【企業】今でも『ドラゴンボール』は『ワンピース』よりも強かった!バンダイナムコの決算公開で衝撃 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月10日、株式会社バンダイナムコホールディングスが平成29年3月期決算短信を公開。
ゲーム、アニメのコンテンツ制作・販売を行う企業としては日本国内屈指のバンダイナムコだけに抱える人気コンテンツも多種多様。
その決算には投資家やビジネスマンだけではなく、今どのコンテンツに勢いがあるのか?
具体的な数字が出されるため、ゲームやアニメ、特撮ファンたちからの注目も高く、公開後はネット上で大きな話題となっている。
発表によると、売上高は約6,200億円(前期比7.7%増)、営業利益約632億円(前期比27.4%増)、経常利益約632億円(前期比24.7%増)、純利益約441億円(前期比27.7%増)と好調。
トイホビー事業は前年同期比で下回ったが、特にネットワークエンターテインメント事業および映像音楽プロデュース事業が好調だったよう。
さてゲームやアニメ、特撮ファンたち注目の「IP別売上高」を見てみると……
■グループ全体IP別売上高 ※( )は前年同期
機動戦士ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
仮面ライダー:223億円(186億円)
スーパー戦隊:210億円(191億円)
アンパンマン:106億円(94億円)
妖怪ウォッチ:104億円(329億円)
プリキュア:75億円(67億円)
アイカツ!:45億円(46億円)
ウルトラマン:43億円(33億円)
なんと20年以上も前に原作マンガの連載が終了している『ドラゴンボール』が、現在も「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中、単行本1巻あたり400万部を以上を売り上げる『ワンピース』の倍以上もの売上を見せるという、驚きの結果に!
現在、原作者・鳥山明がストーリー原案によるTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)が放送中の『ドラゴンボール』。
だが、好調なのは新作TVアニメだけの影響ではなく、先述のようにネットワークエンターテインメント事業=ソーシャルゲームの影響だろう。
写真:ドラゴンボール, バンダイナムコホールディングス, ワンピース, 妖怪ウォッチゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』公式サイトより
http://biz-journal.jp/images/1705_db.jpg
15年1月からAndroid版(ios版は同年2月より)の配信を開始したスマートフォン向けゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、日本国内のみならず全40カ国以上で配信されており、全世界で1億5,000万DLをドッカンと記録するモンスター級のコンテンツなのだ。
海外での知名度の高さはさすが『ドラゴンボール』といったところだろう。
なおIP別で名前があがったコンテンツの中で、最大の下落幅を見せたのが『妖怪ウォッチ』。
なんと昨年の約3分の1、経済誌などでも「ヒット商品」として持ち上げられた、ピーク時だった14年の552億円から見ると、約5分の1にまで縮小してしまった。
16年7月に発売されたゲーム最新作『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』(ニンテンドー3DS)はゲーム内のバトルシステムを刷新するなどの意欲作であったが、そのバトルシステムが複雑すぎるなど不評を買ってしまい、発売直後から大炎上。
その前作、14年12月に発売された『妖怪ウォッチ2 真打』(ニンテンドー3DS)の初週124万本を売り上げたのに対し、『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』は、2本あわせて初週63万本と大幅に数字を下げてしまったのが、効いたようだ。
来期予想は60億となっており、さらに苦戦を強いられる展開は続きそう。
なおゲームの制作を務めるレベルファイブは、今年4月から放送中の新作TVアニメ『スナックワールド』(テレビ東京系)の制作に協力(アニメーション制作はOLM)、さらに7月にはゲーム『スナックワールド トレジャラーズ』(ニンテンドー3DS)を発売予定。
アニメの初回の視聴率は2.0%と、高いとも低いとも言い切りづらい数字をマークしているが、『スナックワールド』は『妖怪ウォッチ』に変わる主力コンテンツになれるのだろうか。
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073_2.html >>2
ワンピースも化物であることに代わりはないよ
ドラゴンボールが異次元なだけで まあ、面白いマンガは世代が変わっても面白いんだろうな (その内容からナチスのガス室を連想させる、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める)
(オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により抗議する)
(平成28年熊本地震に驚き、行方不明になった猫捜索の官民連携的な支援を強く求める)
(今は亡き、「口永良部島ヘルメット猫」の冥福を祈る)
(日本のヤクザに、飼い主なく路頭に迷って悲惨に生きる猫の保護養育を希望する)
(柳ヶ瀬、組長、ネコ)
急に、かねてより、『こねこのチー』破局的にマンセー厨の俺も気になるニュースだぜ
【保健所・愛護センターは残念ながら日本のナチス】
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】 ほらみろ鉄血はやっぱりくそだったじゃないか(ヴィダールのプラモを買いながら) >>12
鉄血面白いけど売上的にはUC圧勝なんだろうな >>10
海外の差だな
ドラゴンボールは世界的に人気があるのに対して、ワンピは海外人気が無い
海外人気はナルトのほうが良かったんじゃないか? ワンピースは漫画やアニメは良いけどゲームがダメ。
海賊無双も結局飽きられて打ち止め。それ以外のゲームは見る影もない。
ソシャゲもドラゴンボールのように延びてない。 ドラゴンボール超なんて子供は見てんのか?
主人公は孫までいる農家のジイさんだぞ ワンピース 1997年から連載中 週刊連載だ!
開始時に10歳だった人は、30歳になるというわけである。
「ママ、またパパがワンピース買ってきたよ」
「しょーがない人ね」 ワンピースはエグザイルと被るなあ
ごり押しっぽいって意味でw 1巻あたりの発行部数はワンピの方が多いのにね
圧倒的にDBの方が上だね ソシャゲとは言えIPだけでなくゲームの質も考慮されるだろう ドラゴンボール世代だけど、ワンピースとの比較は違うと思うな?
その時代の傑作を一緒にしたらアカン。
ドラゴンボールの方が明らかに上だとは思うけど、今さらワンピースを読む年齢じゃないし。 アンパンマンってたった100億円なの?
新生児・乳幼児から小学校低学年の子供たちが使うものには軒並みアンパンマングッズがあって
2010年に世界で一番稼ぐキャラクターに選ばれたのに どれだけ長くても50巻以内には終わらないとね
それ以上になると商業優先の中だるみしまくりの糞になるからね ワンピは涙鼻水ぐちゃぐちゃとドン!やれば感動!みたいなのが無理
読んでないけど 本当に、ワンピースの何が面白いのかさっぱりわからない
どうしても8巻ぐらいでギブアップ
ドラゴンボールは普通に楽しんで最終巻までいったけど ガンダムは10作以上のアニメの集合体だからな。
1作だけではドラゴンボールの方がすげーんだろな。 ドラゴンボールが上というのは違和感ないけど、倍以上差があるのか
しかし、妖怪以外は随分伸びてるな フジテレビなんて観てない
というか、よく考えたらテレビ放送自体観てない
ガンダムシリーズはレンタルしてまで観るけど >>6
レベルファイブは次の食い扶持スナックワールドを生み出した
まあ妖怪ウォッチも長かったじゃないか >>18
もう四国をまとめて買い取るくらい稼いだんじゃない? ワンピースって案外子供向けじゃない気がするんだよな
キャッチーさ、わかりやすさがDBにくらべて足らない
あと本編が説明過剰で、世界観の広がりが狭いから
ゲームとか映画とか外伝コンテンツ作るのに向いてない まあ、ワンピースよりも妖怪ウォッチのほうが悲惨か。
この感じだとあと5年もすれば、デジモンどころかメダロッドやデビチルレベルになるだろうな。
ポケモンGOみたいな企画は妖怪ウォッチの方が向いてるというのに。 鳥山が何に金使うのかは興味ある。家も昔に建てたきりだしなぁ
所ジョージの世田谷ベースみたいな感じで金使ってると面白いんだけど 親子2代で金使ってくれるからそらそうよ
30、40代子持ちででワンピース知らない親はいるだろうがDB知らない親はいない ドラゴンボールは頻繁に時代が切り替わるからグッズやフィギュアのバリエーションを出せるからな >>35
ドラゴンボールもコンテンツとしては、初代、Z、GT、超、ゲームオリジナル、の合作だから。 大人が好きなマンガナンバーワンはスラム・ダンクだと思う >>29
どこの乳幼児のいるご家庭にもグッズがあるあんぱんが100程度で
ドラゴボ600って、ドラゴボ一体どこで稼いでるんだろう?ゲーム? >>3
遊戯王はKONAMIだったかな
あっちも相当儲けてて主力商品だったはず ガンダムって最初のが神格化されてる感じだけどseedとか00のほうが
面白いと思う >>41
スナックワールドはヒットせんだろ
見てて眠くなる ドラゴンボール世代のがお金持ちなんだろうな。
だからドッカンバトルのガチャを気軽に回す。
ワンピース世代はまだ子育てやワープア世代でカネ無いんだろう。 >>29
バンダイの売り上げが100億だけって事でしょ
アンパンマンは他のメーカーからおもちゃも出てるし、アパレル、雑貨、書物、映像などもバンダイ以外の売り上げだと思うよ。 >>44
作者が編集に「作品の展開に口出すな」と言ってるからオリジナルにもうるさいのかもね。
色んな時代、海、島があるから本来はオリジナルをやりたい放題なんだけどね。 サイヤ人は80代までは青年らしいので、あと50年はイケる。 ドラゴンボールのバトルは好きだったけど、ワンピのバトルは苦痛な場合が多いんだよな
勢力対勢力、多対多は悪くないけど、タイマンが上手くないのはジャンプ作家としてはちょっと痛い
タイマンを出来る限り高速処理してくれるともっと楽しく快適に読めそう ワンピースはキャラも絵もごちゃごちゃし過ぎてもはや理解不能だわ。 ワンピースは商品化難しそうだし頑張ってる方。
それより妖怪ウオッチどうするんだろう 冷静に考えろよ
ワンピースが連載終了して20年以上経過した時にいまのドラゴンボール並に人気保てると思うか?
格がちがうわ アイカツが割と人気あってほっとする
最近アイカツのファンになっただけに
けものフレンズの監督がアイカツのファンだって聞いて
納得した
なかなか気楽に見えて過不足がない作品ってないよな
そういう意味ではガルパンもよかった >>68
アプリが当たったんじゃね?
ガンダムはDBより前の世代から最近までずっと新作出てるし。 今までの累計でやったらガンダムとドラゴンボールがぶっちぎりなのかな
セーラームーンはどうなんだろう ガンダムつえーな。
でも、ガンダムシリーズ全部を合算しての数字だろうから
個々の作品ではドラゴンボールがNO1か。 コラボアニメでベジータ、ゾロ、ゼブラが三つ巴のバトルをしてるシーンは違和感があった ワンピはまだ未完成だからな。
それに完結してからも長く語り継がれるような作品にはなれないと思うんだよねぇ。 ガンダムやドラゴンボールと違ってワンピースはファンの養殖を狙いすぎなんだよ
最初から仕組まれてブームを作ってる >>68
ほとんどガンプラじゃね?
よく知らんが。 人気につられてドラゴンボール最新作みてる子供ほんまかわいそう >>51
そんなに単純じゃない
昔好きだったと、今でも好きも違うし 聖闘士星矢
キャプテン翼
セーラームーン
ジョジョの奇妙な冒険
ベルサイユのばら
これらは日本より海外のほうが人気出てるような気がする >>51
スラムダンクもソシャゲ化してドリームチーム作れたら稼げるだろうけどね。
作者がそういうの嫌がりそうな気もする。完全に完結した感じじゃないし。 ワンピースは面白いんだけど、絵もストーリーもゴチャゴチャしていて、ドラゴンボールほど万人受けではないんだよな あれ?
BSプレミアムのアニメランキングで1位だったタイ&バニは?w ワンピースって誰が読んだり買ったりしてるんだ?
なんで昨年より延びてるのか理解不能 この611億円のうち、鳥山先生にはいかほど入るわけ? ワンピはいい話系を推してくるのが好きじゃなかったな
DBは単純に娯楽していて面白かったわ ファーストガンダム世代(団塊Jr)だけどガンダムなんてなんの思い入れもないけどなあ。
ガンダムに思い入れあるのってどういう世代なんだ? >>62
むしろオッサンファンには今のドラゴンボールはキツイだろ
俺は超をなかったことにしてるわw
むしろワンパンマンアニメの方が旧ドラゴンボール的に楽しめる >>29
アンパンマンは3歳位までだよ
あとバンダイ以外でも色々なところがおもちゃ出してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています