【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html 諸悪の根源はジャスラックに権利委託してるミュージシャンなんだよ
自分では自分の曲使われてても把握できないから、大勢の分ぶんどってきて適当に分配してくれる
ジャスラックに登録しとけば楽に聴収できるだろうってだけ
ミュージシャンが他の著作権管理団体利用すればすぐ潰れる ここからさらに、
ヤマハ → ヤマハ発動機 → トヨタグループ → 自動車産業
と来れば面白くなるんだけどなwwww 制度の趣旨を考えるとヤマハのが正しいと思うんだけど >>192
エイベックスが立ててるよ。もともとジャスラックだけだった著作権管理団体が
複数できてエイベックスがそれら小さいのまとめて一つの大きな団体つくってる。
それでエイベックスの管理曲はジャスラックからそこへ全部移動してる。 カスラック「俺達が音楽を守ってやるからな金よこせ」
カスラック「俺様が守っている音楽を勝手に練習で使ったな?金よこせ」 >>166
以前住んでいた貸し戸建、扉がヤマハ製防音扉だったな
重くてさ、そこそこ性能も良し。 利権事業者の解釈しか報道しないからな
宇多田ヒカルは偉いな、タダでも良いから自分の歌を参考に練習して欲しいって会見してただろ。 >>171
ピアノ教室通わせられるのが富裕層ってお前どんだけ貧乏なんだよ >>200
それデマだから、サンプラザ中野もJASRACに謝罪してる
一度徴収されてからレコード会社経由で本人に還元されてるからね
確認を怠っただけの話 >>1
論点はこれだ
「音楽教室が教育機関として認められるかどうか」
「音楽を教えることは教育行為なのか、演奏で利益を得ている行為なのか」
(もちろん授業料は私立でも公立でも取って構わない)
著作権法 教育機関における複製等
(第35条)教育を担任する者やその授業を受ける者(学習者)は,授業の過程で使用するために著作物を複製することができる。
また,「主会場」での授業が「副会場」に同時中継されている場合に,主会場で用いられている教材を,副会場で授業を受ける者に対し公衆送信することができる。
複製が認められる範囲であれば,翻訳,編曲,変形,翻案もできる。
ただし,ドリル,ワークブックの複製や,授業の目的を超えた放送番組のライブラリー化など,著作権者に不当に経済的不利益を与えるおそれがある場合にはこの例外規定は適用されない。 YAMAHA信者でピアノはYAMAHA製を使っている
がんばれYAMAHA
JASラックに負けるな
JASラックはYAMAHAと違って予測変換できないショボい企業 >>195
うん、楽譜や教科書に対しては既に金を払っている。
今回はさらに教室で使う分も取って二重取りしようとしているもんだからヤマハがブチ切れ 個人経営のバー、スナック、ジャズ喫茶なんかに対して
金払えって回り始めた時点で、ジャスラックは嫌われもんになったね。
まあ当然だが。 >>205
著作権団体もどんどん企業競争すりゃあいい
音楽業界の世界の元締めヤマハが著作権管理事業始めたら殆どがヤマハに登録するだろうぜ >>166
ピアノのフレームの溶接て鍛えられた職人さんの作るマフラーは他社製品と比較しても美しいと言われてたからね!
素性の卑しい無駄飯食いの盗っ人に過ぎんJASRAC如きが、紀州徳川家の家臣だった山葉寅楠の作った企業に楯突くとは無礼千万! >>103
つーか、社員がいったから事実だと短絡的に信じるとか、 おまえさん無邪気すぎるだろ
その社員は幹部クラスなのか?
会社がイメージを悪くしないために、
一般社員に対してじつは大した問題じゃなかったんだと情報流す可能性とか考えないの?
橋下にいわせれば、お前さんみたいなのは無邪気な乳幼児っていうんだよ。 経済産業大臣政務官在任中の2006年7月10日に政治資金パーティーを開催したが、
経済産業省から外国為替及び外国貿易法違反の疑いで刑事告発されていた
ヤマハ発動機にこのパーティー券20万円分を売っていたことが同年7月29日に
判明した[35]。
パーティー券購入について、片山の事務所は、秘書が個人的に面識のあるヤマハの
社員に依頼し、片山本人は関知しなかったと説明した[35]。ヤマハ発動機は
「議員側から会社に依頼があったということで、個人的なことではない。
告発とは一切関係ない」「会社として自民党の地元議員を応援しており、他の地元議員
でも依頼があるとパーティー券を購入することがある」としている[35]。
同社の社長は記者会見の席上、「告発した省の人だからおかしいということだが、
裏には何もない。地元の自民党議員に対し、ごく普通に行っている協力だ」と述べている[36]。 >>188
は?何でカスラックの奴らが給料もらえるんだよ?
無給で働けよ やっぱりカスラックって朝鮮人だったんだな
ぶっつぶせ JASRAC大勝利でヤマハが屈辱を味わう結末しか見えない(´・ω・`) >>171
学校法人(各種学校)になったりしてw
てか、私学の音楽学校は払ってるのかなぁ うーん、音楽教室を営んで利益を出しているのに、著作権使用料は払わないってのはどうなのかね?
どこからどこまでを「教育」とするのかという部分が論点なのだからかなり難しい話だと思うのだが、ヤマハ支持者だらけなのがものすごく不思議だ。 コード進行まで著作権に引っかかるから、今後大手や著名人の作曲や編曲に
アマチュアは訴訟で勝てないと言う事か・・・
ゆつべ見てると海外の曲をそっくりな曲も流通にのってるけどそこはスルーなんだよな >>219
まず圧倒的管理曲を持ってるジャスラック自体を割らないとダメ。
資本力がいくらあっても管理曲がなかったら何もできないからね。 >>147
だから当人達は無人ヘリが軍事転用で引っかかるって思いもよらなかったし、法令知らなかったんで申告してなかったんだってば。
んで上の人は売国したいとかじゃなく、台数増やしたいだけにハンコ押しただけなんだってば。
中国に技術売りたいなら設計データとか流す筈だろ?そういうのは無かったんだよ。
俺はちゃんと中の人から聞いてる、おまいはネットの憶測だけでヤマハ憎しになってるだけだろと。 楽譜買ってる時点ですでに払ってるんじゃないんですかね? >>94
自作じゃないけど
東儀秀樹が雅楽を演奏してたらJASRACが来たらしいねw >>235
まさか、コード進行は著作権に引っかからんだろ・・・
引っかかるのか? >>51
厳密に扱ったら著作権管理会社より著作者のほうが優先されるんやで
たとえ著作者が権利放棄すると言っても著作者にかわりは無いんやで 要はネットの普及でyoutubeやら音楽聴き放題やら出てきて、今後の収入源確保が不安
だったら大手から金とったらええねん的な発想なんだよね?
よくわからんが ヤマハ音楽出版が持ってる楽曲もたくさんあるんじゃないかな?
ジャスラック脱退して独自の組織でもつくっちゃえよ >>22
反日とかいうくだらないものじゃなく世界の文化を押しつぶそうとしている人類の敵。 >>234
JASRACが嫌われてるだけだと思う
JASRACだって好かれてるとは思ってないでしょ 以前、ヤマハ音楽振興会って長い事管理楽曲を
JASRACに信託してなかったんじゃなかったっけ。
で、カラオケ作るのが難しくて、コッキーとか世界音楽祭の入賞曲も個別契約だった時期があったのに。
脱会して、第3の機構作ってもいい時期だと思うけどね。
全黒規模の音楽大会運営、発掘からマネジメント、楽譜出版からレコード会社まで持ってるの、ヤマハは長い歴史があるし。 >>240
雅楽のアレンジャーが現役で編曲者として信託されてたやつだね
正規の手続きで何の問題もない
クラシックでも編曲者が現役なら編曲者分の著作権が発生するよ >>222
役員クラスの人に私人として聞いてるからな。
少なくともお前の憶測だらけのむやみなネット正義感より、その知り合いとの話を信じるよ。 >>166
忘れてた。
伝説のスポーツカーにして007のボンドカーにも選ばれた、あのトヨタ2000GTのエンジンを設計したのはヤマハ。
あの時代を知る人の中には「ヤマハ2000GT」と呼ぶ人さえいる。
JASRAC死ね! >>137
しかも連絡とったカスラック社員が
「ガラク」と読んで演奏家を呆れさせる始末 >>201
ミュージシャンに知り合い居るけど
既存の流通に乗せようと思ったらだいたいカスラック契約とセットになってんだよ
独自ルートで売るとかしないといけなくなる やったれやったれー
まあようわからん理屈やけどなw >>160
子供の頃に確かヤマハだった(もう大分昔で記憶が)と思うんだけど習っていましたが、昔の童謡とか大昔の海外の曲とかばかり弾いかされていた記憶はある
本当、誰に払うんだろうね >>234
ヤマハ支持というより、カスラックが非常に嫌われているだけだと思う。
カスラックのせいで街から音楽が消えたし、新曲も分からなくなった。
CD売り上げも特に才能ある若手には大打撃。音楽文化衰退。 >>232
> JASRAC大勝利でヤマハが屈辱を味わう結末しか見えない(´・ω・`)
そうなんだよね。
著作権の権利範囲が論点になった訴訟って、確かJASRACは負けたことがない。 >>171
商売として教室運営してようが、教師―生徒間で行われる演奏は
一般の聴衆を楽しませて金取ることを目的とした商業行為ではないだろ。 またジャスラック理事の玉井先生がジャスラック擁護のツイートを連投するんですね >>237
経産省は、わかったうえで意図的にやったと断じてるけど。
そりゃ、犯人はそんなこと知りませんでしたってしらばっくれるのが普通だろw >>18
今もやってるかは知らんけど、テニスラケットや家具なんかも作ってた。
オーディオ製品は今でもかなりのシェアのはず。 >>232
恐らくそうなる
そしてキレたヤマハがYAMAHA音楽著作権管理事業社を設立することになるだろう 以前ヤマハメイトに乗ってたのでヤマハを支持します。 >>249
どうせ朝鮮人でしょ
文科省とかあの辺の
だが、ヤマハが相手になるとトヨタだから、
経産省も自民も出てくる
もちろん米国も関係している
国民もレコード業界自体に冷ややかになる
ゴミ曲や握手会しかない連中に、
マトモもな連中は呆れているからね >>252
おめだでたいねー
そりゃ企業はイメージ第一だから、
意図的に軍事転用前提で販売しましたなんて、みとめるわけないだろ
じゃあ、経産省がヤマハをでっちあげたと君はみてるのかね?
なんつーか、きみは物事をフラットにみられない気質だね。 >>266
そうなっても日本の音楽家は合流しないよ
日本の音楽家のマジョリティ=JASRACの総意だからね 近くで発砲事件があって
その一角(そのすぐ隣)に音楽教室、苦悶、歯医者、たこ焼き、それから何だったかなぁ >>236
管理なんかavexの時みたいに移行すりゃ済むだけ >>177
じゃあジャスラックの許諾じゃない曲でやれよってのも横暴だろ。音楽の発展の足を引っ張るだけだからやめろよ。今まで通りただで使わせれやれよ ヤマハは売り上げが落ちてきたからといって
こんなところでカッコつけようとしなくて良いのに
確かに今回の売名でヤマハの製品も少しは売れるようになるだろうけど
ハッキリいってあざとすぎて引くわ カスラックが本来やるべき仕事は
you tubeの動画をしらみつぶしに監視して
違法なものがあったらyou tubeにクレームを入れて削除してもらうことでは?
それがyou tubeと包括契約だからな
職務怠慢もいいとこだろ >>271
経産省の官僚が見たら、笑うんじゃないか?w
おそらく米国からの圧力で逮捕に動いたんだろうし
売国企業なら、もっと他にあるだろう 著作権者への分配はどうなってんだよ?
テレビなんて包括ザル契約だろ
その分は宇多田だろうがなぎら健一だろうが同じ割合なのか? これで勝ったらヤマハのバイクにするか
しかしカスラックは法律を盾にした利権ヤクザで
元国家官僚のエリート達も大勢付いてるからどうなるか分からんが >>255
うん、だから独自のルートで売ったり、他の著作権管理団体に委託すればいいんだよ
客もジャスラックフリーのミュージシャンの曲を積極的に買っていけばいい
結局「こうしなきゃ売れない」とかで利用して客も容認してたらいつまでも今のままだ 例えばさ、日本はバレイ人口は世界最大なのよ
それでもバレイの評価でも、ロシアやイギリスなどが圧倒的に上だろ
他の音楽でもそうだよ。
もともとは欧州から広がったものであっても
これだけ日本で盛んになれば、日本の技量がもっと評価されてしかるべきだと思いますよね
アニメとかそういうのには、最近、国がコンテンツ産業として力を入れだしたが
こういう伝統的な音楽も、日本のものとして、もっと広く世界に発信する
そういう姿勢というか、体制を整える事も重要だろうが
JASRACは、著作権をそういう方向にも使っていくとか
そんな事をやってくれるならともかく
はっきり言って、著作権がどこにどう使われているかさっぱりわからん
いい加減にがめるのはほどほどにしろってのよ >>34
>>103
>>222
たかが、デカイ ラジコンヘリだぜ 農業散布用 そりゃ化学兵器(サリン)でも乗せりゃ兵器として使えるが
農業散布用のデカイラジコンヘリだ!
まぁ、あの事件の後にこぞってドローンの開発に力を入れたので今やドローン大国は中国だけど、国土の大きさの
違いで無人機は必要なんだろうな。
共産国輸出規制なんて、政治と商売でさじ加減でいくらでも変わるだろ・・・半導体製造装置や検査装置は
日本からは輸出禁止だけど、アメリカ→台湾→中国、今は直接納品してるけど、全部アメリカ企業製だぜ。
日本の性能の良い装置、検査装置も売るに売れない・・・富士通や日立は泣いたよな。
日本から入ってこないから今や自国産業で半導体を進めていてさぁ、量産だけなら日本の比じゃ無いぜ。
やっぱりマーケットしては巨大だし、市場の大きさは凄いよ >>259
裁判所のバカ連中のために文化が潰されましたとさ。
ヤマハはJASRACの数々の過激な取り締まりが日本の音楽文化を衰退させ、
自身も被害を受けている事も論点にすべき。 >>147
役員関与とか会社ぐるみとかなら
もっとうまくやるだろw
あれはバレ方がお粗末すぎる
単に現場も上も知らなかっただけだろ
隠蔽工作すらしてなかったから
あれだけきちんと逮捕できたわけだし >>237
あと、俺がいつヤマハ憎しになってるつーの?
俺の最初の書き込みでもかいてるが、
今日もトリシティで元気に通勤してるんだが?w
ヤマハは個人的に楽器もバイクも好きなもの多いし、所有してるし愛用してるけど、
それはそれ、
売国企業の1面があることは事実だよねってことを客観的に指摘してるだけだわ。
きみこそ、憶測でおれのことをヤマハ憎しとか決めつけているけど、
自己矛盾に陥ってることにまだ気づいてないのかい?w >>249
JASRACが何故そんなに嫌われるのか、も不思議に思う。ネット上の意見って遵法精神を大事にするものが多いのに。 >>280
勘違いするな。JASRACは音楽使わせて金とるのが仕事だ。 >>284
>うん、だから独自のルートで売ったり、他の著作権管理団体に委託すればいいんだよ
>客もジャスラックフリーのミュージシャンの曲を積極的に買っていけばいい
これも失敗してるね
JASRAC信託代行業者が出てきてみんなそっちに流れてるね
だってその方が儲かるし、YouTubeで使ってもらえるしね
YouTubeで使う分にはグーグル様が著作権料を払ってくれるからね >>283
著作権だから、最弱の文科省だろw
最強の経産省(まあ最悪でもあるんだがw)に喧嘩売って勝てるんかね?
トヨタ、経団連、自民が付いているのに
日本のレコード業界なんて、日本国内でも小さいゴミみたいな産業だぞ? >>265
まさか。幼稚園保育園の先生になる為にピアノかギターができることが必須と聞いたよ。
底辺こそ職は必要だし、演奏技術は1日習ってスラスラできるもんじゃない。 一応JASRAC以外の管理団体はある事だし、ヤマハが作るって可能性がなくはないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています