【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html これに関しちゃ国民ほぼ全部がヤマハの味方だろ。
蛆虫JASRACを駆除しろ! YAMAHAって凄いよな
ピアノとかの楽器はじめ、バイク、ジェット機まで作ってんだもんな ヤマハはヤマハで色々とアレだが、
今回ばっかは応援するわ 金額設定に根拠がないってことでヤマハが勝てるかもしれん
ヤマハが負けたら個人の音楽教室まで徴収だぜ JASRACは日本の音楽文化をつぶそうとしているとしか思えない。
もはや反日団体だ。
娘がヤマハ教室に通っているけど、嫁も先生たちもカンカン。当然俺も >>13
ヤマハ機器を使う場合jasracへの登録を禁止するってヤマハ機器利用規約に書くだけで圧力かけられる 日本の音楽をここまで衰退させたのはカスラックだからな
カスラックの罪は重いよ ああ、なるほど
こういうところが文句を言ってくるか 普段、不穏な言葉はあまり使わない嫁でさえ、
今回の件ではカスラックと言っている 痴呆裁判所はどうせトンデモ判決なんだから時間かけるなよ ジャスラックからエイベックスが抜けて著作権料へったから
取れるところから取る、今まで見逃してあげてただけだって方針が
仇となりそうですな。 昔にピアノ習っていたけど、ほとんどが昔の曲でとても著作権が発生しようがない曲ばかりだったんだが、今は違うのかな
仮に著作権ない曲も含めて一律にとるとして、それを誰に渡すつもりなの?
まさか自分達のポケットに入れるなんて事はないよね 権利者から信託されてるのを盾に色々やってるイメージのJASRAC ヤマハのシンセ何台も持ってるし、
トリシティにものってるけど、
ヤマハは売国企業だよ。
法律で外国への販売が規制された無人機を中国に違法販売して立件されてたよね。 >>38
それしかないだろ
人のためにそこまでがんばるわけ無いじゃん >>28
そんなことしたら初音ミクなんかのボーカロイドも軒並みJASRACから除外になるなwwww でも使わせてもらうんでしょ
それは虫が良すぎると思うぞ
音楽教室なんだから自分らで曲を提供すりゃいいじゃん 裁判官がキチガイでない限り、音楽文化の保護の方を優先すると思うけどな カスラックって言われてるけど
著作権を本気で厳密に取り扱ったら
こういうことになるんでなかろうか 著作権守りきれずに
味方に吠えるとか末期やな
カスラックいくとこまでいけー
変わりはいくらでもおるでー モノづくりの代表格みたいな企業と
カネの亡者の争いで亡者が勝つようじゃこの国の司法は終わってるよ
そうなったら法律のほうが間違ってるとはっきり言ってやる 著作権ヤクザ本当うざ
権利守るどころか、逆に業界衰退してるだろ? >>47
ヤマハ楽器は世界最強企業なんやで…
世界シェア5割、日本シェア6〜7割
カスラック如きが勝てる相手じゃない >>1
法律的にはヤマハは不利か
だが絶妙にヤマハを応援だ! 俺はJASRAC支持
JASRAC管轄の商業音楽のみ衰退させればいい
クラシックにも触れられる機会増えるし
今はネットメディア中心に個人か経済的支援を受けて活動出来るんだから >>18
ヤマハ発動機とヤマハ楽器はグループではあるが別会社だぞぅ。 司法が乗っ取られてるからこのままやればヤマハが負ける イイヨイイヨー
チンピラ恐喝組織にはしっかり鉄槌を下さないとね >>1
法律的にはヤマハは不利か
だが絶対にヤマハを応援だ!
(絶妙ではない) 法律上は著作物を使って営利行為をしてるんだからヤマハの負けになるだろう。
あとはどれだけ払うかだな。 軍事転用される恐れがあるので輸出規制されてた無人ヘリを、
ヤマハは法に背いて中国人民解放軍直属の会社に売却して摘発されたんだけど、
おまえらしってるの?
普段はチョンシナ死ねいってるのに、
そのシナに軍事技術を違法に売ったヤマハを、
JASRAC憎しってだけで応援したい!とか、
馬鹿にしか見てないんだけど?。 これって著作権切れてる音楽は関係ないんだよね?日本では没後50年だったっけな 頑張れヤマハ
そしてもっと企業が結束してJASRACに仕掛けろ >>55
そういう側面はあるかもしれんけど
カスラックはそれを考えたり
バランス取る立場じゃないのも確かなんだよな >>48
弾く人が居なくなったら音楽自体が衰退するだけだよ?
まさか演奏者って放っておいても勝手に育つとか思ってない???
音楽に限らず、習得行為の基礎は興味あるものの模倣
そこを絶ったら文化は終わるぜ? >>13
いっそ
「JASRACの管理楽曲をヤマハの楽器、音源チップで再現することを禁止する!」
くらい言い出さないかなぁ >>63
司法はこの手の利権団体には滅法甘いからね 他の音楽教室も味方について、あの政治家の小沢を無罪にした弁護軍団を雇おう。 >>51
著作権の行使は権利者自体にある。
権利者が本来自分で著作権を管理して、場面場面の使用可否を決めていい。
それがめんどくさいので管理団体に一括してるってだけ。
もしくはメジャーデビューすると自動的にジャスラック管理になるとか
そういうこと。 そもそも楽譜を使うとしたら既に著作権料は支払われている。
教師―生徒間での音楽授業の際に行われる演奏からも著作権とるとか
キチガイじみた発想
ヤマハ支持 >>51
厳密? ザルやで
取るのは大手だけ 個人教室は面倒なので手をつけない
著作権きれてる曲の演奏が多いのに総括で取ろうとしてる 自作の歌を人前で演奏してJASRACに料金を請求された人は実在する 別にそこまで大それた事じゃないし
ジャスラック役員全員死刑程度でいいよ カスラックは音楽教育の根幹まで潰しにかかるとか頭おかしい
この団体こそが日本の音楽は50年遅れてるって言われる原因じゃないのか? >>62
ヤマハの第一号車である2ストローク125cc単気筒のYA-1(通称赤トンボ)には、社名が「日本楽器」と表記されてるね。
まだ、「ヤマハ発動機」という会社が設立される前に発表されたバイクなので。
「だから何だ?」と言われると、何にも言い返せないがw YAMAHAはヤマハの楽器を使用して商業演奏してればJASRACから使用権料を
取れるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています