【京都】祇園祭のきゅうり売り少女 [無断転載禁止]©2ch.net
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祇園祭で胡瓜
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京都は、どこか日本人の心の基軸でもある。1200年の都、日本人の憧れの地である。京都の7月と言えば祇園祭。
7月は、1ヶ月かけてこの街で祇園祭が行われる。中でも15日の宵々山、16日の宵山と17日の山鉾巡行が見所である。
2017年宵山の日の午後、京都は雨である。京都人にとっての祇園祭は、梅雨が終わり、本格的に暑い夏を迎える境目でもある。
※省略
駅でいうと四条烏丸が祇園祭の宵山の中心地である。駅を出て地下から地上に上る。この界隈一帯が歩行者天国である。路上でも、通り沿いにも、軒先でも多くの店が出ている。
日本の祭ならどこにでも見かけられるような食べ物が売られていて、どこも繁盛している。
四条烏丸の交差点を東に入った北側に長刀鉾が立派に陣取って入る。まだ早い時間にも関わらず、歩行者天国の道が中々前に進まない。そして見る見る人が増えてくる。
やはり長刀鉾は別格である。祇園祭の33の山鉾のある中でも特別な存在である。
17日の山鉾巡行の順位はくじ引きで決まるが、長刀鉾はくじなどを引かず、いつも先頭を走る。
鉾や山によっては、女性が登ったりすることが許されているが、長刀鉾は全く違う。登ることはもちろん、巡行の際の使う綱を女性に触らせないように徹底している。
神事として祇園祭の伝統文化を守っている象徴の中の象徴でもある。
京都にとっても、祇園祭は偉大すぎるほどの大きな存在であり、年間行事の中でも最大であると言っても過言ではない。
祇園祭にかける思いや願いと共に町衆が自ら律することも少なくない。
祇園祭の祭神は言わずして通称祇園さん、つまり八坂神社に祀られている素盞嗚尊(スサノオノミコト)や牛頭天王である(神格は別物ではなく同一との説も)。
京都人は、祭神や神の在り処の神社に対して最大限に敬意を払うことは言うまでもない。
京都人の気の配り方は実に細かい。神社の紋にまで思いを馳せる。八坂神社の御神紋は二つ、一つは左三つ巴ともう一つは五瓜に唐花紋である。
五瓜に唐花紋は祀神である、素盞嗚尊と牛頭天王を表す紋。家紋の文様が、卵の入った鳥の巣の様子に似ているということから転じて、子孫繁栄を意味する家紋として使われていた側面もある。
この御神紋は胡瓜(キュウリ)の断面に似ていることから、八坂神社の氏子や祇園祭の山鉾町の人びとは祇園祭の期間である七月いっぱいは胡瓜を食べない。
私も、30年近く祇園祭に出かけているが、例えば、この時期のどこの祭でも大人気の品である棒に刺された冷やし胡瓜は見当ることはない。
そんな中、今日の宵山で驚いたのは「京野菜きゅうり」の看板を見た時であった。浴衣姿の若い女性数名で、キュウリいかがですかと叫んでいる。
場所もまた実に微妙で、祇園祭の象徴たる長刀鉾の直ぐ側で、鉾から僅か2メートルも離れていない。その目と鼻の先で長刀鉾の粽を売っているような場所である。
意外な光景を目にした私は思わず、店員の女性に
「胡瓜、食べたらあかんとちゃうん?」(笑)
「大丈夫!」
「あかんやろう?」(笑)
「あっ、詳しいですね。なんで知ってるん?」
それ以上は、会話しなかった。それにしても目の前で起きているこのことをどう解釈すれば良いのか。京都の世代交代なのか?、文化が継承されていないだけのか?伝統の継承を諦めたのか?、それともよそものなのか?、誰か教えてやる人はいないのか?...
しかし、知ってか知らずかは知らんが、実際には売れている気配はない。
何より売値の250円の値札にバツが書かれていて、「100円でどうですか?」と呼び込みしている。せめてもの心の救いは、100円まで値下がりしても、手を伸ばす人はいなかったように見えたことである。
7/16(日) 23:46
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishantha/20170716-00073361/
関連スレ
【夏祭】祇園祭の宵山にぎわう 京都
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500216185/ >>583
当たり前だろ
京都人は今でも日本の首都に住んでると思ってるぞ
天皇は東京に貸してあるだけで、実際日本の法令に首都はどこか明確に定義されてない以上、(あと5687字省略)
従って、京都人の思い上がりを舐めたらダメだ
>>585
博多がどうのこうの言ってる奴を土人扱いすんなよ
あそこは修羅の国だからちょっと違うんだよ
んあ?>>552に向かって言ってるって?そりゃそういう地区もあるってだけの話だ
京文化ってのは地区や職種や家業や家庭で様々なんだよ なんで祭りの間だけ食べないんだろうな?
そこまで意識するならハラールみたいにすりゃいいのに >>587
京都ってのは古来から古今東西和洋折衷という日本文化の凝縮都市だからな(良い面も悪い面も含め)
街並み見てみろ、あの統一感がまるでない訳のわからん状態を
現代建築(ビル群)の中に寺があったと思ったら近代建築(戦前もの)が出てくるんだぞ
ので、食う人と食わない人が居る、そんだけの話 >>587
スサノオの神紋は木瓜
https://fanfunfukuoka.com/feature/28128/
輪切りにしたきゅうりの切り口が、山笠の祭神である素戔嗚尊(すさのおのみこと)のご神紋である木瓜(ぼけ)の花に似ているから。
ご神紋を口に入れることに対し、氏子が畏れ多いと遠慮したことに由来するそうです。 御神紋あんまりきゅうりに見えないけどむしろピーマンに見える まぁ、信者が勝手にやってるだけでスサノオは一切気にしてないパターンぽいな 似てるから控えた方がよくねって言ってるだけだからな
まぁ、キュウリは栄養価低いから食わなくてもいいけど なんで、冷やした胡瓜なんて売ってるの?
これこそ、スーパーで買って自宅で素洗いして冷やして食べた方が良くないか?
味気なくて漬物でないと食えなくないか?@神奈川 >>241
言わ「はる」で「おる」なのか。京都弁では「おる」って謙譲語じゃないんだな、面白い
>>333
お稲荷さんの神様は日本生まれとインド生まれの2種類いるらしい
日本生まれはウカノミタマ?っていう五穀豊穣の優しい女神で狐を従えてる
インド生まれはダキニっていって荒ぶる女神カーリーの侍女でこれまた荒ぶる女神で
ジャッカルを従えてる。その後ダキニ女神には豊穣とか商売繁盛のご利益が追加されたらしい
ダキニ信仰がインドから渡ってきたときにどっちの神様もご利益が似てて狐とジャッカルも
姿が似てるんでダキニもお稲荷さんの神様ということになってごっちゃに信仰されたらしい
ウカノミタマは優しい神様だけどダキニは悪魔みたいな怖い神様でお稲荷さんが怖いって
いわれるのはダキニのほう。ダキニは一度でも拝んだりほこらを掃除したりして
関わりを持ったら末代まで祀らないと腹を立ててかえって不幸にされるんだそうだ >>558
ホモ乙
>>571
お、凄い
お前さんたちの歴史は過去のものであると同時に
今のものでもあるから枝葉末節の部分は変わっても平気なんだな
千年の都に住んでる人のガチなプライドだな >博多の夏の風物詩といえば「博多祇園山笠」ですが、この時期、山笠の男たちには「キュウリを食べてはいけない」。
>実際、私の周りの“やまのぼせ”たちは、絶対に食べません。サラダに入っていたらキュウリだけ除くし、キュウリ
のたたきなどオーダーしようものなら、「お前は…なんてことを…」といった冷たい視線がバシバシ飛んできます。 >>562
断ってる人がいるって事実だけで十分だからな
少なくとも都市伝説ではないって話だから
>>587
キュウリって10世紀に入ってきたけど、まともに食われるようになったのが味がまともになった17世紀だから
昔は捧げるように作ってただけでそもそも食ってなかったんじゃないかなと…
>>592
当て字にした木瓜の読みがキウリと被ってるから一緒の扱いにされたんじゃねって説もある
切り口が一番似てるのは日本には無かったパパイヤらしいし、本来は鳥の巣をイメージしたものらしいから >>1
>巡行の際の使う綱を女性に触らせないように徹底している
九州の某新道の島みたいに、完全なる「女人禁制」処理だな!!!!
こんなド阿呆な祭り、誰が行くよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>161
あからさまなヤクザは排除されたかもしらんけど、Bの温床やな。滋賀からもてんこ盛り来てる。 祇園祭ほどこれっぽっちも行こうと思わない祭りも珍しいよなw
あれみてどうすんのよw 屋台のおっさんの汗入り&おっさんの汚い手で作られた物を食う気にはなれんな >自然的要素によって作られる体系にせよ、文化的要素に作られる体系にせよ、
表徴が体系間の変換を可能にするコードであるならば、このコードが食物禁忌
のような行動規制を伴うのはなぜか。ある種の動植物を食物禁忌とするのは、
それらを有標識と無標識の種の区分をするためである。 >>314
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ 高天ヶ原は韓半島ってことなら祇園神社は朝鮮人祀ってるってことなんかな > 何より売値の250円の値札にバツが書かれていて、「100円でどうですか?」と呼び込みしている。せめてもの心の救いは、100円まで値下がりしても、手を伸ばす人はいなかったように見えたことである。
何処行っても元々100円で売ってるで >>601
去年か一昨年に荷物の箱を見たら堺って書いてあったから
あちこちから来てるのとちがうかな?
>>610
全くもって間違ってるぞw アホやなぁ
夏場の的屋で一番食中毒になりやすいのが
きゅうりや果物なのに
絶対火通してる物以外は駄目だぞ >>613
牛串を刺したまな板で串を刺したきゅうり。 10年後は犬肉が出とるかもしれんな
人が減るって恐ろしい事だよ 少女がキュウリを指で磨きながら売ったら売上3倍にはなるはず
我ながら経営コンサルの素質あるな 「凡児の娘をよろしく」
お父さん!お世話になりました
毎回、泣いとったわ >>1
宵山行ったわ
夕食は高島屋に入ってる東洋亭でハンバーグ食べて
夜店のものは食べなかった
衛生面が気になるからね
>売値の250円の値札にバツが書かれていて、「100円でどうですか?」と呼び込みしている。
してたね
22時ぐらいだったかな、歩行者天国23時で終わるからね >>399
意味不明な文章だな
ここは山奥で食料がないから、山から食料を調達して来いとは?
しかも小屋の周辺に食料があるし >>1
この記事、何が言いたいのかサッパリ解らない おまえらぁ〜、バカ菅 親分にお前ぇぇぇえ!!!
ここまでさらしてやなあ!!!えぇぇぇ??
このままで済むことあれへんごるあええ!!!
もおええかいこれでぇぇぇえ!!! この記事、サッパリ解らないんだが
要するに
胡瓜は神社内で食べてはいけいないという決まりがある
だが胡瓜を神社内で売ってる奴が居た、けしからん
ということ? 日本における祭りが五穀豊穣を祈り、自然の恵みにに感謝するという本来持っているべき、素朴で人間的な側面を祇園祭は持っていない。
人間の業が生んだ祭り、それが祇園祭である。 >>1
(普通の?)キュウリって京野菜なのか?
不当表示? その胡瓜って 売ってる少女の陰部で漬けた
きゅうりなのか? >>645
んーん、あれは展示物
購入意思示すと、雑居ビルの一室に連れて行かれて、
緑色のコンドーム付けた、長いティムポおったててるオサーンのが売り物 >>8
では朴氏、昔氏勢力から新羅簒奪したのは百済系の金氏だったということか キュウリ言うたら、オ◯ニー界の
花形ですわなぁ〜。 >>238
もう・・・いないのよ・・・地下のカッパ達は地下室と共に・・・ >>650
ちゃんと品質の良い張形(最近はディルドっていうの?)使う方が安全だし気持ち良いよね
って使ったこと無いけど >>606
ここの屋台は女の子。顔が写ってないのが残念だけどね。 彼女が街の祭りで食べたキュウリで体調崩して大変だった
それ以来屋台で火の通ってないモノは食べない 一株しか植えてないのに毎日5〜6本獲れて困ってるねん誰か貰ってくれへん? >>254
お酢では増えてしまった菌を殺菌できんよ。
増殖を抑える効果はある。 >>658
1日3食1本ずつ食べて
残り2、3本はオナニーに使えよ お又の奥に入っていたのを取り出して売れば
売れまくるぞ! >>105
俺はメロンだ
スイカもキュウリも好きなんだけどな >>668
キュウリに蜂蜜をかけて食べるとメロンになる 京都は、どこか日本人の心の基軸でもある。
日本人の憧れの地である。
いやいやいやいやいや
こういうの本当に気持ち悪い 盆地が故に湿度が高く風が凪ぐ夏の京都の生きる知恵
麦 茶 に 塩
これだよこれ 冷やしキュウリを250円で売るなんて。
ふてぇ商売だなおい。 キュウリに蜂蜜をかけるとメロンになるのは、よく知られているが、ミルクとチェリーとマスカットを一緒に食べるとイチゴになることはあまり知られていない。 >>682
よしわかった、刈り取ってやるから待ってろ(剪定ばさみ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています