【文化】「異世界転生以外で」「主人公は青年男性」、KADOKAWAが発表したエンタメ小説コンテストが話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000000-jct-ent
「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。
大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、
ネット上で話題になっている。
「異世界もの多すぎだからな…」「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」
「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。
コンテストの開始が2017年6月1日に迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。
■主人公は「成人男性」に指定
KADOKAWAは16年2月、エンタメ小説の新レーベル「NOVEL 0」を立ち上げ、
「カッコいい大人の生き様」をテーマにライトノベル作家らが次々に文庫本を刊行してきた。
主な作品に、細音啓さん作「ワールドエネミー 不死者の少女と不死殺しの王」、
三浦勇雄さん作「皿の上の聖騎士(パラディン) -A Tale of Armour-」などがある。
今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、
今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という
応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。
作品は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」で、7月16日まで応募を受け付ける。
読者選考などを経て、NOVEL 0編集部による最終選考結果は9月ごろにカクヨムで発表され、
大賞受賞者には賞金30万円が授与されるほか、書籍化の可能性もあるという。
■「小説家になろう」でも過去に同様の条件
この業界では、日本最大級という小説投稿サイト「小説家になろう」が「異世界転生」もので
よく知られている。平凡な生活を送っていた主人公が異世界に放り込まれて大活躍すると
いったストーリーが特徴で、こうした小説は「なろう系」とも呼ばれてきた。
KADOKAWAのカクヨムでは、16年に初めてのウェブ小説コンテストを行い、
7部門で募集した結果、ファンタジー部門の大賞は、「異世界転生」ものの作品になった。
一方、「小説家になろう」が16年に文学同人誌即売会「文学フリマ」と共催した短編小説コンテスト
では、「『異世界転生』、『異世界転移』の要素なし」という条件を掲げ、話題になっていた。
J-CASTニュースは、KADOKAWA宣伝局に今回の募集の狙いを改めて取材したが、
回答は見合わせるとのことだった。 売れずに引退した歌手がタイムスリップして売れるようになるってのはどうだろう
明治時代辺り、主人公の青年イベント経営者の肉便器という設定で 男子高校生が異世界転生するハーレムものしか読まないのがラノベファンってもんやろ! >>83
なんかニーズが合致したんだってよ
ニートが転生を望んでるから 異世界物じゃなくなっただけで面白くなるわけじゃないだろ
初見でウンザリする事が減るというだけ タイムスリップして告って叫んでまたスリップ!以下繰り返し 80年代からリーンの翼とか出してたKADOKAWAが悪い >>91
せめて霞拳志郎みたいに
動乱の国に乗り込んで活躍とかるすと信じたい 異世界転生や転移を禁止した所で代わりに現地主人公がチート貰って無双するだけなんだよなあ 多くの異世界モノの駄目なところは
読者が異世界モノのパターンを知ってる前提で書いてるところだな
「どう、異世界モノなのに意外でしょ?」みたいなネタが多くて
サブカル的素養がゼロな人はすげー読みづらいと思う 戦国時代に転移して信長とどうしたとか、医者が江戸時代に、ギリシアの風呂がとか、イージス艦がタイムスリップも、
みんな広義の異世界転生だな。 >>85
異世界転生じゃない異世界物語でも名前が片仮名の日本人しかでてこないやん >>83
中二のオタが楽しめる妄想に合致してんだろ
目の前の退屈な日常とうだつの上がらない自分から逃れる何かが
起らないかなあ、ていう >>77
想定する読者層を感情移入させやすいってのもあるな
漫画を読む世代が広がった結果なんだろうけど
そのうちハリウッド映画みたいに引退した中年男性が現場復帰して俺TUEEEみたいなのがウケるようになるよ どんなもんかと期待したら広告がワールドエネミーてww >>23
当たった作品のテーマだけ全部ぶち込んだ作品が多すぎるんよ。
特に「異世界転生」+「孤独のグルメ」とか2桁あるんじゃないかというくらい。 普通に募集したら異世界転生ものばっかくるしな
そんなの続けてたら全員が稼げなくなる 転生トラックを使って別の現実世界に飛ぶのも異世界扱いになる?
たとえばヒトラーが女になってる世界とか >>91
他に仕事なんぞいくらでもあるのに何言ってんだお前は >>103
世界観を書ききれればいいんじゃないか?
主人公が現実の考えを持ち込んで世界観ぶち壊すのが問題の一つだし。 >>110
そういやコマンド―もそういう映画に当てはまるな 異世界の人間がこっちに転生してくるのはOKなんだろうか 異世界ものならともかく、異世界転生ものってそんなに多いか? ラノベは読む層を意識しすぎててつまらない
やたら主人公に都合の良い展開ばかりだし
ただのオナニー小説だけどブサイク童貞クソヒキニート共にはちょうどいいのかな? 物語というものはもともと転生はしている。一階の読者は探偵なりスパイなり何にでもなれる。
ただその場所に手垢の付いたゲームもどきの剣と魔法か用意される、これがいただけない。 ・夢を経由することも含めて、入れ替わりネタ禁止
・タイムスリップ、タイムリープも禁止 成人男性こそニートが多くて異世界転生求めてるのに、それ以外って大してないだろう
腐ってることに目を瞑れば海外のMM小説はなかなか面白いが アメコミは青年男性が主人公多いけど
日本のは 有頂天家族みたいなのが
青年男性が主人公だな。俺はこの作品好き
エデンのそのもなかなか良い。
悟空とか、ジョジョとか
よく考えたら
日本にもたくさんあるな。
つーか多いやん。 異世界転生がなくなれぱ、
現実社会を舞台にした、能力バトルみたいなのが増えるんじゃないの? 異世界転生ってドラえもんのリトルスターウォーズや宇宙開拓史と同じ発想
小人の国でウルトラマンやったり重力小さい惑星でスーパーマンやったりするのと同じ発想だ
お前らのいるところは30年以上前に不二子F先生がi通過してんだよ >>124
それ系も多いよなー
テレビ見て「人間が箱の中に入ってる」と驚くのは
もはや読んでる側からすると驚きのないリアクションだな 主人公の元に転生してくる異世界人のパターンも禁止しないとダメやろ >>106
異世界と思ってたら変わり果てた未来でした
ってオチつければ終わりそうだよな >>110
池波の剣客商売みたいな「年とって現役引退しても当代一の実力があり周囲から頼られて幕府からも一目置かれて息子から尊敬されて若い嫁さんもらって楽しい老後」ってのが
今の老人の大ヒット作品 >>53
フルメタのアニメは大人(国?)の事情でヒロインが拉致される国が変わったな
小泉政権時代だったか・・・ >>113
スッ
ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/zhore58303.jpg
◆▼●なろうで受けるためには●▼◆
・ジャンル(異世界転生、移転、最初からファンタジー、MMORPG、なろうではこの4ジャンル以外ありえません、
このジャンル以外でランキング上位は確実に不可能です)
・設定(設定はいくら盛ってもOKなのですが極力説明を入れてください、ゲーム形式に
LVやステータス値、スキルの形式で抜き出せば特に読者の大好物です)
・更新頻度(毎日が理想、更新頻度が高ければ内容がしょぼくてもランキング上位を狙えます)
・主人公キャラの性格(過剰な性格は嫌われます、クールキャラが理想)
・主人公キャラの設定(チート能力を最低一つ用意しましょう、転生移転ものの場合は必ず
現代世界時代の主人公設定に引きこもり、ニート、フリーター属性を付けてください)
・展開(多少の波風は必要ですが主人公敗北の展開は絶対に避けてください、なろう読者はデリケートです
一度の敗北にも耐えられずに感想欄が大荒れし、最悪の場合更新停止に追い込まれます)
・女キャラ(何人いてもかまいませんが、どんなときでも主人公ageを忘れないように、他の男キャラとの会話も極力避けてください)
・敵(ここぞとばかりにウザい性格に、強さも主人公を超えないように、ライバル紳士キャラなどもってのほかです
そんなもの書くくらいなら主人公をもっとageろカス)
これを守りましょう >>129
だからそのキモオタニート以外の客層を取り込みたいっつー事だろ >>78
もう赦せん!!!!戦争があり、女で、魔法が存在する世界にうまれるがよい!!!!!とかじゃなかった? >>1
これのどこがニュースですか?>記憶たどり。 ★ >>106
それはそれで、その時代の知識がないと書けないからなあ
異世界は自分が神になって設定を作れるから楽 >>129
少数派に追いやられてるジャンルから新たな客層を見つけたいんだろ。
黙って切り捨てるより明記してるんだから良心的じゃないか >>2
ほんとそれ
ノブナガなんたらとか、なんたらゲームとか、異世界なんたらとか、ストーリー自動生成アプリでも使ったかのように量産されてるよなあw >>133
同世界で転生しても掛け算を教えるだけでドヤァ ってなんないだろ 革命小説だな
異世界にいくのでなく、今の社会をぶち壊して、自分が王の世界を作る小説 >>147
キモオタニート以外でいまさらエンタメ小説読む奴って居なさそうなんだがそれは 角川が転生要素の入った作品は今後一切取りませんってやればいいだけ >>147
キモオタニート以外で今本読んでる層ほぼいないと思う
ていうかオタク以外で本読んでる層ってもう読書感想文書かないといけない学生くらいでは?
現に文学売れてないし 某大手出版社の裏側をセキララに切り込むエンタメ小説
「WAKADOKA」 物理法則も無視できるような世界じゃないとキツイよな 大人が読むためのラノベって違和感あるなあ
ラノベって少年漫画の小説版みたいなもんでしょ
実態はともかく、体裁としては少年読者のためのものなんでは >>160
電車見ると、老若男女みんなスマホいじってるしな >>119
偉人が女になっててー、ってのはもう売ってるな >>163
あれアニメになったんだよ
原作読みたい人いま多いの まあ、コンテストの応募作品もその手のものばかりなんだろうなぁ >>142
でも相応の経験を積んだ老人がそれなりの実力を持っているのは
現実に照らし合わせてもおかしくはないんだ
異世界転生はひとえに外見の幼いキャラクターを使うための方便だと思ってる >>37
だな。凡才以下のオタの妄想に見えるから読んでて恥ずかしくなる
凡才が凡才なりの工夫で何かを掴む話とか…それは文学になるからラノベ読者層には無理か >異世界転生以外で
こんなん言われるぐらいに異世界転生モノが溢れた昨今
異世界転生モノ多くね?って言うと昔からある〜という馬鹿
有るか無いかなんて言ってないだろ
多くね?って言われてんの?
読解力ない馬鹿が増えた
2ちゃんねる >>167
現世に転生
異世界に転生
両方成されたのが聖戦士ダンバイン >>157
居なさそうだからこそ、ニーズを見つける大チャンス。
保険として、俺みたいに普段と違った作風を読みたい人だっているわけだし。 >>83
・あらゆるものを日本人目線で説明できる(現地の貨幣は日本円換算でこれくらいとか、単位系もメートルやグラム換算とか、「リンゴみたいな果物」とか)。
・現代日本の価値観を持っているだけで人格者扱いされる。奴隷や被差別種族に優しくするとか。
・素人レベルでも、現代日本の技術や科学に関する知識があれば優位に立てる。詳しい知識や技術をもっていなくても、異世界の職人に丸投げしたり、魔法で解決する。定番なのは、マヨネーズ、プリン、紙、千歯こき。
・有り得ないことは全て「異世界だから」で済ませられる。
・ゲームみたいな世界ということにすれば、RPGの知識がある読者には説明が容易。(ステータス画面、レベル、経験値、スキル、HP、MP等)
・転生するときに、神様から強力な力を授かることができるから、現実世界では底辺でも、一発逆転できる。不細工でもイケメンに生まれ変われる。 >>157
子供の頃からアニメに慣れ親しんだ奴らがどんどん大人になるから
少しオタ色弱めたらついてくる客層がどんどん増える
今からそこ確率したいのは自然な成り行きに思う >>163
理想
ttp://www.saito-pro.co.jp/images/works/onihei_01.jpg
現実
ttps://pbs.twimg.com/profile_images/809595006776283137/A2T1gmm4_400x400.jpg 転生じゃなくて異世界のおっさんに憑依なら別に応募してしまってもかまわんのだろう? >>178
ニッチ過ぎて商売として成り立つか心配
たしかに読み物が増えるなら何でもありがたいけどな 中高生が読むにしても、幼稚な作品が多い気がする。
ライトノベル全般の話になるかもしれないけど。 批判するつもりではありませんが、私は日本のファンタジー作家と呼ばれている人たちと、何人か知り合いました。
その印象で言うと、ファンタジーというにはちょっと軽率で、ただの作り物、
愉快な遊びにすぎないような事柄をファンタジーと言ってしまっている。
ミヒャエル・エンデ >>158
エルフがいて!!!!戦車で無双し!!!!ハーレムとかお腹いっぱいです!!!! 2chのスレタイとかアフィブログの記事タイトルみたいなタイトルも禁止 アフリカの奥地偵察衛星でも映らない魔境に
アニマルフレンズ(全個体女体)がいて、未来から来たガイドロボットと
どったんばったん大冒険はどうかな ナルニア国も結局の所つらい現実に直面した子供達の逃げ場所だったしな
あっちの国のと違って宗教の制約が無いのが日本のいいところだと思う
ただその反面で象徴的な物ができちゃうと右にならえになりやすいのは問題だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています