【lolicon】「マストドンが日本だけ流行ってるのはロリコンのせい」 MITレポート メディアラボの研究成果とも思えない、浅く残念な内容 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「マストドンが日本だけ流行ってるのはロリコンのせい」 MITメディアラボのレポート - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/20/news037.html
メディアラボの研究成果とも思えない、浅く残念な内容だった。
[松尾公也,ITmedia]
2017年08月20日 21時12分 公開
MITのメディアラボと市民メディアセンターに所属するイーサン・ザッカーマン氏によるブログは、英文メディアとしてはひさびさにマストドンを取り上げたものだ。
Mastodon is big in Japan. The reason why is… uncomfortable
http://www.ethanzuckerman.com/blog/2017/08/18/mastodon-is-big-in-japan-the-reason-why-is-uncomfortable/
しかし、その中身がまあひどい。
マストドンがBig in Japan、つまり日本でだけ人気なのはロリコンのせいだというのだ。
ザッカーマン氏がこのブログを書いたのは、なぜマストドンユーザーの69%が日本なのかということを知りたかったためだという。
BACK TO THE FUTURE:THE DECENTRALIZED WEB
筆者らが関わった、100ページを超えるこの調査レポートのマストドンに関わる部分の多くは、5月末に「マストドンについて読んでおくべき4本の英文記事と見ておくべき1本の動画」で取り上げたマシュー・スカラ氏のブログを引用しているのだが、日本と欧米の文化衝突におけるセンセーショナルな部分だけを誇張し、「ロリコン」の定義についても誤った解釈をしている(英訳したときの意味の揺れをスカラ氏が詳細に解説しているにもかかわらず)。
ザッカーマン氏は4カ月前にマストドンにアカウントを作ったきり放置していて3日前に突然調べ始めて、見つけたスカラ氏のブログの大半をパクり、ねじまげてこんなブログと報告書にまとめたようだ。113ページもあるレポートのPDFがこれだ。ブログの内容と同じじゃないか。やれやれ。
Big in Japanというフレーズは、欧米ではさっぱりだが日本でだけスター扱いという侮蔑のこもったニュアンスで、古い例であるベンチャーズはまあわかるが、クイーン、チープ・トリックなど日本で人気が先行したミュージシャンもそう呼ばれていた。
だが、クイーンもチープ・トリックも日本のファンが最初に目をつけ、その後世界的にその価値が知られるようになったのはご承知のとおり。
もうちょっと調べていれば、Big in Japanの一例としてよく挙げられるドイツのハードロックバンド、スコーピオンズのVirgin Killerのジャケット問題にもからめられたのにと残念でならない。
もっとダメな理由を書けという声があったのでいくつか気づいたことを追記しておく:
初期の長い間、mstdn.jpの方がユーザー数では上回っていたが、現在のスナップショットしか見ていないザッカーマン氏はおそらくそれをわかっていない
Pawooのユーザー数が伸びたのはむしろピクシブ運営と開発の努力があったからで、OSSへの寄与については全く触れていない
登録ユーザー数ではなく、アクティブユーザー数や流速で見るべきなのにそこに関するデータがまったくない
脱中央集権Webについてのレポートをうたっていながら、巨大インスタンスにしか目を向けていないのは脱中央集権の本質をわかっていない
世界におけるインスタンス数の比率で日本が過半数であるということはどう説明するのか
ピクシブの新規登録サイトはいくつかの絵がランダム表示される仕組みになっており、そのいずれも、ザッカーマン氏が誤用している「ロリコン」絵ではない。ロリコンの例として挙げている画面キャプチャの元絵は着衣の女性なのだが、よこしまな目で見ているためそれがヌードと誤解したのだろう。それならザッカーマン氏の恥なだけでいいのだが、ミスリードを誘う手口だとしたらフェイクニュース的だ
科学的アプローチでもなんでもなく、思い込みだけで(しかも4月末時点でのスカラ氏のブログを大量に引用して)結論づけた内容
「Mastodon is big in Japan. The reason why is… uncomfortable」はタイトルだけ読むと、「バンドのマストドンが日本だけで流行ってるけど、その理由がキモい」と解釈してしまう、釣りタイトルでもあったのだな クイーン、チープ・トリックはやおいBLの属性
ロリコンのジャンルで引用されるのは間違っているのでは 落ち目のFacebookにもザッカーマンっていたような まず日本の女は外国人から見りゃロリに見えるのが多い
カワイイ=ロリコンではない こういう物があったのって知らなかったけど、
かつてのnetnewsみたいに、
派生物は知らずに目にしたとしても、
一般に普及する種類のものじゃないんだろうなあ 初めて聞いた言葉だな。
「ドンじゃなければならない」って意味? >>97
企業や個人が特定の話題に特化したSNSサーバーを作れて、なおかつグローバルで同盟サーバーの発信までスコープを広げられるって発想は面白いと思うけどね マストドンってメタルバンドの事かと思ったら
クイーンとかチープトリックとか書いてるし、本当にメタルバンドのマストドンかよ
と思って読み進めたらそうではなかったという事さ Twitterのパクりでサーバー分散型が特徴らしいが興味無し 新しい映画のパワーレンジャーは、マンモスじゃなくてマストドンだったな。 なんだかんだで日本は先を行き過ぎる傾向にあるわな
日本人はかつてどこに行くにもカメラを持って写真を撮りまくると揶揄されていたが
スマホが普及した今じゃむしろ外人の方が積極的に撮りまくる アフィキュレーションが乗り遅れた人の為にとか上から目線でネタにしてるのな
誰がやるかボケッ 多分これでマストドンを知らない人が検索して、一気にヒットワードになったと騒ぎだす手法と思う
だから個別に検索しないで、誰か詳しい人が一回で答えて欲しい より一層囲い込みがはかどるスタイルだよね
こんなのを利用してると信者化しちゃうよ 船乗りの恋愛表現かなんかじゃないかな
マストをドンと叩いて、相手の男にやらないかと意思表示するみたいな? 何を言いたいのか?こいつの精神状態が良く分からん。松尾? >>1
端的に言えばツイッターの代わりだからだろ
特定の会社が仕切らないツイッター
ツイッターが日本で取り分け流行っているのと同じ理由で流行ってる
ロリコンとか関係ない マストドンを流行らせようとがんばってるって
すでにそのフェーズは過ぎた
なぜ流行らなかったのかの反省会今やってる クジラだのロリコンだの欧米白人国家は日本を批判したくて必死だな
本当に白人どもは干渉するのが好きだよな
日本はいちいち他国に干渉して批判したりしないぞ
そういう文化なんだと受け入れようする
欧米の民度ってマジで中韓並みなんだよ マストドンがTwitterより優れてるところって何? 一時期必死にステマってたけど結局流行ってないよね(´・ω・`) >>128
ユーザーの側ではなく囲い込む教祖側に優位なシステムだからだろ
教祖側のマネーへの執着が動力になってるんじゃ長持ちしないね もっとダメな理由を書けという指摘も分かる。
これ書いてる奴精神でも分裂してるのか。 >>109
Twitterならそれだけで世界と繋がるわけで自分でサーバー作ってどれだけ広められるか?
物凄い無意味
それこそイリーガルな使い道しかない 何かと思ったらばかったーみたいなもんか。
こんなの知らんわw 名前もダサいしツイッターをカテゴリ別にわけたようなもんだろそんなめんどうなもの流行る分けない >>137
特定の会社が仕切ってないところ
Windowsに対するLinuxみたいなもの ビッグインジャパンですか。
大衆に何がウケるかなんて雑誌などのマスコミの采配次第ってことだよな。 良く分からんがロリコンに着衣かどうかって関係あるのか? ベンチャーズとかクイーンとかチープトリックは
当時なら洋楽に興味がなくても名前ぐらいは聞いたことがあるレベルの知名度だったが
このマストドンって知ってる奴どんだけいるの?レベルでしかないよな
要するに「日本で韓流が大人気」みたいなもんかw そのなんとかドンってのを寡聞にして知らないので議論にはいれねーな
なんかくだらない議論のネタっぽいしスルーしておこうか ロリコンつーか
車のMTとAT、携帯のスマホとガラケー、ビデオのベータとVHS
とかの関係のほうが近いような >もうちょっと調べていれば、Big in Japanの一例としてよく挙げられるドイツのハードロックバンド、
>スコーピオンズのVirgin Killerのジャケット問題にもからめられたのにと残念でならない。
https://recordeli.com/items/5705/image_big
これか?ちょっとヤバいな。 >>77
数ヶ月前に意識高い人達が一瞬騒いでニュースにも盛んに取り上げられたけどそのまま浮上することなく沈んだ。
pixivのヲタしか使ってない。
誰も監督する人がいないからエロ絵師のアングラマーケット化していると思われ。 それなんて恐竜の学名?
つかホントなに? マストドンて。 マストドンってぐぐったら変なおっさんがでてきたよ
ベビーメタルとかそういうのならロリコンってわかるけど
なんていうのかな芸スポねただよねコラムだし 海外インスタンスなのに6割以上日本語になって出禁食らったのがsocial
意識高い系を下連呼&やたら濃い連中がせせら笑う場所だったのがjp
ロリ絵無差別投下で世界から顰蹙買って遮断されたのがpawoo
名前が同じだったせいでアクセス伸びたのが名古屋のデザイン事務所
ここにいる皆も4月にやってたら楽しんでたはず pawooは?って書こうとしたらあれもマストドンの一部なのか マストドンの意味がわからないから全く内容が理解できない
薄っすらとバンド名かなと思われるがロリコンが結びつかない
AIが書いているのか 聞いたことないんでググったがカテゴリ分けされたツイッターの劣化版か
これとロリコンがどう関係あるのかは分からない 日本人は新しもの好きだからじゃないの?
すぐに飽きると思う > マストドン
知らねえ、初めてみた。
ググってみたが、何だこりゃ。
確かにつまらなそう。 マストドン知らない奴多すぎwww肩赤wwww
で、何をやるやつなのあれ マストドンてのは知らないが
イーサン・ザッカーマンてのがロリコンだからそう見えるんだろ
結論はイーサン・ザッカーマンがロリコンだということだけ >>173
やればわかるがそれぞれのサーバーが何を主体としてるかもそれぞれにログインしなきゃわからないしそれぞれのサーバー毎にルールがあるから果てしなく面倒くさい
間違いなく衰退する 今初めて知った。
ネタバレ防止機能とかあるから映画レビューで使い勝手が良さそうだが、そもそも流行ってないの? >>1
一桁歳児がレイプされまくる国が幾つあると思うんだよ。
ボコ・ハラムとかを見てみろ、名前からして
ぼこって孕ませるみたいな破廉恥な名前だろ >>171
気に入ったらずっと好き
しばらく違う事に集中していてもある日突然またハマる >>170
@日本人の69%がロリコンである
Aマストドンユーザーの69%が日本人である
Bマストドンユーザーの69%はロリコンである
こういうことじゃね? 俺はロリコンじゃないけど >>177
ジブリがロリの典型だってとこから語らねばなるまいな ツイッターのサーバが細かく分けられてて
それぞれ個人が勝手にサーバを立てられる感じなのか
で、サーバ毎にローカルルールが違うと
めんどくせえ mixiみたいに閉鎖的になってそう マストドンってそもそもなんだ?
朝鮮人しか知らんだろそんなもん
つまり朝鮮人=ロリコンか >>186
ワカメちゃんのパンチラから説明してやってくれ マストドンって何かのバンド名かとおもっていました・・・・・ こんな人種差別丸出しのレポートなんか書いたらクビだろうな どうせいつもの如く特定アジアの連中が他の外人使って腹話術してんじゃねえの?w ぶっちゃけババアに勃起するより若い子に勃起する方が自然やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています