【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html >>696
そもそも儲けてもいいのは当たり前で、そうでないと私立教育は全部赤字になるし、逆に儲けた私立が営利目的の機関になってしまう
音楽教室が、音楽教育の教育機関と言えるのか、営利を目的として設置されているのかどうかは微妙、裁判してみないと分からない
使用楽器をヤマハ限定で強要してたらアウトだろう >>682
こないだポールマッカートニーがヤマハのピアノ弾いてたが アーチェリーの用具も高シェアだったと思ったが
調べてみたら高シェアは事実だったが不採算のため撤退らしい まあ著作権ヤクザは潰れりゃいいとは思うがヤマハも生徒集め営業の為にとっつきやすいJPOP使ってたわけだろ?
著作権フリーの曲を練習曲にすればいいのに現代曲を使ってた方もねえ… >>758
ブログ2ちゃんに歌詞引用したら金払えと言われた、みたいな事なかったっけ? >>755
FRP関連なのね得意な技術で事業拡大してるよね >>682
現在は知らんけど小室はYAMAHA機材てんこ盛りだったな〜 >>22
息子が通ってるヤマハ教室(ピアノ)の元締め会社から反対署名要請が来たから即座に書いたよ
カスラックには怒りを通り越して呆れるわ ヤマハには是非とも音叉マーク入りの音叉を作って発売して欲しい >>761
エレクトーン教室はエレクトーン使う事を強制してるんだよね・・・ >>758
インストに金払ってるんだよそれ
演奏家が出す音は常に新しい 昭和50年、大卒の初任給が5万円チョット
高いトヨタのクラウンスーパーサルーンが175万円ぐらい
1975年発売のヤマハエレクトーンGX-1は700万円
金銭感覚は少し狂ってる企業でもあるけどね
ヤマハ(´・ω・`) ヤマハが著作権管理し始めてヤマハ管轄の設備でJASRAC管理曲演奏禁止とかだけでかなり干上がるだろうな >>761
教育を続ける手段として利益を出すのか、
利益を出す手段として教育をするのか
微妙なところ ヤマハの提訴をカワサキに持ち込む
カスラック「カワサキかぁ・・・・・」 そろそろ音色にも著作権を与えたら?
そうすりゃヤマハにジャスラックから金が返ってくるでしょ。 >>213
サンプラザ中野は別として150人以下(50人以下だったかも)は還元されてないって
またその証言をプロがとったのが今回の問題の際にFBやTwitterで出回ってたよ >>772
家には小さいキーボードしかないのにでエレクトーン習ってる子もいたよ >>682
さだまさしとかYAMAHAのアコギだし、
普通にライブでもYAMAHAのドラムセットやシンセ見ますが? >>749
イギリスだとMCPSやPRSや多重支払いになって
著作権を使用する者から見るとはるか厳しいだろ >>775
ローランドのシステム700もそのくらいの時期だと思ったけど
ずっと安かったと思う(スポーツカーが買えるくらいではあったが) >>775
半導体機器はそうだが。小室哲哉とかが1989-1991頃に使ってたシンセサイザーとサンプラーとHDD録音を合わせたような海外の機器も、当時は1億円
いまでは10万円くらいだろ 権利上の問題で使ってはイケない音色なんてのもあるんだろなーきっと(´・ω・`) >>780
4秒黙ってたらマリリン・マンソンに金払わなくちゃならないのか?
君は大らかな奴だなw YAMAHAは音楽を育ててきた
カスは音楽を潰してきた >>764
JASRACが聴衆にコンサートのように聴かせるためと主張してる以上、勝ち目は無いわ >>395
どうしてもヤマハ板に乗りたくて必死こいてバイトした学生時代
バイクもヤマハ、ラッパもヤマハ、DX7、ルータはその内に買う >>786
プロだろうが取られる例なんて考えられんけどなぁ
興行主か箱の持ち主にジャスラックから請求が行って
演奏者に払う金から抜いてるって考えなら一理あるかも分からん >>788
ヤマハは知らんが、avexがJASRACと殴り合いのケンカしてる
徐々に権利移行させてるが ヤマハの音楽教室が営利行為かどうかと言えば営利行為にあたるだろう。
そこでJASRAC管理曲を使ってなければ問題ないが、使用しているならヤマハは勝てないだろうな。 >>761
別に文化庁の指針がすべてとは思ってないけど
文化庁が指針を出してる以上、JASRACに徴収する義務が生じるからな
裁判で指針が間違っているとなると、JASRACにしても徴収する義務はなくなるわけで
どっちに転んでも裁判ではっきりさせることは良いことだと思う
http://i.imgur.com/nJefq3q.jpg 音楽教室での著作料が認められたら、
次はいよいよ本丸の学校の音楽授業へ斬り込む。
全国の幼小中高校にカスラック集金人が現れる。弁護士付きで。 >>775
そこまでいかないけど、GS1やDX1もいい値段してたな >>789
だから斟酌してアンダーグラウンドを潰さないんだよね
ハームリダクション的なサムシングだよ >>788
まあ禁止は現実的には無理だろう
だがヤマハ管轄楽曲なら割引とかそういう特典つけると企業サイドも先を見てヤマハに移管しようって動きになる
ヤマハは音楽界隈の中枢だからその気になれば本当にできる >>682
スティーブ ガットは?
マイク スターンは?
ジョー ボナマッサは?
ビリー シーンは?
デフレパードの リック アレンは? >>793
4分33秒ならジョンケージに金が行くことになる
ちなみに楽譜は存在するらしい >>800
今回の主張はコンサートのように聴かせるためとJASRACが頑なに主張してるから、一般常識を持った裁判官になら勝てないよ
地裁は非常識だから何が起こるかわからんが カスラックという利権を振りかざして金を巻き上げるのは良くないわ またお前らが盛り上がるとジャスラック理事の玉井先生がTwitterで大暴れするパターン >>798
ライブに関しては新しくそういう風になったのかも知れんけど
有名な話だよ。
ググったら出てくると思う。
平沢進が声高にその辺主張して
今はJASRACじゃない所と提携してる。 >>813
原発問題の時も火の粉避けながら寝返ったようにだけ見せかけて中身変えない奴ね、キンモー >>682
グールドとピリスにとりあえず謝ってもらおうか 世界最大の楽器メーカーにして業界の盟主、音楽文化の牽引役と
讃辞を上げればきりがない…厄介な相手を怒らせたなぁ >>809
無音部分が何秒かあれば、途中のフレーズを使ったことになるから、その複製で著作権料は取れるね
あと、1分間の沈黙という曲もiTunesに上がってるそうだ >>809
勿論ジョン・ケージも音楽だよw
俺たちは寝たらJASRACにカツアゲされなくちゃならないのか まぁJASRACが勝つんだろうけどな
利権団体は、これが主戦場だろうし YAMAHAという会社は大好きなんだが、この場合は論理的にJASRACが正しいな。
自分の音楽を勝手に使って商売されたら、音楽制作者は困るだろう。
商売じゃなく、学生が非営利の活動のためにポップソングを使って演奏するのと、
始めから「音楽教室」という営利活動の核として、ポップソングを使うのとでは少し違う気がするが。
いずれにせよJASRACは、きちんとした使用回数または使用日数に応じて、
著作権者に著作権料を払い戻すべきだが。 >>814
いや君がソース提示しなよ
平沢進だってジャスラック委託部分まだあるよそれも演奏部分でさ
平沢進→エムシージェイピー→ジャスラックって感じで委託してる ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YMH!! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YMH!! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) >>800
JASRACの管理楽曲かどうかは関係ないよ
JASRACの管理楽曲であろうが他の誰かの著作物であろうが
使用自体が違法行為になる>>674 カスラックって著作権保護とかなんだかんだ言ってるが
それで本当の意味で保護されてるようには全く見えないしな
そしてコイツらが徴収してる使用料だって
著作者に分配されてるのかっていうとそうじゃないんだろ、どうせ
保護する事で著作者に利益がいく
だから使用料は活動費とする事で間接的に著作者には利益がある
という理屈の元、自分たちの懐暖めるのが最大の目的というヤクザの構図そのもの >>815
玉井先生は東大教授で丸の内にオフィスのあるエリート様だぞ 例えば、月謝1万円とすると、
音楽教室の受講料を100円にして、
講師のサイン色紙を9900円で生徒が買えばいい。
カスに払うのは、受講料100円の2.5%で済むぞ。
俺って天才wwwww >>810
まあ裁判官という人種は浮世離れしてるからな。
客観的に見れば、ヤマハがJASRACの管理曲で商売をしている限り、勝てる要素は少ないと思う。 JASRACとNHKに対する反対運動なら手放しで協力するわ 全力でヤマハを応援
楽器を製造し音楽教室を開きアーティスト育成をしてきたヤマハ
著作権管理という名でピンハネ商売してきたカスラック
どちらが音楽に貢献してきたかは火を見るよりも明らか >>807
どうかな・・・
ヤマハに限らず自社で作ったモノを利用して
ジャスラックが儲けているのに腹を立ててる所は多いからな・・・
ゲーム業界なんて音源からプログラムした曲もジャスラックに金を取られる。 >>830
ぶっちゃけ勝てんわなw
ただ世論喚起すればカスラック側が条件を下げてくる可能性もある。そこに賭けてると思う。 >>364
著作権法を良くわかってないのか?
>>214 >>757
そりゃ曲を登録とすると言うことは
権利を譲渡(信託)してるわけだから
権利を持っていないアーチストが
権利を持ってるJASRACに使用料を払うのは当たり前のこと >>820
ジャスラックに登録されてなければいいんじゃね
たしかエイベックスがジャスラックから離れて自社で管理してなかったっけ
皆ジャスラックに登録しなきゃいいんだよと思うけど
売れ始めたインディーズなんかだと圧力あるみたいだね >>644
ヤマハのような大企業なら有名事務所使って訴訟起こすんだろうから、そう簡単に負けるような法律構成にはしてないんだろうな。 >>840
(ヾノ・ω・`)ムリムリ
ジャスラックは連戦無敗 >>802
文部省との戦いだw
もちろん文部省だけが勝手に法律解釈の決定はできないし、
元々天下り先だったJASRAC寄りの文部省解釈の通りになる可能性もある
いずれにしても裁判にしたのはよかったのかも おう、俺様たちが管理してやってるから、お前らはここで商売が出来てるんだ
解ったら所場代払えよ
これと何も変わらない
著作者の保護?
誰が何を何回使ったか解らないような所からも
一括して金取って、それをどうやって分配するんですか?w
わらかすなよw >>839
調べてないけど、JASRACが管理してなかったら勿論払う必要はないよ 漫画みたいに緩くすりゃいいのにな
文化の発展継続ってのが分かっている
こいつら徴収することしか考えていないつーのもな >>776
ヤマハが音頭とってJASRACに対抗する著作権管理団体作ればOK >イギリスの作曲家であるマイク・バット (Mike Batt) は、The Planets というグループのアルバム Classical Graffiti にプロデューサーとしてかかわったが、
>そのアルバムの第13トラックに "A One Minute Silence" と題するトラックを入れた。これは文字通り1分間の休止のトラックであったが、その作曲の名義を "Batt / Cage" とした。
>このため、バットはケージの楽譜を出版しているペータース社から著作権侵害を理由として、
>2002年7月に民事訴訟を提起された。この訴訟は、訴訟外でバットが6桁の和解金を支払うことで終結した[5]。
海外では本当に4分33秒で著作権使用料取られる件 一方で宇多田ヒカルは自分の楽曲を使って自由に練習してほしいと言った。
ただの練習なのに「演奏会と一緒」とかカスラックは893かよ(´・ω・`) >>846
お前のように、人の言ったこと無節操にパクって、
自分の誇示のために平気で盗むような奴が、
著作権のことをどうこう言えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています