【文化】「異世界転生以外で」「主人公は青年男性」、KADOKAWAが発表したエンタメ小説コンテストが話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000000-jct-ent
「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。
大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、
ネット上で話題になっている。
「異世界もの多すぎだからな…」「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」
「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。
コンテストの開始が2017年6月1日に迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。
■主人公は「成人男性」に指定
KADOKAWAは16年2月、エンタメ小説の新レーベル「NOVEL 0」を立ち上げ、
「カッコいい大人の生き様」をテーマにライトノベル作家らが次々に文庫本を刊行してきた。
主な作品に、細音啓さん作「ワールドエネミー 不死者の少女と不死殺しの王」、
三浦勇雄さん作「皿の上の聖騎士(パラディン) -A Tale of Armour-」などがある。
今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、
今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という
応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。
作品は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」で、7月16日まで応募を受け付ける。
読者選考などを経て、NOVEL 0編集部による最終選考結果は9月ごろにカクヨムで発表され、
大賞受賞者には賞金30万円が授与されるほか、書籍化の可能性もあるという。
■「小説家になろう」でも過去に同様の条件
この業界では、日本最大級という小説投稿サイト「小説家になろう」が「異世界転生」もので
よく知られている。平凡な生活を送っていた主人公が異世界に放り込まれて大活躍すると
いったストーリーが特徴で、こうした小説は「なろう系」とも呼ばれてきた。
KADOKAWAのカクヨムでは、16年に初めてのウェブ小説コンテストを行い、
7部門で募集した結果、ファンタジー部門の大賞は、「異世界転生」ものの作品になった。
一方、「小説家になろう」が16年に文学同人誌即売会「文学フリマ」と共催した短編小説コンテスト
では、「『異世界転生』、『異世界転移』の要素なし」という条件を掲げ、話題になっていた。
J-CASTニュースは、KADOKAWA宣伝局に今回の募集の狙いを改めて取材したが、
回答は見合わせるとのことだった。 戦国自衛隊みたいなタイムスリップ無双モノなら
異世界転生しか書けない連中でも行けるんじゃないの? 異世界乱発って言うのは
それだけ現実の東京が腐ってるって言う証拠だよなw 最近流行ったのって
SAO フルダイブで異世界へ
このすば 死んで異世界へ
リゼロ 異世界へ
もうまず異世界へいかないと話にならないんだろうな アルファポリスのランキング一時期主人公がおっさんだらけだったが >>453
三国志時代の中国に転生して無双する龍狼伝ならあるが、
ローマ帝国は馴染みが薄いからなあ。 あー、異世界転入はアリなのか。
まぁうる星やつらみたいなもんだが。
異世界から女が降りまくってくる、
主人公はその異世界からの転生先になる特殊ゲートを持っている選ばれしデブニート。
まぁ実世界だとハーレム囲えずイケメンとリッチに全部持っていかれるだけだがw >>456
その考え方だと埋もれるものしか書けない >>420
これただの危険因子じゃねえか
ゴジラを呼んでるようなもんだろ >>453
藤本ひとみの異次元騎士カズマってのが30年ぐらい前にあったけど
グロくてついていけなかった >>436
皆が恐怖を感じてるときでないと魔法を使えないという制約がある
なので非常事態では使えるのでうまい制約と思った >>475
彼らに小説書くための現実のリサーチとかできないだろうしなあw >>5
また現実か、映画もドラマも文学も現実ばかりでうんざりする
現実イナゴ作品はお腹いっぱい >>493
風呂の往復話ならあるんだがねえ
ローマと現代の 異世界物とチートは読んでて楽しいけど学園ラブコメは最悪につまらない >>465
普通にコンクリートを建築資材に使ってたりするんだが >>489
作者の知識があまりにもお粗末なので
現実の世界だと考証され色々叩かれる
異世界ならトンデモもありなので馬鹿が群がる ブラック企業の社長WATANABEが異世界に転生。武力侵攻が頓挫した悩める魔王に和平をしてから経済戦争で支配する方法を進言する。
和平からのブラック商売で人間世界を大混乱させるが、そこに同じくメスイキブラック企業社長のHORIEが現れ「お前らの世界救ってやるから、この国一番の美少年を俺のモノにさせろ」と要求してくる。
サイコパスWATANABEとメスイキHORIEの血で血を洗うブラック経済戦争が今ここに始まる!! 異世界からやって来たチート能力女が、現代で大暴れ、巻き込まれる男主人公、とかはいいのか。
ああ女神様とかうる星やつらだけどな。 仕方ない、俺がまえから考えていたやつを書くか
主人公は激務に追われる20代後半のリーマン
久しぶりに帰ってきた自宅で遂に意識を失う
そこに異世界からの呼びかけが
だがリーマンは叫ぶ「報告書が明後日提出なんだよ!」
異世界への転生を拒否したリーマンの元へ異世界からの使者や刺客が次々と来訪する
しかし結局激務を手伝う羽目に
「俺が異世界転生をお断りした件について」
…うん、コンテストに門前払いされる未来しか見えない >>481
主力が抜けたとか、ソードワールドver2で完全にこけたとかで、
最近全然見ないね
あの人達の小説、また読みたいんだけどね >>505
そういうのは、読み手に理解させられる書き方が求められるからなあ
逆に難しいんじゃね
専門用語乱発して書くならだれにでもできる
ある意味、政治に興味ない人をどう引き込むか 異世界チート無双した元ニートがチート持ったまま現代帰ってきてチート無双する話はよ >>403
SAOは異世界召喚とラノベの王道を全て注ぎ込んだテンプレート作品だと思う。
・hackも長編小説化してもらいたいな >>484
ドラクエがヒットした時に模倣品がわんさか出たようなもんだな 異世界転生がアウトなら
現世界に転生ってのはどーよ?
いいの? >>1
なるほどな。
マーケティングからの要請とラノベ作家を次のステージに誘導する趣旨のフレームワークか。 >>471 訂正
おそらく編集部には入選させたい意中の作品があって
それを入選させるために選考委員が嫌いそうな作品をあえて最終に持ち上げた
と考えたほうが妥当だった >>477
そんなことはない
なろうの日間ランキングでも未だに見る
最近は異世界の現地人が転生するやつとか転生したらフェンリルだったとか変化はしてるけど つーか、世界で最初の異世界転生モノってアレか?
仏教か?
キリスト教は、神の子がこの世界に転生して無双チートする話だから違うよな。 >>516
現実とつながった現実逃避という矛盾をクリアする設定だw >>365
妖怪って扱いぞんざいだと怒って祟ってきたりする愛嬌のある存在なんやで
そこらへんのゴミみたいなモンスターと一緒にしたらあかん このスレはなぜSFやファンタジーのレスばかりなんだ?
成人男性向けエンターテイメント小説にはいろんな分野があるだろに >>514
階段島シリーズとかグランクレスト戦記とか 佐藤大輔の皇国の守護者とか面白かったけど、あいつ最後まで書かんからな。 どうしてこれほど異世界転生ものが受けるかが気になるわ。
「俺はもっと評価されるべき」と鬱憤ためてる底辺が多いってことかな。 警察や自衛隊や米軍の事情にある程度詳しくないとリアル設定で世界規模の話は書けない
監修がいればいいけど個人作家じゃなかなか雇えないわな
となると学生かサラリーマンの日常を描くくらいしかできない >>506
火薬と羅針盤と印刷くらいかな
出来そうなの >>521
そそ
最近ではスライムやら剣に転生ものとかも出てきてるくらい
日本人が異世界に転生して、前の記憶もってその世界で役立ちます、は
本当にもう飽和状態 >>524
それは考え過ぎ
ただ、パヨ作家が審査員してる賞に日本人は応募しない方がいいだろうね 昔のゲームクリエイター志望が全員RPGの企画ばかりだった昔と変わらんな
オタクというものは没個性の無能ばかりよ 異世界ものだと真っ先にふしぎ遊戯を思い浮かべる
イケメンハーレムだしキモオタ向けの女バージョンだな >>516
>>527
成人男性で「学園モノ」も無いような >>530
全然知らなかった d
ブコフで買って読もうかな >>477
今一番の流行りものだな。
数多あるなかから目立つためには絶妙なバランスで設定作らないと。 >>486
それが異世界転生
ファイナルカウントダウンもダメな ラノベとか普通に面白いボーイミーツガールが書ければ舞台は関係ないと思うがね
まあ御都合主義で楽なんだろ >>493
もう三国志関係ないね
呂蒙焼死 ホウ統焼死 こいつ呂布よりつよい・・ >>534
転生した奴が大手サークル作家なら、エロ同人誌を発行することができるな >>489
SAOってそんな話だったの?
ゲームの話かと思ってた アニメ化したときに ドラマ化したときに、 映画化したときに
いいかんじになるようにしてほしい。
うまくやるとハリウッド映画の原作とかになると思うから
人気のゲームとかやった様子を日記に書いたりして
そういうのから トムくずーるの映画の原作の元ネタとかを思いつくって可能性はあるので
がんばれニッポン。
トムクルーズね。 >>532
それは異世界転生でなくチートで俺TUEE! >>532
自分を重ねての現実逃避がしやすいんじゃないかな >>457
むしろ、異世界の成り立ちや文化、種族構成等ををしっかりと構築した上で、蓋然性のある
登場人物達による冒険譚を描くのが、ファンタジー小説の「正統」だと思うわ。 >>517
過半数超えの与党に対してマスコミとノイジーマイノリティを味方にした野党が戦いを仕掛けるんだけど
闇のエージェントとかスパイとかが仕事して全部ブーメランで帰ってくるような >>539
主人公が成年男性の教師ならモロ学園モノにできるだろうよ シールズが酒持ってISISと友達になる話だな
異世界物だけど転生してないし >>550
スレイヤーズが売れたのって、そういう世界や魔法体系が珍しくしっかりしてたから、ってのがあった >>529
ライトノベルは可愛い女の子揃えて中高生がシコシコ出来るかどうか
それ以上でも以下でもない >>318
大人し目で綺麗な子に「拷問シーンが好き…」と言われてぽかーん(・o・)となった >>527
最初の異世界転生だけが現実の壁ってわけだ >>493
確か女性向けであった気がする
三国志の中に送り込まれてしまう話
転生というか現代からタイムスリップなのかなあれは
三国志とは少し違うが、ふしぎ遊戯というのも 俺も、小説の原案を温めてる
主人公は秘密の組織に体を小さくされた成人男性で推理オタク
見た目は子供 >>546
VRMMOに閉じ込められたって話だからあってる 社会に鬱憤溜まってるなら異世界に逃げるんじゃなくて、社会に刃向かう作品を広げろよと
なぜ異世界に逃げる?
社会に立ち向かって国家転覆する物語を書け >>556
それを言ったら絵師次第になってしまうw >>545
リアル奴隷買える世界だからな
てか、インクも紙もないな、ローマ >>299
結果を出すにしても努力の過程がまともに書かれてないようなのが批判されてるんじゃないの
主人公が負けたり苦しむのを極端に嫌がる風潮が顕著になってるし
禿鷹のヨタ小説もある意味主人公=俺ツエーだと思う >>224
これがローラナなのか……………
酷いw >>529
わざわざ異世界転生モノを名指しで拒否してきたってのが面白いんだろ。
一体何があったんだよと。 ガチガチに練りこんだハイファンタジーとかSFって
日本じゃウケる気がしないわ 苦役列車の異世界番とかどうやろか
現実世界で社畜のブサイク道程が異世界でガチの奴隷にされてトンネル掘らされる話。
シベリア抑留の話とか炭鉱の話とか調べればリアルにかけると思うが。 >>556
「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」なんだが… >>489
ジャパリパークも異世界と考えれば、チート能力主人公モノだな >>564
それ書くとネトウヨ作者と言われて潰されるんだよ謎なことに
創竜伝は破壊側だったから問題にされなかったけど >>569
そうしないとそればっかなのが目にみえてたんだろな >>528
キリカスに貶められた古い神様がモンスターにされてるじゃないか >>517
政治家が全員魔物で主人公である記者が毎度事件に巻き込まれる設定とかだと政治に関心がない層もいけるかも >>555
どの作家さんだったかな言ってたんだが、
「素人ほど安易にファンタジーものに手を出したがるが、
ファンタジーというのは一つの世界を作り出す作業が必要になる。
歴史、文化、言語、通貨など、はるかに大変な作業がいる
それがしっかりしていないと面白くならない」 異世界ものって結局、作者の常識の範囲でしか書けない。
いまや現実のほうが異世界に飛ばされてる感じがするよ。
社会が成熟してよりグローバルで理性的になるかと思ったら、トランプさんとか逆行し始めるし。 >>539
リアルに描けば面白いテーマかもね
中卒の成人主人公が一念発起して高校へ入学
年齢の違う同級生や年下の先輩たちと繰り広げる学園人生ドラマ
いや冷やかしじゃなくまともに取り組んでいくに足るテーマだと思うよ >>561
征途は完結してたけど、皇国は完結してた?
レッドサンも遥かなる星もライジングストーム?だっけかも中途半端じゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています