【経済】PS4の販売が振るわないソニー、米紙が2018年の「PS5」発売を予想★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは8月1日、今年4〜6月期の四半期決算を発表。 営業利益は1500億円を突破し、過去最高を記録したが、プレイステーション4(PS4)の販売が振るわない。 スマホ向け画像センサーが業績を牽引し、熊本地震関連の保険金の受取りも営業利益に寄与した一方、PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。 ウォールストリート・ジャーナルは、2013年にリリースされたPS4の技術が古くなっていることが販売減少の一因だとし、2018年にはPS5が発表されると予想した。 また、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、Damian Thongも「2018年後半にプレイステーション5(PS5)がリリースされる」と予想しているが、Wedbush SecuritiesのMichael Pachterをはじめ数人のアナリストは、2019年になるとしている。 筆者もPachterらと同意見だ。現状の市場環境を見渡したとき、ソニーが2018年にPS5をリリースすることは合理性に欠ける。 まず、ソニーはゲーム機市場において断トツのトップシェアを誇っている。 PS4の販売台数は6000万台を突破し、Xbox OneやWii U、ニンテンドースイッチを遥かに上回る。 PS4の特徴は、半世代分のアップグレードである「PS4 Pro」がリリースされていることだ。 ソニーは同世代ハードウェアの中でよりハイエンドなゲーム機を提供したことで、従来のゲーム機に比べてライフサイクルを長期化することに成功した。 このため、Proの発売から1年半しか経っていないタイミングでPS5をリリースするのは、間隔があまりにも短い。 さらに、ソニーは「The Last of Us 2」や「God of War」などのビッグタイトルを近くリリースする予定だ。 これらのタイトルは次世代ゲーム機でもプレイできるかもしれないが、PS4を主たるプラットフォームとして開発されている。 2018年もPS4の拡販が期待できるのに、PS5をリリースするのは機会損失を招くことになる。 ■ PS5のリリースは2019年が有力 これらの理由から、PS5をリリースするのであれば、2019年が最適なタイミングだと言える。 2019年は、PS4の発売から6年後、PS4 Proの発売から3年後に当たる。 ソニーが再びPS4 Proのようなアップグレードを行うのか、次世代ゲーム機をリリースするのかは不明だが、恐らく後者の可能性が高いだろう。 2019年のホリデーシーズンのリリースとなれば、マイクロソフトのハイエンドゲーム機「Xbox One X」のリリースから2年後、ニンテンドースイッチのリリースから2年半後となり、 両社にとっては大きな脅威となる。かつて、ソニー、マイクロソフト、任天堂はゲーム機をほぼ同じ時期にリリースしてきたが、現在ではタイミングがバラバラになっている。 2019年であれば、新ハードウェアをリリースするのはソニーだけになる可能性が高く、それまでにPS4の販売をさらに増やすことができる。 ソニーが仮に2018年のゲーム見本市「E3」でPS5のティーザーを発表するとしても、公開する情報は最小限に留めるだろう。 同社は冬か春での発表に向けて準備を進め、2019年の秋か冬にリリースする可能性が最も高いと思われる。 http://news.livedoor.com/article/detail/13434344/ ★1:2017/08/05(土) 17:00:54.72 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501920054/ 再来年発表、2019年が現実的だろう それか翌年だな PS4がPS3と決定的に違うところはオンラインが有料 サーバの維持経費どれくらいかかるか知らないけどPS PLUSの年会費だけで物凄い利益なはず なんで下手なことするわけがない >>1 十分売れていると思うがw 頭悪すぎて説得力無いだろ 据え置き型ゲーム機のシェア出してごらん? 振るわないのは何とかボックスだからwwwwwww はよ安値でVRムフフ体験させろ こちとら貧乏なんだよ >>607 自分もそれ待ち 5000円下がれば2台目として欲しい >>569 スターウォーズはサバイバルガンシューティングみたいなのかあ… この手のはバイオハザードではなくサイレントイヴで幼少時に挫折したから遊べないな ウィッチャー3は綺麗だね タイトル検索して出てきた白髪おじさんと人魚さんに逢いたい 振るわないって言うほどか? 前提の認識がおかしいだろ。 間違った前提で議論しても、意味がない ウィッチャー3は途中までしかやってないけど良いゲームよ ウィッチャー3はみんな良くできてるって言うよ でもクリアしないんだよw PS4の国内普及台数は圧倒的なのに、 PS4ソフトで100万本超えたのドラクエ11だけ FFですら100万本売れなかった PS4所有者の殆どはBD再生機としか使ってないのか? 洋ゲーでもライフイズストレンジとかごく稀に良ゲーもあるけどだいたいは売り上げアピールしてるだけの 野蛮人の害人の軍人が銃をぶっ放して暴れまわるだけの殺戮ゲームばかりだもんな 農耕人の日本人様みたいにアイデアがが詰まった高尚なゲームは作れないからしょうがないけど 格闘ゲームにRPGの要素を入れたファイナルファイトやトバル、育成ゲームの要素を入れたジャスティス学園 恋愛シュミュレーションのときめもこのようなアイデアの塊のゲームは害人には作れないしな〜 奴らゲームは戦争シミュレーションの延長ぐらいにしか思ってないからとりあえず銃持たせて暴れさせとけばOKみたいな感じだからな とりあえず適当な事を言う記事が多すぎるな これで飯喰えるのだから 350万→320万 合計670万 振るわないって何が??? >>621 ソニーお得意の生産出荷台数だからな 500万台と言っても300万台は倉庫とかだったりしてw ヒットマンって面白い? 1度もやったことないけど新作買おうかな >>614 スマホのvr対応動画とvrメガネで我慢しとけ >>623 ライフイズストレンジやってみ? 日本のどのシミュレーションゲームよりよく出来てる ただでさえ人口減少なのに 可処分所得を削られて 回復させる気も全くない国の 国民が遊興費を削るのは当然の流れ。 いくらモデルチェンジで自転車操業をしたところで 結果は同じだ。昔ほど売れるわけないだろう。 せめて下方修正するかビジネスの形をモデルチェンジしろ。 できるなら小遣いのことしか頭にない役人と 票のことしか頭にない政治家を動かして 国内を市場として見た景気対策をさせろ。 部下と客にばかり悪い変化を押し付けるな。 >>618 ピークはPS2の一億台超だからね グローバリズムの進行と格差拡大で、市場こそ世界的になったのに販売台数は半分だ 資本主義の再編がない限りかっての栄光は取り戻せない 地球的歴史的に見て 業界知ってる人なら、2020年だよ。 理由はGFで半導体作るから。 半導体のファクトリー抑えるのから逆算して決めるんだよ。 >>58 XboxOneXは普通に互換ついてるぞ >>487 余裕ならとっくにやってるだろ>>1 そもそもPS3の時に2のゲームも出来る様にするって言ってたのに出来なくて無かった事にされて 最近では「昔の化石ゲーなんて誰もやらないでしょ」ってプレジデントが言っちゃうくらい互換出来ないから互換のネガキャンしてる 売り上げ プレイステーション4 5,006,579 Xbox One 78,411 振るわないねえw なんかもうグラフィックばっか進歩してるけど結局目指すゴールは「実写」だろ しかしあまりにもリアルな人間を再現するとそれを好き放題操るのは倫理の問題にぶつかる >>626 販売台数減ってるんだからあってるだろう 今まで売れてるから問題ないっていうアナリストのほうが信用できないw PS4のゲームは色んな意味で凄い!長く遊べる様な趣向が凝らしてあって、実際一本のソフトを7ヶ月以上プレイし続けてるけど、未だに飽きないよ。 もうこの1本のゲームだけでPS4とソフト代の元が取れてると言っても過言では無い。 スレがこれだけ勢いあるんだからみんな興味あるんだよな まだしばらく新ハードはないんじゃね? 先月買ったばかりなのに・・・ >>623 GTAとかドンパチとか、万人に共通する「夢」がその程度の野蛮人ってことなんだよ、欧米の多数派は 悲しい生き物だね まあGHQによって武装解除された戦後日本だけが到達できた高度な文明の側から見られるのは われわれ日本人だけしかいないわけだが ドラクエやりたいんだけどどうにも食指が動かないんだよなぁ http://imgur.com/dgay7hV.jpg このフォーブスの元記事書いたPaul Tassiが引用してるWSJの記事は 望月っていう有名なアンチソニーで任天堂アゲなライター ソースロンダリングしてまでご苦労様です、お察し下さい ちなみにこの望月ってのは色々とひどすぎて メーカーから出禁食らってる奴w https://i.imgur.com/u5EnQRv.jpg 売り上げ プレイステーション4 5,006,579 Xbox One 78,411 振るわないねえw >>641 おかしいな、絵画の世界では何世紀も前に突破したはずなんだがwww>究極は写実 >>636 一億台を超えたのは、初代PSからでPS2は一億五千万台超 >>581 龍が如くは不良ものはやらないという宗教上の理由で遊ばないな 先にも書いたけどサバイバルガンシューティングはサイレントイブで挫折したんだもっと難易度が高そうなバイオハザードは勘弁だよ ドラクエ11は遊んでみたいな PS系はグラが売りだけれど、3DSやスマホゲーにあるような頭身の低い可愛いキャラは好きだ ベビーレインはホラーぽいけど面白そうだな FF7はアダルトチルドレン?か何かで急にビジュアル系イケメンになったので萎えたな アクションゲーはきちんと爽快感を追及してもらわないと操作が面倒くさいコマンド選択のほうがまし シェンムーはよく分からんけど 11章構成のラストまで走りきれるのかね? 1999発売、18年に3本目、19年で未完の作品か… PS5買ってGTA6やるんだ PS3でGTA5やってる PS4買わなくて正解だったようだ 売り上げ プレイステーション4 5,006,579 Xbox One 78,411 振るわないねえw 肝心のゲームが開発費上がりすぎて全然出てこないからな しかも箱とPSはグラフィックが売りなのに 量産型ハードの厳しい所ですぐ時代遅れになる上 発売時の性能もミドルクラスっていう まあ、利権がデカいから今後も家庭用ハードは続くだろう ソフトが充実してないと感じる人たちは、自分が欲しいと思うソフトが時代遅れになってる事にそろそろ気付けよ スーファミとかメガドラのソフト探せばまだまだ自分が遊んでないのも見つかるんじゃね? オレは古いゲームも新しいゲームも好きだから、昨今はゲームが充実し過ぎて遊びきれないけどな 2013年発売なのにそれほど落ちてない気がするのは気のせいか 売り上げ プレイステーション4 5,006,579 Xbox One 78,411 振るわないねえw PS1でパラッパラッパーとかどこでもいっしょとか小物ソフトまでTVCMやってた頃が絶頂期だったよな。 あの頃は新品ソフト5800円で買っても1カ月以内で売れば4500円とかになったしゲームショップも乱立してた。 ソフトメーカーも害国に媚びた今と違い日本人が日本人のために作ったソフトばかりだったので 日本人がじゃんじゃん買ってくれて世界に売りつける必要もなかったので日本人の感性に合う面白いソフトが 多くバブルだった。 今じゃ日本では全く売れず世界で売れると言う国内では極少数の洋ゲー志向のマニアだけが支える存在になってしまった ドラクエ11はそんな冷え切った国内ユーザーのために作られたソフトだけどこれと龍が如くは 今となっては貴重な国内向けソフトだから大切にしていかなければならない >>656 どっちも持ってるけどやっぱりPS4版でばかりプレイしちゃうな GTA5はもう3年近くプレイしてるから充分元取れた >>623 洋ゲーと一括りにするのは乱暴だろう ライフイズストレンジの開発元はフランスの会社だし トゥームレイダーはイギリスの会社 ウィッチャーはポーランドの会社だぞ >>662 PS4にはまだライトゲーマー向きのゲームがないなと思う ドカンと売りたきゃコアゲーマーだけに特化したらダメなんだよ >解像度1920×1080ドットのいわゆる「Medium」プリセットにおいて, >現行の主要タイトルを60fpsでプレイできるというのが,GTX 1050のウリである http://gehasoku.com/archives/51495806.html ↓なんとお値段たったの1万4200円 http://kakaku.com/item/K0000919126/ PS4買わないでGTX1050ti買った方がコスパいいぞ PCならグラボやマザーを買い替えても過去の作品も継承できる ↓だからみんなCSからPCに移住し始めているw http://gehasoku.com/archives/51495806.html ゲームやるならコスパ最強のPC以外にありえない >>1 > PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。 > ソニーはゲーム機市場において断トツのトップシェアを誇っている。 > PS4の販売台数は6000万台を突破し、Xbox OneやWii U、ニンテンドースイッチを遥かに上回る。 めちゃめちゃ売れてるじゃん 家庭用ゲーム機市場の1強じゃないか ライフイズストレンジはsteamのセールで数百円だったけど体験版やって合わなかったから買わなかった 今フリープレイで無料だから少しやってみたけどやっぱり合わない もう少し頑張ってみるか >>672 レースゲームだっけ 洋ゲー結構売れてるな >>617 サイレントイブじゃなくてパラサイト・イブだった!!!!! 基本、あれこれ覚えて考えないといけないゲームはじっとしていられなくなって放り投げてクリア出来ないからなあ… 3DSとかスマホゲーで手軽に遊べる派になってしまって据え置きに興味なくなってしまった >>652 DRIVECLUB。去年のクリスマスにProと一緒に買ったんだけど、今迄にやってレゲーで一番ハマってる。 VR版も買ったけど、酔うし、VRの装着が面倒で1週間プレイしてやらなくなったw おっさんだけど本当ゲームてやらなくなったわ 鈴木史郎みたいに自分も歳取ってもやってるだろうと思ってたけどあれは稀なのかも >>653 しかもいじるとこまで含めてな フォトショで着替えさせたり化粧したり >>670 そういう意味ではPS4はこれからの1年ドラクエ11とモンハンで放っておいても売れるな ライト層がこれから食いついて国内でも黄金期迎える時期だな ソフトが少なすぎてすぐ飽きるんですぐ売ることになってしまうな俺の場合。誰でも飽きないようにソフトラインナップを充実させることが最重要課題じゃねえの?スマホゲーが飽きないのは無料でアプリが続々と出るからなんたまけどさ。 売り上げ プレイステーション4 5,006,579 Xbox One 78,411 振るわないねえw 一人勝ち状態で振るわないなら 参っちゃうよねw >>673 ポイントは出荷台数へらしてるところ 今までの台数なんて意味がない このまま減るなら。間違いなく来期減益になる >>683 スマホしかもう売れないのかねえ 寂しいな >>673 Xbox Oneがコケたからな PS4と性能は変わらんのに5千円くらい高かった Kinectを標準装備したのがマズかったのだ 箱○は、日本じゃそれほど売れていなかったが、世界的に見ればPS3と同じくらい売れてた つーか海外でもマルチタイトルはPC版よりPS4版のが売れてるやろ >>648 なんか肖像画風の顔がいかついというかあっち系 ウイーとスイッチ足してもps4に届かないんだよ 7月4週目の売り上げが正月と同じくらい売れているから 伸び悩んでいるとは到底いえない アホらしくて話にならない 19世紀に写真が現れた時も絵画の時代は終わったと言われたけど今も普通に残ってるからリアリズムの追求だけが表現方法じゃないわな 今はもうSteamしか使ってないわ。 箱はコントローラーを売り続けて、どうぞ。 >>656 GTA5のせいで初期型PS3掃除機と化してぶっ壊れたわ >>690 さっきまでと言ってること違うがなw くるったの?? >>667 パラッパラッパーは紙っぽいキャラが可愛かったねえ トライアゲインばっかりだったけど… >>660 その倒し方を任天堂が真似して窮地に feのガチャゲー化はホント残念 激安GTX1050ti+激安Ryzen1200の組み合わせでPS4を超えるFPSを叩き出せる Shadow of mordor ウルトラ設定:平均64.48FPS バトルフィールド1:ほぼ50FPS↑で安定 スターウォーズ:60−70FPS ファークライ 高設定:平均59FPS その他省略 https://www.youtube.com/watch?v=LZknFkWZNaU コスパ重視ならPCdeGame >>555 問題なし GTAという前作7500万本も売り上げたタイトルの続編をみんな待ってる 日本でもFFやドラクエとセットで本体買う人多かったしね 他にも大作の続編沢山出るから >>645 確かに略奪・戦争の事ばかり考え狩猟民族の海害の野蛮人達は所詮ゲームは戦争シミュレーションの 延長としか考えておらず農耕民族の日本人様みたいにアイデア主体のゲームはなかなか作れないんだよな アニメ漫画ゲームといった創造力の分野では日本が高尚過ぎて特殊な価値観だから世界の売れ筋にはなりにくいけど 一番高度な文明なんだよな。 洋ゲー厨はなにかというと売り上げばかりアピールしたがるけど中身がペラペラだしね。 GTAとかやった後龍が如くとかやると日本人の作ったゲームの緻密さ・親切さ・凝りに凝った物語や心情描写など 圧倒的な日本人様の創造力の優位さを感じるな グラフィック、操作の爽快感だけだね、害人が作るゲームがうわまってるのは PS5は先走り過ぎやろ 単に価格とソフトの問題だろ 去年PS4proだしたやん その効果がないって結構痛い >>681 おれモンハンキチガイだけどあのモンハンは今まで携帯ハードでやってたライト層には売れないぞ >>580 (; ゚Д゚)そっか なんだろう? すまぬ。わからんw スクエニを出入り禁止になってる妊娠のWSJ望月の記事じゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる