【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html >>788
ヤマハは知らんが、avexがJASRACと殴り合いのケンカしてる
徐々に権利移行させてるが ヤマハの音楽教室が営利行為かどうかと言えば営利行為にあたるだろう。
そこでJASRAC管理曲を使ってなければ問題ないが、使用しているならヤマハは勝てないだろうな。 >>761
別に文化庁の指針がすべてとは思ってないけど
文化庁が指針を出してる以上、JASRACに徴収する義務が生じるからな
裁判で指針が間違っているとなると、JASRACにしても徴収する義務はなくなるわけで
どっちに転んでも裁判ではっきりさせることは良いことだと思う
http://i.imgur.com/nJefq3q.jpg 音楽教室での著作料が認められたら、
次はいよいよ本丸の学校の音楽授業へ斬り込む。
全国の幼小中高校にカスラック集金人が現れる。弁護士付きで。 >>775
そこまでいかないけど、GS1やDX1もいい値段してたな >>789
だから斟酌してアンダーグラウンドを潰さないんだよね
ハームリダクション的なサムシングだよ >>788
まあ禁止は現実的には無理だろう
だがヤマハ管轄楽曲なら割引とかそういう特典つけると企業サイドも先を見てヤマハに移管しようって動きになる
ヤマハは音楽界隈の中枢だからその気になれば本当にできる >>682
スティーブ ガットは?
マイク スターンは?
ジョー ボナマッサは?
ビリー シーンは?
デフレパードの リック アレンは? >>793
4分33秒ならジョンケージに金が行くことになる
ちなみに楽譜は存在するらしい >>800
今回の主張はコンサートのように聴かせるためとJASRACが頑なに主張してるから、一般常識を持った裁判官になら勝てないよ
地裁は非常識だから何が起こるかわからんが カスラックという利権を振りかざして金を巻き上げるのは良くないわ またお前らが盛り上がるとジャスラック理事の玉井先生がTwitterで大暴れするパターン >>798
ライブに関しては新しくそういう風になったのかも知れんけど
有名な話だよ。
ググったら出てくると思う。
平沢進が声高にその辺主張して
今はJASRACじゃない所と提携してる。 >>813
原発問題の時も火の粉避けながら寝返ったようにだけ見せかけて中身変えない奴ね、キンモー >>682
グールドとピリスにとりあえず謝ってもらおうか 世界最大の楽器メーカーにして業界の盟主、音楽文化の牽引役と
讃辞を上げればきりがない…厄介な相手を怒らせたなぁ >>809
無音部分が何秒かあれば、途中のフレーズを使ったことになるから、その複製で著作権料は取れるね
あと、1分間の沈黙という曲もiTunesに上がってるそうだ >>809
勿論ジョン・ケージも音楽だよw
俺たちは寝たらJASRACにカツアゲされなくちゃならないのか まぁJASRACが勝つんだろうけどな
利権団体は、これが主戦場だろうし YAMAHAという会社は大好きなんだが、この場合は論理的にJASRACが正しいな。
自分の音楽を勝手に使って商売されたら、音楽制作者は困るだろう。
商売じゃなく、学生が非営利の活動のためにポップソングを使って演奏するのと、
始めから「音楽教室」という営利活動の核として、ポップソングを使うのとでは少し違う気がするが。
いずれにせよJASRACは、きちんとした使用回数または使用日数に応じて、
著作権者に著作権料を払い戻すべきだが。 >>814
いや君がソース提示しなよ
平沢進だってジャスラック委託部分まだあるよそれも演奏部分でさ
平沢進→エムシージェイピー→ジャスラックって感じで委託してる ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YMH!! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YAMAHA!YMH!! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) >>800
JASRACの管理楽曲かどうかは関係ないよ
JASRACの管理楽曲であろうが他の誰かの著作物であろうが
使用自体が違法行為になる>>674 カスラックって著作権保護とかなんだかんだ言ってるが
それで本当の意味で保護されてるようには全く見えないしな
そしてコイツらが徴収してる使用料だって
著作者に分配されてるのかっていうとそうじゃないんだろ、どうせ
保護する事で著作者に利益がいく
だから使用料は活動費とする事で間接的に著作者には利益がある
という理屈の元、自分たちの懐暖めるのが最大の目的というヤクザの構図そのもの >>815
玉井先生は東大教授で丸の内にオフィスのあるエリート様だぞ 例えば、月謝1万円とすると、
音楽教室の受講料を100円にして、
講師のサイン色紙を9900円で生徒が買えばいい。
カスに払うのは、受講料100円の2.5%で済むぞ。
俺って天才wwwww >>810
まあ裁判官という人種は浮世離れしてるからな。
客観的に見れば、ヤマハがJASRACの管理曲で商売をしている限り、勝てる要素は少ないと思う。 JASRACとNHKに対する反対運動なら手放しで協力するわ 全力でヤマハを応援
楽器を製造し音楽教室を開きアーティスト育成をしてきたヤマハ
著作権管理という名でピンハネ商売してきたカスラック
どちらが音楽に貢献してきたかは火を見るよりも明らか >>807
どうかな・・・
ヤマハに限らず自社で作ったモノを利用して
ジャスラックが儲けているのに腹を立ててる所は多いからな・・・
ゲーム業界なんて音源からプログラムした曲もジャスラックに金を取られる。 >>830
ぶっちゃけ勝てんわなw
ただ世論喚起すればカスラック側が条件を下げてくる可能性もある。そこに賭けてると思う。 >>364
著作権法を良くわかってないのか?
>>214 >>757
そりゃ曲を登録とすると言うことは
権利を譲渡(信託)してるわけだから
権利を持っていないアーチストが
権利を持ってるJASRACに使用料を払うのは当たり前のこと >>820
ジャスラックに登録されてなければいいんじゃね
たしかエイベックスがジャスラックから離れて自社で管理してなかったっけ
皆ジャスラックに登録しなきゃいいんだよと思うけど
売れ始めたインディーズなんかだと圧力あるみたいだね >>644
ヤマハのような大企業なら有名事務所使って訴訟起こすんだろうから、そう簡単に負けるような法律構成にはしてないんだろうな。 >>840
(ヾノ・ω・`)ムリムリ
ジャスラックは連戦無敗 >>802
文部省との戦いだw
もちろん文部省だけが勝手に法律解釈の決定はできないし、
元々天下り先だったJASRAC寄りの文部省解釈の通りになる可能性もある
いずれにしても裁判にしたのはよかったのかも おう、俺様たちが管理してやってるから、お前らはここで商売が出来てるんだ
解ったら所場代払えよ
これと何も変わらない
著作者の保護?
誰が何を何回使ったか解らないような所からも
一括して金取って、それをどうやって分配するんですか?w
わらかすなよw >>839
調べてないけど、JASRACが管理してなかったら勿論払う必要はないよ 漫画みたいに緩くすりゃいいのにな
文化の発展継続ってのが分かっている
こいつら徴収することしか考えていないつーのもな >>776
ヤマハが音頭とってJASRACに対抗する著作権管理団体作ればOK >イギリスの作曲家であるマイク・バット (Mike Batt) は、The Planets というグループのアルバム Classical Graffiti にプロデューサーとしてかかわったが、
>そのアルバムの第13トラックに "A One Minute Silence" と題するトラックを入れた。これは文字通り1分間の休止のトラックであったが、その作曲の名義を "Batt / Cage" とした。
>このため、バットはケージの楽譜を出版しているペータース社から著作権侵害を理由として、
>2002年7月に民事訴訟を提起された。この訴訟は、訴訟外でバットが6桁の和解金を支払うことで終結した[5]。
海外では本当に4分33秒で著作権使用料取られる件 一方で宇多田ヒカルは自分の楽曲を使って自由に練習してほしいと言った。
ただの練習なのに「演奏会と一緒」とかカスラックは893かよ(´・ω・`) >>846
お前のように、人の言ったこと無節操にパクって、
自分の誇示のために平気で盗むような奴が、
著作権のことをどうこう言えない。 >>851
いやいやww
音楽出版社がJASRACの尻を叩いてもっと徴収してこいと言ってんだよ
みんなが好きなバーニングやジャニーズや吉本やそういうところが
1円でも多く徴収してこいって
ま、資本主義社会だから当然と言えば当然だけど >>844
ちいさな飲食店やストリートミュージシャンが泣き寝入りしてきた
JASRAC代官とまともに裁判してくれるのは何にしろよいこと
文部省(おもに文化庁か)の天下り先だからという理由で優遇されてきた
ダメ団体のひとつだからな
警察や検察との戦いではないから勝てる要素は少なくない >>852
ヤマハならやりかねない
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→プロペラの試験をやるためエンジン借りてくる→すぐ壊れるため修理に慣れる→「これ自分たちで作った方がいいんじゃね?」と言いだす社員が居る→エンジン作る
・エンジン作ったから→バイクも作る→ついでにトヨタAE86のエンジンも下請けで作る→結果トヨタ製エンジンを載せた新車よりも10馬力ほどヤマハ製エンジンを積んだ86の方が上だった
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る→住宅用ユニットバスも似たようなもんだろ?と言いだすバカが居る→ユニットバス作る。 >>862
資本主義って焼き畑するって事じゃないぞ? 太陽誘電の魔法がいまだにかかってる
と
まほうの粉を信じ続けるJASラックwww >>682
ポールサイモンがヤマハのギター使ってるが >>864
前にTwitterで、ヤマハの凄すぎる歴史が流れてたw
防音室その他の話もあったような >>865
音楽出版社が
自分が持つ権利をどう行使するかは
音楽出版社の自由(財産権) >>849
支払う必要はないのに請求された事例はある
ジャスラックはちゃんと管理出来てないんじゃないかな 最近は色にも著作権が認められたし次は音色だろ。
いままでアーティストが楽器を使うことで宣伝になって売り上げの足しになってきたが
音楽教室で搾取されるなら楽器メーカーのヤマハとしては黙ってられないだろ。
流石のジャスラックもピンチだと思うな。 >>824
じゃあオレが間違って認識してたのかも知らん。
平沢もあんだけJASRACディスってんのに最終的には絡んでるのか...。
なんか残念だ。 玉井はもうレスバトルやらんのかな
あれ面白かったのに >>1
これはどっちもどっちだな両方他人の著作物で金儲けてるからな なんか、カスラックがゼイリブの宇宙人に見えてきた。 >>870
自作MIDIをサイトに乗せて払わされた例あったっけなw >>868
音楽教室とかコンサートホールは防音技術必須だからねえ
楽器とかを作ってる側なら建築専門よりもより精度高く作れるでしょ >>860
いきなり何言ってるんだ?
頭大丈夫かお前 >>873
片っ端からブロックしてて草生えたけどな ヤマハ音楽振興会
河合楽器製作所
開進堂楽器
島村楽器
全日本ピアノ指導者協会
宮地商会
山野楽器
vs
JASRAC
JASRACが勝ったときの楽器メーカーの報復の方が面白そう >>870
あーあったわ
あいつら侮れんから本当に気が抜けんよね >>65
ソ連に潜水艦のスクリューが作れる、切削マシン売ったやつ? 音楽教室で演奏するだけでJASRACが金を毟りとっていく >>826
著作権自体の考え方は置いといて、今回の争点はJASRAC管理曲を使って営利行為をしているのだから使用料を払え、
という事に対しての提訴だからヤマハがJASRACの管理曲を使用したかどうかは関係あると思う。 ヤマハの関係者狙われるで
JASRAC怖いで
レコード大賞 放火でぐぐたらあかんでえ >>871
音色なんか世界を敵にするだろw
てかシンセで再現できない音はほぼ存在しない
そんなもんに著作権なんかつけられるわけない(オプションのサウンドバンクとかは別の話) これ楽器メーカー共同でレコード会社立ち上げて
全アーティスト引っ張ればいいんじゃね? >>864
こんだけやってるのに何で音叉作らないんだよ >>888
シンセも機材ごとに特色は有るよ。
メーカーの違いは当然ながら同じヤマハでもSYシリーズとEOSシリーズじゃ全然ちがう。 >>861
まったくだ。
みんな雪崩を打ったように、JASRACを否定すればいいと思っている。
「2chの空気」に酔わされて、実際に著作権者が自分の権利をドロボウされている
ことの問題点は考えない。
どうせ、著作権侵害を自分がしているんだろう。
「著作権を侵害している自分が、罰されないように世論を固定してしまいたい」というエゴを、
「JASRACなら攻撃しても2ch世論が守ってくれる」という、安易な自己擁護でくるんで攻撃に身を任せてる。
楽譜に、「二次的使用権」をつければいい。
その分少しだけ値段をあげて。
楽譜は、生徒一人につき一冊と決めればいい。
そうすれば、「人気曲には、ちゃんと売れた分だけ著作権料が入る」仕組みになる。 >>55
衰退して旨い汁ちゅーちゅー出来なくなったんだろね。
もう後が無いんでしょうw ヤマハ規模になるとここで負けても
新しい管理団体を立ち上げるとか
いくらでも戦い方ありそうなんだよねぇ ジョンケージの4分33秒で実際に訴訟が起こった例これイギリスにしかねーんだな
バクチックはパクリと公言してるが金取られたって話は聞かない
やっぱ文化が違うんだろうなそれかマジでこの分野じゃ日本は後進国なのか >>893
その提案はJASRACに言ってやれよ
お前の戯言なんぞ聞いちゃくれないだろうが >>869
会話が成立していないのだが?
権利の行使の仕方についての話なの分かっているのか? >>886
うん、JASRACが無断使用で使用料を払えと、ヤマハに言ってるわけだからね
でもこれでヤマハが権利侵害しているという判決になれば
当然JASRAC以外の曲に対しても権利侵害しているということになっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています