刑事局長が国会に出るなら審議拒否、って衆議院でやってた理由が分かったww

有田「インターネットで出会った、何の組織にも属していない3人が意気投合しました。
    ちょっとデパートを爆弾で爆破しちゃおうと決まって、複数回具体的な相談をしました。
    最後に爆破予定のデパートを下見しました。 これ共謀罪で逮捕されますか?」
刑事局長「組織的犯罪集団ではないので、下見段階では処罰されません」

有田「共謀罪でデパート爆破が取り締まれないなら、デパート爆破は対象から外しなさいよ!」
刑事局長「組織的犯罪集団が計画すれば処罰しますので」

有田「インターネットで出会った複数人が国有林からマツタケを取ってくる計画をして、
    国有林に移動する切符を買いました。
    共謀罪で裁けないならマツタケ狩りは無罪にしなさい!
    組織的犯罪集団がマツタケ狩りなんてリアリティが無いんですよ! よって無罪!」
刑事局長「指定暴力団が多額の資金源にした事例が複数ございます。
       インターネットで出会った個人同士であれば、実行の時点でテロ等準備罪以外の
       刑法が適用されるかと思いますが」

有田「じゃあもっと聞きましょう!
    何の団体にも属しない個人の集まりがコピーを目的に楽譜を購入したら著作権違反の共謀罪が!」
刑事局長「先程から対象犯罪を個人が行ったら個人が行ったら、と仰いますが。
       今回の法案の目的は、過去にも継続的に犯罪を行っている組織的犯罪集団が
       繰り返し犯罪の計画を練っているケースの取り締まりでございます。
       個人の集まりによる突発的な犯罪であれば、予備罪未遂罪現行犯等で取り締まります。
       個人をテロ等準備罪で取り締まれないから組織的犯罪を無罪にせよ、とはとてもとても」