【企業】バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退 米国勢との激しい競争に生き残れず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
????
? 共有
? 保存
? 印刷
その他?
バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日本製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。
100%子会社のアニメコンソーシアムジャパン(ACJ)が運営するアニメ配信サイト「ダイスキ」と、スマートフォン(スマホ)向けアプリのサービスを終了する。既にサイト上でユーザーへの告知を始めている。
ダイスキでは、人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの英語版を191の国と地域に配信している。
ACJは2014年にバンナムとアサツーディ・ケイ、アニプレックスが共同で設立。その後、クールジャパン機構や講談社など15社が出資した。ただ「計画通りに有料会員を獲得できなかった」(バンダイナムコの広報担当者)ため、苦戦が続いていた。今年3月にはバンナムがほかの出資者の株式を約20億円で買い取り、完全子会社化していた。
ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
優良コンテンツを持つ企業が数多く参加し海外ファンを集めるはずが、各社はHulu(フールー)やネットフリックスなど会員数が格段に多い米国を基盤とする配信事業者にコンテンツを提供するのを優先した。ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない――という負のスパイラルに陥ったようだ。
音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。ネットフリックスやHulu、アマゾン・ドット・コムなどの米国の配信サービス大手と勝負できるコンテンツと利便性を日本勢は用意できなかった。
人気アニメ「ワンピース」などを制作する東映アニメーションによると、海外でのアニメ配信は中国でも成長しているという。米国でも人気は確立され、ネットフリックスなどの配信事業の“巨人”の手を経て、ファンまで届いている。
日本は配信基盤(プラットフォーム)を巡る競争では米大手に敗れたが、コンテンツそのものの魅力が失われたわけではない。今後もうまく配信事業者との関係を維持できれば、海外での販売が大きく伸びる可能性を秘めている。
配信2017/8/23 1:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20267910S7A820C1TI1000/ 権利ヤクザのディズニーは世界中で親しまれてるのにな むしろ日本のキモアニメなど海外では嫌悪の対象でしかない >>48
事実無根で法的措置検討まで言わないなら、本当 バンナムはドラゴンボール持ってんだから
もっと有効に使えないのかね。
ガンダムだのワンピだのは地域限定だが
ドラゴンボールだけは完全に世界レベルだろ。 >>142
>>1 のニホンゴムズカシイデスカ ? ネトフリで配信している日本アニメの視聴者の9割は外国人と発表されている >>139
何でこんなところで必死に工作してるの? NETFLIXが日本のアニメに本腰入れ始めてるよ
日本のアニメ制作に出資して全世界に配信 >>1
どころかスレタイすら読めない外人が増えたのか ダクソ3買おうかな迷うなトレーラー見てみるか→バンナムのロゴ←90%オフまで待つか(実話) 理想
バンナム「日本のアニメはワシラが配信して儲ける!」
現実
バンナム「日本のアニメはワシラ以外が配信してる…」 日経紙面には日本のコンテンツの海外売上の7割がアニメって書いてあるけど
音楽や実写関係は何でここまでクソなのか >>114
ほらおま国で日本の客に対して攻撃的だから(違 >>1
無断配信だらけで手に負えなかったって、素直に書けよ。 steamに出品されてるジャップのゲームは片っ端からブロックしてるんだよねテイストが違うんだよね どうせ目前の銭追ってバカみたいに強気な価格設定してたんだろ >>1
激しい競争、ってか、日本企業の行動スピードが遅かっただけだろ
日本企業は大きくなると、成功してもボーナスでないかわりに、失敗を誰かに負わせないように、面倒臭い合意形成が多すぎる
矢継ぎ早に出してくる海外勢の使い勝手向上や新サービス拡充作に対して、後手後手過ぎる
それだけの話
そりゃあまあ、物凄い頑張って成功しても、大してボーナスもでないし、そもそも残業代もでないんじゃ、中間管理職も頑張らんわなwww >>148
そりゃ日本在住ならテレビだけで基本腹一杯だしな。
毎クール新作放送されるし。 海外で人気なのって90年代までの日本のアニメだろ
今の深夜アニメはキモオタと腐女子の制欲満たすものしかないし
有害指定されてるのもあんじゃん
日本の恥部だから止めてほしい
それにアニメはもう中国の時代になってきてるだろ
漫画は韓国で
日本はもうなんもない これも、いつもの敗因だよ。戦力の逐次投入w
日本得意の逆ランチェスター戦略w
アメリカ系が強いのは、一度にドカンと資本を投入して、規模で勝つから。
Netflix みたいに、「超話題作を一挙8時間公開!!」みたいなことができないと、
コンテンツ産業は負ける。
アニプレがからんでるんだから、親のソニーがやらなきゃ駄目。 日本のアニメ好きなんて海外でも一部なのがこれで証明されたな
何がクールジャパンだ
金になるほど日本アニメは
普及してなんいんだよ >>165
配信の話なのに、
お 前 頭 悪 い だ ろ w むかし違法コピーばかりで全く還元されなかった
エロ業界が辿った道をバンナムが今辿ってるって所か >>37
ダースベイダーはルーカスがハワイでキカイダーを見て、ハカイダーにインスパイアされたらしいよ >>7
任天堂ぐらいよ
日本はハード番長、もっともそれすら最近は地位が揺らいでいるがw 日本は馬鹿だから作り方から販売や配信のしかたまで全部中国に教えてしまった
このまま何もしなければ国内は切り飛ばされて全部持って行かれるよ >>170
それDAZNのJ買収の時も言われたな
そんな価格設定で黒字出るわけねーやろみたいな
何しろ従来のスカパーの4~5倍の価格設定だったから >>37
>>175
「オレサマハ サソリベイダーダ」 >>176
だからポケモンも最初のブームで大人に嫌われてるから >>170
コンテンツメーカーとの契約の仕方じゃあねえ ?
ネットフレックスなら、再生したユーザーがゼロなら、支払う金額もゼロ
再生したユーザー数に応じて支払い 外人が日本のコンテンツはとにかく英訳してくれないと嘆いてた
韓国のコンテンツがどんどん英訳展開するから日本より低品質でも、どうしても韓流が流行る
日本は世界展開できるコンテンツがあるのにスピードが異常に遅い
だから日本好きの外人は日本語達者なのが多いんだと
そこまで根気あるガチオタにしか日本のコンテンツが届いてないから市場は非常に小さい てかバンナムってガイジしかいないの?お前のやり方じゃ子供しか騙せねーよ >>89
ネトフリはこれからコンテンツ強化の一環として日本のアニメに力を入れていくらしい。
国内では今のところdアニメが一番充実していると思うけど、独占配信が増えると厳しいかもな。
グローバル前提では投入できる資本が違い、ローカルサービスが駆逐される恐れはあるやもしれん。
ただ、制作現場にとってはいいことなのかもしれないし、どちらが正しいかはわからないが。 単独でやって黒を出すのはディズニークラスにならないと無理だろうな クソゲーばっか作ってオタクから搾取してばかりだしゲームも撤退しろ 日本のテレビで放送されたらすぐ字幕入りでYouTubeにあがるしな。 自前でサーバー持たずに、ネトフリとかアマプラに番組だけ提供したほうがいいな アメリカは暗いアニメばっかり好きだよな
東京グールとかああいう系 >>187
おかげで日本語が読めないパヨチンがよく釣れるw 経済産業省の無能は目を覆うばかり
奴らが主導した事業はことごとく大失敗 >>186
日本でテレビドラマ仁JIN が放送されたらすぐに韓国で劣化コピーのドラマ作って世界中に提供しているからなあw
いつの間にか、医者が過去にタイムスリップするという話は韓国がオリジナルと言う事になっているw 海外の配信サイトでアニメが売れるようになったら、ちったあ労働環境マシになるんかね >>181
読解力低いな。
IT・弱電・金融と負け続ける日本が捻り出してきたのが「コンテンツ商売」だよね。
そしてまた負けた。ネトウヨやケンモウの人生みたいにねw 最近はアマプラ、ネトフリ独占配信多くなってきたしクランチロールは日本で放送後30分で字幕つきで見れるし勝てないだろ >>186
ローカライズね
スクエニとかもそうだけど翻訳屋しか仕事残ってないよ >>173
言ってることの本質は何一つズレてないけども
それから知らないんだろうが、海外は大多数がアニメはkissanime って違法サイトで
無料で新旧見放題だから最初から何の意味もないよ
日本の有料配信とか受けるはずない ネットフリックスは独占でやれば良いのにな
入ろうと思ってたけど、賭け狂いとかテレビでもやってるから
拍子抜けした スクエニとか糞ゲーなんか作ってないで海外のRPGをローカライズするのが本来の役目だったもう遅いけど RWBYみたいなコンテンツが無料配信されてる時代に
高い金払って見る人いるのだろうか 海外のアニメが売れてるとかそういう話じゃないんだけど、全然文章読めない子がいて笑うわw
リミテッドアニメとフルコマのアニメの話まで始めてて本日勘弁してくださいww 最新アニメはクランチロールで日本の数時間後には字幕付きで見れる。
日本のIPだと跳ねられて接続できないが。 >>205
全くズレまくっているお前って
頭 ほ ん と う に 悪 い だ ろ www >>185
なるほど
数字も弄れて実質の支払いは下げられそうだね 結局国内では日本のアニメ凄いとか言ってるけど海外じゃディズニーとかに全くかなわないのな スクエニに関しては15年前にローカライズやってれば今ごろ違っただろうね クソゲーメーカーバンナムがキャラもので損出w
そのまま潰れてくれー 子供の頃
アニメはパラパラ漫画みたいにカメラの前でおっさんがセル画をパララララ…ってやって見せてると思ってた
古いアニメとかで画像が汚いのはセル画パラパラ職人の力量の問題だと思ってた https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-14/OUNN1F6JTSE801
>ネットフリックスの株価は2010年代の終わりまでに50%余り下落する可能性がある。
>ディズニーがネットフリックスの動画配信サービスからコンテンツを引き揚げるほか、
>アマゾンやフェイスブックが動画サービスを強化するためだ。米経済紙バロンズの
>8月14日号がカバーストーリーで伝えた。
>ネットフリックスは配信動画の大部分を所有しておらず、コンテンツ契約を解除された場合、
>なすすべがない。コンテンツ所有者の多くが他の動画配信サービス業者とも契約しているため、
>将来的にはコンテンツのライセンス確保で厳しい競争を強いられる
>同社は事業資金の調達でジャンク債市場に依存しながら、2017年に20億−25億ドルの現金を費やす見込みで、
>長期債務の残高は48億ドル
最大手といえるネットフリックスですら、高金利で格付けボロボロの社債大量に出して、
コンテンツ掻き集めてる自転車操業状態。 そもそも日本のアニメなんぞ
海外は違法サイトで幾らでもアップされるから
金出してくれる奴がいないだろ 配信負けとか今更だわ
近い将来コンテンツでも負ける日が来る
中華は本当に恐ろしい、何だかんだあいつらスゲェから
韓国に抜かれる事は当分ないだろうけど >>210
つーか基本アニメは無料配信じゃね
で、周辺ビジネスで稼ぐ すぐクオリティとか言い出すけど
ひまつぶしなんだから物量だろ スクエニは前からローカライズだけやってればいいと思ってたんだけど黙ってたんだよね(笑)
俺ロストジェネレーションだから(笑) >>216
スレタイしか読んでないんだろうけど
日本のアニメの需要はあるけど、NETFLIXやHULUに人気コンテンツが行ってしまって
バンダイナムコが配信できる人気作品が少ないから会員数が増えなくて行き詰ったって話だから
そりゃあアニメ制作会社から言えば会員数が多くて、高く買ってくれる所に売りたいもんねぇ… >>220
それで近年は自社コンテンツに力入れてるんか。金かけて作ってるからまだ余裕あるな ガンダム、ガンダムってシリーズ化するほどのもんじゃないよね。
ファーストで必要十分。 >>213
そだね〜
>>216
深夜アニメ1年分かき集めてもディズニー映画1作の収入に及ばないんだから
最初から相手にもされてないっしょ
粗製乱造してる日本アニメはいつまでもつことやら >>231
ジャップはガキにナンバリングタイトル売るしか出来ねーから(笑) >>201
間で抜かれる分が増えるだけで現場までは回らないオチだと思うわ… DAZNは2016年に開始されたばかりの新サービスで、儲かるもなにも、
まだスタートアップ段階で、採算度外視の大赤字だよ。 国内の感覚でバカ高い視聴料金で殿様商売しようとしたんだろ
外国のように薄利多売で知名度を上げて広告収入や他のコンテンツも売るとかしないと負けるに決まってる
日本だって客はシビアになってるのによりシビアな海外じゃ頭を切り返しないと >>160
円盤でそれやって撤退した過去を持ち出すのはやめよう ねらーが「赤字垂れ流し! 自転車操業! いずれ潰れる!」
って言ってた業者で実際に破綻したところって一つもないんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています