>>640 続き
マンハッタン・プロジェクトは核物理学や資源確保という面で国際的な作戦計画であり、
リーダーはのちに国際原子力機関(IAEA)を創設するベルトラン・ゴールドシュミットで、妻はヴィクター・ロスチャイルド卿の再従妹ナオミ・ロスチャイルドです。
 アメリカ原子力委員会(AEC)の初代委員長として、核兵器と原子力の平和利用を強力に推進したルイス・L・シュトラウスは、
ロスチャイルド系のクーン・ローブ商会の共同経営者であり、1950年〜1953年までロックフェラー兄弟基金の財務担当顧問でした。

多額の税を投入したマンハッタン・プロジェクトの効果を国民とソ連に見せるためのも原子爆弾を投下しました。

実際投下すると非難の声が上がり始めたので、犠牲者を減らすために必要だったと宣伝し始めます。

マンハッタン・プロジェクトとは、第二次世界大戦中、枢軸国の原爆開発に焦ったアメリカが
原子爆弾開発のために亡命ユダヤ人を中心として科学者、技術者を総動員した国家計画です。
 計画は成功し原子爆弾が製造され、1945年7月16日世界で初めて原爆実験を実施しました。
 さらに広島に同年8月6日、長崎に8月9日に投下、合計数十万人が死にました。

科学部門のリーダーはロバート・オッペンハイマーがあたり、大規模な計画には効率的な運営をするために、管理工学が使用されました。
 トリニティ実験は、1945年7月16日にアメリカで行われた人類最初の核実験です。
 この実験はアメリカ、ニューメキシコ州ソコロの南東48kmの地点で行われました。
 トリニティ実験は爆縮型プルトニウム原子爆弾の爆発実験で、同型の爆弾がのちに日本の長崎市に投下されました。