【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html 2ちゃんねらー全員で 音楽番組 ボイコット運動でもしちゃえば?
音楽番組観ない・聴かない・買わない・・・ >>18,263
うちにヤマハの小物収納系家具あるよ
楽器用に木材扱ってるからその流れで作ってたんじゃないかと思うけど
天然木が優しい感じで色もきれい SONY,YAMAHAのスピーカーはFOSTEXのOEMらしい
あまり信用しすぎるのもな なんでこんな横暴な事し続けるんだろう。こんなことしなくなって殿様商売できるのに。 >>310
で、はぐらかされたままなんだけど、
きみは経産省の判断をどう考えてるの? >>265
無駄ではないよ
プロの音楽家でなくても音楽関係の仕事なんて腐るほどある
作曲したものが売れれば一財産築ける >>289
今はドローンが普通に売られてるからな、無人ヘリ無人ヘリって未だに騒いでる人は現状が見えてねぇわw 掲示板に歌詞のワンフレーズ書くだけで
掲示板の自主規制にひっかかる息苦しさはマジでやばい >>289
> やっぱりマーケットしては巨大だし、市場の大きさは凄いよ
っていうか、結局、経産省の輸出至上主義路線が失敗している
安い賃金の大市場を抱えた国を相手に、同じ土俵で戦おうとしている
日本国内で高級品を作っていくという路線に切り替えないと、
全産業ジリ貧だろうね
頭数でしか経済を見られない馬鹿が多いようだから、仕方ないが 著作協会で喰っている
スケート協会で喰っている
他協会で喰っている
かなw 著作権法の目的は著作物の保護を行うことでの著作者の保護
教室で演奏することが著作者に対し被害を与えてるとは言えないだろうな M…MITSUBISHI
T…TOSHIBA
S…SONY
H…HITACHI
?…YAMAHA、Panasonic、FUJITSU、NEC
新元号の頭文字は俺たちのヤマハのY! 電子工業会で喰っているなど
なんとか団体は喰っているw >>293
エイベックスが離脱したけどそもそもジャスラックは独占禁止法に抵触してる可能性が高い >>315
実際減ってきてるからなりふり構わず作戦なんじゃないの。 日本の音楽家の考えがよく解るボッタクリカスラックが負けますように祈ります >>274
そう思うだろ?
だからYAMAHA楽器を使う場合JASRACへ登録するメリットがなくなるようなシステムをYAMAHAが生み出せばいい
世界音楽機器シェア総合5割を超えるヤマハならできる でも、フェアユースを採用しているアメリカでも音楽教室に使用料が発生しているんだから、
これは結構キツイ戦いだなw 日頃ロックだと言って平和だ子供を守れだ戦争反対糞政府って歌ってる奴らは
こう言う話はスルーかよw ウタダはきちんと自分のは使って良いよとかコメしてたが
戦争反対とか無理な目標よりもこれは簡単に動かせる事案だろ?自分達の著作権なんだし
これこそ子供から音楽を奪うなって歌えるだろw音楽の道に進む教室だぞ
糞ロッカーは何やってんだよ >>234
利益を出したらすべて著作権の対象というのには違和感がある
営利目的でCDをそのまま流すとか、カラオケで曲を流すとかなら当然対象だろうけど、生徒に教えるためとか、生徒が自分で弾いたり歌ったりするために楽譜を使用するだけはどう見ても違和感しかない
極論すれば同じ営利目的でも、演奏を聴かせるためにコンサートとかを開くのはダメだが、例えばお店に客を呼び込むために自ら楽器を演奏し自ら歌って呼び込みした場合、著作権を払うのは社会通念上、違和感しかない >>299
それは大学か専門でもできる。
>>308
それは自由。
>>317
ないない(笑)
夢見すぎ。声優学校行って声優関連のお仕事つけまーすとか言ってるようなもん。 >>227
でも、フェアユースを採用しているアメリカでも音楽教室に使用料が発生しているんだから、
これは結構キツイ戦いだなw >>251
俺も雅楽やってるから東儀秀樹自身がアレンジしてるわけではないと
あの件で知ってちょっとガッカリしたわ >>284
現実はそんなに甘くないからこうなってるわけよ
もう少しパワーバランスが変わらないとマイナーレーベルはやっていけないね >>279
少しはwwww
日本のシェア7割世界で5割ですよヤマハ楽器
少し勉強しましょうね >>296
youtube自体がヤバイけどね、最近 こんなスレでキャッチオール規制の議論がされているとは・・・ >150
中国人がタダでアニメ鑑賞 → クリエイターに還元されない
カスラックが包括契約で著作権料徴収してポッケナイナイ → クリエイターに還元されない
クリエイターの血と汗と涙の結晶を食い物にする悪党だから批判されてる >>310
ちなみにおれホンダのことなんか一言も持ち出してないけど
なにを勘違いしてるのかな?
ホンダ持ち出してしたのは君自身だよね?
俺はホンダの事なんか全く触れてないし、
今回のスレには全く関係ないことだよね。
ヤマハの過去の悪事を客観的に指摘してるだけなんで。
ホンダのことなんか今は関係ないので。
やはりきみは身内可愛さで冷静さを失って、このスレには関係ないホンダ持ち出してきてなんとかヤマハを相対的にも罪を軽くしよう、何とか擁護しなきゃって姿勢が露骨にみえるねw JASRACが気に食わないのもわかるが、ヤマハも楽曲使って儲けてるんだったら作曲者にちょっとは払えよって気もすんだけどね >>234
音大も授業料で商業的利益を得てる
学校法人なのか、個人音楽教室なのかは何の関係もない
「演奏を聴かせる興行として利益を得てる」
vs
「演奏技術を教える教育技術で報酬を得てる」
公立か私立か、学校法人か否か、個人か団体かは無関係だ >>335
逆に敗訴したら、最高裁判例となって
ガチガチに徴収始まるだろうね
そういえば、Youtubeかニコ生か何かで
カラオケの配信してたのが著作権侵害とかになってたな >>265
バカか、大半はたしなみや教養や趣味や特技のために軽くやらせているよ。
バレエやフィギュアスケートに比べりゃ金もかからんから平民でも出来る。
時々、プロになりたいって子や親がいるそうだけど大半は先生たちが
「趣味に留めておきなさい」って止めさせるそうだ。
自身たちの多くが厳しさを身を持って味わっているから。
ただ時に凄い才能を持つ子が居て、そういう子には「もし本気で目指す気が
あるなら全面バックアップします」って言うらしい。
子供とは思えない凄まじい演奏するとか。 >>308
299でダラダラ書いたけど単純にそういうことだね。
演奏技術が無い者から見てもそう思うよ。 >>339
ピアノを初め、楽器の評価は高いからね
まあ、カスラックの評価は、限りなく0に近いけど
それでもアジア辺りでは売れてんのかな?w ヤマハ、ローランド、トクニクス当たりが音楽芸能人が楽器使ったら著作権料を取るとか意地悪しちゃえよ 昔は音楽が街中に溢れていた、気に入った曲なんて100回でも聞くから気に入ったらCD買ってたよ。それがJASRACが金取るいい出して音楽に触れる機会を奪ったんだよな。
youtubeとかあると困るかもしれんが当時はyoutubeも無い時代やぞ。音楽ファンを増やす機会を自分達で減らしてどうするんだろうねこいつら。 >>331
ロッカーを勘違いしてる
ビジネスだからw 法的には無理筋じゃないか?
法治国家で無いから何でもアリだが 音楽教室ってで講師が演奏するのって最初の見本くらいで
あとはひたすら生徒が練習でしょ
シャスラックの主張は根本から崩れてるやん >>260
だったら古典作品で教育してればいいだろ
最新の楽曲で生徒釣ってるあたり、商業性が高いんだよ
今はやりのJポップじゃなければならない理由は? >>328
ところがプロの中に限ればヤマハのシェアは圧倒的に低い
ピアノもスタインウェイを選択するプロが圧倒的多数派
ギターもベースも言うまでもなく
小中学生相手の量産楽器でシェア取ってもねって これはヤマハ応援するな
そもそも、学校での演奏はどうなってるんだ、音楽の先生がいちいち
著作権確認してうんぬんなんてやってないだろ
音楽教室はそれに準ずる扱いでいいんじゃないか、ってことか
いいと思うけどね
営利目的もあるけど、それは私学もそうだからな >>259
ジャスラック自体が文化庁の天下り団体だからズブズブですしね
NHKの受信料を代表として、この手の裁判で裁判所が不利な判例を出すのは稀ですから >>344
>>310 なんで最後の一行を二度も無視するのかね?
レスバトルに勝ちたくて露骨に話を変な方向に逸らしてるのが見え見えだよキミ。 ヤマハとか企業が中心で管理団体作ればいいんじゃね? >>365
まあ、ある事件があって、とある時期から、JASRACは文化庁の天下りが一切なくなってるよ >>351
バークリー音大とか、教員の仕事の大半は、
生徒がプロを目指すことを諦めさせることらしいしね
天才児の間の競争でも、ほとんどが脱落
努力をするのは当たり前
その上で才能だけが物を言う世界 >>1
ヤマハ頑張れ!
ヤマハ頑張れ!
ヤマハ頑張れ! これで発生するなら、本の朗読にも発生して、教科書の朗読するたびに追加の著作料金払わないと駄目になるぞw >>345
ヤマハは作曲者、演奏者のために日々素晴らしい楽器、電子機器を開発し
さらにアーティストたちを後押しするために日々イベントなど頑張ってる超優良企業ですけど >>361
生徒が練習で演奏することからも金取んだよ。
クズだろ?w >>355
まぁ売国にしろお粗末にしろ
上層部はちょっと脳天気だとは思うわ 訊きたいんだが、深夜に2チャン(笑)あんたらは無職ニートでOK? >>371
まあ、おそらく別の特殊法人を立ち上げているんだろうね
カスラックの全活動が公開されているわけでもないし
そういうのは官僚の得意技だから 邦楽は聞かな方が無難
気なしに鼻歌歌って金取られちゃかなわん >>345
YAMAHAが使ってる譜面の資金は著作者に金が入るのに対しカスラックは必ずしも著作者に金を出すわけではないから嫌われてる >>1
カスラックは悪気は無いんだろーけど頭が悪過ぎる。 >>51
JASRACが無償で著作権料を徴収していて
全ての金をちゃんと利権者に分配する組織ならこんな流れになってないよ >>380
一般社団法人だから決算書も全部開示されてるよ >>331
ド正論!
庶民の心の支えである音楽を庶民から奪って私腹を肥やす道具に使う天下り官僚の横暴を容認しときながら、何がリベラルだって話だわ。 ヤマハの主張を認められなければ、
カスラックは小中校の音楽の授業からも金を毟り取ろうとするぞ
こいつらは音楽文化を破壊する既得権益の亡者どもだ JK「ヤマハ及びカワイは本当にJASRACにビタ一文払っていないのですか?」
↓
玉井「私ではなく、その両者に確認されては。」
↓
JK「あなたが『音楽教室は一銭も払っていない』と主張しているので、本当ですか?と聞いたのです。」
↓
玉井「本当です。これでご満足いただけますか。」
↓
JK「先生に確認したら発表会やコンクールで著作権料は払っていると言われましたけど。あなたは信用できない人間だと確信しました。」
↓
玉井「女子高生の君になにがわかるの?いいお嫁さんになれないよ。」
↓
玉井先生、JKをブロック
↓
玉井「新手のスパムか。応答したのは間違い。消しました。」
↓
JK「玉井克哉さんが一銭も払われていないと言うのでヤマハ音楽振興会に問い合わせました。テキストやレッスン用CDの作成時、イベント演奏の際にも著作権料の支払いをしているとのことでした。やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者です。」
玉井先生完勝
http://netgeek.biz/archives/92662 >>372
結構面白い話だな。プロスポーツとかはそういうことあんま聞かないが ヤマハとJASRAC
どっちが音楽に貢献しているか、それを考えれば帰結は明白 >>263
テニスラケットと一緒に撤退しちゃったけど、20年くらい前までスキー板も作ってたよ
あと、15年くらい前までアーチェリーの弓とかも作ってた JASRACはやりすぎた
音楽奏でる事がFUNじゃなく不安になってる
種まで詰んだら芽すら出無いんだよ >>363
量産品だって侮れないからそれなりの規模の企業になってるわけだが
プロ野球選手の相手だけじゃ収益上がらなくて野球関連メーカーが軒並み死にかけてる上に
アマチュアランナー向けのアシックスが売り上げ伸ばしてる
数量はバカにできない 中国や韓国それにJASRACが心を改めますよう〜に
ヤマハさんガンバエ〜 >>1
弁理屋が巣食ってから一層おかしくなってる
掛け合いで勝って実入りを伸ばすことが命題になっちまってる
そんな俺様スゲーだろ?時代の寵児だろ?と
営利いや暴力団体のラツワン気取ろうとすれば
健全な国民からは嫌われる
それを嫉妬に変換すれば、また明日もどこかしこに徴収の罠を張り巡らす >>370
各国の著作団体、日本のような官僚直結ばかりじゃ無いんだよな!
JASRACは肝心な箇所を隠し続けてます! 安倍の不思議の科学
安倍の支持率って、不祥事起こしても絶対、下がらないよね ?
なぜだろう?ww
答え
安部権力で捏造させているからなんだよね!
これは森友問題でも、習ったよね
んで、籠池さん社会的に抹殺されたのも、安部権力なんだよねw
ここ,でるよw ミク関係で著作権には明るいだろうから是非とも法務部門には頑張ってほしいよな。 >>389
それ言いたいんだったら、そのグラフ出しちゃダメだろ
グラフ上は全然少なくなってないw >>368
つーか、君は既にヤマハ側の関係者って表明してるんだから、
当然組織防衛に意識がむくし、
君の言ってることこそ客観性にかけて一方的にヤマハ寄りなのは明らかだよねぇ。
経産省ははっきりヤマハは意図的にやったと断じてるんだけど、
それについての見解をきみに何回求めても無視しつづけてるよね?
レスバトルうんぬんとか関係ないことまた持ち出してくるし。
こっちは、ヤマハの過去の悪事をここよスレで無邪気にヤマハ応援してるやつに知ってもらって、
その上で応援したいなら応援しなさいと思ってやってるだけ。 >>367
キモいってか、JASRACの管理楽曲を演奏するコンサートは、例え自分の楽曲でもJASRACに金払うもん
じゃなかったか
JASRACが徴収して著作権者に再分配する事になってるから、行って来い
と言う建前で
名目上の建前としか思ってないけどw JASRACという団体は得たお金を歌手や作詞作曲家に還元してるの?
著作権管理します名目で自分達が儲けているだけ?
実際お金の流れはどうなってんの?
JASRACという団体がオレは良くわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています