>3
Siwa オアシスは、旅行したことがあるけど、辺境そのもの。

歴史的に有名な故事があり、文化人類学者の研究対象としては知られているし、へき地観光の行先なのである程度知られているけど。

日本人が住むことは普通には考えにくい場所。(文化人類学のフィールドワークでしばらく滞在した研究者はいたと思う。)

俺が行ったのは少し昔なので、電気もすべての家には無いし、たった一つのガソリンスタンドは週に2回の補給トラックが来るだけで、よくガソリン在庫無くなってたし。
店といっても最低限の日用品が最低水準以下のすす汚れた状態で申し訳程度においてあるだけ・・・
寝床と飲食、そしてオアシス内を散歩のためのロバ車代以外に何かお金を使った記憶が無い。

レストランといったって、掘っ立て小屋みたいなもので、ハエがたかった食べ物を食べる。(すぐそばで家畜を飼っているいるからその臭いの中で。)
お茶には当然ハエが浮いているが、指でつまんで取るか、フーフー吹いてコップの口をつける側と反対にやってからすするのである。
俺は当時アフリカ旅行中だったので、そのころはできたww

ホテルといっても、普通の先進国人は足がすくんで入れないと思う。俺には冒険的旅行のの一環だから、できたが。

いまは、随分観光客も訪れやすくなった筈だけど、エジプト軍・警察の勤務先としては島流しに近い。普通はそういう辺境に送られるのは、エジプト兵の中でも、他の田舎出身の最下層の徴兵男子で、都市部出身の子はあまり行かされないな。(耐えられなくなるから。)

だから、絶対に楽とは言えないと思う。充分以上の厳しいお仕置きだよ。