【文化】「異世界転生以外で」「主人公は青年男性」、KADOKAWAが発表したエンタメ小説コンテストが話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000000-jct-ent 「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。 大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、 ネット上で話題になっている。 「異世界もの多すぎだからな…」「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」 「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。 コンテストの開始が2017年6月1日に迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。 ■主人公は「成人男性」に指定 KADOKAWAは16年2月、エンタメ小説の新レーベル「NOVEL 0」を立ち上げ、 「カッコいい大人の生き様」をテーマにライトノベル作家らが次々に文庫本を刊行してきた。 主な作品に、細音啓さん作「ワールドエネミー 不死者の少女と不死殺しの王」、 三浦勇雄さん作「皿の上の聖騎士(パラディン) -A Tale of Armour-」などがある。 今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、 今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という 応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。 作品は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」で、7月16日まで応募を受け付ける。 読者選考などを経て、NOVEL 0編集部による最終選考結果は9月ごろにカクヨムで発表され、 大賞受賞者には賞金30万円が授与されるほか、書籍化の可能性もあるという。 ■「小説家になろう」でも過去に同様の条件 この業界では、日本最大級という小説投稿サイト「小説家になろう」が「異世界転生」もので よく知られている。平凡な生活を送っていた主人公が異世界に放り込まれて大活躍すると いったストーリーが特徴で、こうした小説は「なろう系」とも呼ばれてきた。 KADOKAWAのカクヨムでは、16年に初めてのウェブ小説コンテストを行い、 7部門で募集した結果、ファンタジー部門の大賞は、「異世界転生」ものの作品になった。 一方、「小説家になろう」が16年に文学同人誌即売会「文学フリマ」と共催した短編小説コンテスト では、「『異世界転生』、『異世界転移』の要素なし」という条件を掲げ、話題になっていた。 J-CASTニュースは、KADOKAWA宣伝局に今回の募集の狙いを改めて取材したが、 回答は見合わせるとのことだった。 >>233 あれは主人公の趣味が少年の趣味だったから行けたんだと思う 近所のおじさんとかに影響を受けてラジオ自作とかしてた世代 毎日蛍光灯の紐をサンドバックに見立てて手に入れた必殺のストレートも特殊能力に当たりますか? 逆に主人公以外、全部異世界人にしてみてはどうだろうw それも異世界ものになるのかな。 >>251 カズマさんも何回も甦れるし、ある意味チートだよな リゼロもそうか 逆転の発想で異世界が日本に転生する話でどうだろう? 時代物か私小説くらいしか浮かばないわ。オッサン主役ならヤクザ物に経済を扱った物 新人にはハードルが高いよね。生身の人間の活躍を文章でだけで描くって難易度高いわ 自分の小中学生のころは SF(洋・邦問わず) ゲームブック 歴史もの 推理もの スティーブンキング的な が、なんとなく周りではやって読んでたな 比較するのはあれだけど、おっさんからみるとラノベって あんまり興味がわかない・・・いやおっさんだからな >>253 それは既存のプロのやることで 未熟な新人賞ですることじゃ無い ラノベはすでに歌舞伎と同じ伝統文化の域に達した。異世界、ハーレムとかは基本の型として守られるべき。 異世界の世界観の設定がしっかりしてたらそれ自体はいいと思うんだよ でも謎の能力が存在して謎能力バトル大会開催、全てが「能力」で解決するご都合主義なら 舞台が現実世界だろうがなんだろうが同じじゃん 仕事に問題を抱えているときに美女とお近づきになってやりまくっていたらなぜか問題解決する官能小説を作ればいいんだな >>245 その一行目の条件を組み合わせれば、人工知能でもラノベが書けそうだなぁ ハーレクイン・ロマンスが二十年くらい前からコンピューターでプロットを作ってた >>249 フィクションなんて現実逃避のためにある >>247 スレイヤーズもストーリー設定ガッタガタだがおもろかったんだよ。超王道でな。 オーフェンもRODもな 異世界転生 ハーレム 知識チート 能力チート 料理チート 異世界転生とったら単なるハーレム物になってしまう 「ゼロから始まる魔法の書」は合格か? ガチムチマッチョ獣人青年が主人公で、ファンタジー世界で虐げられながら黒の死獣の呼び名のある傭兵の物語 角川はロードスみたいな作品をもう一度産み出したいのかね ハイファンタジーってラノベでもゲームでも日本では殆ど見なくなっちゃったもんな >>255 ほんとそれ 舞台が日本だったとしても リアルの日本とはかけ離れてる場合はどう判断するのかと 昔はライトノベルといったらソードワールドやスレイヤーズ、フォーチュンクエストみたいな 最初からファンタジー世界の住人のだった話が多かったものだけど 今は高校生がファンタジー世界に飛ばされる話が主流なのか 十二国記や遥かなる時空の中でみたいな感じかな 成人男性がブラックでもない普通の企業で働いて美人過ぎない女性と結婚して2人くらい子どもを作るラノベをご所望か >>265 中学生の頃、クラスの女の子らとウルフガイを回し読みしてた アダルトのほうがみんな好きだった 老年勇者GGYってどうだろう。 かつて魔王を倒した94歳の勇者が主人公。魔王を倒した後には魔法などは戦争の道具にしかならんと封印し平和が続いたせいで剣術も形骸化してしまったときに魔王が復活。 まともな魔術や剣術が使えるのが80台以上という世界で介護職員のバックアップを受けながら戦うおじいちゃん(おばあちゃん)の冒険ロマン活劇。 かつての仲間がとっくに死んでたのでゾンビとして復活させ無理やりパーティに入れたり、大魔法を一回打つためには点滴500ml入れないといけないとか。 笹本祐一が書いてたような 一般人が宇宙人と出会って宇宙へとか ARIELみたいのかな? 番外編なら成人男性が主人公だな >>265 スティーブンキングか忘れたけど、ナチスの生き残りに洗脳されるイケメンの話が今思うと恐ろしい。 >>268 チートが無かったらニートが異世界に転生してもまたニートで終わりやん そんなの面白いか? 異世界が嫌だ飽きたっていうなら普通の小説読めばいいのに… オタク系のレーベルしか読めない呪いにでもかかってるの? >>247 新井素子筆頭のコバルト勢なめてんのかゴラッ ゲームじゃチート嫌いって奴多いのに ラノベだとチート大好きな奴多いのは何でなんだ >>280 あの時代から異世界転生物は一定量あったしなぁ スレイヤーズの作者も日帰りクエストとか書いてたし >>274 ラノベは基本的にハーレム。 ってかオタク作品はハーレムじゃないと楽しくないんだよ。 >>174 他人に勝る結果を出せるなら 凡人じゃないよ? 主人公の周り以外無能だらけの銀河英雄伝説じゃあるまいしw 今ジュブナイル小説ってジャンルは存在するの?(´・ω・`) >>266 未知の才能を開拓するんだから新人にやらせないでどうする テンプレラノベこそ、職業作家と熟練編集者が金のための企画で書いてりゃいいんだよ 豚が喜ぶ設定もせりふ回しも展開も熟知してんだから >>245 放浪メシが近いな まあチート持ちだけどね 成人指定ならこんなものでどうだろう でもフィクションでないと応募できないのか、それじゃダメか ついに日本兵の黒光りした凶器が小姐の女の中心を貫いた。 小姐は必死に逃げようともがいていた手足を止め、虚脱したかのように動かない。日本兵も貫いた状態で動かずに征服した女肉の感触を楽しんだ。 するとなんとしたことか、乾いていた膣壁が徐々に潤いを帯びはじめ、女の貌もうっすらと上気してきたではないか。日本兵は意地悪く訊いた。 「おいおい、日本鬼子に根元までずっぽり犯られてるのに感じちゃまずいだろ!おまえの家族の仇をとるんじゃなかったのかい?」 日本兵が顎でしゃくり示したその先には、銃剣で胸を一突きにされて息絶えた女の父と、精液まみれで転がる母の無残な姿があった。 女はその言葉に一瞬気を取り直し、仇の顔を睨み付けた。しかしそれは日本兵の思う壺だった。 嫌がる女を無理やり犯すことこそが、日本兵の唯一無二の愉しみだったからだ。 日本兵は出っ歯を剥き出して嗤うと、本格的に動き始めた。 まだ幼い子宮を容赦なくこねくり回し、凶暴なまでに張り出したカリが膣壁をこそぎたてる。 少女は必死に唇を噛んで快感の奔流に堪えようとしたが、大陸中の娘を犯し回った日本兵のレイプの前には無駄だった。 たちまち崩れよだれを垂らしながらのたうつ少姐を満足そうにみながら、日本兵は欲望を腹の底から解き放った。 幼い子宮に叩きつけられるスペルマの勢いに、少姐は強制的に絶頂に押し上げられ、白眼をむいて失神した。 最近買った小説の冊子に、ラスダン前の小さな村の子が、序盤の王都に行ってら村で最弱だけど無双する話があった。 確かに、こちらは一回戦う事に死人だしたりと激戦なの地域なのに、小さな子供が子犬と戯れたりとすごい村人達だよな 異世界転生モノなんて何百年も前からあるだろ。 それが流行るのは、読者がそれを求めているからだ。 なら、飽和するまで出せばいい。 つーか日本で一番多いのはアレか? 空からヒロインが降ってきて主人公と同棲する話かね。 天女の羽衣、竹取物語etc… 角川の新人賞で大賞とるのはいつも流行とは大分離れてるよな 無難なもので手堅くいくよりオンリーワンで一発でかいの当てないと出版業界なんて廃れていくからな ハズレも多いギャンブルだが >>250 元ネタ知らないヤングにはウケそうな気がする >>296 現実世界に悪魔が召喚される女神転生シリーズはどうなんだろ 散々非道を働いたクズに「お前は殺す価値もない」 と情けをかけ、 仇討ちの為に敵にトドメを刺そうとする味方に 「止めろ!そいつを殺したって◯◯は生き返らない!」 と叫んで自己満足したり、 ぶっちぎり無双の力があるのに 「要らないんだこんな力なんて!俺は普通の人間になりたい!」 と、モテる男はツライみたいな自慢をしたり、 世界を救ったりした後に、名声や富を放棄して 人知れない地に行方をくらます様な、 こういう一般人が共感できない気持ち悪い主人公は もう必要ない。 無慈悲な悪人を主人公にしたほうがまだ良い作品になるだろう。 後、ハーレム要素も要らない。 あれは作者の願望が見えて無茶苦茶キモい >>287 ソノラマならトレジャーハンターとかか 八頭大のシリーズ あとD >>245 ニート主人公の周囲のおっさん達が滅茶苦茶有能って無能と思っていたらチート持ち禁止に引っ掛からないか? 使用人が推理する貴族探偵みたいだ >>290 そうじゃないと面白くないと思ってる君みたいなのが読者の中心層になった事に危機感感じてんだよ >>303 ポルノ禁止の中国では日本軍の蛮行物ってジャンルでのみエロ表現が許されるらしいなw >>295 実際にプレイする ゲーム 実況を見ただけ チート の違い >>298 オレが好きなラノベは非ハーレムなことが多いな ハーレムであるこのすばですら ギャグが気に入って読んでるし >>277 ロードスが王道過ぎて新しい作品を作ろうとしても 影響受けた作品にしかならないからだと思う >>301 漫画や小説の新人賞に何期待してんねんw そんなに才能のある新人っているの? >>284 「中学生の頃、ウルフガイを読んでクラスの女の子ら回してた」かとオモタ、内容的に モテない男子高校生が一生懸命勉強して東大法学部に入学して、卒業したら財務省に入省し40歳で自民党から出馬して衆議院議員になって最終的には総理大臣としてエルフやドワーフと自衛隊に命令して戦うラノベを作ろう パンチラ女子高生はプチエンジェル的な所で登場させればいい >>277 今の世代には合わないやもしれんな。 今ロードス作ったら、絵柄がムチムチのバインバインなディードリットとかになるだろうし。 王道で硬派な作品が受けない時代なのかもしれない。 >>305 竹取物語は違うな 壇蜜みたいのがいろいろ貢がせて、さよならする話 異世界がないとファンタジーは書きにくいだろうって思ったが、主人公が異世界人って設定ならいいのか >>266 プロに慣れないジャンル書かせるより、そのジャンルに特化した作家の卵を見つけた方が楽だろ。 見つかればの話だけど。 大体、凡人の異世界転生なんて のは火星シリーズで十分だろ >>277 魔法とドラゴンの世界は、本場の方がやっぱ面白いからね 指輪物語とか >>312 ニートが異世界に転生してニートになるのが面白い?w お前の感性はすごいなw それでラノベ書けば? >>263 GATE 自衛隊 Re:Creater はぐれ勇者の鬼畜美学 部屋から一歩の出ずに第三次世界大戦を起こすストーリー 奴はどこにいる ウルフガイ読んでるとか絶対オカズにしてるよね レイプ願望のあるJC… 実際ファンタジーって日本では人気無くなってて 異世界転生が流行るまでは絶滅危惧種だった 一般小説もラノベに寄せてるから 境目がなくなってきたな >>330 ニートは異世界に転生しても無能ニートだとおもうぞ >>280 エルフを刈るものたちも忘れずに。 あれは異世界召喚って感じだが ラノベの初期の頃のスレイヤーズだオーフェンだ そんなのが人気あった頃が良かったな。 ラノベは、ファンタジーのそんなのが主流だったはずなのに、 いつのまにか学園ライトエロものばかりになってしまった。 >>309 自分で戦火を広げつつ「戦いを止めろー!」とか「誰も殺したくないんだ!」とか「守りたい世界があるんだー!」とか言って直接的、間接的に虐殺しまくるのもあるよね。 化物語も異世界系なん? ってか異世界ってファンタジー全般って事? 実世界舞台のオッサンストーリーやるなら、ジャックリーチャー系にしろって事? >>296 日帰りクエストって内容はもう覚えてないが読んだ記憶はあるわ 懐かしいなぁ もっと古いとアニメだけどNG騎士ラムネ&40とか異世界転移ものだな >>340 それがチートになるから 今ラノベはアニメ化ブームになるんだろ 青年男性が官僚になってバリバリ仕事して日本を変える話? んなもん一般小説読んでろ 逆はどうだろうか。異世界の勇者が現代に転送されたら世界が違うため魔法が使えない上に社会に溶け込めずホームレスになってそこから社会復帰を目指す話とか。 >>293 エンターテイメント性はオタク向け小説の方が高いからな 一時期直木賞作品読み漁ってたけど読み返したいものなんてないわ 乱歩賞のはたまにいいのあるかな まあ好みもあるんだろうけどさ >>305 >つーか日本で一番多いのはアレか? >空からヒロインが降ってきて主人公と同棲する話かね。天女の羽衣、竹取物語etc… まさにそれだよな だからウイングマンやああっ女神さまみたいな話がウケる >>317 いるかいないかわからないから開拓するんだろ それにいきなり完成形出してくる必要なんてない いい素材だと思ったら拾って育てるさ 絵もシナリオも、 若い才能は萌え同人の作法に染まりすぎるせいで 伸びるはずの才能がスポイルされていくことには業界全体が危機感感じてるよ つーか異世界から主人公が転生してくる話と聞いて、 さっきから脳内で洋ゲーのスリー・ダーティ・ドワーブズの曲が流れまくってるんだが? つか異世界転生モノが流行ったのって 「一定以上の能力を持つ主人公が青年期までなぜか頭角を表さず、物語が始まってからいきなり成功し始める」 っていう不自然な状況を作るのに楽だったからじゃないの? >>340 過酷な環境の異世界で平和ボケのニートがどうやって楽してニート生活を送れるか必死で努力する話とか新しいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる