【話題】若者が敬遠か フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28〜30日に開催された。音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。
その昔、日刊ゲンダイ記者が初めてフジロックに行ったのは02年。当時は、音楽、アパレル、美容業界など“おしゃれ職業”の若者が集結。ヒッピールック、カラフルなタトゥーの人も多く、どんな音楽が好きなのか一目でわかったものだ。
今回、何より驚いたのは、中高年の多さだ。見る限り観客は30代以上。50代、60代の白髪まじりの“おひとりさま男子”も目立つ。特に元ロック野郎だったタイプでもなさそうな、ごくごく普通のサラリーマンタイプ。至極、平和な風景である。
■遠い、高いで20代は敬遠
若者がいないのは金銭的な壁も大きいという。
「友達を誘ったら、高いし、苗場の山を歩くのは疲れるからって断られてひとりで来ました」(26歳会社員)
チケットは1日券で2万円弱、交通費、食費、宿泊費をあわせて単身者の家賃1カ月分は確かに痛い。
服装はツバ付き帽子にハーフパンツ、足元はロング長靴の「フェスルック」が定番化。ひとり客が増えるなどフェスのハードルを低くしたのはSNSの影響が大きい。
「松居一代さんじゃないですけど、SNS上に“家族”がいますから。ツイッターでつぶやけば、同じ会場にいる人とも共感できるし、自分と同じレベルで音楽を楽しめる人がいる。誰かと一緒に行動して譲り合うストレスもないから、かえって楽です」(56歳会社員)
楽しみ方も多様化し、現地は“ひとり上手”であふれていた。
■トイレ2時間待ち時代も今は昔、インフラ整備は充実
会場入り口にはセブン銀行のATMが臨時出店、ヤマトの臨時営業所もあり、昨年からは屋台で電子マネーが使えるようになるなど、インフラ整備も充実。悪夢のトイレ2時間待ち時代から比べるとかなり快適にバージョンアップしている。屋台はバリエーションに富んだメニューが並び、味、量ともに満足のいくものばかり。人気店になると、この3日間で1000万円以上の売り上げなのだそう。
2017/8/5
続きは下記でどうぞ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/210855 >>530
90年代は左翼在日メディア全盛期で日本をメチャクチャにした時代だったな。悲惨すぎた。
00年代半ばのネットの広がりでやっと歯止めがかかったが。国がボロボロになった。 今時の若いのはクラブ…
と言いたいトコだが
ダンスミュージック界隈も高齢化ヤベーんだよな
特にヒップホップは酷い
ハウス、テクノもかなりヤバイ それの何が悪いのかさっぱり分からん。サマソニや邦楽のフェスもあるし、行きたいのに行けば良いし、行かない自由もある ライジングサンもおじさんとおばさんホイホイイベントで若者いないよ >>187
それ言い出したら、ロックだってキモいとも言えるわな。
禁止と書かれているけど、モッシュやダイブって何よ。なんで命懸けで音楽聴くはめになるわけ?
オタクの棒を振り回すくらいの熱狂でちょうどいいじゃん。ま、俺はどっちにも行かないけど。 正直、若者の行く場所ではない。
懐古な人間の集うイベントなのだ >>568
日本終わりすぎだな
この国の芸能関係は創価と在日でできてるを知るのが遅すぎた >>579
ラジオ深夜便のアメリカンロック特集などの実況加速は異常 >>11
ソウル、ファンクやジャズのイメージだよね >>555
「そんなの気にしねーw」で動くのが、「自由」だろw
他人に迷惑掛けていないんだから、やりたい事やれば良いさ。 >>568
そう、桑田も矢澤もキムチ臭いから、今の若者はついていかない
特に、桑田は天皇陛下に大変失礼な言動をしちゃったしさ 正直、変なブサヨ入ってきてから行ってない。
まあ、運がよければ何人もの女とやれるんだけど、もうそういう歳じゃないし。 そらオッサンファンばかりのミュージシャンの集いならそうなるだろ。 ウドーロックフェス復活して欲しい
あんなにお得だったフェスは他にない あー確かに知り合いの50代女性も1人で行ってるらしい 若い子のスマホを見るとアニメキャラが普通に壁紙になってるしさ
実際アニソンばっかだもんな若い子が聴いてるの 独身時代に行ってたけど
結婚したら行くの無理
お一人様向けフェスだね おまえらが思う一番かっこいいロックの曲を上げてみ。
俺が評価してやっから。
ちなみに今の日本のロックは知らないから無視な。
洋楽が良いわ。 小学生1番人気のバンド
SEKAI NO OWARI
中学生に1番人気のバンド
back number、SEKAI NO OWARI
高校生に1番人気のバンド
ONE OK ROCK、back number
大学生に1番人気のバンド
back number、ONE OK ROCK >>593
お前みたいな鬼畜クズが日本を破壊した糞左翼そのものなんだよ 気持ちはいくら若くとも人間として既に中年あるいは老齢なのだ。
俺私はまだイケているんだぜみたいな客が痛々しい
年相応の降るまいがあるだろうに。
恥を知るべき 若いのが海に行かなくなったってのと同じだよな
家でも音楽聴けるし金掛からないし涼しいし快適w >>600
そこも既にアニソンで一括りに出来ないくらい細分化してる 昨年のサマソニで、半島系の大御所和田アキ子が出ていて、怖いもの見たさで迂闊にも会場に行ってしまった。
ド下手な英語もどきでロックを歌ってるのを観ていたら、なんか物悲しくなってきて萎えたのを覚えている。 こんなむさ苦しいの見に行くなら
AKB行くわーって気持ちがわからないでもない サマソニは一人で行ったことあるけど、
フジロックに一人ってのは猛者だと思う。
金銭的にも辿り着くまでの労力もそうだが、
キャンプしてるグループの盛り上がりを前に
打ちひしがれる自分の姿が目に浮かぶ。。。
かと言って、誰かと音楽聞きに行こうとか
思えない、一人のほうが気楽で楽しい。
恥は掻き捨てで、好きに踊れるし叫べるしw 日本の若者は音楽に大金払う余裕はねえ
貧しい国だって実感してくれよ チケットも高いし、電車で行ける他のフェスより遠征費がかかるから、若者にはハードル高い。 中高生の女の子は、ボカロPをチューブで見て、イベントやコミケに会いに行く
インデーィズバンド全盛の時と変わらない
ただ個人がメディア発信できるので細分化されている
そして本当に直でアーティストに出会えるけど、昔と違って、ほんと健全 アーティストのギャラが高くなっちゃって
殆ど呼べて無いじゃん
そりゃ金稼げるところに行くよな中国とか >>610
サマソニのビーチ会場は良かったなあ
レゲエバンドで盛り上がったよ >>589
それそれ
ナントカ三昧とかNHKFMをやってるけどさ
アニソン三昧以外は若い子は皆無だもんな
三昧系の実況は完全にオッサンだけ >>8
無料と2万円を比べるなよ
コミケもVIP入場2万円とか作ったら面白そうだけどな おっさんがロックとかダサ過ぎだろ
ロックなんかガキのころ聴くもんだろ そもそも音楽というジャンルにおいて若い世代と中高年の共存は難しいのではないだろうか。
育った時代背景が違うのだからそこに共感は生まれない 音楽なんて所詮洗脳ツールだからね
3S政策みたいなもんだ
今はもっといいモノができたから落ち目になっているだけ >>615
日本人のふりすんなよ、チョンのおっさんパヨクめwwww もともとフジロックっていうのは、69年だかのウッドストックに象徴される欧米での
野外ライブを真似て、71年だか2年だかに富士山の麓(山中湖ら辺?)で第一回をやった。
だからフジ・ロック・フェスティバル。
だがこれは1回で終わったんじゃなっかったっけか?
で、90年代の後半だかに、「あの伝説の野外ライブを再び」みたいな機運になって、
で、第一回はまた富士山の麓でやった。
だが、詳しくは知らないが、そこの会場が狭いだか何だかして、富士山の麓での開催は、
これ1回のみとなった。苗場は3回目ぐらいから。
だが、今でもフジロックという名称になっているのは、ロックが全盛期だった71年だかに開催した
そもそもの第一回を記念するというかリスペクトしてのもの。
関係者ではないが、たぶんそう。 >>627
新幹線往復で1万円くらいだって。
結構安くないか? >>605
貶されるとわかってて書くわけねーよ
ニュー・オーダーとディペッシュ(小声) >自分と同じレベルで音楽を楽しめる人がいる。
うわぁ・・・ ロックとかあんま最近は興味ない人多い
バックナンバーとかセカオワとかロックとは言い切れないし
星野源とかも全く違うし >>614
どうしても見たいバンドがフジにしか来ないんで大阪から一人で行った
食事中と終演後の孤独感が半端なかったが、ライブは最高だったので行って良かった >>611
それに数年おきに流れが変わるもんな
NHKはアニメ化が数年前に決るから、どうしても曲が一週回って古いw 音楽フェスなのに原発の討論をして
夜はみんなで男をつらいよの映画を観て
エンディングはパワートゥザピープルを合唱する
センスが気持ち悪い >>636
フェスから、1人トボトボ電車で帰るのは辛そうだなw 中高年「この年になってついにフジロック初参戦、そんなわけで今富士急富士山駅にいます。会場はどこですか?」
観光案内「御殿場のほうじゃないでしょうかねえ」
中高年「ひどい」 ロックって、コード進行がワンパターンで音楽自体としての魅力は実はないからな
ボーカルがワルっぽくてカッコイイとかだけ たぶん普通に若者にお金がないか
音楽なんかにお金使いたくない若者が増えただけ >>633
曲で上げてほしいんだよな。
NOならブルーマンデーとビザールラブ・トライアングルとパーフェクトキッスとトゥルーフェイスとウィーオールスタンドが良い。
あとちょっと渋すぎるかwの「ファインタイム」が良いな。
デペッシュは「ピープル」と「マスター」と、ちょっと渋すぎwの「パーソナル・ジーザス」だな。 フェスに限らずライブ動員数上位なんて嵐乃木坂抜けば20年前からやってる人らばかりで
音楽業界はおっさんで持ってるんだよ
CD売れないからライブで稼がなきゃいけない、
でもずっと前からやってて40代50代のファンがいるバンドじゃないと動員出来ない
もう業界自体が終わりに近付いてる >>640
ロックフェスで男はつらいよwww
なんかいいなぁww >>611
アニソンっていう括りはあるにしても、音楽ジャンル自体は昔から多岐に渡るわけで、
8も16も4もあるわけだし、音楽を売るための手段でしかないわな。 >>647
ウルトラジャパンは若者、特に女子だらけ
でも、さすがに学生は少ないかも >>613
AKBってほんとに若者に人気あんの?
秋元と電通に踊らされてる情弱感がいなめないw ロックミュージックの寿命が尽きたのは、楽隊が下手だからさ。
ガチャガチャの懐メロ演奏では、新企開拓の若いファンは付かないよ。 人間なんてラララ、ララ、ラーラー〜
みたいなのだったら1度行ってみたい >>656
分かる。
俺なんか昔から聴いてるビートルズだけで十分だもん。 ババアがテントに男を呼び寄せてセックスしまくってるって ニュースになってたろ
フェスに行くやつ = ビッチのイメージが付いちゃったからな >>630
第一回で大自然の驚異(台風と富士山の寒気流入)に触れ、命の危険が
第二回は都内 (話題の豊洲市場) にして圧死の危険性が
第三回の苗場スキー場からなんとか落ち着く うちの子の行ってる中学ではAKBより坂道の方が人気だな >SNS上に“家族”がいますから
こんなこと、本気で思ってるのか?どこまで孤独こじらせてるんだよ >>649
フォーク系じゃね?
中津川フォークジャンボリーとか
そこで、風呂屋の石鹸カタカタとか歌ってたんだろ? 拓郎のつま恋にバイトで貯めた10万持って参加したな
中2で独りで参加は俺くらいなものでいろんな人が食い物くれたから7万くらい余った チラッと、それ集団見かけたことあるけど、
ハゲ+シラガ+後ろシバリがユニフォームみたいだよね。 近所の家の男の子が(17歳)、茨城のロックフェスに行くと言ってたが、
そっちの方はどういうン力はどうなんですか? チケット高いのけ? つーか今の中高生自体ロックとか洋楽聞かないし。ジャスラックだけじゃなくていろんな角度から日本の音楽マーケットが終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています