【五輪ロゴ盗用疑惑】パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に 博報堂仕込みの営業力はダテじゃない©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に
博報堂仕込みの営業力はダテじゃない
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/d/d/640m/img_dd9c56ecc61800dada4bcb8b1635dffa101915.jpg
週刊現代 「週刊現代」2017年5月6日・13日合併号より 2017/05/05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51606
「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
2020年東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で、世間を騒がせた「サノケン」こと佐野研二郎氏(44歳)。そんな彼が、女性誌『VERY』(5月号・光文社)に掲載されている社会学者・古市憲寿氏の連載コラムのデザインを手がけた。
「二人は盗作騒動後に、古市さんの誕生会で出会って意気投合。古市さんの希望もあり、デザインを佐野さんにお願いすることになったらしいです。誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
佐野氏は3月に発売された男性向け情報誌『BRUTUS(ブルータス)』にも登場。高級鮨店のカウンターでビシッとポーズを決め、盃を傾ける写真が掲載されている(撮影は篠山紀信氏)。
さらに今年の8月には映画『君の名は。』を手掛けた東宝のエースプロデューサー・川村元気氏との共著絵本『ティニー ふうせんいぬのものがたり』の映画化も決定。
まるであのパクリ疑惑は「なかった」かのようにすこぶる仕事は順調だ。
実は去年ごろから徐々に、復活の兆しは見えていた。
「昨年秋、宇多田ヒカルが出演し話題になったサントリーの『南アルプス天然水』のCMにサノケンが関わっていたのです。五輪ロゴの盗作騒動の際、彼がデザインしたサントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上し、大騒動になったはずなのに、また仕事を頼んだのには正直驚きました」(広告業界関係者)
サントリー食品にその件を問い合わせると、広報部から返答があった。
「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
デザイン評論家の柏木博氏が語る。
「私が聞いた限りでは佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。そういった仕事のしやすさが評価され騒動後もオファーが来ているのでしょう」
元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
さらに休職していた多摩美術大学の教授職にも復帰していることが判明した。同大学の企画総務課の担当者が言う。
「4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。特に学生に混乱などはありません」
本誌は佐野氏本人に話を聞こうと事務所を訪れたが、「せっかく御足労いただいたのにすみませんが、取材はお受けできません」と、やんわりと断られた。現在、佐野氏は会社にもしっかり顔を出しているようで、事務所も活気にあふれていた。
以前「デザイナーとして五輪に関わるのが夢」と語っていた佐野氏。その夢は、まだ諦めていないのかもしれない。 >>66 美大のコンクールとかみたいな専門家向けのもんじゃないしな
オリンピックロゴとか大衆受けしなきゃ意味無いことがわからない時点で
美大出という肩書きだけの芸術家気取りのアホかと思われるな 佐野が関わった製品を調べ上げて徹底的に殺せ
それが佐野によって汚名を着せられた日本国民の義務だ 22 :2015/09/04(金) 23:24:00
単独NGワード 2015年9月4日22:35現在
佐野★究一郎
長嶋★りかこ
上級★国民
武藤★敏郎
一般★国民
言論 統制 ☆NEW
※★除 >>68
うむ
神田うのとかみたいに図々しい奴ほど社交性あるから糞みたいに嫌われても生き延びる >>66
そもそもの話、五輪ロゴって一般人が見ることを前提としたデザインなのにねぇw
ほんと、無能デザイナー共は亀倉雄策氏の作品を穴が開くぐらい鑑賞して勉強しろという。 一方、
明治神宮外苑の東京デザイナーズウィーク2017は
今年は中止になってた
あの火災の責任ってどうなったのかすらもう不明 本人よりま兄のコネって所だよな
そら経産省の官僚の身内にはいい顔したいだろうし えっあの頭蓋骨が亀頭みたいな形してるデザイナーのこと? >>40
両方共辛気臭いだよね。
日本が嫌いな人間が選考したのかと思ってしまう。 佐野の兄貴は官僚のお偉いさんだろ
営業力じゃなくて虎の威を借る狐だろw >>84
パクってきたデザインも所詮、ありがちで面白味もなく、一瞬で忘れ去られる程度のもの
でしかないってあたり、佐野には審美眼も欠落していると思うな。 日本が革新的な新しいものを産み出せない理由がここにある >>105
つや姫のデザインは悪くないと思う。「米」をモチーフにしただけだろうし。 >>34
実際そんなもんよ。どんな提案してもクラ次第。
噛ませで作ったあり得ん方が通ったりな。 トートバックの件についてコメントしろよ
素人の作品パクって荒稼ぎしてたんだからかなり悪質だろ デザイン業界というか広告団体全体が関わってるから仕事は無くならないよ
企業も太いパイプがつながったままだから逆らえない
責任押し付けたデザイン事務所の下っ端要員が入れ替わったかもしれんけど。 お前ら勘違いしてる。
彼らはデザインを作るのが仕事ではない、デザインに意味を持たせるのが仕事なのだ。
例えばウンコの絵があったとして、それをドライカレーと言い張って納得させるのが彼ら。 >>1
なめてんのこいつ
古市とかクズが集まる典型じゃねえか クライアントの依頼に忠実な人のようです
忠実すぎて素人がこんな風にと例えで出したものをぱくってんだな >>104
あれは性格的に起こるべくして起こったとしか。
あの連中の自己正当思考回路は大麻解禁論者並み。
次のパトロンいねーかと自治体探し回るだけだよ。
五輪のはパトロンが全国民だったのがアウトだったw 自分がクライアント側の広報だったとして、
パクり魔の佐野研二郎にデザイン仕事を任せたいと思うか?
普通は断るだろ
これクライアント上層部の承認得ずにやってるんじゃないの?
サントリーは制作会社も抱えてるからその流れで承認取れてんのか? 佐野さんの肩書はデザイナーじゃなくて
「アートディレクター」だったよ。エンブレムの発表の時の肩書。
営業力が突出しているんだと思う。 >>110
マジでな、国際感覚皆無で部屋に引きこもってる厨二病のヤツが書いたんだろうなって思ってしまう。
晴天の中ランニングしててあんなデザインがそこかしこに貼って会ったら気が滅入るわ。 パクりより
広告代理店界隈の
カネ搾取出来レースシステムが明るみになったのが痛いんだろうな
こんなところに仕事出す企業は絶対印象落とすわ >>128
博報堂に依頼すると、自動的に佐野へ流れるんじゃないの? 「営業力」ってキックバックとかか?
こんな奴使ってる企業は怪しいな 川谷、乙武、佐野・・・古市ってクズというクズと付き合いあるのな まあ復活しても二流止まりだろうな
一流のコンペには参加できない > サントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上
これが決定的だったな まあ、あのクソダサいエンブレムにならなくて良かったよ >>85
高知でも疲れたって
だれたーって言うんだな >>135
自民ともパイプあるしな
左にも右にもパイプのある変なやつ 才能無くてもデザイナーやれるんだから
すごい業界だなぁ いや、あの騒ぎで無駄になった税金返せよ
それが終わらなければ禊はすまん >>132
その佐野とサントリー子会社のサンアドのPが繋がってるとかな
サントリーは商品によって広告代理店も制作会社も違うから何とも言えないけど 俺もこんな糞みたいな業界で仕事してるんだが
早く辞めてアプリ開発の方に行こうと思ってる
広告なんて終わってるやつの仕事だよ
無価値、無意味、虚栄の糞溜め こいつ、あの一件だけじゃなかったからな
過去の作品殆どが盗作だった >>137
会社経営してるから社員にやらせたらOK的なかんじやろうな > 4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。
論文の盗作や捏造が発覚すれば、大学どころか業界からも追放されるのが普通なのに、
採用された時の多摩美術大学の対応と、不正発覚時の記者会見もしないダンマリ対応。
デザイン村はどろどろなんだろうな。 >>97
いいねぇ
緊張感なくダラダラと仕事っぽい仕事して人並み以上のギャラ貰えて
失敗しても損害や死亡事故なんてないし 支援するまで才がある御仁とは思えない
他に支援すべき人間がゴマンと居る中で何故に彼に拘るのかが不思議 太い金の流れに居た人はすぐそこに戻るよ
ふざけるんじゃねえよ >>149
多摩美閥だろうねぇ
身内で仕事回し合ってセルフフェラやってるだけで金も地位も名誉も付いてくるんだから楽だわな 新海誠の力かな
NHKはまだティニィー放送してるし 佐野もあの葬式デザインも
招致時のデザインに勝ててない
佐野はまずあの顔が嫌だ オリンピックロゴも佐野のやつのほうがかっこ良かったよ まあベルギーの奴が逃げちゃったから業界では被害者扱いなんだろ あの事件で業界の仕組みが
表に出ちゃったからな。
結局はコネと金の世界。
実力じゃ這い上がれない世界だよ。
どうりで世界に通用しないわけだw
日本のデザインw つーかマジで画力もセンスもねーよな
デザイナーのクセにw あの騒動ではどっちかというと
デザイン界隈の
「ネット上の写真=素材=え、なんで利用しちゃいけないの?なんで騒ぎになるの?」
意識のほうが周知されたような気がするな >>135
新海誠、川村元気 「そうだそうだ! クズはもっと叩け!」 あのエンブレムが無くなって一件落着でいいじゃん。
再チャレンジできるのもいいことだしね。 日本のコネ社会をなめるな
批判したやつは今後一切仕事なし
社会的抹殺
まさに陰湿 パクリが次々ばれて再起不能だよ
まともなとこはリスクでかいから使わない >>168
あの騒動で騒いでた著作権者もいなかったろ この人の動物のデザインも酷かった。タコとかイカとか。
多分、対象の動物そのものの観察なんか全くせずに、
ステレオタイプの動物デザインをさらに単純にしてみましたみたいな。
心血注いでデザイン考えるとか全くなしで、ホイホイ量産して、デザイナーとして気質も才能ゼロ >>148
そういう手はあるな
悪知恵が回るからな
りかこ辺りを佐野の別動隊にしてまた悪のすうじつさく 今もあのパクリ手法でやってんの?
再チャレンジも同じ方法だったら出直したって感じしない 下級国民がブーブー文句たれたところで、
上級国民には痛くも痒くもなかったということか こういうのって業界内ではありふれたことだからお互い様
五輪の件はたまたま騒ぎが大きくなっただけで
普段から盗用やパクリは常習的に行われているから
一部のひとをのぞいて
業界内ではサノケンを批判できないよw >>133
接待、トーク力、人脈、太鼓持ち的な細かい気遣い、身内ネタのアゲアゲな空気作り。
あとお偉いさんを丸め込む、テキトーなコンセプト説明力だろ。
そう言うのをまとめて、世間ではコミュ力と呼ぶ。 >>177
著作権者が騒いだから問題になったんだろうがど阿呆 >>7
>つまりおまえ等エンドユーザーは相手じゃないと
いいんじゃの、民間企業相手なんだし
他人がどうこう言う問題でもなさそう よく日本企業のデザインはダサいとか日本人にデザインは無理って言われるけど、才能ある日本人のデザインはコネに負けてただけなんでしょ
だって海外で活躍してる日本人デザイナーって結構いるよ デザイン村の村民にならないと排除されるんだからいつまでたっても日本のデザインは話にならんレベルなわけだな [仏留学生不明、期限過ぎる]
[何故、続報が報道されないのか?]
[国民を守れない政府でよいのか?]
黒崎愛海さん殺害容疑で国際指名手配されている、卑怯卑劣なチリ人
ニコラス・セペダ・コントレラス(Nicolas Zepeda Contreras)
チリ大手携帯会社Movistarの幹部で、チリでの特権階級の父親のウンベルトに匿われている。親の力を使い罪を逃れようとしている卑劣なチリ人である。
フランスの捜査当局は3月末までに、身柄の引き渡しを求める文書をチリの最高裁に提出。判事は文書を受理してから48時間以内に事情聴取の日程などを決定する予定だった。
しかし、事件の続報はなく、進捗状況がどうなっているのか全くわからない
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3028443.html
この事件はチリ人が日本人の女性を殺害、尊厳を奪い、罪から逃れようとしている。ある意味日本の主権が侵害されたに等しい。
そして被害者は声をあげることができない。日本人として彼女の声を代弁するべきだ
政府が今第一に対応すべき問題は、トランプでも尖閣でも北朝鮮でも少女像でも森友学園でもない。
この事件である。
政府は外務省はフランスとチリにしっかりとした申し入れをしていたのか?
森本問題にかまけていた間に重大なチリ人による人権侵害が忘れ去られようとしている。
メディアももっとがんばってほしい。勇気を見せてほしい。
何度でも言う。本当に政府が国民を守る意思があるのか、試されている。
この案件に毅然とした対応が出来ない政府は国民の信頼を失うだろう。
事態が動かない場合、日本人として抗議の意思を示す場所はあるのか?
オリンピックでのチリへのブーイングもその一つである。 普通、あれだけ、ケチがついたのなら、サントリーも
別な人を・・・・というはずなのに不思議だな。
ま、一生、かかわることないから関係ないけどね。 官僚の兄の人脈からいくらでも仕事斡旋してもらえるんだろうな しょせん手法がパクリだから
叩かれて創造へのモチベーションが低下するとかはないからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています