>>537

公平公正ねぇ。

今治市長はライバルが脱落する前から安倍総理のリーダーシップと御意向語っていたんだがなぁ。

>国家戦略特区に指定された今治市で、加計学園が事業主体として認定された今年1月から遡ること約3カ月。
昨年の秋口から菅良二・今治市長は「(学部新設は)安倍総理がリーダーシップを持ってやるから、安心してほしい」と地元政界関係者に語っていたという。

「今治加計獣医学部を考える会」の黒川敦彦共同代表は、「市長の発言は私も聞いています。市の文書にも『首相主導』と明記されています」と語った。

文書とは、市企画財務部が昨年11月10日に作成した「国家戦略特区の制度を活用した取組の進捗状況について」。
7特区制度を図で示した表題には「『総理・内閣主導』の枠組み」と太字で記されているから、分かりやすい。

■ゴリ押し審議官は学部新設に「後ろ向き」だった

「今治市の『総理・内閣主導』との認識を示すもので、『今後のスケジュール』と題されたページには『平成30年 開学』と明記されています。
『首相主導』を意識して加計ありきのタイトな日程で進めたことを物語っています」(黒川敦彦氏)

興味深いのは、文科省の「総理の意向文書」で、昨年9〜10月に「早期開学」を強硬に求めた内閣府の担当審議官が、
市への説明では学部新設に消極的だったらしいことだ。

昨年2月、今治市議会に提示された「大学獣医学部の新設について」との資料。内閣府の藤原豊審議官と市側のやりとりをまとめたもので、
「(藤原氏より)新設大学への財政支援による今後の財政悪化や人口減少により学生が本当に集まるのか危惧されていた」との記載があるという。
26日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」が報じていた。

消極的だった藤原氏が突如、強硬姿勢に変わったのはなぜか。菅市長の発言や市資料の文言通り「首相が主導」したのか。
“加計ありき”は安倍の「直接指示」を疑わせるのだ。