これに該当したら景気がいいチェックリスト
〜サラリーマン編〜

□夜、繁華街でタクシーが捕まらない(タクシーはバンバン走っている)
□夜、繁華街でやっとタクシーが止められたら運転手に「長距離じゃなきゃ乗せないよ」と乗車拒否される
□会社からタクシー券の束を渡されて自由に使って良いと言われる
□↑なので家帰るときは当然タクシーで
□会社からスポーツクラブの無制限に回数券または企業会員カードを貰える
□飲食の領収書が適当な使途であっても上司に咎められることなく全て会社に受理される
□飲食どころかソープランドの領収書まで同様に咎められることなく全て会社に受理されるに
□書籍の領収書が適当な使途であっても上司に咎められることなく全て会社に受理される
□会社の勤務時間に接待と称して自由にゴルフにいける
□会社のレクリエーションのビンゴ大会で1等商品が現金(100万単位)になる
□出張でビジネスクラス、グリーン車を使用しても上司に咎められることなく領収書が全て会社に受理される
□日帰り可能な出張でも飛行機/新幹線移動の場合なら前乗り/事後にホテルに泊まっても上司に咎められない
□宿泊費の上限が青天井
□ベースアップが年最低1回、普通2回。しかも最低でも1万以上のアップ
□ボーナスは年3回至急。1回に最低でも2ヶ月分
□仕事を辞めたいと上司に相談すると会社側から待遇の大幅改善が提示される
□転職しようと決め、仕事探し始めた前より良い条件での雇用が瞬時に見つかり即採用になる
□大学のリクルート活動にいくとなると上限なしで飲食費が使える
□↑しかも回数無制限で何回でも
□大学の内定者が他社に流れないように研修と称して海外旅行やスキー、TDLなどに連れまわす

さぁ、いくつ該当しました?
ちなみにこれが1980年代後半〜1992年は普通でした。

いまはどうですか?