【文化】「異世界転生以外で」「主人公は成人男性」、KADOKAWAが発表したエンタメ小説コンテストが話題に★5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000000-jct-ent
「異世界転生以外ならオールジャンルOK!」。
大手出版社のKADOKAWAがこう銘打ったエンタメ小説のコンテストを行うと発表し、
ネット上で話題になっている。
「異世界もの多すぎだからな…」「才能の無いなんちゃって作家が溢れてるんだろう」
「面白ければ異世界転生でもいいと思うんだが なんでだめなん?」。
コンテストの開始が2017年6月1日に迫り、ツイッター上などではこんな議論が交わされている。
■主人公は「成人男性」に指定
KADOKAWAは16年2月、エンタメ小説の新レーベル「NOVEL 0」を立ち上げ、
「カッコいい大人の生き様」をテーマにライトノベル作家らが次々に文庫本を刊行してきた。
主な作品に、細音啓さん作「ワールドエネミー 不死者の少女と不死殺しの王」、
三浦勇雄さん作「皿の上の聖騎士(パラディン) -A Tale of Armour-」などがある。
今回は、レーベルで「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」を行うことになり、
今の大人が読みたいと思う小説を広く募集することになった。「異世界転生」以外という
応募条件のほかに、主人公を「成人男性」に指定しているのも特徴になっている。
作品は、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」で、7月16日まで応募を受け付ける。
読者選考などを経て、NOVEL 0編集部による最終選考結果は9月ごろにカクヨムで発表され、
大賞受賞者には賞金30万円が授与されるほか、書籍化の可能性もあるという。
■「小説家になろう」でも過去に同様の条件
この業界では、日本最大級という小説投稿サイト「小説家になろう」が「異世界転生」もので
よく知られている。平凡な生活を送っていた主人公が異世界に放り込まれて大活躍すると
いったストーリーが特徴で、こうした小説は「なろう系」とも呼ばれてきた。
KADOKAWAのカクヨムでは、16年に初めてのウェブ小説コンテストを行い、
7部門で募集した結果、ファンタジー部門の大賞は、「異世界転生」ものの作品になった。
一方、「小説家になろう」が16年に文学同人誌即売会「文学フリマ」と共催した短編小説コンテスト
では、「『異世界転生』、『異世界転移』の要素なし」という条件を掲げ、話題になっていた。
J-CASTニュースは、KADOKAWA宣伝局に今回の募集の狙いを改めて取材したが、
回答は見合わせるとのことだった。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495274641/
1が建った時刻:2017/05/20(土) 09:49:05.53 >>832
コックがコックを料理して出しただと!? 現代のピアニストがベートーヴェンがいる過去の時代にタイムスリップして、ベートーヴェンがまだ作曲していない曲を弾いちゃったとかでいいだろ。 俺ツエーのハーレム物をリアルに書いたら、女同士の会話の部分で夢も希望も無くなる
マン毛がどうこうとか親父がトイレ流し忘れてるとか汚い話ばかりだぞ
幻滅しかない キモオタが知恵を振り絞りなんとか
アイドルグループとやれるようになる話とか >>890
ハーレクイン「やめて下さい死んでしまいます」 >>893
ラノベで異世界転生不可って前代未聞なんじゃない? >>898
それはフィクションっていうのであって異世界転生ではない 異世界転生ものならピッコマの転生したら女王様になりましたとかいう漫画は
面白かったな
ご都合主義じゃなくて俺つええ系でもなくて >>886
そのゲームはMMOではなくFPSだったという…
だとほとんど死に絶えるな >>895
かなり清潔だったローマ時代から衰退して糞まみれになったのが中世ヨーロッパ
ローマ時代に戻ろう運動がルネサンス
とマジレス 蘇る元老とか、穢れた営倉とか、チョングク自閉隊とか
今更、そういう世界を開拓して稼げる時代じゃないけどな
日本人の意識レベルが軽妙化しているからね >>901
性格には人間1人を丸ごと料理にして恨んでる相手に食わせたんだけどな(笑)
コックが自分のコックをクックドゥしたわけではないぞ >>914
ただの日常書いたら純文学やエッセイになっちゃうだろ。 >>898
「文明の遅れた世界で現実知識を活用するネタは禁止な」
分量ばっか多くて読むのツレーから >>625
佐伯泰英に代表される文庫書き下ろし時代小説は、いわば中高年向けラノベ
元々はラノベ作家で、こちらに移行した人もいる 今風能力バトルものに焼きなおした北斗の拳とか、権利を
借りて書いてもいいかもね。カドカワじゃなくなっちゃうけど。
南斗水鳥拳は射程距離内ならどんなに強かろうが両断されてしまうから、
どうやって近づくか、秘孔を撃ち込めれば勝ちなのだが…とか
ビリビリした緊張感のバトルが続く。汚物消毒の人にも苦戦するわけよ。
だって火炎放射器怖いじゃん。 でもノベルゼロって全然売れてないよな
そもそも大人向けにラノベ出すのが間違ってると思う
作家も他の出版社のライバルレーベルよりセンスないし なんで転生って要素はこんなに蔓延ったんだ?
やっぱり現実逃避はしたいし、環境が違えばやればできる子って自信を持ちたいからか? >>922
花の慶次の世界は恐ろしいから水戸黄門の世界に異世界転生 >>912
ん?この条件ってひょっとしてラノベ板銀魂作れってことなのか? まだ出てきてない大ヒットする異世界転生ものがあるかもしれないのに
排除しちゃったらものすごい金脈を逃しかねないよ。 日本のゲームの主人公は10代の少年ばかりでいきなり強くて無双
欧米のゲームの主人公はおっさんばかりで長い努力の末にようやく油が乗って来て強い
この差は根底部分に日本人の甘えや現実逃避があるからだろうね >>920
その「文明の遅れた世界」のどの辺がどう遅れてるのかとか、現実現代との違いがちゃんとしてると面白いんだけどなぁ 少年ジャンプの読み切りも、冴えない奴が実はすごい能力の持ち主だった。
ばかりだしなあ。 >>897
そりゃ影響を受けてるのは分かるよ
でも日本作品のオマージュって言えるレベルじゃないだろ
ああいう細部まで凝ったアニメって日本じゃ作れてない
ストーリー、キャラ、演出、脚本といい本当に細かい
あと面白いだけじゃなくてメッセージ性も込められてるし >>910
それは本当なんか?クソの酷さを知る資料はないのかね? >>923
現代の核戦争後の世界だ登場人物は全てゴキブリになると思う >>872
金日成や金正日の萌え擬人化なら30年ぐらいに内山亜紀が描いていた
全斗煥を拉致して処刑しようとしたが逆にレイプされてしまったというオチw >>925
今の若い作者が世界を一から想像することが出来ないのが最大の問題だと思う
現代をベースにしないと物事がかけない
それなのに社会人経験もないし、現実では弱者だから現代社会物はかけない
だから異世界でオレツエーに逃げる >>935
ベルサイユ宮殿のトイレの数でも調べたら良いよ
当時のフランスではそこが最も清潔な場所だったと思えば良い >>925
それだとタイムスリップや召還でもOKだから、
潜在的な死への興味や、自殺願望とマッチしてるのかも >>932
ピンチで覚醒してドーン!とかありがちすぎる展開
ある意味安心安定とも言えるけど、もうクドぃって場合も トランプが日本のフリーターに転生して、総理大臣を目指す話 >>925
最近のラノベの走りは、ゼロの使い魔だよな間違いなく
秋葉原から召喚された男子高校生が、魔法使いの少女の片腕として
武器を使わせたら右に出るものがいない特殊能力で無双するやつ 昔のアニメは大体努力で成長するんだが
どうして最近はこうなったのか >>910
ちょうどこないだ、それについて延々と考えてたところだw
平安貴族の臭さについても… 時代小説はイケメンでもイケメンじゃなくても
何かの流派の免許皆伝クラスで
とにかく強い主人公が多い印象 >>943
それ、主人公の後輩OLが嫌な上司からスカートに手を入れられて股間触られてる、
処女独占的に超NGなんですけど! 俺tueeeってそんな駄目か?
昔から大人気だろ。水戸黄門だって鬼兵だって俺tueeeだよ >>933
コナンやクレヨンしんちゃんでも見てろよ。 >>950
オタは現実では負ける側だからな
恋愛結婚の市場で努力して勝てる奴は、社会人になったらオタを卒業する >>950
読者がその努力成長の流れを鬱陶しく感じるようになったそうで
編集が飛ばすように指導するようになった >>950
90年代の象徴である孫悟空ですら修行して修行してその先に超サイヤ人に目覚めて、それでも仕事せずに趣味は修行って言うキャラだからな
今はまず覚醒ありきでそっから修行ってのも多いし >>955
そこら辺出すなら、剣客商売こそ俺tueeeだろう >>955
勧善懲悪なら、別に小説でなくてもいいような 主人公 漁師
主人公 電気工事士
主人公 駅員
主人公 旅行代理店の営業所長
主人公 鉄工所の設計技師
主人公 タンクローリーの運転手 グランプリの鷹だってエースをねらえ!だってしごかれて成長するんだがな >>955
そいつら努力してるだろ
自分の生活費すら用意出来ないゴミみたいなクソガキは親のスネでもかじってろって事 >>955
言われてみれば、確かにw
推理小説だって主人公の探偵は大抵チート頭脳だし >>957
いや社会で勝ってても、ラノベや漫画は読むよ。
仕事以外で努力や意思決定したくないし。 >>951
平安京に落ち着いたのは利水=トイレ事情も大きかったとかなんとか。
日本でも都市のトイレ事情=利水事情に困ってたのに日本より水事情が悪い国では… >>962
ダメダメ。もっとオタクのヒョロガリorデブが共感できる主人公にしないと >>966
そんな奴は稀だ
平均値からはオタ=未婚の負け組なのを理解した方が良い 成人と言っても年齢の基準は日本の民法に合わせるのかね?
それともその作品世界で成人男性として扱われれば良いのかな?
まあダークファンタジーが増えそうな気がしないでもないな 異世界から転生してきた美少女を攻略するオッサンの話書けば良いんだろ、わかったわかった
ってのは冗談として、推理小説の募集で例えると「叙述トリック禁止」とか「密室殺人禁止」みたいなもんかな?
前者にしろ後者にしろ「こういうのばっかで飽きた」みたいな話はとんと聞かない、むしろそういうのがもっともっと読みたいみたいな雰囲気の違いはなんなのか
結局は需要と供給か >>935
ハイヒールや香水ハイヒールそのために生まれた
という説もある >>969
IT業界なんかオタばっか成功してるんだが。 >>1
異世界転生以外で成人男性の現実を変える方法はあるのだろうか
って、小説でいい? 湯水のように金を持っている人が、手に入るものならどんなものでも買っていく話とか
笑うせえるすまんとかそう言うのでありそうか… >>973
IT業界だけど、未婚者だらけだし嘘付くな
特にパートナーは如実に独身者だらけ、派遣だからな 転生物がひどすぎてふるいにかけるのも大変なんだろうな >>925
簡単に言えば既存のラノベに飽きたから
ファンタジーテンプレめちゃくちゃにしてチートで遊ぼうってのが醍醐味 でブスでビッチな小悪魔とか主人公にしてみてはどうだろう? >>963
頭文字Dやテニスの王子様はいきなり主人公が天才で最強 >>978
漫画しか読んでないけどのぶは結構面白かったから好きだな
料理物特有のほっこり感を残しつつ異世界やってて面白い >>985
魔界都市シリーズなんかのメフィストや煎餅屋もそうだな >>980
そっちのパートナーじゃなくて、上のパートナーを見てみろよ。
既婚者だし、年収数千万円だぞ。
でも根はオタク。 >>983
淫魔なのにブスでいつも死にかけとかWebによくある >>965
良く出来た推理小説の探偵役ってのは他の人より優れてるわけじゃなくて、
探偵役以外の人たち(読者含む)がきちんと説明されれば単純明快なことに気づけなかった、ってだけじゃないの
チートっていうのは麻耶雄嵩の神様シリーズとか山田正紀の神曲法廷みたいな特殊設定系じゃね >>989
年収数千万が平均なのか?
お前バカだからもう消えろアホ
相手して損した >>985
頭文字Dみたいに中学から毎日峠走ってたみたいな裏付けがあれば良いんだよ
昨今の転生するにつけ、ボーナスで特殊能力一個プレゼントみたいのが安易だってだけで >>980
他業種なら「中堅」のはずの30代〜50代がゴッソリ抜けてるからな
20代の若造と60代のジジイしかいないというイビツな業界 >>955
努力0のツエエエエはちょっと嫌やな
作中で敗北してからの修業でリベンジ展開とか好きだわ
あと敵も味方もあまりにもアホすぎて主人公が結果的に無双するのも好きじゃない
そこらが大丈夫ならツエエエエしてくれた方がええな
でもジャンプとかでも修業パートは人気ないらしいし
作者無名状態でランキングで戦ってる人が殆どだから
ストレスたまるパートに時間かける訳にもいかないから、努力なしチート無双も仕方ないか >>959
いつぞやの書き込みで見かけたが
昔は努力 勝利 友情 だが
今は才能 血筋 勝利
らしいねw 長い話になるし、スレ違いだから書かないけど、オタだの負け組だので
卑下する必要性は全くないよ。断言できる。勿論悔しかったり腹だたしかったり
あるかもしれんが、ガチで勝ち負けだのオタだからダメだのの世界じゃないって
面もあるよ。あんまり言う人いないけど。 >>992
勝てる側が少ないのはどんな業界も同じだが、IT業界は成功者もオタばっかなんだよ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。