【経済】PS4の販売が振るわないソニー、米紙が2018年の「PS5」発売を予想★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーは8月1日、今年4〜6月期の四半期決算を発表。
営業利益は1500億円を突破し、過去最高を記録したが、プレイステーション4(PS4)の販売が振るわない。
スマホ向け画像センサーが業績を牽引し、熊本地震関連の保険金の受取りも営業利益に寄与した一方、PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。
ウォールストリート・ジャーナルは、2013年にリリースされたPS4の技術が古くなっていることが販売減少の一因だとし、2018年にはPS5が発表されると予想した。
また、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、Damian Thongも「2018年後半にプレイステーション5(PS5)がリリースされる」と予想しているが、Wedbush SecuritiesのMichael Pachterをはじめ数人のアナリストは、2019年になるとしている。
筆者もPachterらと同意見だ。現状の市場環境を見渡したとき、ソニーが2018年にPS5をリリースすることは合理性に欠ける。
まず、ソニーはゲーム機市場において断トツのトップシェアを誇っている。
PS4の販売台数は6000万台を突破し、Xbox OneやWii U、ニンテンドースイッチを遥かに上回る。
PS4の特徴は、半世代分のアップグレードである「PS4 Pro」がリリースされていることだ。
ソニーは同世代ハードウェアの中でよりハイエンドなゲーム機を提供したことで、従来のゲーム機に比べてライフサイクルを長期化することに成功した。
このため、Proの発売から1年半しか経っていないタイミングでPS5をリリースするのは、間隔があまりにも短い。
さらに、ソニーは「The Last of Us 2」や「God of War」などのビッグタイトルを近くリリースする予定だ。
これらのタイトルは次世代ゲーム機でもプレイできるかもしれないが、PS4を主たるプラットフォームとして開発されている。
2018年もPS4の拡販が期待できるのに、PS5をリリースするのは機会損失を招くことになる。
■ PS5のリリースは2019年が有力
これらの理由から、PS5をリリースするのであれば、2019年が最適なタイミングだと言える。
2019年は、PS4の発売から6年後、PS4 Proの発売から3年後に当たる。
ソニーが再びPS4 Proのようなアップグレードを行うのか、次世代ゲーム機をリリースするのかは不明だが、恐らく後者の可能性が高いだろう。
2019年のホリデーシーズンのリリースとなれば、マイクロソフトのハイエンドゲーム機「Xbox One X」のリリースから2年後、ニンテンドースイッチのリリースから2年半後となり、
両社にとっては大きな脅威となる。かつて、ソニー、マイクロソフト、任天堂はゲーム機をほぼ同じ時期にリリースしてきたが、現在ではタイミングがバラバラになっている。
2019年であれば、新ハードウェアをリリースするのはソニーだけになる可能性が高く、それまでにPS4の販売をさらに増やすことができる。
ソニーが仮に2018年のゲーム見本市「E3」でPS5のティーザーを発表するとしても、公開する情報は最小限に留めるだろう。
同社は冬か春での発表に向けて準備を進め、2019年の秋か冬にリリースする可能性が最も高いと思われる。
http://news.livedoor.com/article/detail/13434344/
★1:2017/08/05(土) 17:00:54.72
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501920054/ >>243
高画質なパラッパラッパー出したら売れるのかよ
って思ったけど初音ミクの音ゲはそんなもんだったな もうマッチョな害人が銃を乱射したり暴れまくるだけのGTAみたいな量産型害人媚びゲーはうんざり
そんな中で出て支持されてるドラクエ11だけど、古くさくたって革新的じゃなくたっていい。結局グラフィックじゃないんだよな
日本より先に海害でハードを発売した時点で日本市場を軽視してるのはあからさまだけど
こうした昔らしいちゃんと国内ユーザー第一で日本人向けに作られている魅力あるソフトがラインナップされてるか、これが重要なんだよな
今のPS4でやりたいゲームって龍が如くとドラクエとバイオぐらいしかないもんな >>248
売れない上に開発費高騰してちゃ商売にならんよな
アニメなんかもそうらしいけど 最近のゲームはちゃんと作り込まれてて面白いのもあるけどシステムや操作のほとんどが蛇足のゲームも多い
ゲームという部分に人材と金かけてほしいわビジュアルにこだわるなら映画見るっつーの 海外みたいに〇〇のエンジン使ったゲーム を量産すればええんじゃないのか
そうすりゃコストは抑えられるだろう(ロイヤリティは発生するだろうが) PS4は、PS3以下
旧作ソフトには互換性がないからな
その分、値段は安いようだが
それでもおいそれと買える金額ではないし
どうにも購入には躊躇するな
PS3との互換性は確保して欲しかったような >>754
『GTA V』は全世界で7,500万本以上を出荷―『GTA Online』の好調が後押しか
https://www.gamespark.jp/article/2017/02/08/71487.html
汚グラのドラクエぼろ負けですやん
目標が400万本でしょう、ドラクエw
GTA5の20分の1しか売れないのね・・・w >>237
日本は子供以外にゲームなんてするのはニート扱いでしょ?
子供以外のゲーム層は世の中のしがらみを考えずに現実逃避したいんだ。
今のゲームの写実的なリアル思考はよくないな。 >>255
アニメももっと線の数とか減らせばいいと思うんだけどな
そらいくら機械化しても労力へらねーよとしか でもあれだよな
発売日の盛り上がりは好き
並んでる奴のレスとかたまらんw
VITAなんかは勢い凄かったからな
PS4は大画面液晶フルHDとかまだ珍しい4KもあったしPS4proでは安価になってきた4KTVもあったが、PS5の時はその辺りどうなるのか
ソフトが追いつけないままハードだけ性能高いとその部分が無駄金なんだが ハードの性能はそこまで開発に関わらない
恐らく過去の基本アーキテクチャ問題を混同してるんだろうが、PS4の環境がインディーズゲーの台頭を生んだ FF7のリメイク出せ
エアリスが4なないバージョンでな ハードの限界があるから逆にドラクエ3みたいな
傑作が生まれたんじゃないの?
ハードが高性能に成り過ぎてソフトが追い付かなくなった
しかもハードの更新スパンが短くなったし
ソフトが充実する前にハード更新で出費ばっか嵩む
だからゲームなんかバカらしくなった。 >>254
『GTA V』は全世界で7,500万本以上を出荷―『GTA Online』の好調が後押しか
https://www.gamespark.jp/article/2017/02/08/71487.html
汚グラのドラクエぼろ負けですやん
目標が400万本でしょう、ドラクエw
GTA5の20分の1しか売れないのね・・・w アーカイブス権利関係のやつが全滅だからな
野球、プロレス、アニメ関係とか俺のやりたいやつかなり死んでる 大人の感覚だと5年10年があっという間「高いな」と思ってとりあえず買わずにいたハードが
いつの間にか旧式になっていてついていけない。
更新するより安くしろよ。 >>254
GTAやったことないだろ
GTAの面白さはバイオレンスじゃないよ
シナリオもハリウッドのA級クラス
龍が如くはOKでGTAは駄目ってのもわからんし食わず嫌いはあかん >>267
そういうことガキに1万やってもうまく使えねぇんだよ
100円だったからうまく使える子も >>268
今、海外で勝負できる日本のRPGメーカーってアトラスくらいのもんだからな・・・ あれだけ売れて振るわないって言われるのか・・・大変だな
日本ではさっぱり売れてないようだけど世界で売れればそれでええねん
このまま下手にPS5なんか出してもPS4持ってるからって見送られてPS3のようにコケるだけだろ? >>266
あいつは死ぬから価値があるんだよ
死ななかったらただの中古じゃんw 結局、初代PSやPS2みたいにどんどん値下げして最終的に1万5千円くらいで売らないと
1億台とかは売れないんだろうな 害人や世界での売り上げなんてどうでもいいんだよな、日本人が日本人の為に作ったゲームばかりだった
PS1・PS2時代、だからこそ日本人の感性に合ったソフトばかりで面白かった
今は国内の消費者が渋くなったのでハードメーカーが海害に媚びたソフトばかり作ったからダメになった
ジャンクフードばっか食ってる野蛮人の害人と違って銃を乱射するだけのゲームにはもううんざり。
奥ゆかしい日本人様はアイテムを収集したりストーリーと言う高尚なものを重視する
残酷じゃない、キャラがかわいい、ちゃんと物語が作られている。
ドラクエ11は救世主、ドラクエ11みたいなソフトをじゃんじゃん出してほしいね 次のハード考えるのもいいけど、出す予定のものはちゃんと予定通り現行機で出してくれよ
ヴェルサス13にめっちゃ期待してたのと13も欲しくてPS3買ったのにヴェルサスはPS4で発売でオマケに15に変更、内容も期待してたのと違うしマジでムカついてんだよ
とりあえずKH3とFF7のリメイクだけは絶対にPS4で出せよ
ただでさえ最近ゲーム買ってもやらないから嫁さんに睨まれてんのに新しいのなんて買えねーんだよ ユーザー目線で言わせて貰えば家に何台もゲーム機あったら邪魔で仕方ないんだよ
任天堂とソニーはいい加減不毛なハード開発競争をやめて、セガの元で一緒に新ハードを開発するべき >>263
ディズニーとか以外は、映像とかのクオリティーで手を抜かないと儲からないんだけど、それすると見向きもされなくなる恐れがあるんだよね
日本の製造業全般にいえる強迫観念だ思うわ >>273
彼は海害とか害人とか言ってるからネトウヨなんじゃないの
日本人特化のゲームばっか作ってたら会社の業績は伸び悩み、
最終的にはベセスダ、EA、UBIなどの海外勢に食われて淘汰される
ドラクエ11が売れた売れたつっても世界規模で見たら全く売れてない部類に入るんだよなー switchに流れたから仕方ない
ソニーはスペックを求めるあまりゲーム自体がつまらなくなり敗北した
任天堂は本来のゲームの面白さを追求したので勝った >>283
スプラトゥーン全否定って凄いな
あんたの言う奥ゆかしい日本人がゴールデンアイで熱狂した時代を知らないのか? >>277
世界は豊かになってくからPS4も売れるんだな
逆に衰えていく日本はゲームから離れて行ったり手軽なF2Pやスマホに流れていく。 >>275
今は素人のゲーム開発環境も容量に余裕があるから
一人で作っててもミニマムにできずに放棄することよくあるわ
限界って必要やな >>283
消費者が渋くなったのではなく、人口が多い世代が高齢化してゲームをやらなくなったんだよ
だから、据え置き機の市場は斜陽になった
そういう40代半ばくらいのファミコン世代もスマホでゲームしたりはする 俺は2020年にPS4との互換性を
維持したPS5がでると予想しとく
PS3のエミュ乗せるのは無理かなあやっぱ・・ >>289
友達の家でやらしてもらったけどあれ狂ったように遊んだな ドラクエ11評判いいな
久しぶりにドラクエやりたくなった
ために4購入みたいなバカはやりたくないんだけどな。 >>283
>害人や世界での売り上げなんてどうでもいいんだよな、日本人が日本人の為に作ったゲームばかりだった
いや、だめだよ、馬鹿w
販売本数が外国勢より桁違いに少ないんだから
最終的に国内メーカーは消えちゃうじゃん
それが望みなの?w
お前だけのためにゲーム作ってるんじゃないんだよw >>296
リモプ対応してるかはわからんけどハード買って損はないぞ
Vitaみたいにスタンバイ状態でゲーム途中で止めておけるし 開発費というパブリッシャーへの負担が大きく発売ソフト本数が減っているってのに
これ以上参入のハードル高くしてもどうしようもない
PS4以上のグラフィックや性能望んでいるユーザーなんて少数派だろう
ハードの値段も上がっているのでユーザーへの負担も大きい
PS4のソフト開発販売を充実させるのを優先するべき >>294
というかPS5って名前つけるかも怪しいけどね
今の構成ならPC買い換えるだけみたいなもんだし
もう数年おきに新型出してユーザーはいつ買っても良いみたいに出来る いま世界最大の市場は中国で、いまはタブ勢が猛威を奮ってるが、当然CSにも興味を示してるわけで
そうなるとどのメーカーが作るゲームも、舞台から主人公まで中国人が主流になっていく
所詮は商売であって、金を出さない所がはぶられるのは当然 >>289
申し訳ないけどそんな時代は存在しないわ。
レアゲーになってて初めてゴールデンアイ(64版だよね?)の存在を知ったくらいだし。 新機種は事前情報の周知と、実際に発売する約束が大事であり
トップシェアなら発売急ぐ理由はないな
具体的な事例だと北米トップシェアのジェネシス(メガドラ)は
北米事業部が32X(PS4PRO的な扱い)での延命を希望、ジェネシスの売上が好調だったため
不振にあえぐ国内事業部がサターン(新機種)の前倒し発売を希望
結局、日本の本社に押し切られ北米でのサターンはボロボロのシェアとなった
日本でサターンが売れたんで当時国内では問題にはならなかった
北米シェア転落の原因は、単純にジェネシスユーザーが裏切られたと感じた事
PS5発売を急ぐ事で喜ぶのは、株主と金持ちユーザーとゲーム系マスコミと外野だけ
現PS4ユーザーは裏切られたと感じるだろう。歴史を繰り返したければ繰り返せばいい >>300
Proを出したのが意味分からなかった
両対応のソフト出すのも負担になってそうだし
PCエンジンスーパーグラフィックスかよと…… 確かに害人に媚びて世界での売り上げを気にした害人が好むようなソフトばかり作ってダメになったよな
PS1の頃の害人をシカトしても国内だけでやってける景気の良い頃が一番良かったね
その日本市場軽視の体質はPS3で露骨になり国内ユーザーに総スカンされて任天堂に客を奪われたのが痛い
PS4の国内ユーザーを支えてきたのは龍が如くとネームバリューで惰性で買ってもらえるFFだけだったし
ドラクエ11のようなソフトをもっと出さないとダメだね。
害人ポカーンのドラクエ11は海害に媚びなきゃソフトも作らせてもらえない今の時代よくやったよ 任天堂ハードってやっぱり子供ってイメージあるし、買うならPS4
安くなったら買うわ >>303
年代にもよるだろうけど今30歳とかでその意見はレアケースだと思うわレアだけにな! >>303
当時、日本ではナンバースリーハードだったN64のゲームだから
N64ユーザーでもない限り知らなくても当然だな
まぁ、当時のネットでは面白いと話題になってたけどね
そのためだけにN64を買う気にはなれなかったが・・・
PSとサターンは持ってたけど 正直PS3ですら最後までオーバースペックだったもんな ソニーはいい加減、多くの人から信頼失ったことに気づけ
もうPS2の頃やPS3の頃の層は戻ってこないよ >>308
親分のソニーがまともにソフト作れないから仕方ないよ
いつもパクリ元、いやお手本作るのがライバルである任天堂なんだもの おいおい、そろそろPS4買おうかと思っていた俺は完全に時代遅れか? >>308
PS3は単純にローンチに失敗しただけだと思うぜ PS4は結局今一だったね
ロケットスタートしたはずなんだけど >>318
アークザラッド2とか狂ったようにやったのになぁ… PS1〜PS4・PSPまで全ての互換性持たせてくれ このハードはソフト販売促進のために
売れば売るほど赤字になるのではないだろう
売りたきゃ本体価格1万にしよう ブラボとダクソ3とドラクエ11で元取れたわ
PCはデカくて邪魔だからいらんそんなマニアじゃないし どうせ割られるだけなんでゲームはPCで統一でいいでしょ? PS4 ですら
性能を最大限に使い切るコンテンツの開発が
資金/人的資源共に大変なことになってて
開発元が限られるのに...
PS5 なんて出してどうするつもりなんだ?w >>319
いや、単に大人になってゲーム離れしたやつが
理由をソニーの方に押し付けて懐古してるだけだよ 任天堂のswitchにしても、プロモを見れば分かる通り、外国向けのものでしかなかった
何で日本企業のハードなのに外人ばかり動かしてる映像。商売として一番売れる市場にアプローチを向けるのは当然 >>322
たしかに頑張ってた頃もあったけどね
結局少ないパイをぐちゃぐちゃにしただけに思えるよ >>319
オレもそろそろ買おうかと思ってるんだよな
PS3の積みゲーも消化してきたし ソフト(ディスク)としての互換性はぶっちゃけいらないから
これまでに出たソフトを全部オンラインで売って欲しいわ
PS5からはもうドライブ自体無くしてくれて結構だし 日本のゲームが海外で売れない、という話は随分前から聞くようになりました。
https://allabout.co.jp/gm/gc/434005/
RPGにしても和ゲー最強人気のFF15(600万本?w)をもってしても、
3000万本売れたベセスダのスカイリムを超えられないしねぇ
http://doope.jp/2016/1159951.html
まさに海外メーカーは桁違いなんだよね
絶対に勝てないし最後は海外勢にぼろ負けして和ゲーメーカーは撤退だろうね >>319
やりたいゲームがあるなら良いんじゃない >>312
うーん、当時ゲーム会社勤務でマリオカート64は社内でも流行ってたけど、
ゴールデンアイなんてゲーム批評で初めて知ったくらいだしなあ。
というか64のハード自体一般人的にはマイナー過ぎるし。 >>333
対応言語数とか販売地域数とかの違いは無視? >>119
ニンテンドーの据え置きハードはSFC以降持ってないんだわ
ただ3DSはDSのゲームが動くし、DSはGBAのゲームが動いたはず
それぐらいだけど。 PS4が史上最速〇〇台突破ってよく言ってたのは
今までは発売国を順次広げていってたのを、PS4はほぼ世界同時発売だから初速が早かった >>327
PS4は中小多いハードだよ
開発費も下手したらスマホよりかからないタイトルも多いし
資金よりもスマホゲーの台頭でそっちに人員がさかれることが
多くなって減ってるのはあるけど >>1
販売不振ていうか、若者のほとんどは所有しているから、外人でも呼んでこない限り
売れないのが正常だと思う
2台はいらないだろうから >>327
うーん、というかソフト供給がほぼPCマルチだよりだから
パーツ安くなるタイミングであっちのスペックに合わせるってだけの話だからなぁ そんなことよりVITAがまた乙女ゲーだらけになってきてるのをどうにかしろよ
もうまともなソフト出す気ないのか? >>316
その頃になると日本でもPCでゲームする層が馬鹿にならないくらい増えてきて、
客離れを引き止めるためにスペックを上げる必要があったと感じたんだろうね
実際、当時のPC版と比べるとPS3版の同タイトルは既にかなりしょぼかったよ
それがPS4の発売直後にはPC版にかなり肉薄するくらいにまで追いついてきた
今ではまたPC版のクオリティが圧倒的勝利だけどねw
特にMOD等による拡張性では惨敗状態が長く続いている >>335
64がマイナーハードだしゴールデンアイなんか知らんわってユーザーはいるだろうけど、ゲーム会社勤務だとさすがに勉強不足としか… >>338
そもそも和ゲーは海外で売れないから対応してないんでしょ
てかそもそも洋ゲーなんて日本語に対応してないけど普通に日本でも売れてるよね
有志が日本語化MOD作ってくれてるからね
で? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています