【雑誌】「週刊少年ジャンプ」、200万部割れ 最盛期から3分の1以下に★12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の印刷部数(印刷証明付き)が、今年1〜3月の平均で191万5000部となり、200万部を割り込んだことが分かった。
日本雑誌協会が5月16日公表した1〜3月の平均印刷部数によると、週刊少年ジャンプは2016年10〜12月平均から約9万部減った。
ピークの1994年には公称ながら653万部を発行しており、当時から3分の1以下に落ち込んだことになる。
「週刊少年マガジン」(講談社)は16年7〜9月に100万部を割り込んでおり、1〜3月は96万4158部だった。
「週刊少年サンデー」(小学館)は31万9667部だった。
週刊少年漫画誌3誌の部数推移=日本雑誌協会のデータより
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1705/16/sk_jump_01.jpg
日本雑誌協会公式
http://www.j-magazine.or.jp/magadata/?module=list&action=list
配信 2017年05月16日 14時52分
ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/16/news106.html
★1が立った時間 2017/05/16(火) 15:59:07.08
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495023905/ >>332
これは工夫で出来そうだけどね
登録してある「友達」に3時間(画像開いてる時間をカウントして)は「貸せる」
みたいなシステムがあれば、いわゆる横の広がりも期待できるんじゃなかろうか >>333
そういう面倒な手続きが必要なうちは絶対に流行らんよ。 「本は人に貸さず自分だけで読むものだ」という人もいれば
「人に知られず読みたい本」だって当然ある。
だから電子書籍も最初は一気に市場拡大していったんだろうし、
これから数年間も市場拡大は続くだろう。
でもそれで終わり。
アメリカの後追いしてるから、電子書籍市場の拡大もパッタリ止まるよ。 場所を取らないってだけで電子書籍のメリットは大きい。 ツタヤで推してたから、約束のネバーランドっての借りて読んだけど、面白かったよ
でもこういう面白さじゃないんだよな、少年誌の面白さって
キン肉マンとか絵も下手だし矛盾設定だらけのデタラメ作品だったけど少年達は夢中になった。なんか突っ込みどこのないスキがない漫画作ることにキュウキュウしてるような気がする 本そのものを取って読むのと、タブレットでも無いと読めない不便さは同列にならんと思うよ 週刊ということもあり、バトル漫画はだいたい途中でストーリーが破綻するか
マンネリになるな。ワンピースなんてマンネリ通り越してこち亀化してるし。
ダイの大冒険もアバンが蘇って白けてしまった。
それはナシだろ ワンピースがいつまでも続いていて、もうお金出せない。 >>338
突っ込む気にもならねー破綻クソ漫画もあるけどな
チョンピースとかチョンピースとかあとチョンピース スマホで読ませて金取る方法考えないと詰みなのは何年も前から分かってることでしょ 漫画も消費するコンテンツだからな
書くやつがたりん >>1
ひとつは
というかMAINの原因はコンテンツの飽和によるよね
過去の作品を見ることが容易にできる
文化において人間の割く時間は何も新しいものに限定されない
そして
それをさらに助長させているのはアナログではないデジタル情報化社会だ 大人になったらもうどの漫画見ても面白いとは思わんくなるのが普通だけど子供だったら別なんじゃね >>338
キン肉マンはラッキーマンと同じギャグマンガだから >>353 :
原哲夫と北条司と喧嘩別れしたためだろ 電車の中でジャンプ読んでるリーマンは心の成長がストップしてるわけ? テレビの視聴率もそうだけど、娯楽の選択肢が限られてた時代と比べても意味ないよねあんまり 今は電車で雑誌読んでるのって珍しい
まだ新聞の方が多い 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄日本日本日本日本日本無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
駄無駄無 駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄 無駄無 駄 駄無 駄無駄無駄
駄無駄無 \ / 駄無駄無駄 無駄無 無駄無駄 無駄 無駄無 駄無駄無駄
無駄無駄 | \ / | 無駄無駄 無 駄無駄 無駄無駄 無駄 無駄無 駄無駄無駄
駄無駄無 ( \ / ) 駄無駄 無駄 無駄無駄無駄無 駄無 駄 無 駄無駄無駄
無駄無駄 | \ \/ / | 無駄無 駄無 駄無駄無駄無駄 無駄 無駄 無駄無駄無駄
駄無駄無 \C ̄| | | ̄C/ 駄無駄無駄無 駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄 無駄無駄無駄
無駄無 ((\  ̄ ̄||| | ||| ̄ ̄/))))無駄無駄無駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄 無駄無駄無駄
駄無駄無| | ̄ ̄\|/ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄\無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄
 ̄ ̄ ̄ ̄| | |/ ̄ ̄ ̄ ̄//⌒⌒ーヽ無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
 ̄ ̄ ̄ ̄| | <⌒⌒> / ̄ ̄ ̄ ̄/ \無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
 ̄ ̄ ̄/ | ⌒⌒ / ̄ ̄ ̄ ̄/ 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
 ̄ ̄/ | \( ̄V ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄/ 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
 ̄/ ⌒ | \_// ̄ ̄ ̄ ̄/ ノ 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無
↑
日本を潰したアベ自民党(スタンド名:ザ・日本終了)少子化、年金・財政規律ほう壊で、日本消滅は決定。
・「日本については、あきらめるのが賢明だろう。」と、ディオ氏も語ったとか、語らなかったとかw。wwwww。 95年の最も若年層が多かった年代と今を比べるのはナンセンス
あの時代は漫画も音楽CDも歴史上最高の売上げを記録してるはず グダグダの糞みたいな最終回で打ち切りの漫画垂れ流してきたから
毎週買い続けた読者から雑誌としての信頼を失ったんだろ >>356
若手の編集にとってはベテラン作家なんて扱い辛いだけだから。
ヒット作が出る可能性も若手に比べてぐっと下がる。
当然扱いが悪くなるよね。
でも作家側からしたら「今まで貢献してきたのに…」ってなるわ。
結局物別れに終わる。 >>366
「コアミックス」の「北斗の拳」の原さんと北条さんと個別に少し付き合いがあります。
創刊前に、「どうしてこの本に参加するのですか」と聞きました。
彼らが、「週刊少年ジャンプ」で描いていたころ、自分たちはこんなに売れているのに
どうしてお金が入らないのだ。権利の問題とか、キャラクターも自分たちの許可なく使われていた。
そういったことに対して憤懣があって、それで今回のプロジェクトに参加するのだと言っていました。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00082/contents/00004.htm 鳥山だって初連載は18巻で打ち切られて
次のドラゴンボールで大ヒットを放った
今の漫画家には根性が足りない 少年ジャンプ隠れた名作
キラーボーイ、シェイプアップ乱、まんゆうき、王様はロバ、キララ、力人伝説、レベルE、影武者徳川家康 いまだに「すすめ!!パイレーツ」を超える野球漫画は存在しない。 黄金期は家族かクラスの友達に見せてもらった週も多い。 >>369
シェイプアップ乱と漫遊記と王様はロバ、は隠れとらんだろ。 良く考えたら、週刊漫画雑誌を買うのってすげえ無駄だよな
欲しい作品は単行本で買えばいいわけでさ。
どうでもいい作品の分までカネを払って、しかも得るのは
製品版でもなんでもない、保存に不向きな色つき再生紙の束。
雑誌を買うのも、未知の作品の試し読みの機会としては意味があると
思うけど、最初から作品決め打ちの読者にしてみたら、週刊は買う意味が皆無。
むしろ、よく今まで延命できたもんだ >>369
レベルEと家康はめちゃ人気あっただろ
高校生くらいだったけど、当時から評価が レベルE>幽白 な奴は大勢居たぞ。 コブラだの北斗だの花の慶次だの男塾だのシティハンターだの
本当に男らしい漫画が少なくなったよな >>4
昔はちゃお読んでるとバカにされてたのに
ウテナとかの頃だけど >>374
家康ってセックスばっかりしてるやつだっけ
おまんの方とかと >>1
雑誌だけではなく、webやアニメ、DVD、単行本も含めて、市場やシェアを見ないとなあ。
トータルの規模だと極端には減ってないかもしれん。 続きが気になる作品がなくなったんだろw
昔のジャンプは、本当に捨て作品がなかったし
続きを早く読みたい作品が多かった
今の漫画は別に読めなかったらそれで良いのばっかだろ ジャンプに配属されてたら終わってたな
ヤンジャンなら乃木坂食い放題やで ジャンプで本宮ひろ志が国会議員に立候補する実録マンガなかった? ハッタリで押す Dr.STONE
緻密な 約束のネバーランド 変化というリスクを取ってるし本当に良く出来てる
鬼滅の刃、左門くん、なども小粒だけど面白い
漫画は進化してるけど、絶えず生まれる無数の新作に全部つきあう訳にもいかないし
過去の人気作に時間や銭を使えば、新作に使えるぶんは減る
ゲームもアニメもそうだが、作品の出来は最近のが良くても新作ほど商売に不利 美化されてるのかと思ってさっきジャングルの王者の中国編読んだら、めちゃくちゃ面白かった。
そのまま次のラスベガス編いったらさらに面白かった、すごい濃縮されてる。 東京が舞台の漫画やアニメばかり
↓
東京一極集中で超少子化
↓
漫画やアニメを支えてきた消費者激減
ざまぁw ネバランはアニメ化まで漕ぎつければ割とイケルんじゃないかね
絶対進撃のパクリパクリ言われると思うが作品の面白さは上だと思う 2本以上ホームランを放った作家
鳥山明、車田正美、
2本以上ヒットを放った作家
小畑健。ガモウひろし、原哲夫、武論尊、平松伸二、冨樫義博、北条司、森田まさのり、こせきこうじ、 コミックスは電子書籍込みだと史上最高に売れてるくらいだけど、
マンガ雑誌は電子書籍が壊滅的に売れてないので、
電子書籍込みでも全然売れてないと思う。 >>368
アラレちゃんのことならば、鳥山先生の方からギャグ漫画はボツを食らったら
一から描き直すのがしんどいから
ストーリー作品を新たにやらせてくれと
担当者の鳥嶋氏に頼んだらしいよ。
んで読み切り作品をしばらく描き続けて人気があったカンフーものをストーリー作品に…それがドラゴンボールね。 >>381
ちょうど漫☆画太郎の新連載が始まった頃だね。
ジョジョの第3部とかドラゴンボールのフリーザ編の辺りの。
ろくでなしブルースとかスラムダンク
なんかもあったね。
ジャングルの王者ターちゃんとか
ダイの大冒険辺りの中堅漫画も
今の誌面ならばメインに持ってきても
通用してしまうからね…
巻末の山下たろー君ですら面白いからね。
君は幻の漫画「てんぎゃん」を知っているか?w もう漫画は旬を過ぎてしまい、衰退に向かっている。
今の子供たちが興味を持っていないからね。
ユーチューブやカードゲーム、ビデオゲーム、スマホゲームなどに興味が移っている。
漫画はそれらの補助的なコンテンツに下がっているようだ。 1994年のジャンプって調べてみたら
ドラゴンボールにスラムダンクに幽遊白書にジョジョなどなど
確かに凄いメンツだなw >佐藤秀峰氏が自身のブログ上で、「漫画貧乏」について6回にわたって実態を報じた。
>大手出版社が自らの正社員の高給を維持するために、力関係で劣る漫画家から搾取し、
>日本が国際競争力を持つ漫画のカルチャーを破壊しつつある醜悪な実態が浮き彫りとなっている秀逸なルポだ。
>講談社は作家を下請け扱いでバカにし、好き放題やって搾取しているのだった。
>27歳で年収1200万円 、40歳で1800万円、60歳まで終身雇用で生涯年収7億円という、
>自らの高給を維持するために…。
>特にひどいのは、売れれば売れるほど講談社だけが加速度的に、より儲かる仕組みになっており、
>著者と利益を分かち合う姿勢が全くなかったことだった。
>「貰いすぎ正社員」が、漫画という日本のカルチャーまで破壊している。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1033 漫画家志望者も減っていて、出版社の新人賞の応募作品数は10年前の半分以下だと、編集者も嘆いていました。
ttp://togetter.com/li/142424 編集者はお金にこだわらなければいけない
……ええと、君はもしかしたら、なぜ僕がこんなに金にこだわるのか不思議に思ってるんじゃない?
それはね、作家の才能の寿命は短いからだよ。
作品を続けてヒットさせることなんて、ほぼ不可能。そして、どんな漫画家でも10年活躍すれば、第一線での人気の賞味期限はやってくる。
だからこそ、僕たちは作家に1円でも多く返さなきゃいけないんです。
僕はよく漫画家に言うんです。「お金はしっかり稼ごう、君はお金で時間を買うんだ」って。編集者はそのために稼がせてあげることが、何よりも大事なんです。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4 「コアミックス」の「北斗の拳」の原さんと北条さんと個別に少し付き合いがあります。
創刊前に、「どうしてこの本に参加するのですか」と聞きました。
彼らが、「週刊少年ジャンプ」で描いていたころ、自分たちはこんなに売れているのに
どうしてお金が入らないのだ。権利の問題とか、キャラクターも自分たちの許可なく使われていた。
そういったことに対して憤懣があって、それで今回のプロジェクトに参加するのだと言っていました。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00082/contents/00004.htm 連投書き込みごめん
個人的に思う今の漫画業界の衰退理由まとめ
1、作品作りのハードルが昔より高い
2、色んな意味でブラック環境のため志望者数激減中
3、目先の利益確定のため少年層よりも腐女子層や高齢オタク層に媚びている
結論⇒漫画業界全体がオワコン
改善方法
1、これは改善不可能⇒根性で乗り切る
2、ホワイト環境にして志望者数を増やす
3、少年層を呼び戻す内容にする
これが出来たら漫画業界復活間違いなし
だと思う まあ、子供の数減ってるし娯楽も漫画だけじゃなくなったからな。漫画だけで食ってくならリストラ。今の会社の規模を維持したいなら商売の手を広げるしかないよ。 >>387
関西でも出版が出来てたら、アニメ産業も東京と関西で分散してたかもね。
もしかしたら阪急が宝塚や東宝映画の延長上で、東映ならぬ大映アニメとか作ってたかも。
昭和20年代〜30年代、貸本全盛期の大阪の出版社はおよそ100社で、東京は約70社。
大阪には、ときわ荘以前に漫画家が集団生活をするアパートが松屋町周辺に点在していた。
そこには若かりし頃の手塚治虫もいて、
藤子不二雄も手塚に会うため、夜行列車で大阪に出向いていた。
貸本から連載の時代へ 東京に人材を吸い取られ衰退した漫画王国・大阪
http://www.sankei.com/smp/west/news/150505/wst1505050023-s.html
上の記事はビッグ錠さんの話だけど
楳図かずおさん曰く
『東京に出てきたきっかけも、大阪の出版社がみんなつぶれたから、
三島書房もつぶれちゃって、まったく当てがなくなったから、
もう東京に行くしかなかったわけね。
そういう自然の成り行きで出てきたものだから、
ああしよう、こうしようというんじゃなくて、それしか方法がなかったんだ。』
漫画は貸本から週刊連載のスタイルが確立され、東京に集中した取次を通さないと全国流通できない仕組みが作られた。
よって、大阪で出版しても一旦、東京の取次を通さないと書店に卸せないから、店に並ぶのが数日遅れとなる。
週刊連載となると東京以外の出版社には致命的で、大阪では出版産業が成り立たず、廃業や業種転換を余儀なくされた。
この影響で大阪の漫画家たちは仕事を失い、楳図かずお氏のように民族大移動のごとく東京へ場を移した。
本来、大阪の行政も出版社も、大阪でも取り次ぎができるよう、国に物申すくらいの事はすべきだった。
大阪でも週刊雑誌の発売が出来れば、手塚治虫さんや楳図かずおさんなど、
大阪にいた漫画家達は上京する必要が無かったのだから。
仮にゲーム業界が出版業界のようになってたら、日本のゲームはセガ、ナムコ、タイトー、エニックス、スクウェアなど
東京の会社だけの業界となっていただろう。
上記メーカーはもちろん名作揃いだが、
京都の任天堂や大阪のコナミ、カプコン、SNK、アイレム、日本物産、北海道のハドソンなどのゲームは存在していない事になる。
当然、ファミコンをはじめ、マリオやストリートファイター、グラディウス、アールタイプ、スターソルジャーなどの名作は生まれてこなかった。
あのメトロシティーの暴力市長も・・・
東京以外の出版社でも週刊連載が出来る仕組みがあれば、
今ごろは、より多くの漫画やキャラクターが世に出てたと思う。 >>192
それ怠けみたいに言われてるけど実際は
過労による慢性的な睡眠不足が原因らしいよ
広告代理店で毎日自宅に帰るのが深夜1時過ぎで
遅刻も10分ぐらいなのに遅刻3回で1日休みにされるから
どんどん給料減らされて辛すぎて辞めたらしい 漫画の強みである、安くて繰り返し読めるってのがネットの普及で崩れたからね。
まあ復活することはないね。 いい歳したおっさん達がジャンプを立ち読みしているのは、悲しくなるね。
買うか卒業しろよ。 >>407
それで漫画家になったらもっと寝られなくて辛くなったけど
収入がケタ違いに上がったので全然耐えられたそう
サラリーマン時代は仕事は忙しくて寝られない上に給料まで
どんどん下げられるのはかなり絶望的だったようだ
もし会社がブラックじゃなかったらドラゴンボールや
Dr.スランプがこの世に存在しなかったかもね 漫画家なんてアシスタントを不眠不休で働かせてるんだから労基は摘発しろよな >>409
金はあるけどかさばるから買いたくないんじゃね
スマホ時代に紙雑誌は邪魔すぎ >>190
鳥山明は速筆の部類だと思うけど週刊連載で500Pはまぁ普通だよ
月刊連載でも月40Pでそのくらいいくから。新人でもこのくらいは描く >>309
お前こそ情弱だろ。ジャンプ+は140万もDLされてるんだから
着実に電子版は増えとるわ >>312はお前の確証バイアスに過ぎん
普及しないという記事だけをわざわざ検索して羅列してるだけ >>312
しかと初っ端の記事に「電子書籍はラノベとマンガくらいしか普及してない」と書いとるやんけw
という事は漫画は普及してるって事だろアホか 路線変更して
バトル漫画にしたら売れた
って感じの時か
リングにかけろから始まって
キン肉マン
男塾
ドラゴンボール
たーちゃん
幽遊白書 電子書籍か言い訳だけは優秀やね
そら売れんませんわw 24みたいなワンピースすら難解で読めない池沼増えたからな(負け組ナルト信者かなw)
ワンピースが無くなったら他に何があるんだろうな ヤンジャンの作品は、打ち切りと呼ぶのすら憚れるレベルで突然スコーンと終わるから
どんなに人気あっても読む勝ちすらないと気づいた >>402
今の子供の流行はユーチューブとかカードゲームに移っているようだよ。
なおかつスマホやタブレットを通した
基本無料の課金ゲームとか。
残念ながら漫画の流行は衰退している。 なんで
キン肉マンの完璧超人始祖編を本誌連載しなかったんだ?
めちゃ面白かったじゃん 幽霊小僧、スクラップ三太夫、キックボクサーマモル…
そらもう戻れないよ 東京下町情景を伝える両さんが終わったからなー。
今でも、掲載された場所を電車巡り散歩をして、下町風情を楽しんでいる。 >>426
でもキン消しブームを作ったキン肉マンブランドやで
今だったらキン肉マンカードとか売れそうだけどな
超人カードと技カード
やたら出てくるカナディアンマンカードとかw >>425
まあ、メイン購買者のゆとりには?だろうからね
WEBでしかもただで読めたからオッさんからすればよかったよ。
肉の編集者はなかなか良かった。 >>415
まあストーリー物だと年間単行本約5冊だから1000ページ近いしね >>402
3の具体的内容は?
3だけの問題だと思うが >>426
闘将ラーメンマンを本誌連載すれば良かったんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています