【仮想現実】売り上げが伸び悩むVRヘッドセット、なぜ売れないのか…価格が高くコンテンツが少ないことや「単純に興味がない」人も多く [無断転載禁止]©2ch.net
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仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。
調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。
同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。
デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。
調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。
その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00012479-wsj-bus_all >>359
それをやった瞬間、適応者はアニメのヒーロー並の特殊能力者しか残らないからな…… ( ゚д゚)ハッ!
マッサージ機械と連動させたら…
これは売れる ヘッドセットな時点で敷居が高い。
まず流行らない。
とりあえず3Dを流行らせろよ。
もったいない >>228
VRは体験のため、広報がこれまでの映像型と比べて難しいって認識が出てるから、今後の工夫次第なんだろうなぁ
実際やったことあるやつで、それでも今後の展開に興味ないってやつは少ないと思われる
後はARやMRにも展開できるし、メーカーやコンテンツ制作者が今頑張ってもらわないとってとこもあるね PSVRも出荷日に店頭に並べば買える状況になってきていると思うんだよね
並んだ人から抽選でという話だったけど蓋を開けたら1番から171番まで全員当選
おそらく並んだ人の数よりも入荷量の方が多かったんだろうね
http://i.imgur.com/NSLq6En.jpg まぁフツーにVR来るやろ
任天堂がゲーム機を外部へ繋げる(サテライトビュー)やったのが1995年
で、ゲーム機をネットにつなげるが当たり前になったのがその13年後くらい
あと6年後くらいと違う? >>278
もうとっくに発明されて商品化されてる
ハーネスで腰を吊って、滑りやすい台とシューズで移動というのが現在の主流
日本の住宅事情にはちょっと厳しい面があるが
Virtuix社 Omni
https://www.youtube.com/watch?v=DIamd4Uso4k
Cyberith社 Virtualizer
こちらは縦軸スライド機構が加わってしゃがみやジャンプにも対応
https://www.youtube.com/watch?v=fbu8OUq1CUE グラス程度までとは言わん。
ゴーグルレベルまで小さくしてくれ。
もちろん無線な。 >>361
レースとかやったことある?
おれは縁石に乗り上げて画面が上下に激しく揺れた瞬間、ゲロはきそうになった
そこから復帰するのに10分はかかったのでもうやらない iphoneで装着しようと思ったが、グラスの中に入れると操作が出来なくなると聞いてワロタ
エロの早送りすらできないとか、、 DMMのアダルトにVR対応増えてきてるがどうなん? >>346
でもエロには糞向いてるからおk
実際カスメなかったら速攻売り払ってたと思う ただバーチャルボーイにしても3dsにしてPSVRにしても、どんどん新しいことに挑戦しようとする姿勢は評価に値する。 視界だけじゃなあ
神経系を安全にオーバライド出来ないとブレイクスルーは無理だろ 本体とPC合せて30万と6畳(最低ライン)の空き部屋はハードルが高いんだろ。
そんで気休めにPSVRとかそれ以下のモノを買って落胆した奴が多いって話じゃないのかな。
酔いは10日もすれば慣れてくるから体験コーナーじゃ価値はわからんよ。コンテンツがしょぼいけど >>376
実際の草レースしてるけどリアルの衝撃を再現したら怪我しちゃうよ。160キロからのフルブレーキングだって内蔵がやばいし >>366
ぶっちゃけ、エスコンは絶対無理だとおもうわw
一部の選ばれし三半規管が死んだ人間しか対応できないw
VRは没入感を捨てて、自分の目の前に大きなディスプレイがあるようにみえるようにして、
画面以外はゴーグルの外の風景が丸見えぐらいのほうが酔わないんじゃないかと思ってる
何を言ってるのかわからないかもしれないがw >>370
いうても技術屋&3Dクリエイター以外は
IT音痴ばっかじゃん
どうにもならんのでは? >>228
とりあえずオレはやった上でダメだししてるんだがw 現時点でのVRデバイスって、ソニーの世界初民生有機ELテレビなんとか1(たしか11インチで20万円)みたいな初物感がありありだもの。
絶対この後、「性能が上がり、無線化、軽量、スリム化が進み、価格は今の半分」
が、そう遠くない未来にやってくる。
なので、お金持ちは率先して現行機を買ってください。モテモテになりますよ。 はやく仮想空間にはいってゲームしたいなぁ(´・ω・`) 脳に電気信号で肌感触までいかないとねえ
死ぬまでに仮想フカキョンを抱くのが俺の目標
全身のデータとっとけよ細かく
フカキョンの
あそことかも >>379
ご奉仕アンドロイドのほうがいいぞ
VRでナニしている姿をネットで流されるとやばい ヘッドセットつけた途端に周囲が気になってちょっとズラしてみたりする。
なんか落ち着いて見れない。 カッシーナについて質問しよう!
Hiroki R. Ueda @hiroking1975
睡眠と概日リズムの学術会議シンポジウムが10日後の5/28日曜日に近づいてきました。一般の方も、学生さんも、中高生の方も、専門家の方も大歓迎です。
?@hennayagisan1
上田泰己氏 理研の税金無駄使い、954万円高級家具カッシーナ・イクスシーの指定購入も大問題 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-7696.html とにかくエロコンテンツばらまいて普及のすそ野を拡げろ
四の五の言うのはその後だ ヘッドセットが重くなかったら、まったり海を漂うようなのでいい
サメとかいらない とにかくVRやってる人の動画とか見ると不自由感が伝わって来てしまうんだよね >>28
昔のゲームでバーチャロンオラトリオタングラムってのあるけど是非再現してほしい。ニュータイプになれるかも >>368
お前明日から俺と仕事な。
豆腐掴めるロボットなんて20年前からあるから後は発想次第。
みんなで1000円ずつ出して男のロボコン大会しよーぜ。どーせ今の仕事は義務感とか上司に怒られるだけとかそんなしょーもねぇ事に毎日頭髪いじめられるくらいだったら、仮想現実拡張しまくろうぜ 寝たまま動かずに使いたい
片手で使うコントローラーが欲しい だって、ゲームの世界に閉じ込められて、ゲーム内で死んだら脳を焼き切られるんだろ?
怖くて買えねーよ ゲーム云々よりも、プレイステーションホームみたいに
3DVRでおしゃべりしたり、まったりしたいなぁ。 マトリックスみたいに脳にぶっさす方式ぐらいにならないと。 VRに必要な構成とか、発熱や消費電力高いし
欲しいコンテンツないし、イラネって感じ >>13
VR用ではないけれどsonyのヘッドマウントディスプレイのユーザーの殆どは独身男性だって調査結果があったな PSVRも満足に買えないのに伸び悩むとか言われてもな…
とりあえず1000円のスマホヘッドセットで我慢してるけどさ >>415
両手使わずに腰使うコントローラーでいいじゃん。いやマジで プライベートライアンの世界をそのまま体感出来るくらいにならないとイノベーションとは言えない 皮膚感覚まで体感できるようにして
うさぎまみれとか猫まみれソフトを出すんだ早く 違反スレ
【仮想現実】売り上げが伸び悩むVRヘッドセット、なぜ売れないのか…価格が高くコンテンツが少ないことや「単純に興味がない」人も多く [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495447556/
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以後 書き込み禁止 家から一歩も出られない座敷牢の住人がスゲースゲー騒いでただけ
3万あれば海外に行けるのに、家の中で仮想現実体験とか寂しくないの? PSVRも盛大にコケちまったなぁ
分かりきってたけど いつの世も変態が参入してくれないと伸びない
特に日本では >>358
既に豆腐掴むロボットは20年前から存在する 前に3Dのまがい物を沢山出していたから、期待されてない。 >>413
大半の人はエスコンVRはプレイ不能だよ
ソースはDCS Worldを1分もプレイできなかったオレw >>414
ベンチャーでやるなら、
VRヘッドセットとトレッドミルを連動させて
世界遺産や南極やエベレストを走れるってのはどうだ
技術的にはすでにある技術を組み合わせるだけで容易にできる
映像ソフトのほうは撮影が大変だが、とりあえず最初はアリモノの映像を借りてそれっぽく仕立て上げてもいい バットマンVRはかなり面白かったけど、短いし初期投資が高いしな
あの路線のゲームが増えればいいが、やっぱまだコンテンツ不足だわ
そして30分もやってるとかなり疲れるという単純な問題もある >>120
これはすごい ワクワクしてきたぞ
このクオリティが当たり前になったら買うわ >>435
全然コケてないけどあんま事情知らん人? >>388
コア層(技術者&クリエイター)とバカ層(いい意味でも悪い意味でも)は
もう体験済み
でもこの層はアーリーアダプターじゃないのよね
作る側だし、物理的に
3-6年後くらいにIT音痴が追いついて、
革新的な技術が皆さんの生活を変えるとか言い出すんだろう
既にFPSとかやっとるわ&VR遊園地あるわなんだけど ステマどころかあれほど毎日テレビで芸能人にやらせたりユーチューバーにやらせたり
超ゴリ押しパワープッシュで仕掛けたのに大ゴケしちゃったの? >>444
体験させるコーナーじゃマスク的な衛星用品使っていたよ あのー、PSVRは未だに品薄なんですが。ま、俺はプレミアム付きで入手はしたんですが。
解像度に難はあるが、明らかにブレークスルーでしょ。気軽に遊べないというのも難点だが、
3Dテレビのとほほ感とは別物でっせ。 PTの開発を中止したのが痛かった。
あれが完成していればキラーコンテンツになってたのに。 >>430
視覚聴覚はだいぶ進んだ。味覚嗅覚も良いところいってる。九州大だっけか。そう、後は触覚 変態すげーって思ったのは画像のパイオツが揺れるソフトと
初音ミク系のMMO DOAX3 を思い浮かべる
それくらいしか用途がねえだろ
しかもあの肥のゴミグラ この手のものってオタ共が騒ぐだけで需要はないよ。車の自動運転だって出たところでたいした売れない。 >>1
視野が360度あって、戦闘がないと
VRにする意味がない。 PSVR売り切れでどこにも売ってないのだが・・
マジでいい加減にしろクソニー >>228
2ch漬けのおまえみたいなキモオタのオモチャでしかないことくらい気づけよw
巷でVRの話なんか皆無だよ
まだゴルフの話の方が聞くわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています