクリ疑惑以外にも
国家的イベントの象徴選定にしては
出来レースと言われても仕方ない
お友達だらけの狭〜いデザイン村で評価選定された経緯も
実にお粗末だった 佐野は兄弟が官僚で親は医者なんだよな… コネと交渉力があるのならデザインでは無くて
統括職でセンスある人をサポートする立場になった方が良いだろ ,l' ll ,ll'''lll''''ll '''''''ll' ,,,,,,,,,,,,,,
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こいつ販路とかの口利きとかが本業なんじゃないのか?w
デザインは食玩のチョコみたいな存在で 何かを手にとった時、テレビで見掛けた時、
そのデザイナーが誰かなんて気にしてないからね。
いい物はいい、気に入らない物はいらん、それだけじゃん。
それで佐野が復活してるんなら、それこそ実力だよ。 何かに似てもいいけどオリジナルよりもダサく似てしまうのは勘弁 悪いの佐野研だけじゃないよね
こいつらまとめて弾劾しろよ 完全一致のメガネの件をそろそろ説明してもらいましょうか >>441
正論だが、パクってきたデザインの可能性が高いのが問題 そりゃ生徒から人気でるよ。
強力なコネが作れる可能性あるんだからな。 ま、デザインセンスないのは罪ではないからね
二度パクリ発覚(公式謝罪)で以降何一つ仕事もらえてない作曲者とかいることは念頭に置いて今後に期待したい >>428
実兄が財務省と並ぶ有力省庁の課長様ですからね。
人口1300万人の東京都の課長ですら、相当なものだけど、中央官庁の課長となると、エリート街道まっしぐらの人間な訳で、民間企業としてはおバカな弟の落書きに含められた寓意についても色々と忖度せねばならない。 > 誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)
さっそくやってる コネと人脈とパクリで高給と賞
tehuの夢を実現したのが佐野 まだお仲間通しで小遣い稼ぎやってんのかよ
古市ってあの一件のときせんとうきって擁護してた馬鹿じゃなかったか?
本業パクリ
佐野ネット見てみろよ
お前の過去作一覧できるんだぞ それが永遠にクラウド化されてんだぞ
結局デザイン村の構造は全く変わってないことがわかった __ _ __ . __._.__
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 ̄ ̄ ̄~  ̄ ̄ ̄~ >>10
組織的だからほとぼり覚めたら救ったんだろうな。 結局五輪ロゴは
葬式カラーの学会マーク
どんだけ根が深いんだ veryも落ちたもんだ、こんな冴えないオッサン特集するってセンス疑う デザインの世界で一番大事なのはコネだと世に示した騒動だったな 木製ジャングルジム幼児丸焼け事件ってここ主催だっけ? >>451
省庁の課長って肩書きは課長でも、民間の役職で言えばかなり上の方の役職なんだよな 新しいオリンピックのエンブレム日本らしさが出ててすごく好き。佐野のやつは外人のパクリで日本らしらのカケラもない。こいつほんとに日本人デザイナーなの? クライアントの希望通りに元々人気のあるデザインを
ちょちょっと変えて出す用の人だろこの人
最初からこの人にオリジナリティなんて誰も求めてないんだよ サントリーのトートバッグは
パクってないデザインの方が少ないくらい本当に酷かったのに
許されちゃうんだね 狂った業界だわ 結局芸術センスが自分にないことがわかってるからこんなことできるんだろうな
少なくともセンスのかけらでもあればこんなことは出来ないはず
そういう意味でこいつは芸術屋なんだな
芸術家では決してない 政府もグルで公認のパクリエンブレムでしたw
コネ使ったのは間違いだったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています