【経済】PS4の販売が振るわないソニー、米紙が2018年の「PS5」発売を予想★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは8月1日、今年4〜6月期の四半期決算を発表。
営業利益は1500億円を突破し、過去最高を記録したが、プレイステーション4(PS4)の販売が振るわない。
スマホ向け画像センサーが業績を牽引し、熊本地震関連の保険金の受取りも営業利益に寄与した一方、PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。
ウォールストリート・ジャーナルは、2013年にリリースされたPS4の技術が古くなっていることが販売減少の一因だとし、2018年にはPS5が発表されると予想した。
また、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、Damian Thongも「2018年後半にプレイステーション5(PS5)がリリースされる」と予想しているが、Wedbush SecuritiesのMichael Pachterをはじめ数人のアナリストは、2019年になるとしている。
筆者もPachterらと同意見だ。現状の市場環境を見渡したとき、ソニーが2018年にPS5をリリースすることは合理性に欠ける。
まず、ソニーはゲーム機市場において断トツのトップシェアを誇っている。
PS4の販売台数は6000万台を突破し、Xbox OneやWii U、ニンテンドースイッチを遥かに上回る。
PS4の特徴は、半世代分のアップグレードである「PS4 Pro」がリリースされていることだ。
ソニーは同世代ハードウェアの中でよりハイエンドなゲーム機を提供したことで、従来のゲーム機に比べてライフサイクルを長期化することに成功した。
このため、Proの発売から1年半しか経っていないタイミングでPS5をリリースするのは、間隔があまりにも短い。
さらに、ソニーは「The Last of Us 2」や「God of War」などのビッグタイトルを近くリリースする予定だ。
これらのタイトルは次世代ゲーム機でもプレイできるかもしれないが、PS4を主たるプラットフォームとして開発されている。
2018年もPS4の拡販が期待できるのに、PS5をリリースするのは機会損失を招くことになる。
■ PS5のリリースは2019年が有力
これらの理由から、PS5をリリースするのであれば、2019年が最適なタイミングだと言える。
2019年は、PS4の発売から6年後、PS4 Proの発売から3年後に当たる。
ソニーが再びPS4 Proのようなアップグレードを行うのか、次世代ゲーム機をリリースするのかは不明だが、恐らく後者の可能性が高いだろう。
2019年のホリデーシーズンのリリースとなれば、マイクロソフトのハイエンドゲーム機「Xbox One X」のリリースから2年後、ニンテンドースイッチのリリースから2年半後となり、
両社にとっては大きな脅威となる。かつて、ソニー、マイクロソフト、任天堂はゲーム機をほぼ同じ時期にリリースしてきたが、現在ではタイミングがバラバラになっている。
2019年であれば、新ハードウェアをリリースするのはソニーだけになる可能性が高く、それまでにPS4の販売をさらに増やすことができる。
ソニーが仮に2018年のゲーム見本市「E3」でPS5のティーザーを発表するとしても、公開する情報は最小限に留めるだろう。
同社は冬か春での発表に向けて準備を進め、2019年の秋か冬にリリースする可能性が最も高いと思われる。
http://news.livedoor.com/article/detail/13434344/
★1:2017/08/05(土) 17:00:54.72
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501920054/ >>283
>害人や世界での売り上げなんてどうでもいいんだよな、日本人が日本人の為に作ったゲームばかりだった
いや、だめだよ、馬鹿w
販売本数が外国勢より桁違いに少ないんだから
最終的に国内メーカーは消えちゃうじゃん
それが望みなの?w
お前だけのためにゲーム作ってるんじゃないんだよw >>296
リモプ対応してるかはわからんけどハード買って損はないぞ
Vitaみたいにスタンバイ状態でゲーム途中で止めておけるし 開発費というパブリッシャーへの負担が大きく発売ソフト本数が減っているってのに
これ以上参入のハードル高くしてもどうしようもない
PS4以上のグラフィックや性能望んでいるユーザーなんて少数派だろう
ハードの値段も上がっているのでユーザーへの負担も大きい
PS4のソフト開発販売を充実させるのを優先するべき >>294
というかPS5って名前つけるかも怪しいけどね
今の構成ならPC買い換えるだけみたいなもんだし
もう数年おきに新型出してユーザーはいつ買っても良いみたいに出来る いま世界最大の市場は中国で、いまはタブ勢が猛威を奮ってるが、当然CSにも興味を示してるわけで
そうなるとどのメーカーが作るゲームも、舞台から主人公まで中国人が主流になっていく
所詮は商売であって、金を出さない所がはぶられるのは当然 >>289
申し訳ないけどそんな時代は存在しないわ。
レアゲーになってて初めてゴールデンアイ(64版だよね?)の存在を知ったくらいだし。 新機種は事前情報の周知と、実際に発売する約束が大事であり
トップシェアなら発売急ぐ理由はないな
具体的な事例だと北米トップシェアのジェネシス(メガドラ)は
北米事業部が32X(PS4PRO的な扱い)での延命を希望、ジェネシスの売上が好調だったため
不振にあえぐ国内事業部がサターン(新機種)の前倒し発売を希望
結局、日本の本社に押し切られ北米でのサターンはボロボロのシェアとなった
日本でサターンが売れたんで当時国内では問題にはならなかった
北米シェア転落の原因は、単純にジェネシスユーザーが裏切られたと感じた事
PS5発売を急ぐ事で喜ぶのは、株主と金持ちユーザーとゲーム系マスコミと外野だけ
現PS4ユーザーは裏切られたと感じるだろう。歴史を繰り返したければ繰り返せばいい >>300
Proを出したのが意味分からなかった
両対応のソフト出すのも負担になってそうだし
PCエンジンスーパーグラフィックスかよと…… 確かに害人に媚びて世界での売り上げを気にした害人が好むようなソフトばかり作ってダメになったよな
PS1の頃の害人をシカトしても国内だけでやってける景気の良い頃が一番良かったね
その日本市場軽視の体質はPS3で露骨になり国内ユーザーに総スカンされて任天堂に客を奪われたのが痛い
PS4の国内ユーザーを支えてきたのは龍が如くとネームバリューで惰性で買ってもらえるFFだけだったし
ドラクエ11のようなソフトをもっと出さないとダメだね。
害人ポカーンのドラクエ11は海害に媚びなきゃソフトも作らせてもらえない今の時代よくやったよ 任天堂ハードってやっぱり子供ってイメージあるし、買うならPS4
安くなったら買うわ >>303
年代にもよるだろうけど今30歳とかでその意見はレアケースだと思うわレアだけにな! >>303
当時、日本ではナンバースリーハードだったN64のゲームだから
N64ユーザーでもない限り知らなくても当然だな
まぁ、当時のネットでは面白いと話題になってたけどね
そのためだけにN64を買う気にはなれなかったが・・・
PSとサターンは持ってたけど 正直PS3ですら最後までオーバースペックだったもんな ソニーはいい加減、多くの人から信頼失ったことに気づけ
もうPS2の頃やPS3の頃の層は戻ってこないよ >>308
親分のソニーがまともにソフト作れないから仕方ないよ
いつもパクリ元、いやお手本作るのがライバルである任天堂なんだもの おいおい、そろそろPS4買おうかと思っていた俺は完全に時代遅れか? >>308
PS3は単純にローンチに失敗しただけだと思うぜ PS4は結局今一だったね
ロケットスタートしたはずなんだけど >>318
アークザラッド2とか狂ったようにやったのになぁ… PS1〜PS4・PSPまで全ての互換性持たせてくれ このハードはソフト販売促進のために
売れば売るほど赤字になるのではないだろう
売りたきゃ本体価格1万にしよう ブラボとダクソ3とドラクエ11で元取れたわ
PCはデカくて邪魔だからいらんそんなマニアじゃないし どうせ割られるだけなんでゲームはPCで統一でいいでしょ? PS4 ですら
性能を最大限に使い切るコンテンツの開発が
資金/人的資源共に大変なことになってて
開発元が限られるのに...
PS5 なんて出してどうするつもりなんだ?w >>319
いや、単に大人になってゲーム離れしたやつが
理由をソニーの方に押し付けて懐古してるだけだよ 任天堂のswitchにしても、プロモを見れば分かる通り、外国向けのものでしかなかった
何で日本企業のハードなのに外人ばかり動かしてる映像。商売として一番売れる市場にアプローチを向けるのは当然 >>322
たしかに頑張ってた頃もあったけどね
結局少ないパイをぐちゃぐちゃにしただけに思えるよ >>319
オレもそろそろ買おうかと思ってるんだよな
PS3の積みゲーも消化してきたし ソフト(ディスク)としての互換性はぶっちゃけいらないから
これまでに出たソフトを全部オンラインで売って欲しいわ
PS5からはもうドライブ自体無くしてくれて結構だし 日本のゲームが海外で売れない、という話は随分前から聞くようになりました。
https://allabout.co.jp/gm/gc/434005/
RPGにしても和ゲー最強人気のFF15(600万本?w)をもってしても、
3000万本売れたベセスダのスカイリムを超えられないしねぇ
http://doope.jp/2016/1159951.html
まさに海外メーカーは桁違いなんだよね
絶対に勝てないし最後は海外勢にぼろ負けして和ゲーメーカーは撤退だろうね >>319
やりたいゲームがあるなら良いんじゃない >>312
うーん、当時ゲーム会社勤務でマリオカート64は社内でも流行ってたけど、
ゴールデンアイなんてゲーム批評で初めて知ったくらいだしなあ。
というか64のハード自体一般人的にはマイナー過ぎるし。 >>333
対応言語数とか販売地域数とかの違いは無視? >>119
ニンテンドーの据え置きハードはSFC以降持ってないんだわ
ただ3DSはDSのゲームが動くし、DSはGBAのゲームが動いたはず
それぐらいだけど。 PS4が史上最速〇〇台突破ってよく言ってたのは
今までは発売国を順次広げていってたのを、PS4はほぼ世界同時発売だから初速が早かった >>327
PS4は中小多いハードだよ
開発費も下手したらスマホよりかからないタイトルも多いし
資金よりもスマホゲーの台頭でそっちに人員がさかれることが
多くなって減ってるのはあるけど >>1
販売不振ていうか、若者のほとんどは所有しているから、外人でも呼んでこない限り
売れないのが正常だと思う
2台はいらないだろうから >>327
うーん、というかソフト供給がほぼPCマルチだよりだから
パーツ安くなるタイミングであっちのスペックに合わせるってだけの話だからなぁ そんなことよりVITAがまた乙女ゲーだらけになってきてるのをどうにかしろよ
もうまともなソフト出す気ないのか? >>316
その頃になると日本でもPCでゲームする層が馬鹿にならないくらい増えてきて、
客離れを引き止めるためにスペックを上げる必要があったと感じたんだろうね
実際、当時のPC版と比べるとPS3版の同タイトルは既にかなりしょぼかったよ
それがPS4の発売直後にはPC版にかなり肉薄するくらいにまで追いついてきた
今ではまたPC版のクオリティが圧倒的勝利だけどねw
特にMOD等による拡張性では惨敗状態が長く続いている >>335
64がマイナーハードだしゴールデンアイなんか知らんわってユーザーはいるだろうけど、ゲーム会社勤務だとさすがに勉強不足としか… >>338
そもそも和ゲーは海外で売れないから対応してないんでしょ
てかそもそも洋ゲーなんて日本語に対応してないけど普通に日本でも売れてるよね
有志が日本語化MOD作ってくれてるからね
で? >>327
単純に映像を向上させるなら大したことじゃない。むしろUIの進化はいつでも望まれてる
いま米国で革新的にゲーム開発のコストを下げる研究があって、最近記事にもなってる >>340
PS4で唯一現実逃避出来るゲームだわ
あとは金持ち気分に浸れるいただきストリートを待つしかない >>343
持ってる割にはゲームソフトが売れてないのが悩みなんだよ
ハードなんて利益率がわるい PS3、PS4なんて
龍が如くシリーズとネームバリューとブランドで惰性で買ってもらえるFFとバイオのお陰で
国内ユーザーのマニアががかろうじて支援してくれただけだモンな。自社で作ったSIRENという
素晴らしいタイトルもニュートランスミッションで害人を主人公にしてアクションゲーム化してダメにしちゃったし。
本体も日本より海害で先に発売したほどだし、もう害人に媚びに媚びた売国ハードと言うイメージがついてしまっているから
ドラクエ11みたいな国内向けの素晴らしいソフトを大事に育てていかないとダメだね
任天堂みたいにたいした進歩はなくても国内ユーザー向けに地道にやってるメーカーの体質を見ならい
PS1時代の頃に戻ってほしいね PS4買ったけどブラウン管のテレビしか無いから
わざわざhdmiをコンポジットに変換する機器を使って
プレイしとります 小学生の時ゴールデンアイの対戦でで大喧嘩した思い出 >>349
売れまくってるよ
6000万大突破してる
1億は確実に行くペース >>348
少なくとも日本で販売しているタイトルはローカライズされてるものが多いぞ まあこんな素人記事が出るのも、それなりの背景があるからだな。スコルピオ >>333
ペルソナみたいにコテコテの和ゲーだけど海外で健闘してるのもあるけどね
極めて日本的だからこそ良いという日本ヲタクみたいな人達は確実にいるから
FFみたいに洋ゲーに負けない和ゲーを作るより日本ならではのゲーム作った方がいいよ
お金より知恵で勝負しかない PS3でやりこんだGTA、ディアブロ、ボーダランズ、スカイリムの4つをPS4でまた遊んでる PS5をだすならだしていいよ。やりたいゲームがあったら一緒に買ってあげるよ。
どのハードがいいだの悪いだの貧乏くさい言い争いはしたくないw 結局ソニーはどこまで行っても家電屋なんだよね
初代PS売れたのも奇跡に近い 振るわないという状況ではないね。
前提が間違ってる記事だと思った 性能そのままで小型化してくれよ
何でどんどんでかくなるんだよ >>366
俺はハードは新品だけどソフトは中古かね
そんかわり発売してから3ヵ月待ちになるorz PS2のファイナルファンタジー8をまだクリアしてないんだが >>362
PS5が出るかもしれないって言う記者の妄想 SCIが自国に身を置いてるとしても、米国人としてはPS4が売れまくることに感情的になる人種が一定数いるんだろう
トヨタみたいに一兆円寄付でもしろということか ps3の中古のゲームが安すぎてそっちばっかやってる >>375
4持ってたら互換いらんだろ
そのぶん安くしろ >>372
8はPS1だよ
オンゲ除けば10か12じゃね >>365
そのへんはPCで出てるしMOD考えたらPC版のが遥かに遊びつくせるからなあ
Diabloだけは日本語化されるって大きなメリットがあるが ハードの台数は結構出てるが
結局ハードだけだから利益は出にくいからじり貧かな >>333
もう既に映画作る並に金かかるようになってしまってるからなゲームは
ドラクエ11とエルダースクロール比較すりゃわかるけど
京都太秦じゃアメリカのハリウッドと勝負にならん
そんな窮地にまで立たされながら
ガラパゴス課金ゲー作るのに必死なのが悲しい今の日本メーカー むしろ、ニート増やすようなハマるゲーム作らんと衰退の一途(´・ω・`) 初期PS3はPSと互換性ありだったけど結局PSのゲーム1度もやらなかったよ >>384
じゃあ互換有りと無しを
1万円差で出せばいい
これならできるんじゃね? ドラクエの為にPS4買ったけど、改めてやりたいゲーム探すと殆どがPS3っていう >>387
そのゲームしかやらなくなるから全体で見ると損では >>384
テレビは大型化多機能化されてってるが、HDMI入力は中々増えないんだよな
5年前のREGZAと今年買ったREGZAどっちもHDMI4つしか無いから、周辺機器繋ぐと普通に埋まってしまう テレビの前に長時間座ってプレイする。なんてスタイルは
とっくに廃れてることに、なぜ気づかないのかね。 >>391
出してくれるかだなぁ
PS3も並行販売しないで互換切ったやつだけ残したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています