【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html JASRACとNHKに対する反対運動なら手放しで協力するわ 全力でヤマハを応援
楽器を製造し音楽教室を開きアーティスト育成をしてきたヤマハ
著作権管理という名でピンハネ商売してきたカスラック
どちらが音楽に貢献してきたかは火を見るよりも明らか >>807
どうかな・・・
ヤマハに限らず自社で作ったモノを利用して
ジャスラックが儲けているのに腹を立ててる所は多いからな・・・
ゲーム業界なんて音源からプログラムした曲もジャスラックに金を取られる。 >>830
ぶっちゃけ勝てんわなw
ただ世論喚起すればカスラック側が条件を下げてくる可能性もある。そこに賭けてると思う。 >>364
著作権法を良くわかってないのか?
>>214 >>757
そりゃ曲を登録とすると言うことは
権利を譲渡(信託)してるわけだから
権利を持っていないアーチストが
権利を持ってるJASRACに使用料を払うのは当たり前のこと >>820
ジャスラックに登録されてなければいいんじゃね
たしかエイベックスがジャスラックから離れて自社で管理してなかったっけ
皆ジャスラックに登録しなきゃいいんだよと思うけど
売れ始めたインディーズなんかだと圧力あるみたいだね >>644
ヤマハのような大企業なら有名事務所使って訴訟起こすんだろうから、そう簡単に負けるような法律構成にはしてないんだろうな。 >>840
(ヾノ・ω・`)ムリムリ
ジャスラックは連戦無敗 >>802
文部省との戦いだw
もちろん文部省だけが勝手に法律解釈の決定はできないし、
元々天下り先だったJASRAC寄りの文部省解釈の通りになる可能性もある
いずれにしても裁判にしたのはよかったのかも おう、俺様たちが管理してやってるから、お前らはここで商売が出来てるんだ
解ったら所場代払えよ
これと何も変わらない
著作者の保護?
誰が何を何回使ったか解らないような所からも
一括して金取って、それをどうやって分配するんですか?w
わらかすなよw >>839
調べてないけど、JASRACが管理してなかったら勿論払う必要はないよ 漫画みたいに緩くすりゃいいのにな
文化の発展継続ってのが分かっている
こいつら徴収することしか考えていないつーのもな >>776
ヤマハが音頭とってJASRACに対抗する著作権管理団体作ればOK >イギリスの作曲家であるマイク・バット (Mike Batt) は、The Planets というグループのアルバム Classical Graffiti にプロデューサーとしてかかわったが、
>そのアルバムの第13トラックに "A One Minute Silence" と題するトラックを入れた。これは文字通り1分間の休止のトラックであったが、その作曲の名義を "Batt / Cage" とした。
>このため、バットはケージの楽譜を出版しているペータース社から著作権侵害を理由として、
>2002年7月に民事訴訟を提起された。この訴訟は、訴訟外でバットが6桁の和解金を支払うことで終結した[5]。
海外では本当に4分33秒で著作権使用料取られる件 一方で宇多田ヒカルは自分の楽曲を使って自由に練習してほしいと言った。
ただの練習なのに「演奏会と一緒」とかカスラックは893かよ(´・ω・`) >>846
お前のように、人の言ったこと無節操にパクって、
自分の誇示のために平気で盗むような奴が、
著作権のことをどうこう言えない。 >>851
いやいやww
音楽出版社がJASRACの尻を叩いてもっと徴収してこいと言ってんだよ
みんなが好きなバーニングやジャニーズや吉本やそういうところが
1円でも多く徴収してこいって
ま、資本主義社会だから当然と言えば当然だけど >>844
ちいさな飲食店やストリートミュージシャンが泣き寝入りしてきた
JASRAC代官とまともに裁判してくれるのは何にしろよいこと
文部省(おもに文化庁か)の天下り先だからという理由で優遇されてきた
ダメ団体のひとつだからな
警察や検察との戦いではないから勝てる要素は少なくない >>852
ヤマハならやりかねない
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→プロペラの試験をやるためエンジン借りてくる→すぐ壊れるため修理に慣れる→「これ自分たちで作った方がいいんじゃね?」と言いだす社員が居る→エンジン作る
・エンジン作ったから→バイクも作る→ついでにトヨタAE86のエンジンも下請けで作る→結果トヨタ製エンジンを載せた新車よりも10馬力ほどヤマハ製エンジンを積んだ86の方が上だった
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る→住宅用ユニットバスも似たようなもんだろ?と言いだすバカが居る→ユニットバス作る。 >>862
資本主義って焼き畑するって事じゃないぞ? 太陽誘電の魔法がいまだにかかってる
と
まほうの粉を信じ続けるJASラックwww >>682
ポールサイモンがヤマハのギター使ってるが >>864
前にTwitterで、ヤマハの凄すぎる歴史が流れてたw
防音室その他の話もあったような >>865
音楽出版社が
自分が持つ権利をどう行使するかは
音楽出版社の自由(財産権) >>849
支払う必要はないのに請求された事例はある
ジャスラックはちゃんと管理出来てないんじゃないかな 最近は色にも著作権が認められたし次は音色だろ。
いままでアーティストが楽器を使うことで宣伝になって売り上げの足しになってきたが
音楽教室で搾取されるなら楽器メーカーのヤマハとしては黙ってられないだろ。
流石のジャスラックもピンチだと思うな。 >>824
じゃあオレが間違って認識してたのかも知らん。
平沢もあんだけJASRACディスってんのに最終的には絡んでるのか...。
なんか残念だ。 玉井はもうレスバトルやらんのかな
あれ面白かったのに >>1
これはどっちもどっちだな両方他人の著作物で金儲けてるからな なんか、カスラックがゼイリブの宇宙人に見えてきた。 >>870
自作MIDIをサイトに乗せて払わされた例あったっけなw >>868
音楽教室とかコンサートホールは防音技術必須だからねえ
楽器とかを作ってる側なら建築専門よりもより精度高く作れるでしょ >>860
いきなり何言ってるんだ?
頭大丈夫かお前 >>873
片っ端からブロックしてて草生えたけどな ヤマハ音楽振興会
河合楽器製作所
開進堂楽器
島村楽器
全日本ピアノ指導者協会
宮地商会
山野楽器
vs
JASRAC
JASRACが勝ったときの楽器メーカーの報復の方が面白そう >>870
あーあったわ
あいつら侮れんから本当に気が抜けんよね >>65
ソ連に潜水艦のスクリューが作れる、切削マシン売ったやつ? 音楽教室で演奏するだけでJASRACが金を毟りとっていく >>826
著作権自体の考え方は置いといて、今回の争点はJASRAC管理曲を使って営利行為をしているのだから使用料を払え、
という事に対しての提訴だからヤマハがJASRACの管理曲を使用したかどうかは関係あると思う。 ヤマハの関係者狙われるで
JASRAC怖いで
レコード大賞 放火でぐぐたらあかんでえ >>871
音色なんか世界を敵にするだろw
てかシンセで再現できない音はほぼ存在しない
そんなもんに著作権なんかつけられるわけない(オプションのサウンドバンクとかは別の話) これ楽器メーカー共同でレコード会社立ち上げて
全アーティスト引っ張ればいいんじゃね? >>864
こんだけやってるのに何で音叉作らないんだよ >>888
シンセも機材ごとに特色は有るよ。
メーカーの違いは当然ながら同じヤマハでもSYシリーズとEOSシリーズじゃ全然ちがう。 >>861
まったくだ。
みんな雪崩を打ったように、JASRACを否定すればいいと思っている。
「2chの空気」に酔わされて、実際に著作権者が自分の権利をドロボウされている
ことの問題点は考えない。
どうせ、著作権侵害を自分がしているんだろう。
「著作権を侵害している自分が、罰されないように世論を固定してしまいたい」というエゴを、
「JASRACなら攻撃しても2ch世論が守ってくれる」という、安易な自己擁護でくるんで攻撃に身を任せてる。
楽譜に、「二次的使用権」をつければいい。
その分少しだけ値段をあげて。
楽譜は、生徒一人につき一冊と決めればいい。
そうすれば、「人気曲には、ちゃんと売れた分だけ著作権料が入る」仕組みになる。 >>55
衰退して旨い汁ちゅーちゅー出来なくなったんだろね。
もう後が無いんでしょうw ヤマハ規模になるとここで負けても
新しい管理団体を立ち上げるとか
いくらでも戦い方ありそうなんだよねぇ ジョンケージの4分33秒で実際に訴訟が起こった例これイギリスにしかねーんだな
バクチックはパクリと公言してるが金取られたって話は聞かない
やっぱ文化が違うんだろうなそれかマジでこの分野じゃ日本は後進国なのか >>893
その提案はJASRACに言ってやれよ
お前の戯言なんぞ聞いちゃくれないだろうが >>869
会話が成立していないのだが?
権利の行使の仕方についての話なの分かっているのか? >>886
うん、JASRACが無断使用で使用料を払えと、ヤマハに言ってるわけだからね
でもこれでヤマハが権利侵害しているという判決になれば
当然JASRAC以外の曲に対しても権利侵害しているということになっちゃう 今のSGは価格に見合わない見た目
もっと豪華にしてくれよ!
あとV-MAX復活させて 完全自作曲なのに難癖つけられながら取られたw気をつけろ!
とか登録されてるはずないのにほんと管理どうなってんだか・・・
音楽があったら手当たり次第にアタックしてるようにも思えるw >>892
自分DTM屋なんでそのへんの話はわかります この
ヤマハも、こういう時期に校正に転じたということ
これですよ? 観念しろ。馬鹿 とにかく日本の音楽潰そうと躍起になってる者たちがいるのは間違いない >>893
2ちゃんの空気なんてそんなもの無視すればいいよ
9割が著作権法も読んだことのない人たちなんだから 音色に著作付けるのはやろうと思えば可能だと思うよ
ウーリッツァーとローズの音は明らかに違う
そういう人間がゴロゴロ居るのが音楽業界なんだ。決して俺だけじゃない つか、取るなら取るでちゃんと管理しろや
どうせやってねぇだろ
だから登録してないようなのでも払えだとか阿呆な事やんだろ 法ってのは厳密に解釈され、運用されるべきであって、そういう意味ではJASRACに分がありそうだが......
現実はそう単純じゃないからな
お隣の国民情緒法じゃないが、間違いなく法は国民感情に左右される ついに仁義無き戦いが始まったかw
いっとくがお前らが作者に金払わんからこんなことになっとるんやでw >>893
全曲演奏するわけでもないのにボッタクリだな 禁則音です!なんて実際に出てくると・・・
最終的には汎用的なもんだからという波形丸出し音ぐらいしか
許可無く個人では使えなくなるかもね
ファミコンみたいな感じの >>893
頭大丈夫か?
著作権者にきちんと分配・還元せず
著作権者から権利をドロボウしてるのがカスラックなんだが カスラックがネット言論いじりたがるのは要するに政治でカスラックなんかどうとでもなるからだ
政治が怖くないなら言論も怖くない
カスラックと戦うなら政治家巻き込め >>902
手当たり次第アタックしてるらしいよ実際
ブログやTwitterでネタバラシと不満たくさん記載ある >>914
マリオがコインを取る音は特許がある(マジ)だから使っちゃダメだぜ! >>900
V-MAXはバイクだろw
最近ホンダに乗り換えたが、次はSuper Ténéréにするよ。 >>864
>住宅用ユニットバスも似たようなもんだろ?と言いだすバカが居る→ユニットバス作る。
ワロタw >>893
著作権者の権利を泥棒して己の懐にガメてるのはカスラックの方だろうが
泥棒はてめえらのくせに大衆を泥棒扱いして都合よく論点をずらす
詐欺師の手法と見事なまでに酷似している
> 楽譜に、「二次的使用権」をつければいい。
> その分少しだけ値段をあげて。
> 楽譜は、生徒一人につき一冊と決めればいい。
馬鹿だろう
そういう利権を振りかざした制限が音楽を殺そうとしているのにまだ気づかない
> そうすれば、「人気曲には、ちゃんと売れた分だけ著作権料が入る」仕組みになる。
ならねえよ
そんなものは使わなくなるだけだ アスペルガーに文化的理解とか出来ないから無理
JASRAC擁護派はアスペばかり まぁ、素直にヤマハには頑張って貰いたいわ
音楽教室行って音楽が楽しめないんじゃ何の為に通うのか解らないしな >>725
関係なくない
著作権で例外とされるものは定義されているから。 使うなら正当に音源・楽器を所持している事を示せ!とかどうすんねん・・・と >>899
今回の裁判の結果でひとつの前例が出来るので、今後の同様の裁判にも影響するだろうね。 朝日の記事鵜呑みにしてマジレスしてるアホはなんなの?
普段アカヒ呼ばわりなのに
なんですぐ信じちゃうの
バカなの? HPを見たJASRACから「著作権料を支払って」というメールがきた人と担当者とのやりとりに呆れる人々「そういえば過去にも」
https://togetter.com/li/1077160
昔、僕のホームページを見たJASRACから「著作権料を支払ってください」ってメールが着たけど、
自分ではJASRACの管理楽曲は扱ってないつもりだったので「どの曲がJASRACさんの管理楽曲ですか?」って聞き返したら、
「分からないです」と言われたことがある。手当たり次第感がスゴい。 >>903
なら話が早い。
楽器も芸術の一つだと思うからその音も著作権を認めるべきだと思うのよね。
エフェクターを適当にいじってるだけでアーティストてのも妙な話で
メーカー側からしたら想定内の音なわけだし。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。