【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html >>622
減った感じもしない、むしろ商店街で曲を流すところは増加してる
今はネットのついでにUSEN入れる所が増えたからね
チャンネル選び放題でCDを買うより安い
当然権利処理済 >>530
一旦払ってから詐欺で刑事告訴すればよかったのに ジャップラーは物事を自分で判断出来ないんだよなぁ
法には思考停止で従うがその法の妥当性を考えることが出来ないからエスタブリッシュメントに好き勝手される
彼らは自分たちに有利なルールを提示してるだけなのに愚民はそれを平等だと脳内変換する
カスラック、犬HK、パチンコなどなどはジャップランドの象徴だな >>1 >>453
演奏を「鑑賞作品」として売れば著作権料が必要
演奏「技術」を教育として売れば著作権法35条により著作権料は要らない
もちろん「教育の授業料で利益を得てもいい」のは当たり前
公立か私立か学校か個人教室かの違いもない >>631
おれも同じ感想だしダンス教室の判例やカラオケの判例と同様だろうと思われるけど
裁判はやってみないと分からないしなー だったらヤマハの楽器や音源の音色で勝手に利権むさぼるなと
ヤマハの音は全部カスラックから引き上げたらいいね ヤマハとしては提訴してこうやってニュースになって社会的な動きを期待だろ 教育で著作権が及ばないのは
自分たちは関係なく使えるようにだからな
文部科学省の外局の文化庁管理だからね
もう少し大きな流れにしないと
いくらヤマハでも無理じゃね
河合や島村とか他の楽器屋や
教育や障害者団体を巻き込まないと
天下った文部官僚だらけの
カスラックには勝てないでしょ(´・ω・`) >>612
ソフトにはアカデミックパックとかあるし教育用にはお目こぼしってのが業界の良心かつ出世払い的な面もあるが、
カスラックは真っ向から対立しとるな、後進がアンチに育つだけで長い目で見たら損にしかならんような。 納得しないやつは
JASRACに著作権管理をお願いしなければいいわけ
JASRACは著作権管理をお願いされて
著作権の保護と権利行使をするワケ
なんで関係ないヤツがさわいでんの? 教員及び児童・生徒が、授業の教材として使うために 他人の作品をコピーし配布する場合(第 3漁船項
)
著作権者の了解なしに利用できるための条件
@営利を目的としない教育機関であること
A綬業を担当する教員やその授業等を受ける児童・生徒がコピーすること
B本人 (教員又は児童・生徒)の授業で使用すること
Cコピーは、綬重量で必要な限度内の部数であること
D既に公表された著作物であること
Eその著作物の種類や用途などから判断して、著作権者の利益を不当に害しないこと
F原則として著作物の題名、著作者名などの 「出所の明示jをすること
音楽教室みたいなカルチャースクールは
1に引っかかるからヤマハに勝ち目ないな。 ヤマハが楽曲管理団体作ったらいい。
根こそぎ音楽家引き抜いていけ 裁判所の判断に注目だ
カラオケ屋に歌の先生常駐で著作権料フリーになればおもしろい いつも良い防波堤にスタバトしてるヤクルト爺さんいんじゃん。
良い釣り具屋汁ってんだよね。
うまい事、聞いてみるわ。
↑
砂かけババア「無駄な事じゃて!」 昔、夏休みの地元商店街ではマーチン・デニーがよく流れていたわw
あんな、のんびりした昭和が懐かしいw >619
ついでにいうと、
音楽教室の月謝は、音楽指導への対価であって、演奏への対価ではない
特定個人であっても、法律上公衆になる。
著作権法にある、教育目的での利用になる。
ため、JASRACは支払いを求めることが出来ない
ことも、指摘されていたはずだが? 文科省を袋叩きにした方が早いかもな
天下りの件でいくらでも叩ける状態だし >>651
その流れに期待している
この裁判でヤマハはまず勝てないだろうし、ヤマハも恐らく利権団体との裁判には勝てると思っていない
その著作権事業立ち上げの広告料くらいにしか思ってない可能性はある
生徒が演奏したという部分から取ろうというのなら間違い。
生徒からカネをとって教えるのに使った部分から取ろうというなら微妙。
一旦お金払ってから詐欺で刑事告訴した方が良くね?w
著作権の範囲明らかに逸脱してるでしょ 日本国内を取り締まるなら、
シナチョン行ってコピー品でも取り締まってこいや! >>658
おー、なるほどそのような勝算あっての提訴か。 ヤクザ相手に頑張るなあ
相手は手段を選ばない鬼畜集団だからヤマハが心配だ >>650
それ、楽譜をハードコピーして配布する場合の事だろう >>651
エイベックスみたいに自社で管理団体つくって、自社の音源だけを使った教室をやればいいのよな
>>660
ジャス以外の管理団体はある。けど、メジャーデビューするってことはの会社の方針に従うわけで、結果ジャスになるんだろ >>658
利益が発生してなくても
著作権は著作物を使用したことに対して支払いを求めることができるぞ。 >>651
JASRACより高い印税を支払うのなら
一斉にそちらへ流れるよ ちなみに、JASRACはどんな曲を流してるか?とかチェックしないからね
「チェックのし様がない」って事で包括的を課すからw
「ちゃんとチェックしろ! すれば著作権曲を使ってないのが分かるだろ!!」
が通用しないんですよ
例えばピアノがある店で、実際の演奏の有無に関係なく
演奏できる → 5分に1曲かなw →席数は
って感じで権料を決めるw >>662
ほぅ、負けそうになった時の一手としてはいいかも http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html
(上演権及び演奏権)
第二十二条 著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。 鼻唄やったら利用料払え。JASRAC
受信機器無くても生を受けた瞬間から受信料払え。NHK
注文してなくても送った腐った蟹の代金払え。送り付けヤクザ
こんなテーマ? >>671
それで裁判したらやっぱり使ってたのがファンキーだったっけか?
裁判所に嘘つき呼ばわりされる気持ちってどんなもんだったんすかね? だれも登録しなくても金取るだろうなこの世に存在する音楽の何パーセント登録されてるか知らんが取るんだから
ジャスラックが著作権侵害してるだろ >>668
ヤマハは元々金持ってるしヤマハ機器を使うことによるメリットを提示したり、逆に圧力を掛けることも可能
馬鹿でかい市場シェアをもってるからヤマハは音楽界隈でならなんでもできる
やるかどうかは別の話として 包括www
事務処理も交渉も何もしたくないということか。
大昔の紙とそろばんの時代ならいざ知らず。 >>1
大事な論点だからもう一度言うけど
・技術教育で利益を得ることは最初から当たり前にOK、著作権とは何の関係もない、幾ら儲けてもいい
・技術教育に使う場合は著作権法35条の規定により使ってよい(著作権料を払う必要があるのは鑑賞作品として提供する場合)
基本、ヤマハの言い分は正しい 一般教師などはバックアップのコピーを取り他の学校に行った時の補填で使われ
退職すると近所の餓鬼集めてせっせとコピーする。
この時点で公立からもジャスラックは取れる
当然ヤマハのレスナーは楽譜売り場から商品を頻繁にコピーしている >>678
だからプロはヤマハの楽器なんて使ってないから 著作権を守る団体なら
パクリ音楽はちゃんと提訴しろよカスラック ヤマハはもともと楽器売るためにやってんでしょ?
違うの? >>680
ダンス教室は負けたやん
裁判やらんと分からんけどさ テレビやラジオをそのまま流すのはカスラック大丈夫だぞ
録音録画したものやインターネットラジオはダメだが >>669
多少、余計なことを書いたかとも思うが、
カラオケ論法での説明として上げられていた。
カラオケ屋は、支払い義務あり。
音楽教室は、支払い義務なし。
になるはずなんだが。
そもそも、請求できませんよ、ってこと >>685
あれはもう一度判決文をよく読んだ方がいい
教室の運営方法からして独特 いい加減音楽の価値が下がり続けていることに気付いたらどうか?
紅白で昔の名曲やりだしたのがいい証拠だ
大衆は音楽に金を払わないのに成り手は数多くいる
いくら既得権益振りかざそうがJASRACの仕事してますアピールにしかなってない 流石ヤマハだわ
数々の有名アーティストを輩出させてきた貫禄がある 作詞作曲者の為なら構わないけど、カスラックのやつらみたいななんも産み出してない連中が得をする為ってのが許せない >>682
スティービー・ワンダー「お、おぅ
エリオット・スミス「お、おぅ >>678
いくら金があってもジャスラックのコピーを作るのは時間もコストもかかりすぎで現実的じゃないだろ
ヤマハだからって権利者も使用者も業界も動くような世界じゃないわw >>680
どうして著作権法35条まで知ってて条文を読まないの?
第三十五条
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において… >>639
JASRACのHPにいけばJASRACは信託管理しているとはっきり書いてある。
信託とは財産を「譲渡」するかわりに管理運用させて受益すること。
JASRACは作曲者の忠犬となってお金はかき集めてくれるだろう。
けど作曲者は自分の楽曲を自由に使うこともできなくなる、なんせ譲渡しちゃってますからね。
使用するにはお金がかかる、使い方をあれこれ指定することもできない。
職業作曲家として日々曲を切り売りしていければよい、というのなら信託で問題もないだろうが、
自分がアーティストとだという自覚がある人は、本当にそれでいいのかよく考えて欲しい。
自分の楽曲が自分の意図した使い方と違う使い方をされ、利益を生みだしたとしても
それに文句を言えない、これが「信託」の意味だ。
だから信託する前によーく考えた方がいい。
それでも預けることがいいと考えるならそれはその人の意志だから問題ない。 >>693
電子基板も作ってるし
基盤にチップ乗せる実装機もヤマハで作ってたりするし
さらには会場を作るのもお手の物
ヤマハはまじでなんでもできる素晴らしい企業や 安部が出てきて説明しろや
もういや、この国
北朝鮮と戦争になったらあっちに付くわ >>692
著作物の使用者が使用実績をジャスラックに提出すれば包括で回収した大金が分配されるのに、
それをやらないからどんぶり勘定で分配されちゃうんだよ
ちなみにテレビとかラジオは使用楽曲と使用時間数を提出してる。(向谷実がその実物をニコ生でみせて解説してた) カワイも参戦しろ!
あと全国各地の音大、音楽教室も!
ミュージシャンも! >>334
幼稚園保育園の先生になろうとする人が大学からピアノでは遅い、
そもそも弾ける人がなろうとする職業だ。
大人になってから音楽教室行ったて技能の習得しかできない、
子供のときに習ってると、教え方の上手な先生に憧れてとかあるんだよ。 >>595
有線を店内で流してた老夫婦が訴えられたことなかったっけ? >>680
著作権法には「技術教育」という文言は無い。
「学校教育の目的上必要と認められる限度」とされている。
文部科学省の「学校」には
カルチャースクールは含まれていない。 >>674
裁判で争われるのは
はたして音楽教室が「公衆」かどうかってこと
公衆ならヤマハは権利侵害をしているし
公衆でないならJASRACの言いがかり >>649
カスラクは演奏目的でなく、
お店にインテリアとして楽器を飾っただけで
著作権料要求してくろぞ
それで喫茶店が閉店に追い込まれたとかある。 YAMAHAが勝訴したらCD料金って下がったりすんの? 営利を目的とした教育機関というのはなんだろうな
それは教育機関とは別の範疇になる気がするんだけど。 >>699
うん、俺は守ってあげたいね
俺も楽器で使ってるし、バイクも世話になってたから全力支援じゃ カスラックA 「10億円減収だから、10億円ひねり出そう。何か無い?」
カスラックB 「そうだ。音楽教室なんかどう?」
カスラックC 「いいね。1軒あたり、月額1万円はどうよ?」
カスラックD 「そうだね。それくらい貰えれば、全国でxxx店舗なので」
カスラックA 「年間10億円行くね。決定な!」
確かちょっと前に記事見たがいくらか忘れたけど、回収できる
教室の数から逆算して集める金額を決めたのではなく、
元の理由は減収分を補うために、難癖つけて
回収できそうな教室数で割って金額決めてたのが丸わかりだった。
それが年間の受講料収入の2.5%なのwwww
最初に欲しい金額を設定してるわけ。
本当にどうしようもない団体ですわ。 >>708
公衆については判例があるからヤマハ側も
技芸の伝達には著作権関係ないなんてウルトラC決めようとしてるんじゃないかな? 裁判いつぐらいになるかなあ
ネタ出すには最適のタイミングになるね 企業と企業が喧嘩すると大きなしこりが残るけどいいのか?
ヤマハの楽曲がJASRACに一切関わらないよう工夫し始めるぞ >>715
裁判官の判断だろうね
どっちとも言えない
著作権法第二条
5 この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。 ここでたたみかけるようにカワイも
普段の遺恨を捨ててライバル共闘っていうジャンプ的展開はないのか 新しい著作権団体立ち上げてヤマハ系のものは全部そっちで管理するようにすれば? >>720
ソース読みなよ
カワイも共闘してるぞw >>698
で、多くのアーティストは預けることがいいと考えてるんだよね? >>610
そんなのはチェックできないから
音楽を再生できる環境なら払えと言うのがカスラックだな
そして裁判に強いカス >>650
ソース読めば分かる事だが、それは全く関係ない >>718
おぅ願ったり叶ったりだよ
エイベックスみたいな事が起きてJASRACが弱体化するだけじゃ >>717
音叉マークは伊達ではない(´・ω・`) 著作権の西洋圏とジャップランドの違いは前者はパクるな後者はとにかく金払えなんだよね
海外の方はネット規制がクソゆるいにも拘わらず未だにアホみたいな収益上げてる
モラルがない故に好き勝手やって衰退することが多いのがジャップランドクオリティだなw 例えばシンセのサンプルアンドホールドに著作権は発生するの
再現できないランダムな音ってどうなんだろう >>706
チックコリアが韓流にはまったらチックコリアコリアチック >>18
ヤマハはプールのシェアかなり高いんだぞ。
そしてトヨタ車のエンジンを作ってる。 >>722
この件はヤマハとカワイだけじゃなくて地方の中小楽器店も巻き込んでるんだなw
https://music-growth.org/list/ カスに言い分によれば
音楽教室に通う人らは管理楽曲を聴きたいが為に月謝払ってテキスト買って教室に定期的に通うのか
斬新な見解だなー >>735
とりあえず一番大きいところと契約を結んで残りとはダダすべり狙ってたからな カスは自分たちが誰にメシを食わしてもらっているか
どうすることがメシのタネを無くならないようにできるのかをもっと考える方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています