【社会】ソニーが29年ぶりにレコード生産 「アナログ音」復活の兆し©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME=東京都千代田区)は、アナログレコードの生産を29年ぶりに再開する。1969年から89年までレコードを生産していた静岡の子会社工場で、今年度中の受注、生産を目指すという。すでにレコードのモトになるマスターに溝を掘るカッティングマシンなど機械もそろいつつある。
中古レコードは辛うじて街で目にするが、新規製造のために工場立ち上げとは、ちょっとピンとこない。
「欧米で起きているレコードブームが、若者を中心に日本にも波及しつつあります」(SME広報担当)
日本レコード協会によると、アナログレコードの生産量は85年に1億2400万枚あったが、09年は10万枚まで落ち込んだ。ところが、近年は盛り返し、13年以降は右肩上がり。昨年は約80万枚まで増えた。
「これまでは昔に聴いたレコードを懐かしむ40代以上が買っていました。最近、急増しているのが若者。デジタルとは違う音として捉えている。切れ味はないが、包み込むような温かい音です。また、レコードをセットして、針を置く“作業”も楽しんでいるようです」(日本レコード協会広報担当)
アナログレコードの生産ははたしてビジネスとして継続していくのか。多少増えたといっても、80年代のように人口に匹敵するような枚数の需要があるわけではない。
「レコードの販売価格はまだ決まっていません。製造コストがどうなるかもありますが、CDなどほかの価格とのバランスもある」(SME広報)という。
全文はURL先でどうぞ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/209237
レコードに溝を刻むカッティングマシン
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/209/237/fa9e78c063bd6fa034b19c31b520549720170711131652419.jpg バチバチいわんレコードなら買うわ。
それぐらい進化させて欲しい。 ハイレゾ売り出そうとしたりレコード復活したりとオーオタからぼるネタは尽きないね やっぱり最初はロングバケーションを生産するのかな。 >>5
アニメやゲームの曲が名曲に感じる奴ですね
DAIVAとソーサリアンとラプラスの魔は名曲!! レコードなんてかさ張るし、扱い面倒くさいからいらないね >>1
このカティングマシン SX-74かな?
74よりSX-68がぜったい名機なんだがなあ >>1
> 「欧米で起きているレコードブームが、若者を中心に、
> 日本にも波及しつつあります」(SME広報担当)
> 「最近、急増しているのが若者。デジタルとは違う音として捉えている。
> 切れ味はないが、包み込むような温かい音です。」(日本レコード協会広報担当)
.
そう、音域が広いアナログのレコードは、高音域まで音の抜けが良く、
低音もシッカリ締まっていて、音の再現度も繊細で温かい音質だ。
それは、不思議とデジタル化したyoutubeで聞いても、
高品質のオーディオセットに繋いで聞けば、その違いが分かる。
最近の曲でさえも環境を整えれば、レコードのこの高音域の再生表現力はCDをも凌ぐ。
Get Lucky - Daft Punk (Vinyl) JBL Speakers
https://www.youtube.com/watch?v=HKNKk__NNjQ
.
◎【参 考】
Vinyl vs CD, which one sounds better?
https://www.youtube.com/watch?v=Mt3z2CMYzHw
Audio frequency range of LP vs. CD
https://www.youtube.com/watch?v=4eC6L3_k_48
.
>>2
5000円、6000円のターンテーブルでも
交換用の針売ってるし(互換品も)、
何万もするターンテーブルなら
カートリッジだ何だかんだ選べるくらいあるかも?
>>3
傷が少なく、録音後のノイズ処理がほぼ要らない
レコードもたまにある。
>>12
amazonとかで中古価格が1万超えてたり1万近いCDも
LPレコードだったら200円くらいから選べるくらい
オークションに出てたりして、出品価格で買えたりする。 二重スリット実験の観測結果が量子力学特有のものであるように、
サンプリングによって数値化した後記録復元するというデジタルには粒子としての特性が現れる点で
根本的にアナログの波としての音楽表現力はない。ただ良い音でしかない。 いまさらアナログかよ。シニアに合わせてるんだろうけど
ほんと日本、ソニーとか終わってるな そもそもレコーディングは既にデジタルとなって久しいのに
それを聴いてやっぱりアナログの音はイイネとか噴飯ものや 協会広報が、切れ味ない 包み込むような音、なんてテキトーすぎること言ってちゃいかんわ
カートリッジによって優しい音にも切れ味バリバリにもできるのが魅力なのに >>26
でもないよ カッティングマシンからアナログダイレクトに投資してる。 どうせマスターはデジタルデータだろうし
たぶんハイレゾのほうがいい音だと思うよ
いまさらレコードやるならフルアナログの
ダイレクトカッティングくらいやらないと
特徴が生かしきれないんじゃない 30台だが、レコード聴いてるぞ
ちまちま買い足して、今やハードオフの常連だ。
新しいのが出るなら買ってみたいなと思ってるが、値段次第だねー 良い音と言ってちゃいかんのよ。
良い波だよ音楽は。 >“作業”も楽しんでいる
取り出す時のにおいを楽しむも参戦 映像もVHSみたいに歪んだり不定期にメダカノイズがでたりするのが
好まれるようになるんだろうか レコードって音質面では
まだ最新のデジタルよりアドバンテージあるのかな 八神純子 思い出は美しすぎて
なんかCDとLPでこんな違うで。
http://i.imgur.com/jhbCyWk.png
上からCD「ベストコレクション」
CD「2CD BEST 1978−1983」
LP「思い出は美しすぎて」の順。
レコードプレーヤー安いの買ったから回転が速いらしく
audacity(「スピードの変更」)でその後時間調整した。
soundengineの「音程」(時間伸縮xxx%、半音0、セント0)
よりもなんか聞いた感じしっくり来たので。
下のカエルの絵がわかりやすいよ。近年のCDの傾向。
ダイナミック・レンジとメータの話
http://pspunch.com/pd/article/dr_meter/ >>8
アナログレコード規格はソニーが開発したわけじゃないからな レコードに引導を渡したソニーがレコードの再生産をするとはね LP5000円7インチ2000円という異常な価格
すぐ廃れるよ >>28
シュラックは割れるわ金属は錆びるわでspの頃は苦労したんですよ 最近の子が珍しがってるだけ。不便な物なんだから使ってた世代からしたら。 >>37
生収録のダイレクトカッティングなら
録音しちゃうと今はマスターがデジタルだから… しかし必死にデジタル技術の先端を行ってた会社が、
その技術を否定することに社運をかけなくてはならないなんて皮肉だなあ。 今はクリーナーは針とびするぐらいじゃないとかけないな
ノイズも味のうち ま、SACDがコケてあっさり見捨てたクソニーなんて
何も期待していないよ。
あんだけ1bitのDSDを推していたのに、今度はアナログ()とはなw レコード盤再生音風に加工したCDやデータじゃダメなの? 音と映像は違うんだよ
音は最終的にアナログ変換だから ソニーはCDの作り方を変えたじゃん?
いままで時間とコストがかかってた原盤を
CD-Rの逆の要領で作ってそれに樹脂をプレスして作るやり方になった
結果20分でしかも安く原盤が出来上がって 詳しくはぐぐって
要は静岡の工場の機械を新しいものに入れ替えた結果
小ロットの生産に時間とコストがかからなくなったんだよ
CDと同じ要領でレコード作れば相当なコストダウンになるんだろ 特殊な仕様でなければ印刷やレコードや歌詞カードいれたり
完成までの手順のすべてを機械が自動で入れるんだろう
CDはそうなった
人も少なくていいし24時間稼動 東洋化成が国内唯一でかなりボッタくってたからなあ
値段が下がるなら歓迎かな >>18
それは高周波歪み=リンギングで生じている高域ですよ。
ほとんどのカッティング・エレクトロニクスは17kHzから高域カットしています。
それはカッターヘッドの破損を防ぐためです。
記録側は帯域制限がしっかりあり、再生側では帯域制限がない。
それが」レコード再生なのです。 >>49
音楽や絵画なんて
どこまで言っても主観的価値なんだから当たり前 これマスター刻むラッカー盤作ってるとこって今世界で2社しかないんだよな
たしかアメリカと日本 デジタルと違って、物理的に針を弾いて音を奏でる半ば楽器みたいな装置。
レコード板とカートリッジ次第でエライ音質が変わる。 アナログとハイレゾって結局どっちが良いの?
ハイレゾって言っても、所詮はデジタルデータだからアナログのが良いのかね?
詳しい人教えてクレメンス。 よく1万円程度で売ってるプレーヤーでは碌な音が出ない。アナログで良い音出そうと
するとかなり金が掛かるが 場合によってはCD等足元にも及ばない凄い音が聴ける。 >>65
そうやって金をかけられる人種は
もうモスキートトーンも聴き取れない高齢の方々 CD音源をそれらしくするようなことは出来ないのかな?コスト的にアレかな? 未だに音質=周波数が高いなどと勘違いしてる人がいるのか。 それをやろうとしたのが2000年代前半から続く音圧戦争 十数年前も大学生の部屋にはテクニクスのタンテセットがよく置いてあった。
買って満足して、持ってるレコードは数枚だけとか、ろくに使ってないやつばかりだったけど。 レコード復活させるならカセットテープのラインナップも充実させて欲しい。
新品のメタルテーブ買いたい。 デジタルレコーディング、デジタルミキシング、デジタルマスタリングでレコード作って再現性とかバカとしか言いようがない
ハイレゾ音源はデジタルマスターそのものなのに きっとmoraに置いてない天地真理を大量に出すんだよ。 昔のステレオがあるけど、ターンテーブルを回すゴムが伸びきって使い物にならんw ハイレゾのアルバム価格が妙に高いのと同様にアナログの奴も年寄り向けボッタくり価格で販売する算段なのか
若者とか場所とるのに買うのか まあオ−ディオマニアはオカルト好きだからな
値段が高いほど良く理由もわからず売れる傾向はある。30万のウォ−クマンもあるしな 20年後くらいに脳に直接的に音を送り込むのが普通になってたら
たぶんデジタルデータをイヤホンで聞きたいってちょっと高くても買うとかやると思うわ >>78
最近、中古(1980年後半)のダイレクトドライブプレイヤーを買ったけど、ちゃんと聴けてる、KENWOODのだけど kalafinaのレコードってビクター製だったのか? >>2
長野だかで作っているぞ
品質がいいので世界中のメーカーから発注があるそうだ >>64
音自体がアナログですから
一番重要なのはスピーカーなど
音をだす部分 >>80
今は骨伝導イヤフォンで音楽を楽しんでるw >>1
このカッティングマシンの円盤側部にある白黒模様なつかしいね。
昔持ってた安いターンテーブルにもついていた。
これが静止して見えるように回転数を調整するんだよな。 >>64
DSDの目指すところが究極のアナログ波形再現で
ハイレゾも可聴帯域外のことばかり論われてるけど
それも自然音再現には有意なんだよね
逆に言えば殆んどの音楽再生には過剰品質とも言えるけど カセットとかもだけど何となくメカ的に動く姿が良いんだよな 録音の方にはもちろんかなりの部分でデジタル技術が使われてるけど
そのデジタルレコーディング技術も、結局はアナログを追い求めてきたからな
デジタル録音では、サウンドにいい味がでないことが分かってきて
アナログ録音の機材を再現することに一番の努力が払われるようになった
音の入り口であるマイクプリアンプは、当然ながら本物の真空管仕様のもの
ソフトウェアにしても、真空管やトランジスタで作られた何十年も前の著名な機材を
精密にシミュレートしたものばかりがもてはやされている
シンセサイザーも、アナログシンセが中心で、デジタルものもアナログをシミュレートしたものや
アナログシンセの音をサンプリングしたものがほとんど
音の出口であるメディアもアナログレコードにしたいのはごく当然のことだといえる >>3
レーザーで読み取ってDSPで波形を復原すればイイ!!
パチパチいわないアナログレコード完成だな!
ていうか、前にそんなのあったなw 小さなレコード機と ソノシートをsetで 売り出してみてくれないかな
colorfulな、ソノシート好きなんだよ自分。 >>94
針と盤面が生で接触するのがいいわけだからな
いわば、CDがコンドームをつけてするセックスだとすると
レコードは生でやるのと同じだといえるだろう
これ、ネタじゃなく本当にそういう実感 デジタルは原音忠実性。
アナログは原音忠実性よりも、原音の情報を元に自然の物理で奏でて、そこに新たに加味される情報。 レコードにはSACDやBDオーディオとは違った心地良さがある。
それにデッカい装置がグルングルン廻ってるというギミックも良い。
目の置き場ね。 うちにヤマハのGT-1000ってプレイヤーあるけど、去年変えたアンプにphono入力が無いので使えない・・・・・ >>94
レーザーで読み取って再生するレコードプレイヤーあったけど、針と同じでパチパチ言うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています