この手の話でザンネンなのは、安倍信者のネトウヨクラスタは論外として、

アンチ安倍サイドは、大半が金融緩和を全否定し過ぎちゃうこと。

これ、高橋洋一がちょいちょい皮肉交じりに言ってるけど、(あ、俺高橋洋一アンチだよ?wだが、この点だけは悔しいが正しい)、

本来安倍政権が日銀にやらせてる異次元金融緩和(もはやほとんど財政ファイナンス)みたいなことは左派・左翼こそがやるべきだっていう指摘。

これ、実は正しい。

だってすごくざっくり一般化して言ってしまえば、それって本来”通貨発行権”を支配する金貸し・金融資本を脅かすことなわけで、

国民に選ばれた国民の代表(安倍政権がそうだなんて全く思わないけど、あくまで一般論として言えば)たる政府こそが、

本来、究極的には通貨発行権を握るべきなのだから!
(無論、安倍政権みたいな極右政権では一歩間違えれば軍事費捻出に使われてしいかねないから、当然その防止策は必要だが)

その意味で言えば、以下の発言が物語るように、あの山本太郎こそが真に金融経済の本質を理解してる本当の変革者と言えるだろう!

山本太郎発言集NHK日曜討論20160403
http://www.dailymotion.com/video/x41osl7

新予算はですね〜選挙前のバラマキの臭いがプンプンするので、
ここで語る価値はないのかなと思います。
で、今一番必要なことを語りたいと思いますけども、
既にやらなきゃいけないことですよね、
安倍政権は異次元の金融緩和を行なったと…お金を刷りまくったと…
でもたいした財政出動をされていない。
本当に必要なところにそれが行っていないということですよね。

その一方でこの3年間、社会保障を削り続けた。
そればかりじゃなくルール改正で労働の流動化、不安定化を加速させてるんですね。
これでどうやって景気上げるんですか?って話なんですよ。
アクセスとブレーキ一緒に踏んでるんじゃないか?って…

大企業はその一方で過去最高利益を上げている。
どうしてか?安い労働力…そして減税…そればかりじゃなく為替(円安)…
で、貯めこんだ利益を労働者に分配するかって言えばしない。

じゃあ、なにをすればいいのか?
「日銀の緩和マネーもっと大胆に活用するべきだ」
当たり前ですよ!
子育て、教育、福祉、介護…そういうところに財政出動する…
ここ成長分野ですから、全体の景気を押し上げるにはこれしかないんですよ!