【企業】今でも『ドラゴンボール』は『ワンピース』よりも強かった!バンダイナムコの決算公開で衝撃 [無断転載禁止]©2ch.net
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5月10日、株式会社バンダイナムコホールディングスが平成29年3月期決算短信を公開。
ゲーム、アニメのコンテンツ制作・販売を行う企業としては日本国内屈指のバンダイナムコだけに抱える人気コンテンツも多種多様。
その決算には投資家やビジネスマンだけではなく、今どのコンテンツに勢いがあるのか?
具体的な数字が出されるため、ゲームやアニメ、特撮ファンたちからの注目も高く、公開後はネット上で大きな話題となっている。
発表によると、売上高は約6,200億円(前期比7.7%増)、営業利益約632億円(前期比27.4%増)、経常利益約632億円(前期比24.7%増)、純利益約441億円(前期比27.7%増)と好調。
トイホビー事業は前年同期比で下回ったが、特にネットワークエンターテインメント事業および映像音楽プロデュース事業が好調だったよう。
さてゲームやアニメ、特撮ファンたち注目の「IP別売上高」を見てみると……
■グループ全体IP別売上高 ※( )は前年同期
機動戦士ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
仮面ライダー:223億円(186億円)
スーパー戦隊:210億円(191億円)
アンパンマン:106億円(94億円)
妖怪ウォッチ:104億円(329億円)
プリキュア:75億円(67億円)
アイカツ!:45億円(46億円)
ウルトラマン:43億円(33億円)
なんと20年以上も前に原作マンガの連載が終了している『ドラゴンボール』が、現在も「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中、単行本1巻あたり400万部を以上を売り上げる『ワンピース』の倍以上もの売上を見せるという、驚きの結果に!
現在、原作者・鳥山明がストーリー原案によるTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)が放送中の『ドラゴンボール』。
だが、好調なのは新作TVアニメだけの影響ではなく、先述のようにネットワークエンターテインメント事業=ソーシャルゲームの影響だろう。
写真:ドラゴンボール, バンダイナムコホールディングス, ワンピース, 妖怪ウォッチゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』公式サイトより
http://biz-journal.jp/images/1705_db.jpg
15年1月からAndroid版(ios版は同年2月より)の配信を開始したスマートフォン向けゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、日本国内のみならず全40カ国以上で配信されており、全世界で1億5,000万DLをドッカンと記録するモンスター級のコンテンツなのだ。
海外での知名度の高さはさすが『ドラゴンボール』といったところだろう。
なおIP別で名前があがったコンテンツの中で、最大の下落幅を見せたのが『妖怪ウォッチ』。
なんと昨年の約3分の1、経済誌などでも「ヒット商品」として持ち上げられた、ピーク時だった14年の552億円から見ると、約5分の1にまで縮小してしまった。
16年7月に発売されたゲーム最新作『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』(ニンテンドー3DS)はゲーム内のバトルシステムを刷新するなどの意欲作であったが、そのバトルシステムが複雑すぎるなど不評を買ってしまい、発売直後から大炎上。
その前作、14年12月に発売された『妖怪ウォッチ2 真打』(ニンテンドー3DS)の初週124万本を売り上げたのに対し、『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』は、2本あわせて初週63万本と大幅に数字を下げてしまったのが、効いたようだ。
来期予想は60億となっており、さらに苦戦を強いられる展開は続きそう。
なおゲームの制作を務めるレベルファイブは、今年4月から放送中の新作TVアニメ『スナックワールド』(テレビ東京系)の制作に協力(アニメーション制作はOLM)、さらに7月にはゲーム『スナックワールド トレジャラーズ』(ニンテンドー3DS)を発売予定。
アニメの初回の視聴率は2.0%と、高いとも低いとも言い切りづらい数字をマークしているが、『スナックワールド』は『妖怪ウォッチ』に変わる主力コンテンツになれるのだろうか。
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073_2.html 次は何が流行るか小学生にもう聞いた
お前らオッさんすぎ >>232
こないだモンストだかのコマーシャルしててワロタ。
クロコダイーン! 正直 骸骨でアフロのやつはいつからいるのかわからないままになっていて
雷使う敵の話を途中まで読んでやめたので
何巻買えばいいのかわかると 単行本も買いやすいって思うから
そういうのがわかるようにすると、売れる部分もあるかも。 ガンダムって偉大だな。
プラモデルって利益率高いの? ドラゴンボールはオタクも好き
ワンピースはDQNが好き、オタクはアンチも多い
同じジャンプでなぜ差がでたんだ? 鳥山が黙っていても働いている俺の何百倍の収入が転がり込んでくること思うと嫉妬で怒り狂いそう >>220
幽白ほど再評価されてない漫画も珍しいww
今や実写が大成功したるろうに剣心より人気ない >>208
ちなみに、一番稼いだのは遊戯王の作者らしい >>197
鳥山明の画の綺麗さはすごいよね。
ワンピースはまず頭身がおかしくて不安になる。 >>177
短命って最初から1巻で終わる短期連載しか描いてないよ
もうDBの後は長期連載はしないって宣言してたから >>256
ピッコロ編までと比較したらウチュージンだの人造人間だのは世界観的にちょっと浮いてるかなと思う >>220
北斗の拳
聖闘士星矢
キン肉マン
とかほかにもあるぞ。 北斗の拳・ドラゴンボール・幽遊白書・スラムダンク・シュートは好きではまったけど、
ワンピースは何が面白いのか一切分からない。 >>256
こないだ最初から一気読みした。
セル編つまんねーw 鳥嶋も鳥山もフリーザ編で終わっておけば綺麗だったと言ってるしな。
改めて読んでも画力・ストーリーともにフリーザ編がピーク。 ナムコといえばリッジレーサー
ナムコといえばエースコンバット
まあ諸君らはもう忘れてしまったんだろうなwww サブカルに憧れる?世代が激増してるから昭和ブームにこんなのあったのよと伝える為に
今こんな感じにホームページ作ろうか構想してるのだけど
有野課長(団塊Jr)が昭和における
ファミコンよりも売れたと言い切れる オモチャ10選(ブーム時期
1、仮名スーパーカー自転車(75〜84年
2、プラスチックバット、ゴムボール(〜1985年以前
3、LSIゲーム ゲームウォッチ含む(1978〜83年
4、ボードゲーム(野球盤 人生ゲーム ダイヤモンドゲーム パーフェクション(1981年以前
5、ラッセルヨーヨー(1979〜82年
6、ルービックキューブ(1980〜83年
7、ウルトラマン スーパーカー消しゴム(1975〜82年
8、ガンプラ(1981〜83年
9、ミクロマン タワー基地(1970年代
10、ホッピング ローラースルーGOGO(1981年以前
番外
・トミーウォーターゲーム(輪投げ (1981年以前
・ミニカー (1981年以前
・チョロQ(1982年以前 レーサーミニ四駆(86年以降
・ビッグレーシング (1981年以前
・プラレール(1981年以前
・ポケットメイト(1981年以前
・ワールドスタンプブック 野球チップス ビックリマンシール
・電子ブロック (1980年以前
・超合金人形 (1970年代
・舐め猫グッズ(1980〜82年
・駄菓子文房具玩具 紙風船、水風船、チェーリング(全般
・フラフープ(全般
・リカちゃん人形(不明
団塊Jrより上世代でこれは超売れただろうという玩具が他にもあったら教えて。
下の世代はレスしなくておk >>250
奇形みたいな体ばかりだもんな
敵もでかい塊みたいな体にほそながい手足がついてるみたいなのばっかだし >>209 追い付きそうで強引な引き延ばしや中途半端なオリジナル展開をやるなら、半端な真似せずに
徹底的なオリ展開挟んで尺稼ぎしろとか子供ながらに思った 俺はワンピースの10巻くらいまでのお涙ちょうだいエピソードが臭すぎて漫画もアニメも避けてたんだが
ワンピースアプリで毎日よんでたら好きになったわ
いま700話の手前あたり >>266
このほかにドラクエもあるし何百倍じゃ済まなさそう ワンピースも嫌いではないんだけど、ルフィのインフレの仕方がダサすぎる
ギア設定まではジャンプっぽかったのに次が単にデブになるだけってのがどうもね
ゴムって設定が非常に微妙な気がする >>273
つーても悟空が大猿になるという伏線もあったしなぁ まあ何つってもガンダムやドラゴンボールで例え話した方が理解を得やすいという事実かな(笑) >>274
でもよく言われてるのはドラゴンボールスラムダンク幽白だろ
一番売れてた時期だからか? >>219
複雑ってよか、深いんじゃね?
子供の時は分からなかったが、フリーザ様が理想の上司像だと気づいた時とか
「クリリンのことかー」一つで悟空の中にある選民意識が垣間見えたりとか ドラゴンゴールはどんどん新規のファンを増やしてると思うけど
ワンピはそれがあまりなさそう
ワンピを支えてるのはほぼ今の20代、30代だからな つーかワンピースって女の子とか読んでるほうが多い
ワンピースは女向けだわw少女マンガ並みの人間関係の細かさww
もっと集英社はくだらねーバカな漫画家を採用しろよ ワンピースはごちゃごちゃしすぎだねストーリーもキャラも 鳥山は50年に1人の漫画家。
尾田さんは10年に1人の漫画家。
どちらもすごい。 海賊王にはなりたいと
思わないよね?
(´・ω・`) >機動戦士ガンダム:743億円(786億円)
そっちの方がスゲ〜 ああそうだ、ナムコといえばプロ野球殺人事件だw
あれはRPGというより最初期のオープンワールドといっていいと思うんだがw
傑作ゲームだよなあwww
まあ+板のスレ民諸兄は知るまいよ ワンピースはゴムゴムの実の能力で話を続けるところがすごい。
ドラゴンボールは、 わりと すごい。長くかかっているけど。っておもったけど
これはすごいってことがわりとあったし。
今ではもう手に入らない漫画とかあるだろうけど
わりとたのしめたいい時代だったかも。 >>214-215
モチベが尽きたってのもあるかもだけど、自分の世界を大事にする人ぽいから、他作品もそれはそれで大事にした結果だと思う。
なぜか宇宙パトロールはドラゴンボールと合流したけど。 >>228
ワンピースの戦いてなんもドキドキ感ないだろピッコロとかベジータとかフリーザのときの絶望感といったらもうね
無駄にキャラ増やしてあのガイコツとかロボットかさっさときりゃいいのに、ドカベンの作者と同じでもう作品が作者のオナニーになってる >>293
高校の担任(女)もワンピ好きだったなぁ >>161
最近知ったけど鳥嶋さんが
堀井と鳥山明くっつけてドラクエ作るっきっかけにしたんだよな
FF作ってた坂口も鳥山明でゲーム作りたくて
鳥嶋が間に入ってもらってクロノトリガーができたとか
坂口は鳥嶋にあったとき「だからFFはダメなんだよ!!」って
いきなりダメ出しされたらしい
で、キャラの作り方とか、色々レクチャーしてもらって
かなり勉強させてもらったとか >>266
でも鳥山作品で飯食ってる人間は鳥山以外にもくさるほど要るからな。
バンナム社員だってその一部。
超人気コンテンツを生み出したクリエイターは厚遇されて然るべしだわ。 ドラゴンボールはジャンプって分かるけど、ガンダムって一番最初どこから出たものなの? >>293
普通の小学生男子はあんなお涙頂戴一番嫌う >>285
横方向に広げる分には、ゴムは汎用性が高くいろいろ出来て悪くないんだけど、
縦にインフレさせるとなると難しいな。最近は結局堅くしてゴムの特性殺す方法にいってるし。 妖怪ウォッチとポケモンだとどっちが売れてるんだろうか? >>281
まずワンピースの女キャラのおっぱいが奇形
全然女性的な魅力を感じない
マガジンのワンピースの方が女キャラはかわいいと思う >>267
あれは暗黒武術会だけの一発屋みたいなもんだからな。 ワンピースはアニメがゴミ過ぎる
ただ長寿作品で名前を忘れられないように垂れ流してるだけ
見る価値なし >>288
幽白はオタクがちょっと入ってるイメージ。
ドラゴンボールとかスラムダンクと比較するようなもんじゃないよ。 でもフリーザ編で終わってたら、ここまで受けてなかったと思うわ
超サイヤ人2とか出してインフレしてったから、海外でもあんな超名作になってんだと思う ドラゴンボールの売り上げってゲームぐらいしか思いつかんのだけど
他になんかあるの?キャラクターグッズはそこまでいかないよね? >>311
それはポケモン
圧倒的にポケモン
比較にならない >>232
むしろ完全ゲーム化してドラクエのナンバリングに加えても良いレベル。 俺はジャンゴとかすきだった。
あれはいい。
ほんと毎週アニメ見るって偉い。
話が進まないとつらい。
でもBS11のアニメは別。 ワンピは主人公側の連中がそれぞれタイマンを始めると一気に退屈になる
四皇とか大将とか他の有力者とかが色々動いてる時は面白い >>1
鳥山明先生は、今でも毎年ドラゴンボール関連で5億円くらいの収入があるって何かで知った。
連載終わったのに毎年5億円の収入ってすごいね。 >>311
圧倒的にポケモンだろ
妖怪ウォッチはしょせん日本だけ もう商業漫画でドラゴンボール超えるのは無理だろうね ダイの大冒険はDQ4発売の促販のためタイアップ漫画として始まった。
最初は短期連載のつもりだったが人気が出て長期化した。
アニメも当然そこまで続くとは考えておらず、当初予定より延長したが、
TBSの番組改編で枠が確保できず中途半端なところで終わってしまった。
本来なら連載もあのあたりで終わるはずだったのだ。 >>294
ありゃぜったいまとまらんわ。21世紀少年と同じパターン。
伏線だしすぎて回収できなくなりつつある 鳥山信者の尾田が
ドラゴンボールの戦闘力インフレを調整して
水戸黄門システムを取り入れたのがワンピース >>314
>>324
質問してるのに疑問系で答えないでくれよ(笑) >>309
まあ男児が求めるのは冒険ロマンと弱きを助け強気をくじくヒロイズムだよね ワンピースは戦闘シーンの描写がゴミだから
迫力が全くない。デカ文字で誤魔化してるのばかり。 >>311
仮に瞬間最高風速で妖怪時計がどれだけ出そうと、
これまでの累積ではポケモンの足下にも近寄れてないだろう 妖怪ウォッチは玩具の姑息な売り方が酷くて
親、祖父母世代がプレゼントとして買わなくなった。
半年足らずで新しいverの妖怪ウォッチ出し過ぎなんだよ
対応メダルで遊べなくて子供泣いてたわ おいらがワンピースつまんねえナと思うのは、
ドラゴンボールという、破格の面白いマンガを知っているからだな
つか、人魚姫とか、巨人の国とか、空の国とか、もうガリバー旅行記とかアンデルセンとかで見たから。
焼き直しはいかんよ、尾田。 ジャンプに限ったことじゃないが、少年漫画って人気がある間は吸い尽くすだけ吸い尽くして
なくなったらポイッでリストラする使い捨ての典型だから
ヒット作や人気作の終盤は魅力がないんだよな >>29
アンパンはオムツにまで印刷されてるんだぜ
0歳時からも金を巻き上げてるんだ
版権総売り額は相当なもんだろう 金持ってる層にファンがいる方が強いんだからドラゴンボールの方がワンピースより上でも全く不思議じゃ無いわな。一位はガンダムなんだし。 ワンピースは女子に受けるためにがんばってる。
ひっしにがちゃがちゃで何かを狙っている女子とかみたあとには
ほんとそうおもう。
男性と女性の両方を狙うって偉い。
どうするとそうなるのかってのを研究して次のヒット作をおもいついてほしい。
ナルトとか露骨に外人向きでそういうのがうれるっていう時代もあったし。 ガンダムに詳しく人がいたら
>>308に答えて
マジで出所不明だよなガンダムって >>309
お涙頂戴よりも、俺も力入れたら金髪に変わるんじゃないだろうかという方が受けるよね あと、ワンピースは正義と悪の区別なんか些細なものだと訴えたいのはまだわかるが
いくらなんでも倫理観破綻してるのが多すぎる。話の筋に首を傾げることが多くなってきてる。 妖怪ウオッチは飽きられて終わったな
何でこれがポケモンと同格扱いされてたのがずっと疑問だった
妖怪で名前わかるのジバニャンしかおらん。ポケモンは初代151匹全て名前と姿が思い浮かぶからな
ジバニャン1匹ではそりゃ長続きせんわ。デザイン面でもそうだが魅力あるポケモンが多数いるポケモンとはやっぱ地力が違う >>244
それはあるけど、ドラゴンボールのコンテンツ的人気って、色んな時代や映画、アニオリなどのキャラを合わせたものだからね。
バーダックやブロリーなどの原作にないキャラ、さらにそれらのSS3やSS4形態などもゲームでは人気がある。
だからこのスレのような話題では、あれも集合作品というくくりかなと思ってる。 やはりガンダムつえーのな
ドラゴボワンピはまあそりゃ強いでしょうよ
しかしガンダム優勝は意外
やはりガンプラか?ガンプラがつえーのか? 女の子向けは少ないんだな
男の子向けの20分の1ぐらいしかないな 漫画やアニメに限らず21世紀はコンテンツ不毛の時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています