【話題】若者が敬遠か フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28〜30日に開催された。音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。
その昔、日刊ゲンダイ記者が初めてフジロックに行ったのは02年。当時は、音楽、アパレル、美容業界など“おしゃれ職業”の若者が集結。ヒッピールック、カラフルなタトゥーの人も多く、どんな音楽が好きなのか一目でわかったものだ。
今回、何より驚いたのは、中高年の多さだ。見る限り観客は30代以上。50代、60代の白髪まじりの“おひとりさま男子”も目立つ。特に元ロック野郎だったタイプでもなさそうな、ごくごく普通のサラリーマンタイプ。至極、平和な風景である。
■遠い、高いで20代は敬遠
若者がいないのは金銭的な壁も大きいという。
「友達を誘ったら、高いし、苗場の山を歩くのは疲れるからって断られてひとりで来ました」(26歳会社員)
チケットは1日券で2万円弱、交通費、食費、宿泊費をあわせて単身者の家賃1カ月分は確かに痛い。
服装はツバ付き帽子にハーフパンツ、足元はロング長靴の「フェスルック」が定番化。ひとり客が増えるなどフェスのハードルを低くしたのはSNSの影響が大きい。
「松居一代さんじゃないですけど、SNS上に“家族”がいますから。ツイッターでつぶやけば、同じ会場にいる人とも共感できるし、自分と同じレベルで音楽を楽しめる人がいる。誰かと一緒に行動して譲り合うストレスもないから、かえって楽です」(56歳会社員)
楽しみ方も多様化し、現地は“ひとり上手”であふれていた。
■トイレ2時間待ち時代も今は昔、インフラ整備は充実
会場入り口にはセブン銀行のATMが臨時出店、ヤマトの臨時営業所もあり、昨年からは屋台で電子マネーが使えるようになるなど、インフラ整備も充実。悪夢のトイレ2時間待ち時代から比べるとかなり快適にバージョンアップしている。屋台はバリエーションに富んだメニューが並び、味、量ともに満足のいくものばかり。人気店になると、この3日間で1000万円以上の売り上げなのだそう。
2017/8/5
続きは下記でどうぞ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/210855 来てもらえるだけありがたいと思えよ
若者狙いならそれなりに考えりゃいいのに ひょっとして山の中で音楽を聴くためのイベントなの??なにそれ >>24
音楽に熱中とか戦後の40年くらいだけだから >>1
>特に元ロック野郎だったタイプでもなさそうな、ごくごく普通のサラリーマンタイプ。
元ロック野郎でもサラリーマンやってりゃそうなる。見た目じゃわからない。 汗臭いのが無理
周り女の子ばっかりだったら良いけど
(´・ω・`) >>193
あ、それうちの子が言うわ
趣味とか酒とか食事はみんな『コミュニケーションツール」なんだって
といいつつおひとり様で映画とかよく行くみたいだけど
逆に人受けしない自分だけが好きそうなものは絶対人に勧めない
今の子は優しいね >>25
渋谷陽一が欅坂46を誉めてるのを見て時代が変わったのを確認した >>182
幕張は、日曜日のVIPは完売。
ベビメタ効果だろうな
でも、サマソニの一般席チケットは売り切れないよ
多分20万くらい出すんじゃないの?
なんせ、ロッテスタジアムも含めて、六会場ぐらい同時開催だから。 毎年のヘッドライナー見れば一目瞭然、
元々から90年代で止まってる人向けのフェスだからなあ
1991年にニルヴァーナに夢中だった18歳は2002年はまだ29歳だったが今では44歳だ
1995年にオアシスに夢中だった15歳だって、2002年には22歳だったが今じゃもう37歳だ
そういうことなんだよ 若いやつはひたちなかのやつ行くんじゃね?邦楽のイベント >>4
富士でやったら、豪雨とかで大失敗したんだよ。
だから、宿泊施設もある苗場になった。 >>194
一度コミケ行ってみなよ
たぶん考え方変わるよ 音楽文化は完全に死んだな
ネットの影響もあるかもしれない
でも俺はカスラックが元凶だと思ってる >>212
へー左翼はアニソン聴かないんだ?
アニメ業界、今や中韓多いってのにw
なんでもネトウヨ貶めりゃいいってもんじゃないだろ、無知低能 >>62
音よりダンス見て見てー♪の時代だから聴くものがない >>229
ネットもそうだけど金儲け目当ての玄人が入ってきてつまんなくなった でも大規模ライブで盛り上がると涙が出るほど感動するのも事実 高いし、出演アーティストは少しずつしか公表されないし、興味ないね。それより単独ライブの方がいい。 >>218
フジロックは、孤独なパヨクの集会場wwww >>218
知り合った女とテントでやりまくるのがメインになった >>18
ほっといても自分と大体同じくらいのレベルの奴としか語り合えないよ
低すぎるとツマラナイし、高すぎると理解が追い付かない この前のFNSのショーケン、カッコ良かったなあ
ああいうのが本物のROCKだろ >>215
かなり知ってるのあるな。
だが、あまりに小粒すぎだろ。。。
あとエルヴィン・ビショップがうざい。いろんなところに出過ぎ。 >>1
21回目の開催なら当時20〜30代だったコアなファンはそれなりの歳になってるのは当たり前だろーが >>8
異常な高年齢オタクが多いんだろうな
コミケもかなり年齢層高そうだし 俺らネトウヨはインターネットさえあれば他に何もいらない 若者の心を掴めないだけの言い訳
本当に魅力的なら遠くても高くてもいく 白髪染めたり、ハゲてたりすんだよ?
最悪、ハゲで染めのダブルだよアンタ
後ろ束ねてたりすんだよ?
自虐テロを生で見るのか?
音はWOWOW待ちで十分だ サッカースタジアムも高齢化が激しい
Jリーグ創設時のファンがそのまま付いてきてるから >>234
ああちゃうちゃう
エロ以外のものもたくさんあるの
手作り小物とか大人気だよ 面白かったフジロックも恒例行事になって高齢化して一部のアーティストや客が政治を持ち込むようになって微妙な仕上がりになってしまった >>229
いつもビッグサイトの外から見てるが
正直キモいよ 床に寝っ転がっているのって疲れるし、退屈すると思うんだけど
行き帰り電車とかめんどくさいわ 5年くらいバンドやっていたのに30過ぎたら邦楽も洋楽も一切聴かなくなったわ。
オッサンになるって怖いよね。 >>244
すまん 1997あたりか?行ってもーた >>222
優しいというか
些細な事でも揚げ足とってSNSで叩かれるから
余計な事を言わない人が増えてるだけではないか
昔は有名人じゃなければ一般庶民の言動にいちいち反応される事なかったし >>244
ファンの新陳代謝が起きない業界はたいてい潰れる ヘリからの空撮で揺れ蠢く人波がゴミのように映ってるのが野外ライブDVDの醍醐味
今はドローンでかんたんに出来るんだろうね 甲子園とか神宮とかだと、老人カップルだらけ
40代のおっさんの俺が子供連れていってもへんな雰囲気
老人ホームかよってぐらいw
20代はいないなあ、いて30代ぐらいのカップルか、ネットで出会って騙された男が取り残されてるとか
あとはー社長が飲み屋のねーちゃん連れてきてるとかかなあ ロックなのにAphexTwinとか電Gとか出てんだな >>229
エロは少数派だったっけ
あと女性の方が多いんだっけ インスト曲だと全く売れない。本当に音楽が好きならボーカル曲ばかりに偏るはずないかなぁ。 >>229
コミケ、コスプレはもう飽きた。
ただ、ホモレズの同人誌の作者のオネーチャンと直接話しながら買うのは、やぶさかではないな。
案外ウブなオネーチャンが、エロ本を妄想で書いてるんだよねwwww 学生の頃、「俺たち私たちはイケてるんだぜ、お前あっちいけ」みたいな感じだった奴らを
facebookで見ると、センスが旧くて汚らしいおっさんおばさんばかりになっててワロタ。
なぜ多くの人は変われないのだろうか。
所帯とか持っちゃうと文化とか芸術とか美とかどうでもいいのかな。まあどうでもいいけど氏ねや。 >>259
今はCD聴かなくてもYOUTUBEで間に合うから
昔は「音楽を聴いてること自体がエライ」という雰囲気があったけど
今は基本的にタダで聴けるからね 苗穂でやるようになったのか
首都圏からじゃキツイな >>251
洋楽ロック、Jリーグ、そしてここ2ちゃんねる
どれも若者はあんまり興味なくて根付いてるのはアラフォーばかりなんだよな このスレなんでネトウヨが粘着してるの?
嫉妬してるの? 大人になっても音楽音痴なんだろう、ロクな音楽聞いていない
証拠だよ。 >>41
不思議じゃないけど
世代交代したり、新しい人が入ってこないのが問題なんだろ おじさんも1回行ってみっかな、コンドームは持って行ったほうがいいんだよね どんだけ日刊ゲンダイは他人の集まりが憎いんだよ、いいかげん害悪な淀みになってる自分自身だけを憎みなよ >>251
確かに近い 団塊ジュニア〜新人類のオモチャ
2ちゃんねるも少なからず客層重なるけどな。長嶋アウアウアーとか、団塊くたばれとか、叫んでいた連中が四十路五十路。老眼、更年期、勃起不全を抱えたとっちゃんボーヤに大年増。 苗場じゃなくて大月くらいの場所でやれば都心から日帰りで行けるのにな
いや、いっそのこと立川ぐらいでやればいいw 若者はロッキンジャパンに行くんだよ
若者は洋楽聴かないから日本人しか出ないフェスに行く
フジロックと違って年々規模が拡大してる >>268
実社会でハブられているパヨクの、唯一の発散の場だな
友達いないし結婚もしてないから、テント担いで1人で行くのさwwww >>55
音楽フェスでオルグするのは馬鹿サヨの定番だしね >>230
死んだのは音楽の大衆化だな
細分化して、それぞれは深化してるが、万人に共通はしてない感じ >>277
いずれも人生の先が見えちゃった人の心のよすが、拠り所になっちゃってるね
上西発言を批判する健常者にはわからないだろうが >>281
音楽を聴いている=受け売り、だからね
今の子が偉いのは音楽を差別しないところ 音楽に熱狂できる精神的に同調するは加齢で真っ先に劣化する機能と思う。体験者談。 今日はひたちなかでおっさん達がタムロってんの?(´・ω・`) 日本に入ってくる洋楽の停滞っぷりが凄いもの
20代で初回フジロック行った中高年だけど、アラサー頃は色々忙しくて洋楽から遠ざかってたけど
10年ぶりぐらいに多少暇が出来て洋楽シーンチェックしたら
10年経ってるのに全く新鮮味が感じられなくて一気に興味無くしたわ ヘッドライナーなんかベテランばっかりだからな
ジャンルとしてはほぼ終わってる
ジャズ化してるというか キャンパーじゃない若者が集まってキャンプするとすぐにやれる
一言も話してない女にチンコ入れたの思い出した >>287
あと、正月に台場でやるエレクトロ何とかも若い奴が中心だな 若い子はガールズなんとかとかコレクションなんちゃらとか水ぶっかけ合うイベントとかに集まってる >>287
洋楽聴かない、というのはそうだな
あと今の若い子って音楽よりストリートダンスがすごいね
どこの高校大学にも山ほどサークルがある >>272
そんなに突っ張っても、リスナーだけでなくミュージシャンも変わるんだよ。
全然変わらないと言われる人間も変わってるからな。
本当に変わらない人は、逆にダサいと思われる傾向にあるから。
クラプトンの今を見てみなよ、藤原ヒロシファッションだよ。
キースリチャーズ見なよ、イブサンローランだよ。みんな変わるんだよ。 クラッシックでも陶酔できたが歳食うと出来なくなる。音楽への感受性って低下するよ。 高齢化言うても70過ぎのジジババはおらんやろ
60くらいで引退ってとこかな。 >>294
アニソンやアイドルソングは相変わらず差別されまくりよ
今一番いいクリエイターが集まってる一番面白いジャンルなのになあ 北海道なんですけどね・・・
ライジングサンロックフェスやフォークジャンボリーもありますが、一番品があるのはPMF(パシフィック・ミュージック・フェス)ですw >>291
とりあえず、サマソニ行ってみろ
あと正月のエレクトロ何とか
ついていけるか、お前?wwww >>303
個人の好みが細分化してきて
10代ならみんなが好きなものというのがなくなってきているのではなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています