【企業】バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退 米国勢との激しい競争に生き残れず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
????
? 共有
? 保存
? 印刷
その他?
バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日本製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。
100%子会社のアニメコンソーシアムジャパン(ACJ)が運営するアニメ配信サイト「ダイスキ」と、スマートフォン(スマホ)向けアプリのサービスを終了する。既にサイト上でユーザーへの告知を始めている。
ダイスキでは、人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの英語版を191の国と地域に配信している。
ACJは2014年にバンナムとアサツーディ・ケイ、アニプレックスが共同で設立。その後、クールジャパン機構や講談社など15社が出資した。ただ「計画通りに有料会員を獲得できなかった」(バンダイナムコの広報担当者)ため、苦戦が続いていた。今年3月にはバンナムがほかの出資者の株式を約20億円で買い取り、完全子会社化していた。
ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
優良コンテンツを持つ企業が数多く参加し海外ファンを集めるはずが、各社はHulu(フールー)やネットフリックスなど会員数が格段に多い米国を基盤とする配信事業者にコンテンツを提供するのを優先した。ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない――という負のスパイラルに陥ったようだ。
音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。ネットフリックスやHulu、アマゾン・ドット・コムなどの米国の配信サービス大手と勝負できるコンテンツと利便性を日本勢は用意できなかった。
人気アニメ「ワンピース」などを制作する東映アニメーションによると、海外でのアニメ配信は中国でも成長しているという。米国でも人気は確立され、ネットフリックスなどの配信事業の“巨人”の手を経て、ファンまで届いている。
日本は配信基盤(プラットフォーム)を巡る競争では米大手に敗れたが、コンテンツそのものの魅力が失われたわけではない。今後もうまく配信事業者との関係を維持できれば、海外での販売が大きく伸びる可能性を秘めている。
配信2017/8/23 1:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20267910S7A820C1TI1000/ >>1
テンプレに余計なものが入ってしまいました
申し訳ありません 日本のボッタクリ経営じゃ勝負にならんだろ
ゲームとかも酷いし 米国製アニメがすごい勢いで伸びているのかと思ったら、
単なる配信会社のことか 「とりあえずツバだけつけて自分たちは稼げる方に出しておいて
後からまともに回り出したら乗っかろう」
と全参加者が考えたっていうやつか
甕にそれぞれ一杯ずつ酒入れていく約束なのに中身完全に水だったって話あったっけ 今の日本企業がまともに海外で勝負になるわきゃないんだよ とりあえず、有力コンテンツって何?
いうほどのキラーコンテンツはないだろ 近頃の日本は経営学学んでないのか性善説は企業じゃ通じない 外国人と日本人じゃそもそもで見てる物が違うだろ。
向こうは画質重視のフルCG、日本は内容重視の紙芝居。
止め絵をスライドショーみたいに動かして台詞重ねるとか
向こうの人たちからしたら理解出来ないでしょ。 競合他社のバンダイビジュアル傘下に協力するメリットも少ないだろうしね。 日本のキモいアニメが海外で受け入れられてる勘違いしているバカ多すぎ プライムビデオ年会費3900円とか他で利益出してる企業じゃないと
こんな価格設定なんて無理だもん オタ向けばかりの日本アニメ、
海外でも人気のある作品って何がーあるんだ? たぶん海外のユーザー裏切り続けたんだろうねだって日本つまんねーから で、なんでお前らが利益独占してんの?
って感じでしょうやってられんわ 現代の日本人は
昔の日本人の遺産で生きているだけだからな
あらゆる分野でダメ あープラットホームがダメなのは理解できてるんだじゃあなんで進出したの? 出足が遅いんだよ
コンテンツ保有側も仕掛ける側もテレビ新聞なんかを情報源にして世界戦略決めてるからだ >>24
世界戦略(笑)日本のアニメよ色使いって精神病みたいだよ(笑) ネット有料動画サイトはネトフリ、Hulu、アマプラこの3社が強すぎるな 日本のアニメの色使いは精神病の奴が書いてるみたいな色してるよな
殺風景で単色でベタ塗りこんなの誰が見るの? ドラゴンボール、ガンダム、戦隊、ライダー、プリキュア、ウルトラマンを持っててこの体たらくは
コンテンツの力不足ではなく経営が下手くそだったってだけだよな 小手先や課金みたいな中毒ゲームばかりに力を入れるような狡賢い会社は世界じゃ通用しない
気がつけば中身のないハリボテ会社になって置き去りにされるのがオチ Jリーグ放映権をスカパーがDAZNに取られた時と全く同じ構図
日本企業がコンテンツ買い負けた >>29
当たり前じゃん(笑)日本のアニメの元ネタって海外SFのパクリだぜ アメリカではパックマンがオリジナルアニメになる位人気だったんだろ? アメリカのNETFLIXとかhuluの方が桁違いに充実してんだよな
日本をなんとかしろよ アニプレックスやバンナム系のDAISUKI.netよりもCrunchyrollの方が安くてコンテンツも豊富だからな >>33
スターウォーズだって黒澤映画のパクリじゃん アゴが割れていない子供大人キャラじゃ通用しないっす。 早期にnetflixみたいな事業立ち上げても保有側が出さなかったからな
音楽なんかでも同じ
テレビや新聞なんか見ながらモノを決めんなや >>38
ロボットアニメの何が面白いのか、さっぱり分からんわ。 洋画が好きなんだけど日本のアニメは十代で飽きた
うおおおおおおって言ってるだけ(笑) twitterで日経の飛ばし記事でこういう事実は無いって言ってるのを見たがどうなんだ バンナムの配信は日本でもコスパくっそ悪いだろ
コアユーザーしか使ってないんじゃないの 日本はアニメを提供するだけの下請け国家になるってことかw 他の出資企業にどんなとこがあるのか知らないけど
コンテンツの豊富さではバンダイナムコがダントツじゃねえの?
それで無理なら他社が参加したところで無理っぽいが 国内だけ締め上げてるみたいな
知財で内弁慶の殿様商売やってると
利に聡い海外勢に打ち負ける典型
つか知財戦略って本来、海外が主戦場で
国内目の敵にしたシビルウォーやるなんて
百害あって一理なしなんだけどな 価格競争、コンテンツ集め競争が激しいから
プラットフォームとかポータルサイトを持っている会社じゃないと
事業として成立しないってことなんだな >>54
あのねーお前らは勘違いしてるんだよアニメはアメリカの文化だから >>8
最近じゃなく、ずっとヒドイじゃん。あんな絵でいい訳ないだろ。ストーリーも陳腐だし。
萌え絵もポスターとかだったらいいけど、動くと残念な気持ちになる。 なんか日本アニメが海外で通用してないって記事を誤読してるバカいるけど
この記事の趣旨は日本のアニメ制作会社が海外資本にコンテンツ売るから
バンナムのは負けてしまったって記事だぞ
制作会社が出し渋ったって書いてあるが、要は条件の悪いバンナムにコンテンツは出せんって話だ 日本人だって番茶じゃなくてAmazonプライム使ってるもんな >>61
ネットコンテンツビジネスは
日本は3周遅れくらいだからな コンテンツはある、技術力だってあんだろうに、なんでYoutube、Netflixと戦えないの >>1
一部報道について
本日の日本経済新聞にて、当社グループがアニメ海外配信から撤退するという記事が掲載されましたが、
当社グループがアニメ海外配信から撤退するという事実はございません。
当社グループでは、海外での事業拡大を積極的に推進しており、海外に向け日本のアニメ文化を発信してい
きたいという方向性に変更はありません。子会社のアニメコンソーシアムジャパンで行っている配信事業は終了
いたしますが、その他のグループ各社で行っている配信につきましては今後も継続・強化してまいります。
また、2018 年4月からの次期中期計画に向け、グループ内の複数の配信機能については、より効果的に相乗
効果があがる方向で検討を行ってまいります。
なお、アニメコンソーシアムジャパンが行っている配信事業終了に伴う連結業績に与える影響は軽微です。
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5874?entry_id=5347 つまり、勝負をかけるタイミングなのに主力を出し惜しみをして勝てる戦いに敗北したということか >>40
C3ーPOとR2−D2がかけあいするところは『七人の侍』をイメージしてたみたいだけど、
パクりじゃないわな。 いよいよネトウヨの逃げ道が四季とか民度になってきたな アメリカの文化丸パクリしてアニメ大国とか名乗った時点で寒い 日本のキモヲタ向け戦略思考でやったらそうなるでしょ
ハリウッド映画やアメドラや映像コンテンツの一つでしかないんだから
安く多く提供出来ないとねぇ・・・ >>61
前は通用してたけど、今でも通用してるのか? >>57
バンダイに関してならば昔からそんな社風の様な気がする >>48
なくてもゴミだし惨敗なのは事実でしょプラットホームが転けてんのに成功するビジョンがあるなら教えてやれよ(笑) 何やるにしても遅すぎるんだよ
外国勢が充分にシェアを確保した後から行ったって勝てるわけ
ないんだよなあ >>70
日本企業はえてしてグローバル化を「海外の安い労働力使ったり
世界で一番安いものを買ってこれるようになること」
と勘違いしてる
グローバル化は逆方向に見れば「世界で一番自分の労働力を高く買ってくれる所、自分の製品を最も高く買ってくれる相手に売る」
というシステムでもあるのに、そういう側面をあまりに軽視してたんだよ
だから今、アニメとかスポーツとかのコンテンツを海外資本に買い負けてる その割にはネトフリのアニメってたいしたことないけどなあ
dアニメのほうが揃ってる
海外では違うのかねえ 当社発表ではない、という否定じゃないから
ほんとにガセなんだろうな >>87
ポケモンの時点で日本は海外の大人にかなり嫌われたからね >>70
権利の整備が全然進んでないから
ゆえにあっても出さない(出せない)から
例えば日本でもテレビ番組のネット配信サービスなんてのは15年前にもやってるが
見られる番組が限られたから大失敗してなかったことになってるし
各社が出資して作った会社もとっくに清算して解散した ID:wC8cEkjX0
よう糞食い
>>52
これだな さっさとacecombat出せよ。
待ちくたびれたよ。 >>77
現時点では否定してても、少し経ったら本当だった、って事もよくある話。 変なもんごり押しすんなって言われてたんだぜ
実際今の時代にアメリカなんかじゃあんな下品なCM連続で流せないでしょ >>83
日経によると、ネット配信規模は近年急拡大して
2015年時点で円盤を超えたそうな ネトウヨって実は売国奴なんだよね。
日本人の地力が落ちてるという現実から目を背けてばかり。
だいたい底辺の君らは無能な現代日本人の一人じゃないかと思うw いうほど、日本のアニメなんて人気がなかったみたいな話しじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています