>>243
俺も最初から築地を立て直すべきだったと思う
10年かけて少しづつ立て直せば良かった
でももう豊洲は建ててしまったんだよ
その負債はどうするの?
豊洲は初年度に予定される収益が68億円に対して経費166億円だから98億円の赤字だという計算だが、166億円のうち減価償却が71億円だ
これはすでに発生した建設費などの固定費5884億円のうち、償却資産のコストを分割して繰り入れている帳簿上の費用なので無視していい
これから発生する費用ではなく、すでに発生してしまっているのだから、豊洲に移転しようがしまいが関係ないのである
減価償却を無視してキャッシュフローでみると年間の費用は95億円だから、収益68億円から差し引いて経常赤字は27億円
この赤字の原因は当初の見込みよりも中央卸売場の取り扱量が減り、豊洲がオーバースペックになってしまったからで、
豊洲移転ではなく築地を建替えていたとしても、同じ予想に基づいてオーバースペックになっただろうから、建替えた築地も同様の赤字になっただろう
27億円の経常赤字は東京都の中央卸売場に対する流通側の需要が減ったためなのだから、東京都は経営を縮小すべきだ
東京都の11ある中央卸市場を整理統合して豊洲に集約すれば27億円の赤字は解決可能だろうし、廃止する市場跡地は売却益が得られる
ところで東京都は豊洲市場について企業債3500億円の借金を抱えている
大手デベロッパーによれば築地の跡地を売却すれば最大で4300億円ほど、最低でも3700億円ほどで売れると見込まれているので返済は問題ない
豊洲に移転しないと築地の売却益が得られないので企業債3500億円をどうするのかということになる
小池は結局、豊洲移転を決定し、築地は売却ではなく食のテーマパークだかなんだか利用して収益を得るという方針を打ち出した
それならそれでもいいが、築地の土地売却が確実に負債を返済できるのに対して
小池のいう事業がどのような収支見込でどう借金を返済するのか具体的に示すべきだ